人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

平岡公園 ~梅林~

連休最終日は平岡公園に行ってきました~

ちょうど見頃の梅を眺めながら、旦那さんとリックさんとゆっくりお散歩しました(^'^)


平岡公園 ~梅林~_d0246960_22154127.jpg


平岡公園

入園料   無料
開園時間 入園自由(ただし、駐車場は6:00~21:00)  無休

駐車場(開放期間・時間)
東地区…野球場・テニスコート・遊具広場 4月中旬~10月 5:00~21:00、11月30日 6:00~21:00
西地区…梅林・湿地・パークゴルフ場    4月中旬~11月30日 6:00~21:00

※梅の開花時期のみペットの入園可(梅林内の一部は不可)。
※2014年度の『梅まつり』開催期間は、5月3日(土曜日・祝日)~5月25日(日曜日)。



平岡公園 ~梅林~_d0246960_22155455.jpg

私たちが訪れた日は、白梅が9分咲き、紅梅が3分咲きといった感じでした。

そうそう! 梅と桜の見分け方、皆さん知っていますか?
花柄の長さや枝ぶりでも見分けられますが、花びらで見分けるのが1番簡単です。

花びらの先が丸いのが梅、割れているのが桜、、、ついでに、とがっているのが桃です。

平岡公園 ~梅林~_d0246960_2216659.jpg

この日9分咲きだった白梅は香りが強いので、梅林には甘い香りが漂っていました、、、

今日、明日は白梅が散り始め、紅梅が9分咲きとのこと。
色鮮やかな紅梅も見応えがあるでしょうね~

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22171956.jpg

お出かけが大好きなリックさん、大喜びでした~

画像ではわかりずらいのですが、、
春なので、背中に羽、お尻に針がついている ハチさんのワンピースを着ています。

リックさん、みんなに「かわいい」って言ってもらえて嬉しかったね ♫

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22173088.jpg

桜の花見はもちろん素敵ですが、梅のお花見もいいですね~

梅と桜が同時に咲く北海道の春、、、
北国の春は、一気にやってきますね。

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22174068.jpg

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22175598.jpg

癒されました❤

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22161741.jpg




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 





リックさん、梅の香りはどうですか??

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22181897.jpg

お昼ごはんは、売店で買って手軽に済ませました。

私は天ぷら蕎麦、旦那さんは焼きそば。 おまけはから揚げ串(笑)
外で食べるこういうごはんは本当に美味しい!

、、、雰囲気調味料のおかげかな(笑)?

平岡公園 ~梅林~_d0246960_2219089.jpg

デザートは梅ソフト♫

平岡公園 ~梅林~_d0246960_2218464.jpg

美味しいものを食べている時だけは、花より団子の気分でした(笑)

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22192186.gif

いっぱいお散歩をしたリックさん、、
ちょっと歩き疲れたのか、夜はいつもよりも まったりゴロゴロ、、

お疲れ様でした(笑)

平岡公園 ~梅林~_d0246960_22194339.jpg

by cheb-0522011 | 2014-05-10 22:58 | ❀札幌(イベント含む)