人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

紫陽花の季節

少し前に実家から赤紫(ピンク?)、実家のお隣さんから青い紫陽花をもらいました。

ガラスの器にまとめてポンッ!
古いガラスの浮き玉を転がしてみたりして、、夏っぽくてイイ感じです。

とっても綺麗~♫

紫陽花の季節_d0246960_2241154.jpg

大阪で暮らす親友・Aちゃんに紫陽花が日持ちする水揚げの方法を教えてもらいました。

Aちゃんは元フラワーshop店長。
お花に関することはなんでも教えてくれる頼れる存在です。

水が下がりやすい紫陽花の切り花を日持ちさせるには、、

① 余分な葉を落とす
② 水に浸かる部分の茎を斜めに水切りする
③ ②でカットした茎の中の綿を取り除く
④ ③を再び少しだけ水切り

あとは毎日少しずつ水切りと水交換を繰り返すだけ。
花が下を向いたら、新聞紙などでくるんで湯上げするのもアリ!とのこと。

既に一週間以上飾っていますが、おかげさまでまだまだシャキッとしています。

紫陽花の季節_d0246960_22412676.jpg

紫陽花の季節_d0246960_22413877.jpg

いつも季節の花を飾っていたいな、、( *´艸`)

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2015-07-26 20:55 | ❀Flower/Green