人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

風味絶佳

※猛烈にツボにハマったカフェなので、Moreも含めて大作です☆


先日、用事があって朝早い時間から ママさん(私の母)と北広島に行ってきました。
用事を済ませて時計を見ると、まだ午前11時。 

「気になってたカフェとShopに行こうヽ(^o^)丿!」

、、、ということで、ランチをいただくために、素敵なブックカフェに向かいました。


風味絶佳

北海道北広島市希望ヶ丘1丁目14-14
TEL 090-2050-7277

営業時間 月~金10:00~夕暮れまで ※ご確認ください
定休日、土日祝



風味絶佳_d0246960_0353413.jpg

《風味絶佳》は、北広島市の閑静な住宅街にある一軒家カフェです。

店名の《風味絶佳》は、山田詠美さん原作の小説のタイトルとして有名ですよね。
『風味』はおいしさ。 『絶佳』は非常に優れていること、よい景色という意味もあるとか、、、

オーナーさんはこの店名に『美味しくてよい景色な店でありたい』という思いを込められたそうです。
素敵ですね(^'^)

風味絶佳_d0246960_192579.gif

靴を脱いで店内に上がりますよ~ まるでお友達のおうちに遊びに来たみたい!

大きな窓からたっぷりと陽が差し込む店内は、壁一面の大きな本棚とかわいいカウンターが印象的です。

カウンターには お食事メニューでもいただけるモンクールさんの天然酵母パンや、手作りケーキ、
珈琲豆・ハーブティーなどが並んでいます。

これがね、めちゃくちゃ美味しかったです! 購入可能なので、要チェックですよ~

風味絶佳_d0246960_0331526.jpg

本って、インテリアになるんですね。

話題の新刊小説から生き方指南本、写真集、インテリア本、サブカルチャー、恋愛小説、、、
オーナーさんの琴線に触れたあらゆる分野の本が並んでいます。

実はワタクシ、子供の頃から家族に『活字中毒』と呼ばれたほどの本好きだったりします。
今も週に2冊のペースで読み散らかしています。

いいな~、ここ、、、もっと近かったら、絶対ハイペースで通っています!

風味絶佳_d0246960_0332599.jpg

ランチを注文したあと、改めて店内をじっくり楽しみました。

あっ! あゆあゆさんのカッティングボード発見!

あゆあゆさんは、北海道在住の有名ブロガーさんです。
北海道の素敵なカフェやShop、イベントの情報、ハンドメイド作品などを素敵な写真と一緒に
発信されています。

そんなあゆあゆさんが手掛けるカッティングボード、ずーっと欲しかったんです! 即!購入しました~♫

風味絶佳_d0246960_0335258.jpg

じゃがいもと手作り豆乳のポタージュ&モンクールさんの天然酵母パン

私もママさんも、同じメニューをいただきました。
このメニューがね、もぅ、、、最っ高~に美味しかったです!

ポタージュは、じゃがいもの自然な甘みが存分に楽しめます。
まだまだ気温が安定しない北海道、、、この日は肌寒かったので 熱々のポタージュが美味しかった~♫

モンクールさんの天然酵母パンは、とにかく軽い! 
天然酵母パンって固いものが多いイメージですが、こちらのパンはふわっふわでした~

風味絶佳_d0246960_0341857.jpg

パンに添えられていたのは、バターじゃなくてチーズです。

好みの量をパンにつけながらぱくり♫ 美味~♫
ちょっとハイジ気分でした(笑)

風味絶佳_d0246960_034273.jpg

fruitcake&カフェオレ

お食事メニューに+150円でセットにできるデザートもいただきました。
ドライフルーツがたっぷりのバターがふんわり香るケーキ、、、めちゃくちゃツボでした♫

ママさんが注文したホットコーヒーも 私が注文したカフェオレも、フレンチプレスで出てきました。

ハンドドリップ、サイフォン、水出し、、、色々な淹れ方のコーヒーがありますが、フレンチプレスは初体験!
美味しい~♫

なんていうの? 味が持続する感じ? 粉が少し口に残るのですが、それが不快ではなくイイ感じなんです!
ちょっとハマりそうです(^'^)

風味絶佳_d0246960_0343690.jpg

風味絶佳_d0246960_19434578.gif


作家ものの器やハンドメイドの雑貨が、素敵にディスプレイ販売されています(^'^)


風味絶佳_d0246960_034487.jpg

ママさんはこちらの器を購入しました。
ランチの前にお白湯(さゆ)をいただいたものと同じです。 手仕事感が伝わる素朴なルックスがかわいい!

器の下に敷いてあるのが、私が購入したあゆあゆさんのカッティングボード。 1番小さなサイズです♫

コースター代わりにしても良し、お菓子やパンをのせても良し、雑貨のディスプレイステージにしても良し、、、
マルチに使えそうです(*^^)

風味絶佳_d0246960_035116.jpg

オーナーさんとも色々お話させていただきました~
人懐っこくて気さくなオーナーさんは、華奢で小柄でとってもキュート! 素敵な方でした(^'^)

そんなオーナーさん、ママさんにペリエの空き瓶をプレゼントしてくれました。

なぜって? 
ママさんが、カウンターに並んでいたペリエの空き瓶を「あの瓶、良くない?」と欲しがったから(笑)

「割れないように(^_-)」と、申し訳ないほど丁寧に梱包して 箱にまで入れてくれました。
オーナーさん、ありがとうございました! 無事、実家のキッチンの窓辺に並んでいます♫

風味絶佳_d0246960_0355867.jpg

今まで行ったカフェの中で、TOP3に入るお気に入りのカフェになりました♫


家族の用事があって 北広島にはママさんと一緒に定期的に行くので、そのたびに親子で親子で通うこと
間違いなしです。


、、、ママさんも 「北広島に来たら、ここね(^_-)!」 と、通う気満々です(笑)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 





シンプルな黒い外壁の一軒家です♫ 

風味絶佳_d0246960_0401370.jpg

インテリアが猛烈に私のツボなんです(^'^)

ナチュラルと北欧とカフェを足して、イイ感じに割って作家ものでアクセントをつけたような、、、
いまいち定まっていなかった私のインテリアの理想が見えた気がします。

我が家をこんな雰囲気にしていきたいな~♫

風味絶佳_d0246960_0363993.jpg

風味絶佳_d0246960_0365056.jpg

そうそう!
ママさん、お店で実際に使われているこちらの器を2個オーダーしました。

作家さんに制作依頼をして、出来あがるのは1ヶ月後ですって(^_-)

風味絶佳_d0246960_037290.jpg

あゆあゆさんのカッティングボード、サイズ違いでいっぱいありますよ~

右手前にアイアンの持ち手がついているの、わかりますか? これの中くらいのサイズはあるのかな? 
出会えたらいいな(^^ゞ♫

風味絶佳_d0246960_0361066.jpg


また、すぐ、行きたい❤


風味絶佳_d0246960_0351951.jpg

by cheb-0522011 | 2013-05-25 20:32 | ❀道央…カフェ・レストラン