人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション

旦那さんとミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。

今年で12回目のミュンヘン・クリスマス市、、、
初回から数回は来たはずですが、さすがに約9年ぶり! とても新鮮でした♫

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20402666.jpg

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

開催日時 平成25年11月29日(金)~平成25年12月24日(火)、11:00~21:00

会場 メイン会場…大通公園2丁目『さっぽろホワイトイルミネーション』会場
    サテライト会場等…札幌駅前通地下歩行空間

※詳しくはHPでご確認ください。


第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20404442.jpg

昨年まで 毎年大阪で楽しんでいたドイツクリスマスマーケットと比べると、格段に出店数が多い!

大阪は『ドイツらしさ』にこだわった感じでしたが、札幌はもう少し間口を広げた感じ、、、かな?
札幌や小樽のガラス工房の作品や 札幌在住の作家さんたちのハンドメイド作品などもありました。

お気に入りのRasp社もありました(^'^)

Rasp社は大阪のクリスマスマーケットにも出店していたので、毎年ひとつずつ購入していました。
今年は何にしようかな?

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_2041944.jpg

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_2040569.jpg

マトリョーシカはクリスマス市の定番ですね。

こうして見ると欲しくなっちゃう、、、
サンタクロースモチーフか、普段もディスプレイできそうなモチーフか、、、悩む~!

今のところ第一候補はチェブラーシカのマトリョ-シカ(笑)♫

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20414394.jpg

それにしてもフード類の出店の多いこと、多いこと、、、ビックリしました。

豊富なドイツフード以外に、北海道グルメ、スイーツ、地ビールなど 美味しそうなものがいっぱい!
↓こちらの豪快なパエリアが気になりました。 とっても美味しそうだったな~

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20422112.jpg

『僕の写真撮って~』 と声をかけてきた陽気なおじさん(笑)♫

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_2042253.jpg

せっかくなので、パンケーキを食べました。 皇帝のパンケーキ・カイザーシュマーレンです。

モチモチッとした食感でフレンチトーストのようでした。
焼きたて熱々の甘~いパンケーキは絶品! 美味しかったです♫

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20425481.jpg

そうそう、、、ヒュッテ(小屋)や暖を取れるようなテントスペースがたくさんあることにも 驚きました。

ちゃんと仕切られた店舗になっているヒュッテや休憩用のヒュッテ、飲食店用に仕切られたテントスペース、、、
今さらながら、『そっかぁ、札幌だものね。』 なんて。

今はまだ根雪もないけれど、ここからどんどん雪が降って、開催期間中に銀世界に変わるんだもの。
そりゃぁ、仕切られた空間が必要ですよね~

10年ひと昔って本当ですね。 私、まだまだ関西の感覚が抜けません(笑)

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20423739.jpg

開催期間中にもう一度行きたいな、、、 

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_2043911.jpg

やっぱりクリスマス市は楽しいです♫

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20433254.gif

さっぽろホワイトイルミネーションも見てきました。

まだ雪がなくて 気温もそんなに低くなかったので、ラクな気持ちで見て歩けました。
ホワイトイルミネーションは 雪が積もったほうが光が反射して綺麗だと言うけれど、今時期もアリ!ですよ
(^'^)


さっぽろホワイトイルミネーション

※開催会場、会期、点灯時間など、詳しくはHPでご確認ください。


第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20435230.jpg

海を表現したイルミネーションも、ライラックのイルミネーションも、とっても綺麗でした~

光の発色が大阪よりもハッキリして見えるのは、どうしてだろう?
大阪よりもネオンや街灯、ビル明かりが少ないからかな?

そんなことを考えました。 その町ごとの良さがありますよね(^'^)

第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_2044331.jpg


さぁ、、、Uターンして最初の冬、楽しむぞっ♫


第12回 ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo & さっぽろホワイトイルミネーション_d0246960_20441422.jpg





ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2013-12-07 22:01 | ❀札幌(イベント含む)