人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

The Necklace and Pierced earring for Mom

2012年 11月1日~11月9日 帰省日記 ‐9‐ 帰省7日目(11月7日)


ここ2年ほど アクセサリー制作の道具と材料を持参して帰省するのが 恒例になっています。

工具一式、ビーズ、チャーム、チェーン、金具、革ひも、レース、etc …
ある程度選びますが、大きなトートバッグにぎっしり詰まるほどの量を持参します。

なぜかと言うと、ママさんにアクセサリーを作ってあげるため(*^^)!
ハンドメイドが好きなママさんに、せめてもの親孝行です♫

材料をテーブルにバーッと並べてママさんの好きなデザインを考えてもらい、ひたすらそれを作ります。
今回は 子供の頃から可愛がってくれているMママも呼んで、2人に作ってあげました。

(Mママは Antique & Collectable Shop Fun CallCOSTCO に連れて行ってくれた幼馴染のRクンの
お母さん、ママさんの親友です)

レジンアクセサリー ネックレス&スリーピン 

自然光に含まれる程度の紫外線で固まるレジン(樹脂)を使ったアクセサリーです。
UVライトが不要で、尚且つ透明感がある 高品質のレジンを見つけました♫

真ん中&左下のネックレスとミニチュアベンチの上のバラがひとつのスリーピンがママさん、それ以外が
Mママのデザインです。

今まではビーズや金具を使ったアクセサリーがメインだったので、2人ともレジンに大喜びでした。
フレームやスリーピンの土台にレジンを流し込み、各々の好みでパーツを配置してもらいましたよ(^_-)

スリーピンはストールやマフラーを留めるのに活躍しそうです♫

The Necklace and Pierced earring for Mom_d0246960_1372555.jpg

ウッドリングのネックレス

こちらは、ママさんがデザイン画を事前に書いていたネックレスです。
ウッドリングが横に並んだネックレスが欲しかったんだって!

どうやってウッドリングを横に並べようか悩んだ結果、チェーンをリング状にしてつなげることにしました。
本革の革ひもを使い、少し高級感を出しました♫

The Necklace and Pierced earring for Mom_d0246960_1373560.jpg

ブラウンパールとミニバラのネックレス&ピアス

ママさん曰く 『冬はダークカラーの服が増えるから、色やツヤで遊びたくなるの(^^)』 ということで作った
セットです。パールは薄いブラウンなんですよ、上品でしょ♫

ネックレストップの真っ赤なバラ(本物ですよ)は、動くようにセッティングしています。
ピアスは小さな小さなジルコニアがワンポイント!

The Necklace and Pierced earring for Mom_d0246960_1374698.jpg

クリスマスカラ―のネックレス

赤はウッドビーズ、グリーンはフェルトビーズなので、温かみがありますね(^'^)
革ひもに通しただけですが、チープにならないよう 長さ調節が可能なゴールドの留め具を使いました。

ママさんとパパさんは Mママ夫婦と毎年イタリアンレストランでクリスマスパーティーをしているので、その時に
つけると喜んでいました♫

The Necklace and Pierced earring for Mom_d0246960_1375779.jpg

4個のチャームのネックレス

マットブラックのチェーンに金古美色の4個のチャームがついたネックレスです。

このネックレスは、カップ&ソーサーのチャームをどうしても使いたかったママさんが必死にひねり出した
デザインです(笑) 

The Necklace and Pierced earring for Mom_d0246960_138935.jpg

ラインストーンのネックレス

華奢な 「Happy」 のチャームが可愛いネックレスは、姪っこのNちゃんとお揃いです。

私が自分用に作ったものをつけて弟の新居に遊びに行った時に、Nちゃんにプレゼントしたんです。
で、それと同じものを作ってママさんにプレゼントしたから、結果的にママさんとNちゃんがお揃いに(^_-)♫

やっぱりこのデザイン可愛いなぁ~ 
Cちゃん(義妹)も欲しがってたし、あとふたつ作って4人でお揃いにしちゃえ(笑)

The Necklace and Pierced earring for Mom_d0246960_1381882.jpg

The Necklace and Pierced earring for Mom_d0246960_1382838.jpg

Mママに作ってあげたのは…

・レジンアクセサリー ネックレス&スリーピン
・ブラウンパールとピンクのミニバラのネックレス
・パールとアンティークチェーンのネックレス
・ロザリオ
・小粒スワロフスキーのピアス
・4個のチャームのネックレス
・4個のチャームのブレスレット

…以上8個です。 『こんなにいいの~(*^^)?』 と、とっても喜んでくれました。
Mママ、いつも気にかけてくれてありがとう! せめてものお礼です(^_-)

アクセサリー制作の道具と材料を持参して帰省するのは大変だけど、ママさんの嬉しそうな顔を見ると いつも
『やって良かった』 と私の方が嬉しくなります。
自分では思いつかないデザインを考えてくれるので、今後の制作活動の参考にもなります。

ママさんに作ってあげた9個+Mママに作ってあげた8個で、合計17個! 我ながら頑張りました♫



帰省にはもちろん飛行機を利用するのですが、アクセサリー制作の道具と材料はすべて機内持ち込みで
持参しています。 

細かなパーツばかりでなんとなく心配なので、事前に郵送で送ることはありません。
同じ理由で預けることもしていません。

ちなみに、工具の持ち込みはOKですが、先端が鋭利な目打ちなどは 当然持ち込み不可能です。


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2012-11-16 23:20 | ■Handmade Jewelry