人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

名家 華中華

皆さん、3連休はいかがお過ごしですか?
私は初日はのんびりして2日目は梅田へお出かけ、3日目の今日は家事を頑張りました。

2日目は久しぶりに お楽しみがいっぱいのお出かけだったので、張り切ってレポを書こうと思います。
まずは、とーっても美味しかったランチから(*^^)

ハービスPLAZA ENTの5階にあるこちらのお店、『ちょっといい中華』 が味わえてお勧めです♫


名家 華中華

※ハービスエント店

大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F
TEL 06-6342-1168

営業時間 11:00~15:30、17:00~23:00  不定休(ハービスPLAZA ENT休館日に準ずる)



名家 華中華_d0246960_23243039.jpg

お茶は凍頂高山烏龍茶(トウチョウガオシャンウーロンチャ)をセレクトしました。
台湾独自の発酵度30~40%の半発酵茶です。

普段そんなに中国茶は飲みませんが、凍頂烏龍茶だけは別格! 香りが豊かで本当に美味しいです♫

2~3人でおかわりしながら飲んでちょうどいい、ポットサービスです。
ベストな状態にお茶を抽出して 茶葉は抜いてくれているので、時間が経っても渋みが出ないのが嬉しい!

名家 華中華_d0246960_23244154.jpg

旦那さんはごはんとスープがおかわり出来る 『華ランチ』、私はフカヒレのコラーゲンに魅かれて 『飲茶午餐
―YAMUCHA GOSAN―』 をオーダーしました。

■ 華ランチ
手作り点心三種 セイロ蒸し、芝海老のマヨネーズ炒め、糸切り牛肉とピーマンの香り炒め、
本日の小鉢、三田米使用の御飯、本日のスープ、本日のデザート

■ 飲茶午餐 ―YAMUCHA GOSAN―
【飲茶の膳】 
海鮮と季節野菜のサラダ、蒸し点心 四種盛り、揚げ点心 二種盛り、旬の素材を使った一品料理
【フカヒレの膳】 
ズワイ蟹肉・フカヒレ入り 五目あんかけチャーハン、干し貝柱・榎茸・豆腐入り フカヒレ美肌スープ
【潤い美肌の膳】
本日の美肌デザート 三種盛り


名家 華中華_d0246960_23245173.jpg

こちらは私の【飲茶の膳】

揚げ点心 二種盛りは ボリューム満点のズワイ蟹のフライと揚げ春巻き。
旬の素材を使った一品料理は豚肉の黒酢炒めでした。 どちらも超!美味!!

新鮮な鯛と揚げワンタンが入っている海鮮と季節野菜のサラダも、サッパリとしてとっても美味しかったです。

名家 華中華_d0246960_2325337.jpg

蒸し点心 四種盛りは 海鮮玉子シュウマイ、海老餃子、蒸し餃子、小籠包の四種類。

どれも新鮮な素材の旨みや香りが濃厚で 素晴らしい味わいでしたが、特に海鮮玉子シュウマイが絶品!
旦那さんのメニューにも含まれていたのですが、2人ともこれが1番気に入りました~ またすぐ食べたい(笑)♫

名家 華中華_d0246960_23251479.jpg

こちらは旦那さんの 手作り点心三種 セイロ蒸し
私のメニューと少し内容が違って、、、海鮮玉子シュウマイ、海老シュウマイ、ミニ豚まんの三種です♫

ちらっと写っている 芝海老のマヨネーズ炒め糸切り牛肉とピーマンの香り炒めは旦那さん曰く
「ごはんにバッチリ合う味」(笑)らしく、ニコニコ笑顔でごはんをおかわりしていました(^'^)

たしかに 少し味見させてもらったら、バッチリごはんに合う味でした♫

名家 華中華_d0246960_23252560.jpg

単品で手作り小籠包(三個入)をオーダーしました。

蒸したて熱々の小籠包に、お醤油とお酢と刻み生姜を少しつけてパクッ! 美味しい~ヽ(^。^)ノ
餃子はおうちで作っても、小籠包ってなかなか作らないですよね。 この日は小籠包を満喫できました♫

名家 華中華_d0246960_2325353.jpg

さて、、、私がオーダーしたメニューは三部構成になっています。
一の膳の【飲茶の膳】の次に運ばれてくるのは、二の膳の【フカヒレの膳】

ズワイ蟹肉・フカヒレ入り 五目あんかけチャーハン 、こちらも美味でした~♫
ズワイ蟹や貝柱、椎茸の旨みが濃厚で、アスパラのシャキシャキした食感が良くて、、、最高でした!

この段階でかなりおなかが膨れていましたが、ペロリといただえるほどよいボリュームでした。

名家 華中華_d0246960_232548100.jpg

ネーミングだけで「絶対食べたい!」と思ってしまう干し貝柱・榎茸・豆腐入り フカヒレ美肌スープ(笑)、
期待を裏切らない美味しさ&フカヒレの量でした。

フカヒレ自体は味がないので食感が命!です。 こちらのフカヒレは ツルッコリッとした食感が良かったです♫

名家 華中華_d0246960_232601.jpg

三の膳の【潤い美肌の膳】は、杏仁豆腐、杏露コラーゲン寒天、アーモンド中華焼き菓子の三種。
おなかいっぱいでしたが、やっぱり甘いものは別腹、、、ですね(^_-)(笑)

杏仁豆腐は 皇杏(こうきょう)の芳醇な香りと滑らかな舌触りが素晴らしい 本格的なものでした。
ほのかに杏が香るコラーゲン寒天も、クッキーより軽いザクザクした食感の焼き菓子も美味!

本当になにを食べても美味しくて、幸せな気持ちになります♫

名家 華中華_d0246960_23261288.jpg

大、大、大満足のランチでした~
「これだけフカヒレやコラーゲンを食べたら、明日のお肌は違うはず」と思っていたのですが、一晩明けて
今日のお肌は、、、おっ!プルプルしてる\(◎o◎)/! なんて(笑) 私っておめでたいです(笑)

『ちょっといい中華』、お勧めです。 幸せな気持ちになりますよ♫

名家 華中華_d0246960_23262378.jpg

※こちらの大きな壺は、大相撲の九重親方(元横綱千代の富士)から贈答されたものだそうです。
 九重親方はこちらのお店を贔屓にしているそうで、大阪場所の際は貸し切りで壮行会を行うのが常だとか。


絶品ランチをいただいたあとは、映画 ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日 を鑑賞してきました。
これがなかなかの秀作で、、、秀逸な大人の童話という感じでしたよ(^_-)



ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿
by cheb-0522011 | 2013-02-11 17:31 | ❀大阪…飲食店