人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

二寧坂から高台寺への路(みち)

―大人の修学旅行 6―


※6月27日にアップした記事なのですが、後日確認したところ、なぜかほとんどの写真が消えて
  いました(*_*)。 その為、多少文章を変更しています。



清水寺から高台寺や円山公園へ続く通りは、もっとも京都らしい雰囲気を楽しめる通りだと思います。
一本につながるこの通りは、正式には小路ごとに 「産寧坂」 「二寧坂」 「一念坂」 と呼ばれています。

私と旦那さんがゆっくり歩いたのは 「二寧坂」 。
言わずと知れた観光スポットですが、やっぱり何度訪れても京都気分を盛り上げてくれます(^'^) ♫

「二寧坂」 の紹介をする前に、まず 「産寧坂」 のそれにふれましょう。

「産寧坂」 は400年以上前からある坂で、名前の由来も幾つかあります。
定説とされているのは、清水寺の 「子安の塔」 に続くため 「産寧」 という名前がついたというもの。
そのため、この坂を通って清水寺(観音様)へお参りすると安産になると言われています。
また、大同3年(808年)に完成したので三年坂とも言います。

そして 「二寧坂」 。 こちらは『三寧坂の下にある坂なのでそう呼ぶようになった』という説が有力です。
意外と単純ですね(笑)  「産寧坂」 同様、大同2年に完成したので二年坂とも呼ばれています。

最後に 「一念坂」 ですが、こちらは1992年に整備された比較的新しい坂です。
先のふたつにならって命名したのでしょうね。 「寧」 ではなく 「念」 を使用したのは、差別化かな?

忍者スタイルのワンちゃんを発見! あまりの可愛さに写真を撮らせてもらいました(^_-)♫
道行く人々に芸能人並の人気でしたよ(笑)

二寧坂から高台寺への路(みち)_d0246960_20495147.jpg

さぁ、お次は高台寺の参拝です。 じっくりゆっくり、堪能してきましたよ(*^^)v
by cheb-0522011 | 2012-06-27 23:52 | ❀京都(イベント含む)