人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

祇園をふらり

今時期の京都は、どこへ行っても桜が彩を添えて華やいでいます。
京都の四季を『春は桜、夏は蒼(木々の緑)、秋は紅葉、冬は雪』と言いますよね、京都は一年中絵になります。

河原町から祇園に向かうには、鴨川にかかる四条大橋を八坂神社の方向へ渡ります。
鴨川の手前には歴史ある料理屋さんが並ぶ先斗町(ぽんとちょう)があるのですが、先斗町を横切るお堀にも
見事な桜が咲いていました。

祇園をふらり_d0246960_2030340.jpg

祇園をふらり_d0246960_20125052.jpg

昨年の初秋、期間限定の床(納涼床)で旦那さんと京懐石のランチを頂いた多からは先斗町にあります。
祇園デビューの前に、手軽に楽しめるお店が多い先斗町はかなりお勧めです(^_-)-♫

先斗町を抜け四条大橋を渡ってほどなく、これぞ祇園という町並みが現れます。
和小物やカフェもあり観光地化していますが、数多くのお茶屋が残る祇園はやはり特別に風情があります。

祇園をふらり_d0246960_21425659.jpg

独特の造りの京町屋が私は大好きです。
特に犬矢来(いぬやらい)のあしらいがいいですよね~。 外壁に置かれたアーチ状の垣根である犬矢来、もと
は馬がはねる泥やワンちゃんや猫のおしっこから壁を守るものなのですが、防犯の効果もあるそうです。

関西には町屋が多く残っていますが、大阪、兵庫、滋賀、京都…地域によって少しずつ表情が違うのが本当に
面白いです。 町屋に関しては、どれだけ見ても見飽きません(^'^)

祇園をふらり_d0246960_21491230.jpg

祇園にある祇園新地甲部歌舞練場では、ちょうど都をどりが開催されています。
毎年桜の頃に開催される都をどりは、祇園の芸妓さんと舞妓さんが歌と舞、お茶を披露する京都の春の
風物詩です。

都をどり

第140回都をどり 開催期間:平成24年4月1日から30日

祇園をふらり_d0246960_2223870.jpg

祇園をふらり_d0246960_22183241.jpg

芸妓さん、舞妓さんが日々の鍛練の結果を群舞で披露する都をどり、私はまだ見たことがないので、機会を
見つけて来たいな~。
その時は是非、茶券付特等観覧券を購入したいと思います。茶券付特等観覧券は、観覧前に芸妓さんの
お點前でお茶を頂けるんですよ! 
今年来れるか来年になるかわからないけど、旦那さんにおねだりしてみようっと♫

祇園をふらり_d0246960_2219457.jpg

少し敷居が高く感じる祇園ですが、手軽に楽しめるランチやカフェもあります。
今後少しずつそちらも紹介していきたいと思います(*^_^*)❤
by cheb-0522011 | 2012-04-05 20:35 | ❀京都(イベント含む)