人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 8


「練」 から歩いて5分ほどの場所にあるのがこちら、空堀の長屋再生プロジェクトの先駆けとなった 「惣」 です。
屋根を覆う緑が印象的な、明治時代の長屋を再生した複合ショップです(^'^)


「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ _d0246960_20574774.jpg


「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ

大阪市中央区瓦屋町1-6-2
(地下鉄谷町線 「谷町6丁目」 駅4番出口より徒歩6分、地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町」 駅3番出口より
徒歩5分)

定休日、水曜日

※問い合わせ先 「からほり倶楽部」
大阪市中央区谷町6-17-43 「練」 内  TEL 06-6767-1906   定休日、土曜日&日曜日

※「惣」 内の各店舗の営業時間は異なっています。 詳しくはHPをご確認ください。



「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ _d0246960_20575743.jpg

空堀のシンボルとも言える 「惣」 「練」 「萌」 は、規模の大きさから 「練」 が最初に出来たのかと思ってしまい
ますが、実は 「惣」 がトップバッターです。
ちょうど10年前の平成14年に 「惣」 が出来て、その翌年に 「練」 が出来たんですよね。

「惣」 「練」 「萌」…並べ替えたら、「萌」 「練」 「惣」。 ほうれんそう(笑)

そんなことはさておき(笑)、 「惣」 にもいろいろなお店が集まっています。
アンティーク雑貨のお店やグリーンショップ、美容室や飲食店など個性豊かな全9店舗。

私はこの日、1階奥の CRYDDERI CAFE という雑貨ショップ兼カフェで素敵な出会いがありました♫

「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ _d0246960_2058796.jpg

中央のテーブルを雑貨が取り囲んでいるようなこちらのお店は、よく見ると、とても状態の良いアンティークや
コレクティブルの食器がまぎれこんでいることがあるんです。

この日も目をこらしてくまなく店内を見ていると…ありました!
パイレックスのバタープリント・リフリッジレーターのコンテナを発見!しかも2種類、かなりの美品ヽ(^o^)丿!

即決で購入しました♫ また後日、公開しますね♫

「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ _d0246960_20581542.jpg

こちらのお店は、手作りのシロップを使ったジュースも美味しいんですよ。
ランチteatime でおなかいっぱいだったので我慢しましたが、次回は飲みたいな~(^^ゞ

「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ _d0246960_20582429.jpg

お宝を GET して大満足でした(^_-) ❤

「惣」を出た私達は、正面の細い路地に置かれた看板に引き寄せられてしまいました。
路地を進んでいくと…これぞ隠れ家!というお店を発見しちゃいました(*^^)

「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ _d0246960_20583381.jpg


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

by cheb-0522011 | 2012-09-29 20:43 | ❀大阪…Shop等