人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

SHINSAIBASHI MONOLITH

TIGER でお買いものを楽しんだあとは、予約していたランチに向かいました。
「大人のための美食空間」 をコンセプトに掲げる心斎橋モノリスです。

毎月変わる期間限定ランチ、8月は 「旬の野菜」 をテーマにしたビュッフェランチ!
ラグジュアリーな空間で頂く無農薬・有機野菜は、絶品でした。

野菜好きの私もAさんも、心から大満足でしたよ(^'^)❤


SHINSAIBASHI MONOLITH

大阪市中央区西心斎橋2-2-3 ORE心斎橋ビル13F・14F
(地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅7番出口より徒歩3分、同「なんば」駅25番出口より徒歩5分)
TEL 06-6212-2112 

ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~22:00、バー17:30~22:00
定休日 土日祝、第二水曜日



SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21551859.jpg

レストランフロアには、1階のエントランスから専用エレベーターで上がります。 特別感がありますよね~。 
この感じ、嫌いじゃありません。 むしろ、大好き(笑) ♫

元は美術館だった心斎橋モノリスは、ラグジュアリーでとってもモダン!
純和風の茶室や日本庭園、ラウンジがある大空間には、随所に水が流れ、不思議な心地よさが漂っています。

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21553626.jpg

ランチを頂けるのは、天井高7mのダイニング! 
ウェディングパーティーや企業のパーティーなども行われる、豪奢な空間です。

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21554691.jpg

■Organic Vege Festa ~ナニワ野菜ビュッフェ~

ビュッフェ…「シェフが目の前で仕上げる関西農家直送フレッシュ野菜バイキング」と
        「お野菜を取り入れたデザートビュッフェ」

※期間 8/1(水)~8/31(金) 野菜ビュッフェはランチ限定。


ビュッフェランチは2コースあります。
お肉料理かお魚料理のメインがつく2500円のコースと、ピザがつく1500円のコースです。
私達は、お手軽な1500円のコースにしました(^_-)

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21555885.jpg

フロア中央に野菜バイキングがあります。 見てください!野菜、野菜、野菜!!

関西のこだわり農家が作った 「信州水なす」 に代表される大阪 「ナニワ」 野菜がてんこ盛りです。
無農薬と有機栽培にこだわった地場野菜は、すべて朝採りの最高に新鮮な状態とのこと ♫

並んでいる野菜はすべて食べれます。 生野菜はシェフが食べやすくカットしてくれますよ(^^ゞ

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_2156248.jpg

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21563862.jpg

前菜的なお料理の他に、グリル料理、パスタ、冷製スープなど、創意工夫が感じられる野菜料理がたくさん!
野菜好きいはたまりません(*^_^*)❤

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_2156547.jpg

お料理は2回取りに行きました。
フルーツトマトのジュレ、ビシソワ―ズ、地場野菜のスティック、ズッキーニのパスタなどなど…どれも本当に
美味しくって、食べながら体が浄化されていくかのようでした。

ジュレやスープ仕立てになった冷製の品が豊富でしたが、どれも素材の味を最大限に生かした調理で、
野菜の甘味や苦み、旨みが存分に味わえる逸品でしたよ ♫

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_2157590.jpg

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21571763.jpg

■自家製スモークベーコンのフォカッチャ ピザスタイル

こちらのピザも、本っ当~に美味しかったです。
スモークベーコンは上品な塩味が効いていてアクセントに良し、でした。
なにより、厚切りのロースト玉ねぎが美味しかった! ものすごく甘かったんです。 玉ねぎが主役♫

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21572882.jpg

野菜を使ったデザートも、大喜びで頂きました。 本当に綺麗ですよね~♫ この光景だけで感激しちゃい
ます。 コロンと転がっているマイクロトマトも、もちろん食べてOKです!

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21573855.jpg

どれもこれも美味しそうで、めちゃくちゃ目移りしちゃいました(笑)

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21574949.jpg

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_2158197.jpg

私が選んだのはこちら。 

左上から時計回りに…枝豆のスイートスープ仕立て、ルバーブのローズシロップ煮、生姜の生チョコレート、
信州水なすのエクレア、かぼちゃのマカロン、ビーツのマカロン。 それと、かぼちゃのムースです。
すべてプチサイズなので、ちょっと欲張っちゃいました(笑)

どれも美味しかったのですが、斬新だなぁと思ったのは信州水なすのエクレアかな~。
甘く煮てペースト状にした水なすが、クリームのように挟んであるんです。 
なす特有のあくやえぐみはまったくなく、ちゃんと 「デザート」 でした! 不思議~♫

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_21581434.jpg

接客も懇切丁寧で素晴らしかったし、一流ホテルにステイしているような時間を過ごすことができました。

旦那さんとも来たいけれど、土日祝日がお休みなのでランチは難しいなぁ。 …来るならディナーかな?
ちょっとした記念日にもピッタリのお店なので、機会を探してディナーで訪れたいと思います❤

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_2158296.jpg

ランチのあとは、映画を観てきました。 なにかと話題の 「ヘルター・スケルター」 です。
レディースデーだったので、1000円(*^^)v!

公開中なので、ネタばれしない程度に感想を述べると…濃厚!とにかく濃厚! 
蜷川実花監督特有の極彩色の画面、冒頭から繰り広げられるセクシャルなシーン、意識を研ぎ澄まさせる
BGM、それこそ坂を転がるようなスピードで破綻していく主人公の精神状態…最初から最後まで濃厚です。

でも、観ながら思いました。
『女性の「美へのこだわり」ほどお金やエネルギーを生む源泉はない。』 と聞いたことがあるけれど、それは
言い得て妙だったのだな、と。

そして、「こだわり」 が 「執着」 になり、それをさらに上回って自制心が効かなくなると、その果てには破綻が
待っているのかもしれません。

鑑賞後、胸の奥に「澱(おり)」のような気持ちが残りました。 凄みのある映画です。





私達がランチを食べている間、2つのテレビ局が取材に訪れていました。
無農薬、有機野菜というだけでなく、すべて関西の地場野菜というのが珍しいそうです。

野菜バイキングの初日のランチ、まさに一発目のお客だったからか、私達もお料理の感想などをスタッフさんに
求められました。 もちろん、とっても美味しかったと伝えましたよ(^_-)

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_2159265.jpg

SHINSAIBASHI MONOLITH_d0246960_2158478.jpg

お野菜好きの皆さん、8月の SHINSAIBASHI MONOLITH はお勧めです❤
by cheb-0522011 | 2012-08-03 00:12 | ❀大阪…飲食店