◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

ハロウィンランチ♫

先日、お友達のAさんが我が家に遊びに来てくれました。
Aさんは私が先月退社した会社の元同僚です。 彼女は現役で働いていますよ。

ハロウィンを意識したランチを用意しておもてなししました。
リアクション抜群のAさん、ちょっと照れちゃうほど大喜びしてくれました(*^^)

ダイニングテーブルに飾ったお花ハロウィンルックのリックさんも、雰囲気UPにひと役買ってくれました♫

d0246960_0223047.jpg

メインはかぼちゃのグラタンです。 
器には黄色くて可愛いミニかぼちゃ、グラタンの具にはホクホクして甘~い栗かぼちゃを使いました。

あら?ひと口食べたあとの写真ですね(笑)

蒸した栗かぼちゃとホワイトソース、小さくカットしたプロセスチーズをミニかぼちゃの器に詰める段階までを
前日に準備し、Aさんが我が家に到着してからチーズをかけて焼き上げました。

かぼちゃの濃厚な甘味がとても美味しかったです♫ 
Aさんが 『可愛いし美味しい!』 と大絶賛してくれました。 我ながら快心の出来!良かった~!

d0246960_022865.jpg

かぼちゃのグラタンの他に用意したのはこちら。

アボガドディップと生ハムのクロワッサンサンドレーズンブレッド
レーズンブレッドはトーストし、クリームチーズとスモークサーモンを乗せて頂きました。 どちらも大好評!

葡萄、梨、柿の 「秋のフルーツ3種類」 は、オシャベリのお供にピッタリでした♫

d0246960_0222064.jpg

デザートにはヨーグルトムースを用意しました。
私が子供の頃から慣れ親しんだ、実家の母のオリジナルレシピです。 まろやかで美味しいんですよ。

ブルーベリージャムを添えて頂きました。 Aさんったら、しみじみ 『美味しいわ~』 だって♫
自慢の母の味、そのうちブログでレシピを公表してみようかな?

d0246960_0224410.jpg

おうちでゆっくり手料理を食べながら思う存分オシャベリするって最高ですよね。
お互いの近況、家族の話、ファッションの話、今興味があること、これからのこと。 話題は尽きません。

久しぶりのおうちcafeでしたが、Aさんにとっても喜んでもらえて私も嬉しかったです。

これからはおもてなしやテーブルコーディネートも少しずつ覚えたいな~
私なりに、背伸びし過ぎない感じで…ね(^_-) ♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 





おうちcafeを楽しんだあとは、オシャベリをしながらハンドメイドを楽しみました。
好奇心旺盛なAさんは、ハンドメイドにも興味津々!

まずはアクセサリーを作ってプレゼントしてあげました(^^ゞ

バーッとアクセサリーパーツを広げて『好きなパーツを選んでね。好みのデザインで作ってあげる。』と言ったら、
Aさん超真剣(笑)! あれこれ試行錯誤した結果、Aさんが考えたデザインはシンプルなロザリオでした。

ジルコニアクロスを主役にした前留めのデザインです。 
クロスの土台やチェーン、前留め金具など、全部が金古美なのでアンティークテイストに仕上がりました。

私がちょっと口を出して(笑)ロンデルとラインストーンをポイントにしました。

自分がデザインしたアクセサリーを手にしたAさん、『つけて帰るねヽ(^。^)ノ!』 と大喜びしてくれました♫

d0246960_2325771.jpg

お次は、お手軽簡単なスイーツデコ!
しばらくご無沙汰でしたが、一時期ハマってました。 Aさんはこれがスイーツデコ初体験です(^_-)

特別な工具や難しい技術が必要ないスイーツデコは、気軽に楽しめるハンドメイドですよね。

材料が安価で揃うのも嬉しいところ。 私は主に100円shopで購入しています。
ホイップクリームに見立てて使うシリコンはホームセンターでもお手頃価格で購入できます。

d0246960_233825.jpg
※Aさん制作途中です。

スイーツデコはビーズやパール、チャームなんかをプラスすると可愛さが倍増しますよね。

やる気満々だったAさんが作ったのは、クリスマスにディスプレイするのをイメージしたタルトとチョコレート。
初めてとは思えない、とってもキュートな作品でした♫

私もタルトとカップケーキを作りました。 
久しぶりだったからか、ちょっぴり不満な出来栄え(=_=)…リベンジしなくては(笑)!

d0246960_233172.jpg
※右端にちょっぴり写っているマカロンやタルトのスイーツデコのミラーは、私が過去に制作した作品です。

ランチ、teatime、オシャベリ、ハンドメイド…盛りだくさんで本当に楽しい1日でした。
Aさん、またいつでも遊びに来てね~❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-10-27 23:46 | ❀Ouchi-Cafe