人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no

先日、幼なじみのJちゃんと とっても充実した1日を過ごしました(^'^)

待ち合わせはAM10:00。
サクッとモーニングコーヒーを飲んでから 午後のお楽しみのために買い物をしました。

お楽しみの前に、美味しいランチで腹ごしらえ♫

Jちゃんがわけ知り顔で連れて行ってくれたこちらのカフェ、、、
なんと、中学校の同級生がオーナーでした\(◎o◎)/!


土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no

札幌市清田区北野5条5丁目12-22
TEL 011-886-0237

営業時間 11:00~17:00  定休日、日曜日

※店舗ブログはこちら→



土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_0501030.jpg

cafe Ri-noは、ナチュラルかわいい落ち着くお店(^^ゞ
私とJちゃんの中学校時代の同級生・Rちゃんが、妹さんと姉妹で経営しています。

しみじみ、すごいなぁ~、、、、、、

中学校時代は とにかく華奢で控えめな、おとなしいイメージだったRちゃん。
行動力抜群の、素敵なワーキングマザーになっていました♫

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_2141963.gif

お店に入るとすぐ目に入るのは、作家ものの器の販売コーナー。
手に取ると思わず微笑んじゃうような、ほっこり温かみがある作風が多かったです。

画像はありませんが、キャンドルスタンドのような白クマさんの陶器のオブジェがかわいかった~
、、、そのうち、お持ち帰りしちゃうかも!

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_0502037.jpg

自身もママであるRちゃんは 「子連れで気軽に入れるカフェを作ろう!」 と思っていたそうです。

その気持ちの表れが こちら。
天井の空模様のクロスがかわいい、キッズコーナーです(^'^)

カラフルなフラッグガーランドやおもちゃ、ぬいぐるみなど、、、
ママたちがカフェtimeを楽しんでいる間、子供が飽きずに過ごせそうな雰囲気ですね♫

ちなみに、キッズスペースのすぐ隣の座敷席は大人8人までOK! 予約優先ですよ。

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_2121589.jpg

■ 「とろとろ豚の角煮土鍋ご飯」セット
  ミニ副菜、サラダ、漬物、みそ汁、出汁、ドリンクバー(1時間30分)


私がいただいたのはこちら。
Jちゃんお勧め!cafe Ri-no1番人気の角煮土鍋ご飯です。

土鍋で炊き上げるので、20~30分待ちますよ~ 
cafe Ri-noで使っているお米は、北竜町産の減農薬・特別栽培米『ななつぼし』! 

ドリンクバーのぶどうジュース(だったと思う(笑))を飲みながら、ワクワクドキドキ、、、♫

きました~! 大きめの土鍋にツヤツヤの炊きたてご飯! 
その上には、立派な角煮が1、2、3、、、4個も! いや、たれの中のも入れたら5個も角煮が!

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_050354.jpg

ご飯を自分でお茶碗によそっていただきます♫

トロットロの角煮とツヤツヤご飯の美味しいこと! すごいよ、Rちゃん!
ひと口食べて、一瞬でハマっちゃいました~(^'^)

たれはお米にかけて混ぜ込んでも良し、好みでかけても良し、、、私はかける派かな~
想像以上に土鍋が大きかったので、食べきれないかも、、、と思いましたが、ペロッと完食しちゃいました(笑)

そうそう!〆の一杯にはお出汁が用意されています。
ひつまぶしのように、お出汁をたっぷりかけてお茶漬けにするんですよ~ 絶品でした♫

ミニ副菜はお豆とひじきの煮もの、サラダはかぼちゃサラダでした。 大根のお漬物も、お手製かな?
どれも丁寧に手間暇愛情かけて作られたのがわかる、優し~いお味でした。

、、、大切なことを書き忘れてました!

お茶碗は 自分の好きな作家さんの作品を選べるんですよ。
私は小さなドット柄がかわいい Potte Potte さんのお茶碗を選びました。 

こういう些細なこだわりが、Happy気分をじわじわ増してくれますね(^_-)

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_0505736.jpg

■ 土鍋白ご飯と「道産鶏の甘酢ねぎあんソース唐揚げ」セット
 ミニ小鉢、サラダ、漬物、みそ汁、ドリンクバー(1時間30分)


Jちゃんが選んだのはこちら。 180gのボリュームたっぷり唐揚げセット!

『食べきれるかな~』 なんて言ってましたが、ペロリと完食(笑)
衣サクッお肉ジューシーの唐揚げと 炊きたてこだわりご飯、、、間違いないですね♫

Jちゃんのお茶碗は 加藤祥孝さんの青磁の器。 グラデーションが個性的です(^'^)

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_051954.jpg

食後にはcafe-Rinoのもうひとつのお勧め、ワッフルを、、、と思っていましたが、
さすがにおなかいっぱいでした~(笑)

次回は朝ご飯を抜いて、もっとおなかペコペコで行こうと思います!

同級生のお店だから、、、というのは抜きにして、純粋に お勧めします。
とにかく ご飯が本っ当~に美味しかった♫

土鍋ごはんとワッフルのお店 cafe Ri-no_d0246960_21551053.gif

私たちのようにお友達同士はもちろん、誰と訪れても楽しいお店だと思います。

キッズスペースがあるのでお子さん連れでも気兼ねなく過ごせるし、
お食事のボリュームがあるので 男性も満足できるはず!

Rちゃん、素敵なお店を作ったね~♫ また行くね♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2013-05-17 21:59 | ❀札幌…カフェ・レストラン