人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

キッチンの収納スペース

少し前に紹介した我が家のキッチンですが、実は続きがあります(^'^)

DIYで制作した家具や、少しずつ集めた雑貨や食器…『大好き』がギュッと詰まった我が家のキッチン。
最大の『頑張ったポイント』は、収納コーナーです!

玄関を入るとすぐの我が家のキッチンは、五角形のような変形した間取りです。
「シンク」「収納型洗濯機置き場」「洗面所&お風呂への入り口」に囲まれている上に、一面はダイニングへと
続くふすま(すべて取り外しました。)に囲まれているので、家具を寄せられる壁面は一面だけ…。
動かせない冷蔵庫の隣には防火扉があり、その間の謎の《三角スペース》が存在感を放っていました(-_-;)

そこで、試行錯誤の結果、旦那さんと一日がかりで収納スペースを制作!
なんということでしょう、意味不明だった《三角スペース》が生まれ変わりました♫

キッチンの収納スペース_d0246960_23495523.jpg

冷蔵庫と床に接する部分には隙間埋めテープを貼ってストッパーも付けたので、ホコリの侵入は完全ゼロです。扉の開閉は、かなりスムーズですよ(*^_^*)

キッチンの収納スペース_d0246960_23584720.jpg

賃貸なので、勿論大がかりなリフォームには制限があります。
そこで、ロの字に組んだ柱をレンガで押さえて設置し、その柱に扉を設置しました。冷蔵庫の上にも、キッチンの吊り下げ棚と同じ高さになるようロの字の枠を設置。その枠に棚板を付けました。
棚板は台形のような形になるので、寸法を取るのが難しかった(*_*)!ちゃんと荷重計算はしていますよ。

キッチンの収納スペース_d0246960_0142878.jpg

壁や床に釘を打つ事はなく、三角スペースにパコッととはめ込んでいるだけ。原状復帰は簡単です。
今のおうちでしか使えない物なので、安価なベニヤ板等を使って制作しました。
あまり陽が入らないキッチンなのでアイボリーに塗装したら、パッと明るくなって大満足♫

この収納スペースの中には、旦那さんが独身時代に使っていたスチールラックを入れています。
掃除道具や避難グッズ、買い置きのお米やペットフード、上部には季節外の物…かなりの大容量です!
収納の少ない我が家にとって、この三角スペースはなくてはならない場所になりました。

頑張って良かった(*^^)v♫




キッチンで唯一の壁面には柱があり、カップボードとの間に微妙な隙間が…。
ここにもDIYで《小物ラック》を制作しました。
見えない部分なので、余っている端材でチャチャッと完成!

筆記用具、薬箱、裁縫道具、アロマグッズ…生活必需品がぎっしりです。便利!
DIY、楽しすぎます(*^^)v♫

キッチンの収納スペース_d0246960_0211244.jpg

by cheb-0522011 | 2011-07-30 00:25 | ❀Interior/DIY