◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

マクラメプラントハンガー

この週末、プラントハンガーをふたつ編みました。

グリーンを吊ることで空間に変化が生まれるプラントハンガー、、最近人気ですよね。 
いろいろな作り方がありますが、私はマクラメで作りました。

イイ感じに仕上がりました~( *´艸`)


マクラメとは、ひも状のものを結ぶこと、編み込むことで装飾や模様を生み出す編み方の技法のこと。
装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のこと。


d0246960_22555922.jpg

ライフワークのブレスレット制作でもマクラメを取り入れているので、
サクサク手を動かすことができました。

ひとつは凝った編み目が主役のデザイン、、
白い小花がかわいいグリーンとバジルの寄せ植えを入れました。

もうひとつは シンプルな編み目に真っ赤なウッドビーズを編み込んでアクセントにしました。
こちらにはアイビーとミントの寄せ植えを入れています。

d0246960_2256855.jpg

d0246960_22561843.jpg

編み目が綺麗に出る細いジュート(麻糸)を使ったので、
カジュアル過ぎず、かといって かっちりし過ぎず、、ほどよく私好みになりました。

ポットはジュートの質感と編み目が際立つように、シンプルなものを合わせています。

5号のラウンドポットの中に、4号の丸鉢と鉢受け皿を重ねているので、
水やりした時に底から水が垂れる心配がなくて安心!

d0246960_22563568.jpg

窓辺の雰囲気が一変しました~

長さを違えて良かった! 並べた時にリズムが出ますね。

どんどん増やしたくなっちゃうけど、、ここはふたつがちょうどいいかな(笑)
次はどこに吊るそう? 玄関? 寝室? ダイニング? 

d0246960_22562748.jpg

とっても気に入りました( *´艸`)

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-06-09 00:05 | ❀Interior/DIY