◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

片男波海水浴場

2012年 夏休み 〔9〕


8月17日は海水浴に行ってきました!

去年は南紀白浜に行きましたが、今年はゆったりくつろげるビーチを探して片男波(かたおなみ)に行きました。
砂浜も水質も綺麗で落ち着ける、最高のビーチでしたヽ(^o^)丿


片男波海水浴場

和歌山県和歌山市和歌浦南
TEL 073-447-9080 (問い合わせ先、片男波海水浴場管理運営委員会)

※駐車場  営業時間 7:00~22:00、料金 通常400円 7・8月1,000円
※海水浴開場 7月から8月末まで



d0246960_23462972.jpg

片男波海水浴場は、大阪市内から高速道路を使って1時間半前後。 
日帰りでも十二分に満喫できる高アクセスが嬉しいビーチです。

水の透明度が高く、地元の皆さんが毎日ボランティアで清掃をしてくださるので砂浜も綺麗!
「快水浴場百選」 の 「海の部、特選」 に選ばれてるんですって♫

― 「快水浴場百選」 について―

年間利用人数がおおむね1万人以上(島の海水浴場ではおおむね2千人以上、 湖沼・河川の水浴場では
おおむね5千人以上)の水浴場の中から、水質等について一定の要件を満たしていることが推薦される要件。
 
「美しい水辺」 「清らかな水辺」 「安らげる水辺」 「優しい水辺」 「豊かな水辺」 の5つの評価軸に基づき評価。

※海の部、特選…全国の海水浴場から10か所のみ選定

※片男波海水浴場の評価
美しい水辺 ★★★★
清らかな水辺 ★★★★★
安らげる水辺 ★★★★★
優しい水辺 ★★★
豊かな水辺 ★★

d0246960_23464186.jpg

パパッとサンシェードを設置して、浮輪や水中ゴーグルの遊び道具を出せば準備OK!
日焼け止めをしっかり塗って、いざ、海へ ♫

私と旦那さんは、砂浜でじーっと寝そべるセレブなタイプじゃありません。 思いっきり遊ぶ派です(笑)

d0246960_23465130.jpg

片男波海水浴場は、波が穏やかでのんびり遊ぶには最適です。
浮輪につかまってプカプカ波に漂ってるのが、気持ちいいったらもぅ…(*^^) ♫

d0246960_2347319.jpg

d0246960_23471576.jpg

砂浜も本当に綺麗でした。
ゴミがひとつも落ちていなくてゴツゴツした石もほとんどないので、素足で歩いても大丈夫!

d0246960_23472615.jpg

お昼ご飯は海の家で食べました。 こういう場所は満喫しておかなくっちゃね(^_-)

私はラーメン、旦那さんはカレー…あら?去年とまったく同じ(笑)
でも、今年の方が美味しかった~♫ インスタントじゃない、きっちり手作りの味でした ♫

d0246960_23473831.jpg

d0246960_23474922.jpg

青い空、白い雲、青い海、白い砂浜…幸せ過ぎる~!

私、20代中旬まで夏は海に通いつめていたんです。
札幌出身なので、近郊の小樽のビーチがお気に入りでした。

海水浴シーズンは馴染みの海の家に毎週末泊り込んでいました。
当時の小樽の海の家は、ログハウスのような完璧な 「家仕様」 だったんですよね~。 今はどうなのかな?

平日は仕事に励んで、金曜の夜から日曜の夕方までは海にいるような夏を数年過ごしました。
海の家の手伝いをしたり、マリンジェットに乗ったり…夏の短い北海道だからこそ、思いっきり遊んでましたね。

青春でした(笑)♫

d0246960_234808.jpg

d0246960_23481626.jpg

私、夏の海にいるだけでご機嫌になれます❤

d0246960_23482851.jpg

d0246960_23483820.jpg

いつか、毎日海を眺めて生活できたらな~…なんて(^^ゞ

d0246960_23484974.jpg

片男波海水浴場、大好きになりました。 来年もまた絶対に来ます!

そうそう、2枚目の写真の真っ白なビーチハウスも私が片男波海水浴場を気に入ったポイントです。
更衣室、シャワー、トイレがあるのですが、数が多いし海水浴場のものとしては比較的綺麗!
コインロッカーがあるのも嬉しい限りです。

回し者のようでなんですが(笑)、片男波海水浴場、お勧めです❤


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-20 23:34 | ❀その他の地域