人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

花様 ka-you NU茶屋町

先日、Aさんとランチ&teatimeを楽しんできました。
Aさんは少し前まで 『同僚でお友達』 、お仕事を辞めた今は 『お友達』 一本(笑)!

2人共野菜が大好きなので、無農薬・有機栽培の近江伝統野菜をたっぷり味わえる人気店で名物ランチを
楽しんできました。


花様 ka-you 

※NU茶屋町店 滋賀県認定農家・近江自家栽培ファーム直営店&農産物直売所・近江の駅

大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町B1
(阪急梅田駅より徒歩1分、JR大阪駅より徒歩2分、地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩2分)
TEL 06-6225-7083

営業時間 ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~24:00  不定休(NU茶屋町に準ずる)

※「近江市場」 のHPから 「花様 ka-you」 各店舗の詳細をご覧頂けます。→



花様 ka-you NU茶屋町_d0246960_2343284.jpg

平日でも大行列が当たり前の超人気店なので、諦め半分で向いましたが…ビックリ!すんなり入れました!

「花様 ka-you」 は11:00開店なのですが、私達が訪れたのは12:30前後だったので、ランチ客の第一波が
過ぎた頃合いだったのかな? 

入口では滋賀県の大人気ゆるキャラ、ひこにゃんが出迎えてくれますよ。

NU茶屋町店はソファー席とテーブル席がゆったり仕切られて配置されています。 私たちはソファー席でした。
待ち時間ゼロですんなり入れたし、ソファー席だし…めちゃくちゃついてました(*^^)v ♫

花様 ka-you NU茶屋町_d0246960_23434330.jpg

■自家農園栽培 近江野菜サラダ

※滋賀県守山市自家ファーム、ファーマーズマーケットおうみんち等 
  すべてのランチでおかわり無料。

注文する前に山盛りのサラダが運ばれてきました\(◎o◎)/!
ビックリして 『これから注文するんですけど…』 と伝えると、すべてのランチにつくので先んじて運んだという
答えでした。 なるほど!

このサラダがね、本っ当~に美味しかったです。
セロリ葉、日野菜、万木かぶ…無農薬・有機栽培の近江伝統野菜の美味しさに感動しました。
わさび菜のような、ピリッと爽やかな辛味の葉野菜が特に好みだったのですが…なんていう野菜だったかな。

そうそう、使われているドレッシングが絶妙な味わいでした。
「花様 ka-you」 全店で使用されているこのドレッシングは、商品化されているので購入可能です。

花様 ka-you NU茶屋町_d0246960_23435679.jpg

■十種おばんざい日替わり御膳
 主菜(鶏・豚・野菜の日替り3種類から選択)、10種類の近江野菜おばんざい、近江野菜サラダ、
 お漬物、一等級近江米(純米100%)、天然熟成味噌のお味噌汁


※近江新米・JAおうみ富士金賞受賞米(自家栽培、自家精米100%)
  すべてのランチでおかわり無料。

2人共、選べる主菜と十種のおばんざいが楽しめる名物ランチを注文しました。
大皿に少しずつおばんざいが盛りつけられたこのルックスだけで、ウキウキしちゃいますよね(*^^)

花様 ka-you NU茶屋町_d0246960_2344642.jpg

―主菜― 
若鶏と近江おくらのバター醤油炒め


主菜は他に 「豚肉と近江小松菜の梅しそ煮込み」 と 「近江日野菜と薩摩芋の近江米おこげ」 がありました。
私たちは2人共若鶏気分♫ 火で温められているので、ずっと熱々のまま食べることが出来ますよ。

大ぶりにカットされた若鶏がけっこうたっぷりあるので、食べ応え抜群!
バター醤油のコクにおくらの粘りが加わり、ご飯がすすむ味付けでした。 美味しかった~♫

10種類の近江野菜おばんざいは、とっても個性豊かでした。
「近江千両茄子 甘長唐辛子 辛味噌和え」 「近江そうめん南瓜 春菊 胡麻和え」 「近江日野菜 甘酢漬け」
なかなか普段食べられない野菜ばかりですよね。

丁寧に造られた野菜主体のおばんざいは、味わい深くて体に優しい品々でした(^_-) ♫

花様 ka-you NU茶屋町_d0246960_23441775.jpg

理想的な献立を 「一汁三菜」 と言ったりしますが、こちらでは(お漬物を含めれば) 「一汁十二菜」 を味わう
ことが出来ます。 しかも、産地直送・無農薬・有機栽培の近江伝統野菜がてんこ盛り!

食べ終わった頃には、心身ともに浄化されたような気持ちになりますよ! お勧めです♫

花様 ka-you NU茶屋町_d0246960_23442856.jpg

「花様 ka-you」 と通路を挟んだお向かいには 「農産物直売所・近江の駅」 があります。

滋賀県認定農家・近江自家栽培ファームからこだわりの近江の農産物が毎日直送で届きます。
NU茶屋町の地下にこんな場所があるなんて、嬉しいですね♫

花様 ka-you NU茶屋町_d0246960_23444224.jpg


ブログランキングに参加しています。 
『読んだよ!』 とクリックして頂けると嬉しいです。 励みになります(^'^)♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです♫ 

by cheb-0522011 | 2012-10-07 00:06 | ❀大阪…飲食店