人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―

3連休の間、我が家は壁紙をめぐって悲喜こもごもが巻き起こりました。

先日訪れた壁紙屋本舗 大阪ストア WALPA ST ORE OSAKAで購入した リアルなレンガプリントの壁紙を
リビングの壁一面に貼ろうと計画していたのですが、、、

結果的に一部分だけ、しかも長さが足りないという微妙な状況になってしまいました(-_-;)

グリーンとブラウンのマスキングテープで周囲を覆ったのは、『アクセントウォールのように見えないかしら?』
という、せめてもの悪あがきです(笑)

リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―_d0246960_10135841.jpg

なぜこんな微妙な状況になったのか、その理由は 是非ともMoreでご覧下さい(=_=)

『DIYマスターへの道は、険しく遠い!』 『どんまい!私!』
、、、泣かないもん(笑)

ひとまず、兵庫県立美術館で購入したAlmedahlsのキッチンタオルを タペストリーのように飾り、fooで購入した
キッチングッズがプリントされたリネンで作ったテーブルクロスをかけて 気分転換!

今のところは、まぁいっか(笑)♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


日々の出来事




壁紙をめぐって、どんな悲喜こもごもがあったか、記録しておこうと思います。
残念過ぎる内容ですが、これも勉強のため、、、  どんまい!私(笑)!

―連休1日目―

リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―_d0246960_2144367.jpg
リビングのふすま&両側の壁が寂しいので、
壁紙を貼ろうと行動開始!










リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―_d0246960_2144151.jpg


賃貸なので、原状回復が出来るようにネットやインテリア雑誌で
調べた『マスキングテープに両面テープを重ねて、その上に
糊(のり)無しの壁紙を貼る』方法を採用。

我が家のふすまはふすま紙が薄くて マスキングテープでも
表面が剥がれてしまうので、薄い塩化ビニール板を貼り、
その上に壁紙を貼ることにする。

まずはふすまの木枠にマスキングテープを貼る。

※この若干毛がフサフサした手は、旦那さんです。
  あしからず。


リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―_d0246960_2150063.jpg


①に強力タイプの両面テープを重ねて貼る。













リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―_d0246960_21501558.jpg


②に薄い塩化ビニール板を貼り、その上に両面テープを重ねて
取っ手を接着剤で貼る。
糊無しの壁紙を 空気が入らないよう慎重に貼る。











④ もう1枚のふすまに、①~③と同様の手順で壁紙を貼る。
⑤ ふすまの両側に、①②と同様の手順を踏んだあと壁紙を貼る。
⑥ ふすまと壁、どちらもはみ出した壁紙をカッターでカットする。

、、、という流れで、昼間に作業を始めて夕方に完成。 上々の仕上がりに大満足! 

写真は翌日、自然光で撮影しようと ウキウキしながら就寝。
( 今思えば、記念にこの時点で写真を残しておくべきでした(>_<) )

―2日目―

起きてビックリ! 昨日はピシーッと綺麗だった壁紙が、どこもかしこもシワッシワ~\(◎o◎)/!
なぜ!? なぜ一晩でこんなことに!?

旦那さんと2人、シワシワ壁紙を茫然と眺めながら 朝ご飯を食べて身支度をし、グルグル悩みながらも
予定通り神戸に出かける。

リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―_d0246960_21511010.jpg

兵庫県立美術館で展覧会を鑑賞し、念願のkaffe,antik markkaで絶品ランチをいただき、
Landschapboekを筆頭に素敵なショップを巡っている間に 壁紙ショックから立ち直る(笑)

神戸の某インテリアショップのオーナーさんと話している間に『賃貸DIY』の話題になり、シワシワ壁紙に
ついて相談する。 また、電車移動の間にもシワシワ壁紙の原因を探る。

シワシワ壁紙の原因判明!

「両面テープと壁紙は収縮率が違うため、使う両面テープの種類によっては 湿度や気温で激しい
収縮を起こすことがある」
とのこと。

収縮率!? そんなん知らんし~(>_<)!!
最初にいくつか見たネットもインテリア雑誌も、どこにもそんなこと書いてなかったもん!
だいたい、収縮率って何よ!? そんなのいちいち見て両面テープ買わないわ!

、、、そんなこんなで、せっかく昼間は持ち直した機嫌が 帰宅後シワシワ壁紙を見て再びこじれ、イジイジ
した夜を過ごす。

―3日目―

ひと晩眠ったら機嫌復活(笑)!
お勉強させていただきました、、、ということで、シワシワ壁紙を剥がすことにする。

貼るのは3時間もかかったのに、剥がすのは5分。 笑う。
とりあえず、初挑戦だからお試しで 安い壁紙を選んでいたことだけが救い。 

微妙に諦めきれず、余っていた壁紙を悪あがきで部分的に貼る(笑) 
私の気が済むまで付き合ってくれた旦那さんに、『アクセントウォールだから!』と言い張る(^_^;)

再びシワシワ壁紙にならないように 『マスキングテープに両面テープを重ねて、その上に貼る』方法はやめて
ホッチキスで貼り、グリーンとブラウンのマスキングテープで囲ってみる。

約3分で終わるお手軽作業なのに、あんなに頑張った2日目より よっぽど綺麗に出来た(笑)

ちなみに旦那さんは、『勉強になったね~』とノンキ。 
そのノンキさに救われつつ、若干イラッとする、、、あぁ、私って心が狭い(>_<)

リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―_d0246960_21433745.jpg

―現在―

賃貸でも原状回復が出来る壁紙の貼り方を研究中! リベンジを心に誓う、、、
『DIYマスターへの道は、険しく遠い!』 『どんまい!私!』
by cheb-0522011 | 2013-01-16 11:30 | ❀Interior/DIY