人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

紋別市あれこれ

先日、紋別市で暮らす母方のおばあちゃんのおうちに行ってきました。
家族みんなで、高齢のおばあちゃんのご様子伺いです。

お祭りや温泉も楽しんで、思いがけず 旅行気分を味わいました( *´艸`)

紋別市あれこれ_d0246960_23222199.jpg

紋別市あれこれ_d0246960_16534666.gif

ちょうど【もんべつグルメまつり】が開催されていました~

オホーツク氷紋の駅で開催される【もんべつグルメまつり】は、紋別市最大の味覚イベントです。
採れたての海産物や水産加工品、新鮮な農産物など、幅広い味覚が販売されます。

手始めにいただいたのは、こちら。
たっぷりのカニの身とカニ味噌を甲羅に詰めて炭火で焼いた《カニの甲羅焼き》です。 絶品!

紋別市あれこれ_d0246960_232234100.jpg

特ににぎわっていたのは、購入した海産物をその場で食べられるBBQコーナーです。
もちろん、私たちも楽しみました~

新鮮な海産物を炭火で焼いてパクリ!

大きなホッケ(半身)、ニシン(1匹)、カレイ(2匹)
殻つきホタテ(2枚)、ホッキ貝(2枚)、車海老(2尾)、イカ(2杯)

↑こんなにたっぷり購入して1,500円。 格安でしょう!? とーっても美味しかったです♫

紋別市あれこれ_d0246960_2322469.jpg

【もんべつグルメまつり】は楽しいし美味しいし、安い!

こちらの玉ねぎは、なんとスコップでひとすくい100円(笑)!
旦那さんが挑戦した結果は15玉。 お得でしょ?

紋別市あれこれ_d0246960_23231194.jpg

紋別市あれこれ_d0246960_23225993.jpg

紋別市は高齢化と過疎化が進む典型的な田舎(ゴメンナサイ)ですが、
こうして賑やかな催しがあるのは嬉しいですね。 活気があるって素晴らしい! 

楽しかった~♫


【もんべつグルメまつり】を楽しんだあとは、温泉へ、、

おばあちゃんと温泉に入るなんて、何年ぶり?
昔よりも小さく細くなったおばあちゃんに年月を感じつつ、一緒に過ごせる時間を満喫しました。

紋別市あれこれ_d0246960_23235123.jpg

おばあちゃん、また行くからね。 

元気でいてね!

紋別市あれこれ_d0246960_17281584.gif

ママさんの故郷である紋別市の隣り、滝上町がパパさんの故郷です。

せっかくなので、ドライブがてらパパさんの思い出の駅に立ち寄りました。
今はもう廃駅になってしまった北見滝ノ上駅です。

パパさんは学生の頃、この駅から電車に乗って通学していたそうです。

紋別市あれこれ_d0246960_23232472.jpg

残された線路には、レトロでかわいい貨物車が、、

なかなかいい雰囲気なので、みんなで写真を撮りました。

現在、駅構内は【北見滝ノ上駅舎記念館】になっています。
昔の時刻表や駅名標、行き先表、乗車券などが保存されているので、鉄道ファンは楽しい、、かな?

紋別市あれこれ_d0246960_23233732.jpg

初めて行ったパパさんの思い出の駅は、
絵本に出てきそうな 小さな小さなかわいい駅でした♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 





こちら、紋別市のゆるキャラ【流氷紋太】くんです。

53歳のあざらしのおじさんです。
あざらしだけど、おなかだけは冷やさないように腹巻が欠かせないそうです。

、、、キャラ設定が微妙?? そんなことはないはずです。 慣れます(笑)

紋別市あれこれ_d0246960_2324492.jpg

町起こしは こういうことがきっと大事!、、なはず(笑)

ママさんの故郷、流氷の町・紋別の紋太くんをよろしく~
by cheb-0522011 | 2014-10-18 18:18 | ❀道東