◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

なごやか亭 草津木川店

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

d0246960_20192470.jpg

お仕事でまたもや滋賀県を訪れていた先日、地元北海道の回転寿司屋さんを見つけました。
車で偶然通りかかった時に見つけたのでビックリ\(◎o◎)/!
ちょうどお昼ご飯を食べるお店を探していたので、迷わず入りました。

私が愛してやまない超グルメ回転寿司、「なごやか亭」 です❤


なごやか亭

※草津木川店

滋賀県草津市木川町1455番地
TEL 077-566-8415 、 0120-30-8415

営業時間 11:00~22:00



d0246960_19311416.jpg

以前、帰省した時に必ず訪れる札幌の 「なごやか亭」 を紹介しましたが、内装も 「なごやか亭」 テイスト
です(当然か(^^ゞ(笑))。

まるで札幌に帰ったみたいで、かなりテンションが上がりました ♫

d0246960_19405698.jpg

北海道札幌市を中心に15店舗を展開している 「なごやか亭」 は、産地直産の新鮮なネタが本当に
美味しいんです! ネタが大きくてシャリが小ぶりなのも嬉しいんですよね~♫

せっかくなので北海道産のネタを注文しました(私は回転寿司でも出来る限り注文して握ってもらいます)。
釧路産のトロサンマ、活ホッキ、知床産のすじこ…どれも美味しかった~ヽ(^o^)丿!
トロサンマは脂がのっていてとろけるし、活ホッキはプリップリ! すじこもとろけるような舌触りと旨みが最高!

札幌と同じ味が滋賀県で味わえるなんて…幸せ過ぎました ♫

d0246960_19443425.jpg

d0246960_19444574.jpg

大好きな 「なごやか亭」 の味にテンションMAXだったワタクシ、サイドメニューもたいらげました(笑)
こちらはザンギ、北海道流の鶏のから揚げです。 美味しいんですよ~ ♫

ザンギはニンニクと生姜がしっかり効いているのが特徴です。 
北海道では呼び名も味付けも「から揚げ」より「ザンギ」が主流。 私は今でも、自宅で作るのはザンギです。

d0246960_19485753.jpg

デザートでいも団子もペロリ ♫

北海道の郷土料理のいも団子は、ふかしたジャガイモをすりつぶして片栗粉を混ぜ合わせて練ったものです。
バターで両面を焼いてお醤油で香りをつけたバター醤油が一般的な食べ方かな?
甘じょっぱくて美味しいんです(^'^)  

最近作ってないな~。 久しぶりにおうちで作ろうっと! お味噌汁に入れたりしても美味しいですよ(^_-)

d0246960_19521844.jpg

それにしても、なぜに 「なごやか亭」 が滋賀県に…?

とっても不思議でお店の方に質問したところ、『経営者が滋賀県を訪れた時に、「北海道そっくりだ!ここに
なごやか亭を出店したい!」と思ったからだそうです。』という答えが返ってきました。

たしかに、滋賀県って北海道に似ているんですよね~。 
遠くまで見渡せる広い平野や、美しい田んぼ、小麦畑…私にとって、故郷を思い起こさせる土地なんです。
「なごやか亭」 が本州では滋賀県に2店舗だけ出店している理由、納得しました。

d0246960_2019851.jpg
※↑すべて北海道の地名です。 珍しい地名もあるので、おまけに…
  左から 「はぼろ」「ましけ」「おたる」「ふるびら」「はこだて」 です。


思いがけなく、まるで帰省したかのような気分になれました。 とっても美味しかったです! 
ごちそう様でした(^'^)❤

今度はお寿司大好きな旦那さんと、ドライブがてら来ようと思います❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-07-03 20:04 | ❀滋賀…飲食店・Shop等