「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀Friends( 13 )

Jちゃん母娘の《冬休みの自由研究》

クリスマスが終わって、
「存在感抜群のクリスマス雑貨を片づけると、寂しいなぁ、、、」と思っていた昨日、
そのほの寂しさ(笑)が吹き飛ぶ お楽しみがありました。

友人Jちゃんの娘さん、小学校4年生のMちゃんに アクセサリー制作のお教室を開催!
《冬休みの自由研究》のお手伝いです。

d0246960_230148.jpg

《夏休みの自由研究》でリース作りをレクチャーした時は 我が家が会場でしたが、
今回はJちゃん宅で出張お教室!

夏休み同様、今回のお教室も楽しみにしてくれていたMちゃん、やる気満々でした♫

ピンを丸めたり、カン類を留めたり、、、
細かな作業の連続ですが、集中して 一生懸命頑張っていました。 Mちゃんすごいっ!

休憩しながら作業を進めて約4時間(!) 素敵な作品が完成しました~

d0246960_2227522.jpg

Mちゃんオリジナルデザインのネックレス&イヤリング&リングが完成~!

ゴージャスなイヤリングと 『しゃららん』とビーズが揺れるリング、キラキラのネックレス、、、
どれもかわいいですね~♫

私の想像をはるかに上回るヤル気と集中力に、驚かされました(^'^)

d0246960_22271640.jpg

《夏休みの自由研究》の時も思ったのですが、、、

今回の《冬休みの自由研究》も、1番楽しんでいたのは私かもしれません(笑)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-12-28 23:36 | ❀Friends

Aちゃんと再会!

2013年 10月23日~26日 大阪 with my family ①


昨日サラッと書いたのですが、、、

私の母が孫二人(弟の子供たち、私にとっては姪っこ&甥っこ)をUSJに連れていってあげることになり、
そのツアコン役に 私が抜擢されたので、3泊4日で大阪に遊びに行ってきました。

私は23日に大阪入り、母&姪っこ&甥っこは翌日24日に大阪入りして 私と合流しました。

ひと足お先に大阪入りした私の目的は 大親友との再会!

d0246960_1837815.gif

関西国際空港からまっすぐ梅田に向かい、大親友・Aちゃんとの再会を果たしました(^'^)

トランクをコインロッカーに預けて向かったのは、2人で何度も通ったお気に入りのカフェ、、、


BARBARA market place NU chayamachi

大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 9F (阪急電車梅田駅茶屋町口すぐ)
TEL 06-6359-7222

営業時間 11:00~24:00  定休日、不定休(NU茶屋町に準ずる)

※系列店舗の中崎本店も含めた過去レポはこちら→
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目


私…クレープシュゼット Aちゃん…クレープショコラ 

ガールズトークのお供は美味しいスイーツ!ということで、クレープをオーダーしました。

私はオレンジのキャラメルソースとバニラアイスのクレープ、
Aちゃんはガトーショコラ、プラリネクリーム、ジャンドゥイヤアイス、チェリーコンポートのクレープです。

BARBARA market placeのクレープ、今まで何度食べたかな? 
数種類あるのですが、どれを選んでも 大人味で美味しい! 大好物です♫

d0246960_23405759.jpg

近況報告に花を咲かせつつ、予想外に《しみじみしない自分》に驚いていました(笑)

もっとしみじみしちゃうと思っていたんです。
「わぁ、大阪だ~」とか、「懐かしいな~」とか「Aちゃんに会うの半年ぶりだ~」とか、、、

でも、半年前となんら変わらない感覚で スススーッと人混みをかき分けて歩き、
Aちゃんとも 『ちょっと間が空いたね』 くらいのテンションで、Uターンしたのが冗談かのように
フツ―に「ここだよ~(^o^)丿」と再会を果たしました(笑)

d0246960_2341103.jpg

Uターンして半年くらいだと、まだこんな感覚なのかな? それとも、8年間も暮らした街だから?

、、、そんな風に いい意味で《しみじみしない自分》に驚きつつ、同時に、
それだけ大阪が肌に馴染んで、大阪で 密で素敵な人間関係を築けていたんだな、、、とも思い巡らしました。

d0246960_18381386.gif

この日はAちゃん宅にお泊まりしました~

Aちゃんの手料理の晩ごはんは、ヘルシーな和食! 
私の誕生日が間近だからと、シフォンケーキまで焼いていてくれました♫

Moreにアップしているので、ご覧くださいね!

晩ごはんのあとは、Aちゃん宅の近所のカフェでちょっと一杯!
普段はあまり飲みませんが、こういう楽しいお酒は好きです(^'^)

d0246960_23421720.jpg

Aちゃんは大阪で出会った大切な親友、、、

お互い独身の頃、すぐ近所に住んでいて、家族同然の付き合いをしてきました。
大人になってからの青春、モラトリアムな季節を共に過ごした仲、、、そんな表現がぴったりです。

彼女は仕事終わりによく「ただいま~」と私の家に帰ってきたっけ。
何度一緒に食事をしたかな? 懐かしいな~


この日は布団に入ってからもオシャベリが止まらず、なんと朝の4時まで話し続けていました!


Aちゃん、今回はいろいろありがとう!
大阪~札幌と物理的距離は離れてしまったけれど、これからも変わらず、よろしくね(^'^)

次の再会は札幌で、、、かな? 楽しみに待ってるよ♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-28 20:41 | ❀Friends

Jちゃん宅で手巻き寿司♫

せっかくの3連休なのに、台風の影響で 全国的に悪天候でしたね。

札幌はぐずついた天候が続いていて、我が家は結局、おうちでのんびり過ごしていました。
お楽しみは来週末に延期です、、、

そんなことより、被害が出ている地域の皆さんが心配です。

京都、滋賀、福井、三重、、、昨年まで仕事で足しげく訪れていた地域に 甚大な被害が出ています、、、
慣れ親しんだ土地が浸水被害等に見舞われ、本当につらいです。

京都・嵐山の様子には言葉も出ませんでした。
数えきれないほど訪れた、思い出深い土地です。 「ここで暮らしたい」と願ったほど好きな土地です。

どうか少しでも早く復興しますように、、、 


d0246960_21535235.gif

先日、お友達のJちゃん宅の晩ごはんに 夫婦そろって招かれました。

Jちゃんは3人の子供のママ、人を夕食に招くのは色々大変だろうと思い 最初は遠慮しましたが、、、
「ちょっと遅い引っ越し祝い!気楽に来て~」 という明るい言葉を素直に受けとめ(笑)、お邪魔しました。

Jちゃんが用意してくれたのは 手巻き寿司♫

d0246960_082020.jpg

なんとこの日は、Jちゃん夫妻の13回目の結婚記念日!
「実は今日ね~、、、」と知らされるまで、全然わかっていなかった私、、、不覚でした(-"-)

お食事が始まる前にわかったのが せめてもの救い!
Mちゃん(Jちゃんの娘さん)と一緒に、焦ってパーティーグッズ(笑)を購入してきました。

Jちゃんにはキラキラのビッグリボンがついたカチューシャ、、
Jちゃんの旦那さん・K君には大きく『イケメン』と描かれたネクタイと キラキラの帽子がついたカチューシャ、、
『おめでとう』のくす玉!

パーティーグッズ、ウケて良かったです♫

それにしても、子供がいる食卓は やっぱり賑やかですね~
普段は夫婦2人の静かな食卓なので、元気いっぱいの声を聞きながら囲む食卓が楽しかったです。

d0246960_08545.jpg

シャンパンをいただきました~♫
やっぱりたまに飲むと美味しいですね。 しかも、楽しい雰囲気だと美味しさ倍増!

子供たちがシャンパンのふたでお人形を作ってくれました。 
今は我が家のキッチンに飾っています(^'^)

手巻き寿司のあとは、ケーキ食べ放題~

こちらの長~いロールケーキ(約50cm)は KくんからJちゃんへ、結婚記念日のプレゼント! 
私たちが手土産に持参したケーキもあったので、本当にケーキがいっぱいでした♫

d0246960_083062.jpg

「ちょっと~、結婚記念日なら そう言ってよ。 そんな大切な日に良かったの?」 と聞いたら、
「いいの、いいの。 13回目だし、賑やかなの大好きだし」 と答えたJちゃん、、、

でもね、私はわかるんです。

きっと、札幌にまだ知りあいが多くない 我が家の旦那さんに、JちゃんとKくんが楽しい時間を作ってくれた
こと、、、。

旦那さん、JちゃんとKくんが作ってくれる気楽で楽しい雰囲気の中、本当~に美味しそうにビールを
飲んでいました(^'^) Jちゃん、Kくん、ありがとう!

とっても楽しい夜でした♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-09-16 22:12 | ❀Friends

Jちゃん母娘の《夏休みの自由研究》

先日、小さなお友達の《夏休みの自由研究》のお手伝いをしました(^'^)

毎度お馴染み友人Jちゃんと、Jちゃんの娘さん、小学校4年生のMちゃんに 《夏休みの自由研究》として
リース作りを教えてあげました。

趣味の範疇でフラワーアレンジメントを楽しんでいる私が先生でいいのかな?と思いつつ、
Jちゃん母娘を生徒に迎えて 我が家でお教室を開催!

ほのぼのとした、とっても楽しい時間でした~♫

d0246960_23324830.jpg

午前中に100円shopで待ち合わせて材料を調達!
いじくりまわしても大丈夫なように、花材は丈夫な造花にしました。

「主役になる大きなお花をひとつ、 2番目の主役の中くらいのお花を2~3個、脇役になる小さなお花を
5~6個選んでね。」

今回のお教室をとても楽しみにしてくれていたMちゃん、やる気満々! 真剣に選んでいました。

我が家に到着してお教室を開始してからも、終始 真剣でした~

『自分で作る喜びと楽しさ』を大切にしたかったので、私はアドバイス程度、、、
グル―ガンを使う時はちょっぴり心配でしたが、全然大丈夫でした。

d0246960_23335147.gif

完成したMちゃんのリースがこちら! 淡いピンク色の大きなバラを主役にしたリースです♫

花材選び、配置、花材にフローラルテープを巻いて ワイヤーでヌードリースに取り付ける作業、
グル―ガンでモスやビーズを接着する作業、、、
集中力抜群のMちゃん、細かな作業の数々を一生懸命頑張っていました~

ちゃんとひとりで作り上げたんですよ。 すごいっヽ(^o^)丿

全体をピンク色でまとめたリースは 子供らしいキュートな雰囲気!
とってもかわいいですねっ♫

d0246960_2334330.jpg

ママのJちゃんのリースはこちら。 
「秋に飾れるリースを、、、」と、紫色でまとめた大人っぽいリースです♫

少し前に初めてリースを作ったJちゃん、2回目とは思えない出来栄えです。
作業もしっかり覚えていて、サクサクと仕上げていました。 アドバイスは既にほぼ無し(笑)!

センスが良くて器用なJちゃん、きっとものすごーく上達すると思います。
これから一緒にフラワーアレンジメントを楽しめると思うと、嬉しくってワクワクしちゃう(^'^)

秋らしいシックなリース、素敵ですよね~♫  私も、秋のディスプレイ用に作ろうっと!

d0246960_23341361.jpg

右がMちゃん、左がママのJちゃんの作品、、、どちらも、とっても素敵ですね~

さすが母娘ですね。 2人とも女性らしい色合い!
集中力や丁寧さ、器用なところも似ているな~と思いました(^'^)

d0246960_23342232.jpg

ミニミニアレンジも作りました~
右の鳥かごを使ったアレンジがMちゃん、左のミルク缶を使ったアレンジがJちゃんです。

ワイヤーでまとめるだけなので、あっという間に完成!

d0246960_23343263.jpg

うん、かわいいいっ(^'^)♫

d0246960_23344681.gif

実はもうひとつ、二人はスイーツデコにも挑戦しました~

こちらは当初の予定にはなかったのですが、ふと思いついて「やってみる?」と聞いてみたら
「やるっ♫」という答えだったので、急きょ決行!

100円shopで少しだけ材料を準備して、あとは私が持っていた材料を使いました。
やっぱり女の子はこういうのが好きですよね~(^'^)

d0246960_2335183.jpg

右のピンクの鏡がMちゃん、左の黒い鏡がJちゃんの作品です。

「これでもかっ」というほどデコってるのがかわいい!
Mちゃんのパフェグラス、中のクリームが2色になってるんですよ~

私の思いつきに乗っかってくれたので、盛りだくさんにしちゃって 疲れさせちゃったかな、、、と
少し心配になりましたが、楽しんでくれた良かった♫

d0246960_0272832.gif

素直で頑張り屋さんで、ちょっぴりシャイなMちゃんは 私の理想の娘像そのもの!
Jちゃん、うらやましいわ~♫

またJちゃん母娘と一緒に手作りを楽しめたらいいな(^'^)

《夏休みの自由研究》、もしかしたら1番楽しんでいたのは、、、私かもしれません(笑)



PS Jちゃん、美味しいパンにこだわりの梅干し、ケーキもたくさんありがとう!
   旦那さんと美味しくいただいてるよ~ ごちそう様❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-08-02 22:03 | ❀Friends

oliveさん宅を訪問! ―おうちカフェ&コラージュレッスン編―

oliveさんに 素敵なおうちカフェでおもてなししていただきました(^'^)

※oliveさんのこの日のレポはこちら→

d0246960_2115281.jpg

「ゆっくりしててね~」というお言葉に甘えて 私とJちゃんが素敵なインテリアを堪能していると、
キッチンから美味しそうないい匂いが漂ってきました。

oliveさん、感動的に手際がいいです! 
あっという間に、おしゃれなカフェレストランと見まがうようなおうちカフェがOPENしていました\(◎o◎)/♫

d0246960_21162925.jpg

■ チキンソテー
■ かぼちゃのサラダ
■ ほうれんそうのナムル
■ エビとレンコンのバジル炒め
■ 雑穀米
■ いか燻とセロリのマリネ
■ ピクルス


d0246960_21163823.jpg

こんなに素敵なおうちカフェを開いてくださるなんて、、、嬉し過ぎるっ! 
私もJちゃんも、テンションが上がっちゃって大変でした~(^'^)

盛り付けやテーブルセッティングも 本当に素敵で、、、私、絶対目が❤になっていたと思います(笑)

メインのチキンソテーはガーリック風味でした。
パリッと焼かれた皮とジューシーなお肉が、最高~に美味しかったです♫

エビとレンコンのバジル炒めは香りが最高!

舌触り滑らかで優しい味わいだったかぼちゃのサラダには レーズンとくるみが入っていました。
くるみ、いいですね! ほのかな塩気と歯ごたえがアクセントになっていて、これまた美味しかったです。

ナムルは箸休めにちょうどよくて、メニューのセレクトの素晴らしさも 勉強になりました(^'^)

d0246960_21164784.jpg

ガラスの足付きグラスに盛り付けられているのは、oliveさんお勧めの いか燻とセロリのマリネ。

oliveさんから「これね、いか燻が入ってるの」と聞いた時は、私もJちゃんも「いかくん、、、イカ君??」と
頭が「???」だったのですが、いかの燻製とわかって大笑い(笑)!

ひとくちいただいて、ビックリしました~ 美味しい~♫
いかの燻製がものすごーくいい味を出していました。 いか燻、間違いない(笑)!

セロリが苦手な我が家の旦那さんも、このマリネなら絶対「美味しい」って言ってくれると思います。
レシピを教えていただいたので、絶対作ります~

そうそう! 前日から準備してくださった水出しアイスティーもいい香りで美味しかったです。
アールグレイとオレンジペコのブレンドだったかな? 

d0246960_21165897.jpg

あまりの美味しさに一番早く完食しちゃいました(笑)
お野菜いっぱいのデリが嬉しいワンプレートランチ、美味しかったです!

食後のスイーツは、oliveさんが用意してくださった函館の美味しいケーキ屋さんのロールケーキと
私が手土産に持参したヨーグルトムースのタルトを スイーツプレートにしてくださいました。

ヨーグルトムースのタルトは、前々日にタルトを焼いて 前日にムースを作って仕上げました。
タルトがパサつかないか不安でしたが、しっとり焼けて安心しました~
キウイソースも手作りです。 甘さ控えめの自然な味わいにしました。

oliveさんにもJちゃんにも「美味しい」と言ってもらえて、とっても嬉しかったです♫

d0246960_2117563.jpg

チョコのロールケーキは しっとりした生地とフランボワ―ズクリームの酸味が相性抜群!
紅茶によく合う、ちょっと大人の味わいでした(^'^)


美味しいランチ、スイーツプレート、おかわりしながらいただくお茶、笑顔とおしゃべり、、、
至福のひと時でした~

oliveさん、本当に美味しかったです! ごちそう様でした❤



d0246960_21171983.gif

ランチとteatimeのあとは、olive先生のコラージュレッスン!

実はこのレッスン、あつかましいかな~と思いつつ、、、私がリクエストしました。
初デートの時にプレゼントしていただいた可愛いコラージュBOXに感動して、「作ってみたい!」と思ったんです。
優しいoliveさん、快くレッスンを引き受けてくださいました~♫

いざ、レッスン開始!

d0246960_21173346.jpg

私とJちゃん、おとなしい生徒にはなれませんでした、、、
「oliveさん、ボンドがすっごいはみ出ちゃった~!」「これで大丈夫??」、、、うるさい 賑やか(笑)

キャーキャーはしゃぐ私たちを oliveさんは上手に仕切りながら優しく教えてくれました(^'^)

oliveさん、とっても誉め上手なんです。
「うん、その柄とその柄を合わせるとかわいいね!」「上手~!」「もう作業に慣れてきたね!」
嬉しくって、ずっとるんるん気分でした♫

ちょっとドキドキしたのが、コラージュ素材の縁(ふち)を焦がしてニュアンスを出す作業。
火を使うので、最初はちょっとドキドキしました~

でもね、、、後半はこの焦がし作業が楽しくって。 「もっとやりたーい」なんて(^^ゞ(笑)

d0246960_2117428.jpg
※oliveさんの焦がし作業は神業でした!1mm単位で調整しながら焦がす、、、すご過ぎです☆

こんな作品が完成しました~  右がJちゃん、左が私の作品です(^'^)

oliveさんの丁寧で優しい指導のおかげで、初作品ながら素敵に仕上がった、、、と思っています♫
いかがでしょう?

d0246960_21175291.jpg

焦がし作業が楽しくって仕方がなかった私、ちょっと焦がし過ぎです(笑)

でも、いいんです! だって、楽しかったもの♫ 大満足だもの♫
マイブームの水色を全体に使って、最近のテーマ『色で遊ぶ』を表現してみました(笑)

Jちゃんはほんわか優しい色・柄合わせの作品です。
姐御肌だけど、実はとても繊細で女性らしい、、、そんな人柄が作品に表れてます(^'^)

d0246960_2118382.jpg

初作品のコラージュBOXは、玄関にディスプレイしました。 とっても気に入っています♫

コラージュって楽しいですね~
これから空き箱や包装紙を捨てることがなくなりそうです(^'^)

oliveさん、ご指導ありがとうございました~!

d0246960_21181782.gif

本当に楽しい1日でした!

DIYもハンドメイドも、おうちカフェもコラージュも、、、素敵な刺激をたくさんいただきました。
oliveさん、ありがとうございました❤

d0246960_21183334.jpg

今度は我が家にお招きしますね。
その時は、駆け出しインテリアと精一杯のおもてなしを あたたかーく見守ってくださいね(笑)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-06-21 02:31 | ❀Friends

oliveさん宅を訪問! ―インテリア編―

昨日・今日と、所用があってPCに向かう時間がありませんでした、、、
やっと今、ブログtimeです!

先日、ブログ友達ですっかりリアル友達になったoliveさんのおうちにお邪魔してきました~(^'^)

洋書の世界に入り込んだような うっとりするインテリア、、、
素敵にテーブルセッティングされたおうちカフェ、、、
リクエストに応えてくださったコラージュレッスン、、、

素晴らしいおもてなしをしていただいて、本当にHappyな時間でした♫

※oliveさんのこの日のレポはこちら→

d0246960_20594619.jpg

oliveさんの大ファンの幼馴染、Jちゃんと一緒にお邪魔しました。
オープンマインドのoliveさんが「ご一緒に是非~」と声をかけてくださったおかげで、Happy倍増です♫

Jちゃんとoliveさんは 二人とも同じ年の男の子のママということもあり、話が超!盛り上がっていました~

d0246960_20595684.jpg

いつもブログで拝見しているoliveさんのおうちに一歩入った瞬間、、、大興奮! 素敵過ぎるっ!!
ものすごい枚数の写真を撮ってしまいました(笑)

リビングのチェスト、素敵過ぎます~♫
ディスプレイされたアンティークやペーパーポンポン、スモークツリー、、、まるで一枚の絵のようです。

あっ!私のハンドメイドアクセサリーを発見!! oliveさんと初デートした時に さしあげたものです。 
素敵なディスプレイに仲間入りしていて、感激しました(^'^)

※oliveさんとの初デートレポは 6/6・8・9の記事をご覧ください。

d0246960_210665.jpg


小さな小さな小瓶が集まった一角、、、涼しげで夏らしいですね♫


d0246960_210158.jpg

天井近くの空間も手抜かりありません!

こちらの素敵なフライングリース、、、これですよ~、私が憧れて真似させていただいたのは。
私ver.はお手軽・簡単『なんちゃって』(笑)でしたが、本物はやっぱり違いますね。 

猛烈に素敵でした~♫

d0246960_2102919.jpg

DIY作品のテレビボードとオープンラック、これはもぅ、、、アンティーク風ではなく、アンティークです!

ほとんどの家具がDIY作品か手を加えたものなんですよね~、、、
oliveさん、すご過ぎです(^'^)

d0246960_2103840.jpg

DIYで制作されたパテーション、シャビーシックで雰囲気がありますね~

実は私もパテーションの制作をしたいと思っているので、コツをアドバイスしていただきました。

ふすまを外した溝に綺麗にはめ込む方法や カチッと固定させる方法など実物を拝見しながら
生きたアドバイスを聞いて、とても勉強になりました(*^^)

d0246960_211685.jpg

パテーションの奥には、アトリエがあります(^'^)
たっぷりと明るい陽が差し込むアトリエ、、、憧れます!

道具や材料もインテリア小物に見えます。 
こちらのアトリエでoliveさんの素敵なハンドメイド作品が生まれるんですね♫

d0246960_2111593.jpg


Jちゃんが「こういうおうちで暮らすと、心が豊かになるよね~」と言っていました。 、、、同感!


d0246960_2112411.jpg

かわいいバードハウスも、もちろんoliveさんが制作されたものです。

あら? 39、、、サンキュー、、、Thank you!
かわいい発見をしちゃいました♫

d0246960_2113492.jpg

グリーンがいっぱいのベランダガーデンも見事でした~

木製の柵のようにDIYされていて、たっぷりのグリーンの間に誘引されたバラが咲いていて、、、
ちょっとジャンクなガーデン小物も可愛かったです。

同じ時期に引っ越してきたのに、我が家のベランダは、、、物干し竿しかありません(-_-;) 、、、反省!

d0246960_211441.jpg

アイスバーグが満開でした~ 

甘くて、でも爽やかで、とってもいい香り! oliveさんが1番好きな香りだそうです。

d0246960_212986.jpg


oliveさんのおうちは、どこを見ても おうちへの愛情がいっぱいの素敵なおうちでした、、、♫


d0246960_2122027.jpg

素敵なインテリアにたくさん刺激をもらったので、私もDIYやリメイクを開始したいと思います(^'^)

お出かけは相変わらず大好きだけど、おうちを素敵にしたい!
こんなに近くにDIY&ハンドメイドの師匠がいるんだもの。 いっぱりアドバイスしてもらおうっと♫

d0246960_0155787.gif

たくさん写真を撮らせていただいたので、Moreにも何枚かアップしています。
是非ご覧くださいね。

素敵なインテリアを紹介したあとは、oliveさんのおうちカフェ&コラージュレッスンのレポです(^'^)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-06-20 22:18 | ❀Friends

幼なじみとのひと時♫

幼なじみのJちゃんが我が家に遊びに来てくれました(^'^)

Jちゃんが手土産に持参してくれた美味しいパンで、オシャベリしながら 気楽なランチを楽しみました
私はオレンジをカットして、コーヒーを淹れただけ。 ラクさせてもらいました(笑)♫

d0246960_857010.jpg


幼なじみ同士で結婚したJちゃんは、3人の子供の立派なお母さん。
家事、育児、仕事をエネルギッシュにこなしながら、忙しい毎日を送っています。

Jちゃんとのお付き合いも、気づけば20数年! 気心知れた気楽な仲です。

明朗快活で姐御肌、情が厚いJちゃんには 励まされたり助けられてばかり、、、。
私も姐御肌といわれるほうですが、彼女には甘えちゃうんですよね~

そんな彼女と、またすぐに会える距離になりました。 にぎやかな毎日が、嬉しいです(^'^)♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-05-04 18:12 | ❀Friends

とっても嬉しくて、とっても不思議な縁♫

私と同じ大阪在住の高校の同級生、Nちゃん宅にお邪魔してきました。
高校を卒業して以来の再会! 再会であり、新しい出会いでもありました。

とっても嬉しくて、とっても不思議な縁なのです(^'^)

d0246960_1857834.jpg

Nちゃんとの不思議な縁を語るには、かかせない人がいます。
それは、ブログ友達のyukarinさん。 
ご主人との幸せな日常や向上心あふれるお仕事の様子など、読んでいると 『私も頑張ろう!』 と元気を
もらえるブログを書かれています。

※yukarinさんのブログはこちら→Lovely Days & Lovely Life ♪

「私のように、北海道出身で故郷を離れて暮らしている人いるかな~」と色々な方のブログを巡っている時に、
たまたまyukarinさんのブログを知りました。

それからyukarinさんと コメント欄などを通じて交流が始まりました。
コメントのやり取りを続けるうちに、あまりにも共通項が多く、地元の話が合うことにお互いビックリして、、、

「もしかしたら同級生だったりして」
「もしそうならすごいよね~、高校はどこ? 私は〇〇高校」
「私も~\(◎o◎)/! 何年度卒業? 私は〇〇年度」
「私も~\(◎o◎)/! ホントに同級生だったのね~!」

、、、と、まさかの 『本当に同級生』 だったことが発覚しました(笑)

現在のブログの前のブログも含めて、ブログ歴はそれなりに長いのですが、こんなことは初めて!
そうとは知らずに 同級生とブログで交流していたなんて、、、本っ当~にビックリしました。

そして、yukarinさんを通じて 高校の同級生のNちゃんが大阪で暮らしていることを知りました。

実は、yukarinさんともNちゃんとも 高校時代一度も同じクラスになったことがなく、交流がないまま卒業した
のですが、、、さすが同郷、同級生! シュッと距離が縮まりました。
Nちゃんと連絡を取り合えたのは、yukarinさんが 「絶対2人は気が合うと思う」 と仲人さん(笑)をしてくれた
おかげなんですよ(^_-)

そんな流れだったので、冒頭に書いたとおり再会であり、新しい出会いでもあったのです。

再会の前に何度か電話でお話して確信しました。 これは気が合う(笑)!
高校時代に交流がなかったのが悔やまれるほど ウマが合いました。

実際に会ってみると、本当に楽しくて、、、!
故郷の北海道の話、今暮らしている大阪の話、高校を卒業してからの話、家族の話、趣味の話、、、
気づいたら6時間も話し続けていました(笑)

Nちゃんの3歳の息子さんも、可愛かった~(*^^) なついてくれた、、、かなぁ(笑)?

Nちゃん宅には高校の卒業アルバムがあったので(私は実家に置いてあります)、久しぶりにじっくり
卒業アルバムを眺めました。 今だから話せる、当時の恋の思い出で盛り上がったりもして、、、(^^ゞ

さすが同級生、間にひとりふたり挟むと、必ずつながるものですね(笑)

たまたまyukarinさんのブログを知り、同級生だったことがわかり、そこからNちゃんと縁が生まれて、、、
つくづく、人の縁って不思議だな~と思います。

改めて、、、yukarinさん、嬉しい縁をつないでくれてありがとう! そのうち3人で会いたいね♫ 
そしてNちゃん、これからもよろしくね~(*^^)♫

d0246960_19585185.gif

ブログ友達のkinomi*さんが、私のハンドメイドアクセサリーをブログで紹介してくれました。
素敵にスタイリングして撮ってくださった写真もいっぱい! 本当にありがとうございました~♫

kinomi*さんの記事はこちら→

d0246960_21421871.gif

ネットshop ◎ Forest of the Lapilish ◎ の次回OPENですが、2月下旬~3月上旬を予定しています。
皆さんに 「お気に入り」 を届けられますように、、、♫



ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


日々の出来事
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-02-07 21:49 | ❀Friends

心から、ありがとう!…これからも、よろしくね!

退社して約2週間が経った先週の水曜日、元同僚の仲間3人が 「お疲れさん会」 を開いてくれました。
Aさん、Rさん、Tちゃん…同じお仕事を共に頑張った、最も近くて親しい仲間です♫

久しぶりに、気心知れたお馴染みの顔ぶれに会えて嬉しかったです。 本当に楽しかった!

集合場所は最近お気に入りのmuse chayamachi 。 
テラス席で1時間ほどよもやま話に花を咲かせました(^'^) 

※muse chayamachi の以前のレポはこちら→

d0246960_18585960.jpg

会食場所は、東通りにあるオープンしたばかりのこじゃれた居酒屋でした。
全席完全個室だったので、思う存分オシャベリを楽しみたい女子会にはピッタリ!

お仕事の思い出、今だから言える話や上司がいたら出来ない愚痴(笑)、これからみんなでしたいこと…
めいっぱいオシャベリを満喫しました。

珍しくお酒を飲みながら、お野菜がメインの創作和食コースを頂きました。
メインは 「旬の新鮮野菜と鮭のよせ鍋」 。 とっても美味しかったです(*^_^*)♫

d0246960_18591196.jpg

Aさん、Rさん、Tちゃんがいてくれたおかげで、とても楽しくお仕事ができました。
これまでいくつかの職場を経験しましたが、お世辞抜きで最も人間関係が素晴らしい職場だったと思います。

褒め上手でフットワークが軽く、抜群に仕事が出来るのに可愛いAさん。
マイペースでポジティブ!頑張り屋さんでにくめないキャラクターのRさん。
控えめで気配り上手で賢くて、とっても芯が強いTちゃん。

これまで本当にありがとう! 元同僚のお友達として、改めてこれからもよろしくね(^_-)♫


ブログランキングに参加しています。 
『読んだよ!』 とクリックして頂けると嬉しいです。 励みになります(^'^)♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-10-13 15:53 | ❀Friends

Aちゃん宅でteatime

ちょっと前に、大親友のAちゃん宅に遊びに行ってきました(^'^)
(Aちゃん、ブログの登場率高いです(笑))

私がお仕事をしている間は、アフター5にたまにお茶するくらいだったんです。
専業主婦同士になってゆっくり会えるようになったのは、単純に嬉しい!

張り切ってケーキを持参してお邪魔しました。
秋を感じるリンゴとブドウのケーキ、可愛いでしょ♫

d0246960_1945395.jpg

d0246960_195480.jpg

私とAちゃんは、お互い結婚する前にひとり暮らしをしていた頃、歩いて数分のご近所に住んでいました。

毎日のように一緒にご飯を食べたり、お茶をしたり、具合が悪い時は面倒を見あったり…
家族のように過ごしていました。

そんな期間が約4年間。 なんかちょっと、懐かしいな…。



いつもと変わりないオシャベリ三昧を楽しみながら、そんなことも考えたteatimeでした(^^ゞ



ブログランキングに参加しています。 
『読んだよ!』 とクリックして頂けると嬉しいです。 励みになります(^'^)♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです♫ 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-10-11 22:16 | ❀Friends