◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀大阪(イベント含む)( 53 )

大阪ステーションシティ

2013年 10月23日~26日 大阪 with my family ④


大阪旅行最終日は、大阪ステーションシティをのんびり散策しました(^'^)

帰りの飛行機は、母&Nちゃん(姪っこ)&Rくん(甥っこ)がお昼の便。
私は せっかく大阪なのでお友達と会いたくて、少し遅い夕方の飛行機を取りました。

本当は ひと足先に札幌へ帰るNちゃん&RくんをHEP FIVEの観覧車に乗せてあげたかったのですが、
時間の余裕がなくて乗せてあげれなかったのが残念(>_<)!

でも、札幌駅とはまた違う巨大ステーションを楽しんでくれていたから、良かった、、、かな?


大阪ステーションシティ

※アクセス、店舗情報など詳しくはHPをご覧ください。
※以前のレポはこちら→



d0246960_221370.jpg

この時、時空の広場で《フラワーアートミュージアム2013》が開催されていました♫

圧巻の巨大ステーションにNちゃん&Rくんは大興奮!
上へ上へと続くエスカレーターに乗りたくて仕方なかったようで、大喜びしていました(笑)

2人が気になったのは、ドーム式の屋根に覆われているのに外壁がなくて 風が吹き抜けていること。

北海道は 真冬に雪が吹きこまないように密封された建物が主なので、見慣れなかったのでしょうね。
屋外のような、建物内のような、、、そんな造りが不思議だったみたいです(^'^)

キョロキョロと周りを見渡しながら喜ぶ初々しい2人を見て、微笑ましい気持ちになりました♫

d0246960_18455049.jpg

それにしても、、、慣れってすごいですね~

大阪に移り住んだ時は、Nちゃん&Rくんのように あまりの大都会っぷりに辟易(笑)していたのに、
あっという間に慣れて、これが普通になっていたんだもの。

独身時代に大阪に引っ越した当初住んだのは、ミナミ(心斎橋・難波界隈)へ徒歩10分の場所。
何度か引っ越して、大阪駅から地下鉄でひと駅の場所に一番長く住んで、、、
結婚してからUターンするまでは、大阪駅からJRでふた駅の場所に住みました。

、、、すごい所にばかり住んでいましたね(笑)

今ならば大都会の良さも、地方都市の良さも、十二分にわかるつもりです。

大阪で過ごしたシングルライフは、刺激的で楽しかったな~  
始まって間もない 家族で過ごす故郷の暮らしは、ほのぼのあったかくて、こちらもイイ感じ♫

、、、無邪気にはしゃぐNちゃん&Rくんを見守りながら、そんなことを考えました。

3人を関空行きの高速バス乗り場まで見送って、私の家族孝行3DAYSはひと段落!
素敵な思い出を作ってあげれたかな?

9歳のNちゃんはしっかり覚えているだろうけれど、6歳のRくんは、、、どうかな(笑)?
そうそう無いであろう『おばあちゃんと叔母さんとの大冒険』を、将来少しでも覚えていてくれたら嬉しいな~

私はとっても楽しかったです♫

d0246960_17295860.jpg

子供たちとずっと一緒の旅行は初めてだったので、楽しくもあり、大変でもあり(笑)、、、
いい経験になりました。

NちゃんもRくんも 礼儀正しくて聞きわけが良いので、そういう面での大変さは皆無だったのですが、
なにせ元気! ずーっと元気! なぜ疲れない(笑)!?
子供連れで頻繁にお出かけする世の中のお父さん、お母さんを尊敬しました~

帰ってきた翌日は さすがにグッタリしましたが、楽しさの余韻のほうが大きくて、ママ願望が巨大化!
来年にはママになっていたらいいな(^'^)

そして、いつか我が子と一緒に、私と旦那さんが出会った大阪に行きたいな、、、そう思います♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-11-01 17:41 | ❀大阪(イベント含む)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2013年 10月23日~26日 大阪 with my family ③


10月25日は今回の大阪旅行のメイン、USJを思いっきり満喫してきました~

ママさん、9歳の姪っこNちゃん、6歳の甥っこRくんは初めてのUSJです。
私は案内役に徹しました(^'^)

雨が降ったりやんだりの空模様でしたが、多少の悪天候はなんのその!
全員カッパ着用で楽しんできました♫

3人の写真ばかり撮っていたので いつもの写真満載のレポとは違いますが、
楽しかった1日が伝わるといいな。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

※アクセス、営業時間、スケジュール等はHPをご覧ください。
※以前(2011年11月)のレポはこちら→



d0246960_0162436.jpg

いつ行っても 入場前のチケットブースの段階から大混雑のUSJ、、、
WEBでチケットを購入しておくと楽ちんです。

私たちは今回、入場券とアトラクションの待ち時間を短縮できる《ユニバーサル・エクスプレス・パス》を
事前に購入しました。

Moreに今回購入したチケットの情報を書いたので、ご興味のある方はご覧ください。

みんなで思いっきりアトラクションを満喫!
次から次へと、怒涛の勢いで楽しみました~

笑っちゃったのは、スパイダーマンを楽しんだあとのRくんのセリフ。
「僕スパイダーマンになった!」だって♫ これからなるんじゃなくて、もう「なった」のね(笑)

d0246960_0163615.jpg

ジュラシック・パークでは恒例のお水ザブーン!

「最後に落下する時、しっかりカッパの前を閉じてね。じゃないとビチャビチャになるよ」と言ったのに、
3人ともそんな余裕はなかったようで見事にビチャビチャになっていました(笑)

d0246960_0164798.jpg

ザブーン!!

d0246960_0165881.jpg

小さな子供が安心して楽しめるユニバーサル・ワンダーランドでは ほのぼのした時間を過ごしました。

メリーゴーランドなんて、いったい何年ぶり?
Nちゃん、Rくんのニコニコ笑顔につられて、一緒に乗っちゃいました(^'^)

d0246960_01772.jpg

d0246960_0171621.jpg

子供が思いっきり体を動かして遊べるエルモのイマジネーション・プレイランドは、まさに夢の国!
カラフルでメルヘンチックで、本当~に可愛かったです。

巨大なジャングル・ジム、ボールプール、柔らかい大きなブロックにたくさんの風船!
大喜びで遊ぶNちゃん&Rくんを見守りつつ、私とママさんは休憩TIME~

d0246960_0172525.jpg

d0246960_0173535.jpg

後ろ姿だけですが、初登場! 姪っこのNちゃんと甥っこのRくんです(^'^)

おしゃまなNちゃんと無邪気そのもののRくんは、とにかくかわいい! 身うちの欲目かな(笑)?
かわい過ぎて、ひたすら甘やかしています♫

d0246960_0174696.jpg

ワンダー・トリック・オア・トリートというかわいいハロウィンイベントが開催されていました。

子供たちがハロウィンの扉の前で「トリック・オア・トリート!」と大きな声で呼ぶと、セサミ・ストリートの
仲間たちが現れてキャンディをくれます。 2人とも たくさんのキャンディをGETしてご機嫌♫

Nちゃんはエルモが大好きなようで、エルモが登場した途端に抱きついていました(^'^)

d0246960_018119.jpg

驚いたのは 『高いところ』 や 『速い乗り物』 がとにかく苦手なママさんが、けっこうな数のアトラクションに
トライしていたこと\(◎o◎)/!

「無理しないで、休みながら大丈夫そうなアトラクションを楽しんでね」と言っていたのですが、
まさかスパイダーマンやジュラシック・パークに乗るなんて! 、、、孫パワーはすごいですね(笑)


ママさん&Nちゃん&Rくんとの旅行なんて滅多にないだろうから、楽しんだアトラクションを書いておこうかな。

* スペース・ファンタジー・ザ・ライド (2回)
※ バック・ドラフト
※ NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
※ ジュラシック・パーク・ザ・ライド
※ ジョーズ
※ ビッグバードのビッグトップ・サーカス
* ハローキティのカップケーキ・ドリーム
* スヌーピー・スタジオ
  …※フライング・スヌーピー
  …スヌーピーのグレート・レース
* セサミのビッグ・ドライブ
* エルモのイマジネーション・プレイランド(子供のみ)
  …バートとアーニ―のワンダー・ザ・シ―
  …グローバーのコンストラクション・カンパニー
  …ビッグバードのビッグ・ネスト
  …アビ―のマジカル・パーティー
* バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

※は猛烈な怖がりのママさん(62歳)が、孫パワーで頑張れたアトラクションです。 
なにがしかのお役に立てば、、、(笑)

間違いなく怖いバイオハザード・ザ・リアルや 夕方から始めるハロウィン・ホラー・ナイト、
絶叫系のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは 私の独断で見送りましたが、、、賢明な判断だったはずです(笑)


目をキラキラ輝かせて喜ぶNちゃんとRくん、孫と一緒に子供のようにはしゃぐママさんを見守りながら
今までとはひと味違うUSJの1日を満喫しました(^'^)

楽しかった~❤


書き忘れました。
ランチはジョーズの隣のアミティ・ランディング・レストランでフライドチキンを食べました。
パーク内のレストランはどこも激混みなのですが、ここは比較的すんなり入れる穴場です(*^^)v
ソファ席がメインなので、ゆっくり休めますよ。


d0246960_0445217.gif

晩ごはんは GRAND FRONT OSAKA鶴橋 お好み焼き オモニへ、、、
前日にAちゃんとランチを食べたお店を リピ訪問しました。

疲れ知らずのRくんはいいとして(笑)、遊び疲れて歩きながら寝ちゃいそうなNちゃんが少し心配でしたが、
『大阪のお好み焼き』を楽しみにしていたので あっという間に元気復活!

2人とも大人と同じ量の大きなお好み焼きをペロリとたいらげました♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-29 22:18 | ❀大阪(イベント含む)

堀川戎神社 十日戎 ~残り福~

昨日の夜、十日戎(とおかえびす)の「残り福」をいただきに 堀川戎神社に参拝してきました。

十日戎は 商売繁盛と家内安全をえびす様に祈願する神事です。
全国で親しまれてるえびす様ですが、十日戎は関西を中心とした西日本の神事のようです。

十日戎の期間中は、「商売繁盛、笹もってこい」という威勢のいいかけ声がそこかしこで聞こえます。


堀川戎神社

大阪市北区西天満5丁目4番17号

※十日戎 宵戎…9日、本戎…10日、残り福…11日 今年度は終了しています。



d0246960_20391219.jpg

十日戎は今宮戎神社が有名ですが、私は堀川戎神社派です。
なぜならば、、、独身の頃、ここの近所に住んでいたから! 単に慣れてるってだけです(笑)

仕事終わりの旦那さんと待ち合わせて行きました。

「残り福」、しかも金曜日の夜、、、例年の十日戎よりもすごい人出でした~! ビックリ!!
初詣の比じゃない猛烈な人出に、ちょっと心が折れそうでした(^_^;) (笑)

d0246960_20392373.jpg

参拝するために おしくらまんじゅう状態の境内に並んでいると、福娘たちの可愛らしい声が聞こえてきました。

『商売繁盛!家内安全!お神楽(かぐら)~!!』

d0246960_20393437.jpg

小宝や吉兆(鯛、米俵、小槌、大判小判 、烏帽子などの縁起物の飾り)がついた福笹やお飾りが、飛ぶように
売れていました。

自営業の方などは、必ず購入しているような気がします。
我が家は勤め人家庭なので参拝だけさせていただきましたが、自営業だと もう一段気合いが違うかな?

d0246960_20394593.jpg

d0246960_20395675.jpg

とにもかくにも、、、今年も福に恵まれますように(^'^)!

d0246960_2040812.jpg

ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-01-12 21:39 | ❀大阪(イベント含む)

大阪天満宮 ―初詣―

1月2日に初詣に行ってきました。
猛烈な人混みを避けるため、元旦ではなく新年2日目に行ったのですが、、、それでもやっぱり、大賑わい!

表門(大門)にたどり着くまで15分ほど並び、そこから お参りする本社までまた15分。
30分前後は並びましたが、これでもまだスムーズにいったほうかな?

さすが、関西随一の人気神社!


大阪天満宮

大阪市北区天神橋2丁目1番8号
(大阪市営地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」4番出口より50m、JR東西線「大阪天満宮駅」3番出口より50m)
TEL 06-6353-0025

※その他、祭事歴など詳しくはHPをご確認ください。



d0246960_2023966.jpg

『天満の天神さん』 で親しまれている大阪天満宮は、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並ぶ
日本三天神のひとつです。 学問と芸術の神様として知られていますよ。

大阪に移り住んで以来、私は 『日々是精進。学びの中に幸福在り。』 と思い、大阪天満宮を御贔屓に
しています。

今年も、しっかりお参りしてきました(*^^)

おみくじを引くと、、、私も旦那さんも、大吉! 幸先の良い始まりで嬉しいな~♫

でも、大吉は 『大きな幸運と引き換えに揺り戻しがある』 って言うし、気を引き締めていかなくちゃ!
地に足を着けて、背伸びし過ぎず 身の丈で、毎日を丁寧に、、、。

d0246960_2025151.jpg

d0246960_203359.jpg

境内に出店がいくつも出ていました。 こういう賑やかな雰囲気、大好き!

ヨーヨーすくい、玉子せんべい、焼き鳥、チョコバナナ、スーパーボールすくい、飴細工、金魚すくい、、、
冬に見る金魚も綺麗ですね。 なんだか儚げです。

d0246960_2031584.jpg

「こ腹がすいたよ(>_<)」 と旦那さんが言うので、出店に入りました。
旦那さんは、土手焼きと焼きそばをたいらげて大満足! 食いしん坊です(笑)

2人共飲み物は甘酒。 ホカホカ温かくて甘~い甘酒は、お正月を実感させてくれます。

d0246960_2032473.jpg

家内安全をしっかりお参りし、三が日の華やかな雰囲気を満喫しました♫

d0246960_2033741.jpg
天満天神繁昌亭の様子です。 ご本人の承諾を得て、ブログに掲載しています。


初詣のあとは、初売りに賑わう梅田へGO!

空気清浄機のフィルターを買いにヨドバシカメラに行き、あまりの人の多さにクラクラしました(笑)
ハンドメイドアクセサリーのパーツは、ウキウキ買ったんですけどね(^_-)

とにもかくにも、新年最初のお出かけは とっても充実してました♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-01-03 21:33 | ❀大阪(イベント含む)

OSAKA 光のルネサンス 2012 ③ 光絵本

※OSAKA 光のルネサンス 2012 ① 東会場(中之島公園・バラ園) のレポはこちら→
            〃          ② シャイニング・アートウォール     〃    →


中央公会堂でも 中之島図書館で行われている 「シャイニング・アートウォール」 と同様の 3Dマッピング演出
を使ったプログラムが繰り広げられています。

「シャイニング・アートウォール」 は30分毎の開催で入場制限がありますが、「光絵本」 は10分毎に開催されて
いて鑑賞自由! 約3分ほどの短いプログラムですが、気軽に楽しめるのがいいですよね(^'^)


光絵本 ~Winter Gift from Emirates Airline.~

会場 大阪市中央公会堂正面
日時 12月14日(金)~25日(火)17:00~21:00


d0246960_23522113.jpg

ドバイを本拠地とするエミレーツ航空プレゼンツということで、クリスマスムードいっぱいの内容の随所に
旅行を連想させる映像が盛り込まれています。

荘厳で重厚な 「シャイニング・アートウォール」 とはまた違う、カラフルでポップで元気な感じヽ(^。^)ノ!

d0246960_23523268.jpg

d0246960_23524621.jpg

d0246960_235257100.jpg

d0246960_2353759.jpg

d0246960_23531711.jpg

「光絵本」を楽しんでいる間、不思議なおじさんに話しかけられました。

『 ハリー・ポッターの世界やね~。 僕ぁ、何年か経ったらほうきで空が飛べるようになる気がするんや。
 科学の進歩はすごいもんがあるし、あんたも そう思わへんか?』

…そうですね、きっとそうですね。 そうだといいな、と思います(笑)


今回紹介した以外にも、素敵なイルミネーションやプログラムが盛りだくさんの 「OSAKA 光のルネサンス」 。
皆さんも是非、開催期間中に完全防寒で(こればっかり(笑))訪れてみてくださいね♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-12-18 23:31 | ❀大阪(イベント含む)

OSAKA 光のルネサンス 2012 ② シャイニング・アートウォール

※OSAKA 光のルネサンス 2012 ① 東会場(中之島公園・バラ園) のレポはこちら→


私と旦那さんが 「OSAKA 光のルネサンス」 で1番楽しみにしているのがこちら。
大阪府立中之島図書館の外壁と列柱をスクリーンに映像を投影するプログラムです。

刻々と変化を続ける美しい映像と、荘厳な音楽の共演…ため息が出るような美しさですよ♫

昨年までは「ウォールタペストリー」というプログラム名でしたが、今年からプログラム名が 「シャイニング・アートウォール」 に変わったようです。 なるほど、こちらの方が的を得ているかも!


シャイニング・アートウォール

会場 大阪府立中之島図書館正面
日時 12月14日(金)~25日(火)、19:00~20:30(1日4回)
    (土曜・日曜・祝日は18:00~20:30(1日6回) 

※各10分程度


※昨年の様子はこちら→


d0246960_2342770.jpg

こちらのプログラムは、大阪府立中之島図書館 中央玄関前の外階段に座って(後列は立って)鑑賞します。
私達は行列に1時間並び、前列2列目中央のベストポジションに座ることが出来ました。

撮影は自由なので、目は実際に見ながら、ひざの上にカメラを固定してパチパチ撮影しました(笑)

色鮮やかで幻想的な映像の美しさといったら…! うっとりしちゃいました(^'^)

d0246960_23415565.jpg

大・大・大好きなプログラムなので、自分記録のために大量に写真をアップしちゃいます。
お時間のある方、『ほほー(^^)』 と眺めてくださいね♫

d0246960_23422429.jpg

d0246960_23423562.jpg

d0246960_23424696.jpg

d0246960_23425866.jpg

d0246960_2343924.jpg

d0246960_23432238.jpg

d0246960_23433487.jpg

d0246960_23434455.jpg

d0246960_23435577.jpg

d0246960_2344731.jpg

d0246960_23442228.jpg

今年も、本当に綺麗でした~! 
昨年もこのセリフを書きましたが…今からもう来年が待ち遠しいです(笑)


そうそう…
カイロ&ひざ掛け&厚手のタオルの「防寒3点セット」 は必須アイテムです。 

特に厚手のタオルは是非! 冷たい石の階段に座るので、敷物代わりにあるとお尻が冷えません。
何人もが土足で歩く階段に敷くので、『汚れても洗えばいいや』 と思える使い古したタオルがお勧めです(笑)

魔法瓶タンブラーにあったか~いお茶も持参すると完璧ですね。 ペットボトルだと、冷めちゃうので…。

行列が長くなると市役所の中から行列に並ぶことになりますが、進むにつれて もちろん外に出るので
待っている間に体の芯から冷えてきます(*_*)

イベント目白押しの年の瀬に風邪をひかないよう、完全防寒でお出かけくださいね♫

私はもちろん…完璧に事前準備しました(*^^)v


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-12-18 23:30 | ❀大阪(イベント含む)

OSAKA 光のルネサンス 2012 ① 東会場(中之島公園・バラ園)

先週末の日曜日の夜、旦那さんと 毎年楽しみにしている 「OSAKA 光のルネサンス」 に行ってきました♫

中之島エリア(中央会場&東会場)のイルミネーションとプログラムを楽しんできました。
とっても綺麗でしたよ! 冬の夜なので本当に寒いけれど、完全防寒で行く価値ありです(*^^)v


OSAKA 光のルネサンス 2012

開催期間 2012年12月14日(金曜日)~12月25日(火曜日) 12日間

※開催場所、アクセス、プログラムの内容など、詳しくはHPをご覧ください。
※昨年の様子はこちら →
ウォールタペストリー


d0246960_23264124.jpg

今年は 「OSAKA 光のルネサンス」 が始まって10周年。
節目の年ということで、大がかりなイルミネーションのほとんどが新しくなりました。 見応え抜群!

私達がまず訪れたのは中央会場です。 こちらのレポは後でアップしますね。
順番が前後しますが、東会場(中之島公園・バラ園)の様子を先に紹介します(^'^)

東会場の芝生エリアのテーマは 「シャイニング・シー ―希望に満ちあふれる光の海―」 です。

d0246960_23265231.jpg

d0246960_2327146.jpg

見渡す限りの光の海と、飛び跳ねるイルカたち…本当に綺麗です。

d0246960_23314262.jpg

10分に1回、光の海にかかる虹が瞬くショーイルミがあります。

青い光の海の合間を、七色の光がキラキラと渡っていく様子は 本当に幻想的!
思わず 『わぁ❤』 と歓声をあげてしまいました(^'^)

d0246960_23272480.jpg

d0246960_23275860.jpg

今年の総合演出テーマは 「Over the Shining Water」 だそうです。
「水都・大阪」 にピッタリのテーマですよね。

私のコンデジ&撮影技術では こんな写真が限界ですが(笑)、本当に綺麗でした~♫

d0246960_232896.jpg

中之島一帯を周遊するナイトクルーズ船も、この時期ならではの イルミネーション仕様です。

d0246960_23282171.jpg

結婚する前、旦那さんとナイトクルーズ船に乗ったことがあります。
サンタさんの真後ろに座って、イルミネーションで彩られた中之島界隈を30分ほど船で周遊しました。

ちょっぴり幸せな思い出です(^^ゞ

d0246960_2328315.jpg

今週末は3連休のうえに、クリスマスイブが重なりますよね。
大混雑が予想されますが、これ以上ないほどのクリスマスムードを味わえるので ふらりと訪れてみては
いかがでしょうか(^_-)♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-12-18 23:29 | ❀大阪(イベント含む)

ドイツクリスマスマーケット大阪2012 

XEX WEST / Salvatore Cuomo Bros. で美味しいイタリアンランチを頂いたあとは、スカイビルへGO!

つい先日旦那さんと訪れたばかりですが、再び ドイツクリスマスマーケットを楽しんできました。
Aさんは初めてのクリスマスマーケットだったので 大喜び(^o^)丿!


ドイツクリスマスマーケット大阪2012

主会場 新梅田シティ・ワンダースクエア (大阪市北区大淀中1-1)

開催期間 2012年11月16日(金)~12月25日(火)
開催時間 月~木 12:00~21:00、金 12:00~22:00、土・日・祝 11:00~22:00

点灯時間 17:00~22:30 (2012年12月21日(金)~25日(火)の点灯時間は17:00~翌0:00)

問い合わせ先 TEL06-6440-3872 (ドイツクリスマスマーケット大阪実行委員会事務局)

※こちらのHPでも詳しく紹介されています→
 
※昨年の様子はこちら→   今年度、前回訪問時の様子はこちら→ 


d0246960_22123167.jpg

旦那さんとは週末の夜に訪れたので激混みでしたが、さすが平日昼間!のんびりしてました~(^'^)
大好きな Rasp社のヒュッテも、貸し切り状態で見れました。

気温が低いぶん、梅田のような都市部でも いつもより空気が澄んでるのかな? 
スパイスオーナメントのいい香りがヒュッテの周囲に漂っていました♫

d0246960_22124411.jpg

d0246960_2212546.jpg

デコレーションクッキーやお菓子のお店は、昼間に見るとこんな感じです。 とってもキュートでしょう(^^)?

こちらで、Aさんの可愛い息子くん2人に サンタさんがデコレーションされたクッキーを購入しました。
私からの ちょっとしたアーリークリスマスプレゼントです♫

d0246960_2213348.jpg

スカイビルの地下でteatimeも楽しみました。

クリスマスまで あと10日を切りましたね。
華やかな町を 出来る限り楽しみたいな~と思います(*^^)v


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-12-14 22:13 | ❀大阪(イベント含む)

大阪ステーションシティ Twilight Fantasy ~時空の広場~

ドイツクリスマスマーケット大阪2012 ( ) を満喫したあとは、ヨドバシ梅田 で晩ごはんを食べました。
晩ごはん作りサボっちゃいました(笑)

とんかつ薩摩 というお店で とんかつをパクリ! 久しぶりのとんかつ、美味しかったです(^'^) ♫
週末の晩ごはん時で激混みしていたので 写真は撮りませんでしたが、コスパ抜群でお勧めできるお店でした。

d0246960_6553913.jpg

帰宅する前に見た大阪駅のイルミネーションが、とっても綺麗でした。

LUCUA と JR大阪三越伊勢丹の間にある 「時空(とき)の広場」 には、まるで光が降り注いでるようですね!
オーケストラハウスをイメージした 「光のオーケストラ~歓喜のシンフォニー~」 というテーマだそうです。


大阪ステーションシティ

※アクセス、店舗情報など詳しくはHPをご覧ください。

Twilight Fantasy

期間 2012年11月16日~2013年1月20日、点灯時間 17:00~23:00
場所 大阪ステーションシティ各場所



d0246960_634075.jpg

見慣れた大阪駅が、いつもとは違う 「よそゆきの顔」 のような…そんな感じ(^'^)
イルミネーションって、日常を非日常にしてくれますね♫

d0246960_6341021.jpg

クリスマスムードで華やぐ町を、めいっぱい楽しみたいですね❤


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-12-12 08:41 | ❀大阪(イベント含む)

ドイツクリスマスマーケット大阪2012 ②

ドイツクリスマスマーケット大阪2012 ①


d0246960_0112435.jpg

キラキラ輝くツリーやイルミネーション、魅力的なヒュッテ…
ドイツクリスマスマーケットは、この雰囲気に浸るだけでも本当に楽しいです。

でも、寒い! 厚着をしてイヤーマフや手袋も完備して、寒さ対策はばっちりしましたが…やっぱり寒い!!
今年は特に、寒波襲来で「寒い冬」ですものね~。 長時間外にいると、体の芯まで冷えてきます(*_*)

と いうことで、ドイツクリスマスマーケットの人気フードで体を温めることにしました♫

d0246960_012126.jpg

ドイツと言えばソーセージですよね(^_-)
スモークとハーブの2種類を1つずつ購入しました。 白パン付きでケチャップ&マスタードが添えられています。

パリッとしていてジューシーで どちらも美味しいのですが、スモークに1票かな~。
寒いと体が濃い味を欲するようで、香りが濃厚なスモークのほうが美味しく感じました。

ドリンクはグリューワイン(ホットワイン)を半分こしました。 赤もありますが、甘口の白をチョイス。
ほっこりあたたまりました♫

d0246960_0172659.jpg

素朴な陶器が可愛かったです。 ぬくもりを感じる手描きの絵付けがいいですよね~
今年も結局迷って見送っちゃいましたが、毎年クグロフ型が気になります…(^^)

d0246960_011361.jpg

d0246960_0114965.jpg

こちらはシュピッツェンラーデン、ドイツのプラウエンで作られているクリスマス用の窓飾りです。

見事に切り抜かれたモチーフから光がもれて、本当に綺麗なんですよ~
いつか夢のマイホームが持てたら…そしてそこに、素敵な出窓があったら…その時は飾るぞっ(笑)!

d0246960_012313.jpg

くるみ割り人形も気になりました。
子供の頃、童話のくるみ割り人形を読んで、それ以来ちょっと怖いんです(-_-;)  たしか…

『クリスマスにくるみ割り人形をもらった女の子が、大きなくるみを無理に割ろうとして人形を壊して
しまう。 夜になるとねずみの大群が人形を襲うが、女の子が人形を助ける。 実は、くるみ割り人形は魔法を
かけられた王子様で…』

…というストーリーだったと思うのですが、たぶんねずみの件(くだり)が ちょっと怖い印象として残っちゃった
のかもしれません。 ごめんね、くるみ割り人形…(~_~;)

d0246960_0124113.jpg

毎年大人気なのが、リトアニア製の18~19世紀スタイルのキャンドルハウスです。
1つ持っているのですが、今年も1つ購入しました。 これで2つ♫

近いうちにブログで紹介しますね(^_-)

d0246960_0174143.jpg

途中、ツリーので素敵な演奏が始まりました。
女子大生ピアニストと少年バイオリニストのデュオ「Rio & Syuga」のステージでした。

オリジナル曲やクラシックの名曲から、誰もが知っている「情熱大陸」まで! うっとり聴き入っちゃいました♫

d0246960_0133199.jpg

d0246960_0134185.jpg

とっても楽しいひと時でした❤ 
まだの方は是非! ご家族、ご夫婦、カップル、お友達同士、どなたと行っても楽しめると思います❤


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


近畿
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-12-11 23:53 | ❀大阪(イベント含む)