人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

支笏湖

今回の3連休は絶好の行楽日和でしたね~

「そうだ!ドライブに行こう!」ということで、旦那さんと支笏湖方面までドライブを楽しんできました。

最新の環境省の調査でも 水質日本一のお墨付きをもらった支笏湖、、、
とっても綺麗で癒されました♫

支笏湖_d0246960_1632210.jpg

支笏湖は周囲約40km、最大水深363m、透明度25m、日本屈指のカルデラ湖です。

平均水温は3.6度、日本でもっとも水温が低い湖なんですって。
しかも、冬でも凍らない最北の不凍湖なのだとか、、、知りませんでした。

支笏湖_d0246960_1633533.jpg

免許を取ってすぐのハタチくらいの頃、、、車の運転がとにかく楽しくて、よく支笏湖までドライブに来たっけ。
札幌近郊の方は、同じような思い出があるんじゃないかな?

懐かしいな~

高い空、広い湖、秋の風、、、気持ち良かったです(^'^)

支笏湖_d0246960_1634582.jpg

透明~

小さな魚が泳ぐ姿が見えました♫

支笏湖_d0246960_1635467.jpg

春は新緑、夏はキャンプ、秋は紅葉、冬は雪景色。

1年を通じて雄大な自然を体感できる湖がそう遠くない距離にあるのは、嬉しいですね(^'^)
昔よりも支笏湖の良さがわかる気がしました。

支笏湖_d0246960_164276.jpg

支笏湖_d0246960_1647711.gif

お昼ごはんは、ポロピナイ園地に隣接した支笏湖観光センターで、、、

せっかくなので、日本一味が良いと言われる支笏湖産の天然姫鱒をいただきました。
これがもぅ、想像以上に絶品でした!


支笏湖観光センター

千歳市幌美内
TEL 0123-25-2041

営業期間 4月下旬~11月上旬、期間中無休



フライセット&チップカレー

2人共、姫鱒の姿フライがメインのメニューにしました。
私はどーん!と2尾のフライがメインのセット、旦那さんは大好物のカレーです(^'^)

ししゃもが少し大きくなったくらいのサイズを想像していたら、鮎ほどの大きさがあって ちょっとビックリ!

まるごとフライにしてあるので骨が心配でしたが、店員さんの「丸かじりして大丈夫です」という言葉を
信じてガブリとひと口、、、美味しい~!!

脂がのっているのにあっさり淡泊で、ホクホクと身離れが良くて、めちゃくちゃ美味しかったです。
「日本一味が良い」という評判も納得の美味しさでした♫

支笏湖_d0246960_1651427.jpg

ちなみに、『チップ』は姫鱒の北海道独特の愛称です。 
アイヌ語で『魚』という意味の『チェプ』が訛って、『チップ』と呼ばれているのだとか。 

ちょっとかわいいですね♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2013-09-24 17:02 | ❀道央(イベント含む)