「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀札幌(イベント含む)( 47 )

北海道大学の紅葉

昨日、旦那さんと北海道大学の紅葉を見てきました~

風の強い日が続いていたので、もしかしたら紅葉は散っているかな、、と心配でしたが、
まだまだ見頃の美しい紅葉を眺めることができました。

※一昨年(2013年)の紅葉の様子はこちら→

d0246960_21385324.jpg

少し葉は落ち始めていましたが、黄金色に輝く銀杏並木は見事!

やっぱり北大の銀杏並木は綺麗ですね~
ここを歩く誰もが上を見上げて嬌声を上げていました。

d0246960_2139446.jpg

やっぱり広いな~
さすが東京ドーム約38個分、敷地面積日本一の大学だけあります!

いつかも書きましたが、日本の国土の約570分の1の面積を誇る(らしい) です。

d0246960_21391596.jpg

カサカサと、落ち葉を踏む音も楽しい ♫

d0246960_21393843.jpg

d0246960_21392615.jpg

私は北大出身ではないけれど、
北大生が多く所属するインカレ系サークルに所属していたので
かなり頻繁に北大に出入りしていました。

まるで北大生のように生協や学食を利用していたので、懐かしさ満点です( *´艸`)

d0246960_21395173.jpg

北大はどこを見ても本当にフォトジェニック、、

白樺の白い幹とオレンジの紅葉のコントラストが綺麗!

d0246960_2140261.jpg

ポプラ並木も 秋らしい落ち着いた佇まいが素敵でした。

新緑の盛りはもちろんですが、秋もいいですね。
優しい色の畑とポプラ並木は素晴らしく絵になります。

d0246960_2140179.jpg

d0246960_21403314.jpg

秋の散歩を楽しみました❤

d0246960_21241538.gif

北大をお散歩した後は、少し移動してさえらへ、、美味しいサンドイッチを食べました。

私はサーモン&スモークチキンサラダとホットの紅茶、
旦那さんはメンチカツ&ねぎチャーシューとホットコーヒー。

メニュー選びにわかりやすく男女差が出てますね(笑)

今回も抜群に美味しかった♫

d0246960_21404660.jpg

Coffee & Sandwiches さえら

札幌市中央区大通西2都心ビルB3F
TEL 011-221-4220

営業時間 月~金8:00~19:00、土・日・祝9:00~18:30  不定休

※以前のレポはこちら→



※Moreにもう少しレポがあります。
  お時間のある方、是非ご覧ください(^'^)





ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-11-01 21:35 | ❀札幌(イベント含む)

平岡樹芸センター

今年初めて訪れた平岡樹芸センター、
もみじのトンネルがあんまり綺麗で リピート訪問しちゃいました。

一度目は旦那さんと、二度目はママさんと( *´艸`) 

開園期間はあとわずかですが、
ヤマモミジはまだ見頃らしいので駆け込み紅葉狩り、いかがでしょう(笑)?


平岡樹芸センター

札幌市清田区平岡4条3丁目
TEL 011-883-2891

※今年の開園期間は11/8まで。
  開園時間等詳しくはHPでご確認ください。



d0246960_21414457.jpg

いかがですか?もみじのトンネル! 綺麗でしょう ♫

そういえば(私が知らないだけかもしれませんが)
札幌は銀杏並木はあっても もみじの並木道はあまり見かけない気がします。

今年は殊更に紅葉が綺麗だったので、
本当に美しいもみじのトンネルを歩くことができて 感激でした( *´艸`)

d0246960_2142614.jpg

平岡樹芸センターには8種類のもみじが700~800本植えられています。

ヤマモミジ、ノムラモミジ、シダレモミジ、二ホンモミジ、、
それぞれが真っ赤に紅葉して、本当に綺麗!

d0246960_21423017.jpg

ちょっとオレンジがかったもみじの向こうに、真っ赤なもみじ。

d0246960_21435870.jpg

青空をバックにした、真っ赤なもみじ。
綺麗だな~♫

訪れた二回とも見事な秋晴れで、気持ち良い紅葉狩りを楽しむことができました。

d0246960_17213668.jpg

d0246960_17205753.jpg

そうそう、もみじって元々は特定の木の名称ではなかったんですよね。
紅葉する楓(かえで)の総称だったんです。
それがいつしか、特に美しく紅葉する楓の品種を指してもみじと呼ぶようになったそうです。

『紅葉』と書いて『もみじ』と読ませるほどですもの。 
日本人がいかにもみじに心を奪われてきたか、、忍ばれますね。

d0246960_17212430.jpg

もみじの花言葉は、、
調和、美しい変化、約束、謹慎、美しい変化、大切な思い出、自制。

なんだか全体的に奥ゆかしいイメージですね。

d0246960_21424096.jpg

とても美しい平岡樹芸センター、
毎年訪れたいお気に入りの場所になりました❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-11-01 18:36 | ❀札幌(イベント含む)

豊平峡

もう先月の話ですが、、皆さんシルバーウィークはどう過ごされましたか?

私はオータムフェストに行ったり、家族で集まったり、、
のんびりゆったりと過ごしていました。

そんな中アクティブだったのは、旦那さんと豊平峡で過ごした一日!

ちらほら紅葉し始めた豊平峡でマイナスイオンをいっぱい浴びて、温泉にも入って、
心身ともに癒された一日でした( *´艸`)


豊平峡

札幌市南区定山渓840番地先
TEL 011-598-3452 (豊平峡電気自動車)



d0246960_23105297.jpg

豊平峡ダム入口から豊平峡園地までは電気バスで移動しました。

九段の滝などの名所を眺めながら、のんびり移動、、

途中で通過したトンネルが まるで『素敵の入り口』のようで、
ちょっとわくわくしました(笑)

d0246960_23114237.jpg

d0246960_23115180.jpg

豊平峡園地ではリフトカーに乗って展望台へ、、

秋の始まりを告げる気の早い紅葉を眺めました。

d0246960_2312232.jpg

d0246960_23121338.jpg

一番の目的は豊平峡ダムの観光放水を見ること!

豊平峡ダムは林野庁の「水源の森100選」や「ダム湖100選」にも選定された景観美溢れるスポット。
34階建てのビルに相当する深さや札幌ドーム31個分に相当する貯水量を誇るダムです。

やっぱり迫力満点!

d0246960_2312258.jpg

ダムの放流を見る機会なんて滅多にないので、興奮しちゃいました~

マイナスイオンがたっぷり、、
マイナスイオンは見えないけれど 絶対たっぷり(笑)!

d0246960_23123687.jpg

自然豊かな豊平峡をのんびり散策する時間は、とってもいいものでした。

今までの話、これからの話。
普段は仕事が忙しい旦那さんとのんびり話すことができて、嬉しかったな~

d0246960_2312517.jpg

豊平峡の紅葉シーズンはこれからが本番!
向かう道すがらは渋滞必至(苦笑)ですが、行けたらまた行きたいな。

楽しかった~♫

d0246960_2313737.jpg

d0246960_23135018.gif

豊平峡を満喫したあとは温泉に入りました。

2013年度のトリップアドバイザー『行ってよかった日帰り温泉&スパ』の日本国内第一位に
選ばれただけあって、泉質も雰囲気も素敵でした。


豊平峡温泉

札幌市南区定山渓608番地2
TEL 011-598-2410

※営業時間、入泉料等はHPでご確認ください。



d0246960_23141065.jpg

私の感想は『これぞ湯治場!』

源泉に含まれる炭酸カルシウムや鉄分が結晶化した石灰華が独特の雰囲気をつくり出していて、
源泉100%ってこういうことなんだな~と実感できる温泉でした。

d0246960_23142395.jpg

また行きたいな❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-10-07 21:06 | ❀札幌(イベント含む)

さっぽろオータムフェスト2015

もう既に終了しましたが、、
札幌、札幌近郊、北海道にお住まいの皆さん、北海道にご旅行にいらした皆さん、
オータムフェストには行かれましたか?

私は2回行きました。 楽しかった~!


さっぽろオータムフェスト2015

※既に終了しています。


d0246960_22555421.jpg

1回目は母とふらりと、、

昔風のあっさりした函館の塩ラーメンと 磯の香りが食欲をそそるうにご飯。
この組み合わせは良過ぎた(笑)! 美味しかった~♫

d0246960_2256653.jpg

大感激だったのはラクレット。
香り高くて濃厚で、、私史上最高のラクレットでした~

もう一度食べたいな、、私ったらどうしてショップカードをなくしちゃったんだろう(/_;)
またこのラクレットに出会えますように、、

d0246960_22561725.jpg

2回目は旦那さんと、、

「思う存分満喫しよう!」と意気込んだこの日に食べたのは
お互いが食べたいラーメン、厚岸の牡蠣、別海町のほたて、富良野のスペアリブ。

どれも最高に美味しかったのですが、別海町のほたてが特に気に入りました~

d0246960_2233334.jpg

おなかいっぱい、胸いっぱい(笑)!

幸せ過ぎた~♫

d0246960_2233536.jpg

オータムフェストは年々規模が大きくなりますね。 
すっかり札幌を代表するイベントのひとつになったな~と思いました。

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-10-07 20:16 | ❀札幌(イベント含む)

北海道開拓の村

先週末、旦那さんと開拓の村に行ってきました。

前回は真冬に訪れましたが、今回は真夏!
緑がまぶしい開拓の村も綺麗でした~


北海道開拓の村

札幌市厚別区厚別町小野幌50-1
TEL 011⊸898-2692

※開村時間、利用料金、馬車鉄道・馬そり乗車料など詳しくはHPでご確認ください。

※以前のレポはこちら→



d0246960_22123763.jpg

冬は馬そりでしたが、夏は馬車鉄道が走っています。

明治・大正時代の建物が並ぶ村の中を、白馬がひく馬車が走る、、
絵本の中に迷い込んだような気持ちになります。

d0246960_22124829.jpg

もちろん、乗りました~
外から見ているとのんびり見える馬車鉄道ですが、乗ってみると意外に早い!

村を訪れる機会があったら是非乗ってみてください。 
とっても気持ちいいですよ。

d0246960_22125838.jpg

こちらは『旧ソーケシュオマベツ駅逓所』

こういう建物、今も時たま見かけますね。

d0246960_2213841.jpg

d0246960_22131796.jpg

曇り時々雨の日だったからか、村はすごくすいていました。

おかげでどこに行っても貸し切り状態で、ちょっとラッキー!
雨粒に濡れた緑はとても綺麗でいい香りだったし、雨模様も悪くありませんね(笑)

d0246960_22132990.jpg

この日一番の目的はここ、『旧北海中学校』でした。

前回は途中からどんどん吹雪いてきて、ここを見れずに退散したんです(笑) 念願でした!

d0246960_22134014.jpg

『旧北海中学校』は明治時代から大正時代にかけて官庁や学校によく見られた様式とのこと。
往時をしのばせる洋風建築が文明開化を感じさせますね。 

本当に素敵、、

あんまり雰囲気が良かったので、
旦那さんとふたり、並んで席に座って写真を撮りました( *´艸`)

d0246960_22135763.jpg

映画のセットみたい、、

d0246960_22141321.jpg

私も旦那さんも開拓の村が好きです。

生活が想像できる、見える感じが楽しいのかな?

明治時代、大正時代の建物になるとお風呂やお手洗い、台所も少し近代的になるので
「ここでの生活」を思い描く楽しみもあるんです。

d0246960_22142790.jpg

d0246960_22144159.jpg


半年に一度くらいのサイクルで村に通っちゃいそうだな~(笑)


d0246960_22145717.jpg

今回も楽しかったです❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-08-02 22:03 | ❀札幌(イベント含む)

第十二回北海道アンティーク骨董ジャンボリー

札幌ファクトリーで開催された『アンティーク骨董ジャンボリー』に行ってきました。

小雨がポツポツと降ったりやんだりするあいにくの空模様でしたが、屋内開催なので心配ご無用!
のんびり宝探しを楽しむことができました。

※こちらのイベントは既に終了しています。
  一昨年の様子はこちら→


d0246960_21162378.jpg

大好きなかくれ家も出展していました。

先日『暮らしの会 2015 初夏』に足を運んだばかりなので、
「またお会いしましたね」という感覚でしたが、、そこはさすがかくれ家!
新鮮なディスプレイや使い方提案が、やっぱり素敵でした( *´艸`)

d0246960_21164782.jpg

心魅かれたのは、ガラスのもの、、

d0246960_21163695.jpg

d0246960_21165616.jpg

とあるブースでは、なんとPYREXのビーカーが1個200円~。
我が家には既に何個かあるので見送りましたが、大きいサイズを買えば良かったかな、、

後ろにちらりと写っているランプの枠とオイル壺も気になりました。
グリーンを挿して吊ったらかわいいかな、と。
ちょっといいお値段だったので こちらも見送りましたが、んん~、、

こういうイベントは欲しいものが見つかり過ぎて困りますね(苦笑)

d0246960_2117571.jpg

コウモリラン発見! 最近インテリア雑誌やグリーン特集などでよく見かけます。

実は初めて実物を見たのですが、、
なるほど、カッコイイかも! ミーハー(笑)

d0246960_21171540.jpg

今回私がお持ち帰りした品はたったひとつ。 
古い金網のザルです。

ザル??と思った方もいるでしょう。 まぁまぁ、、きっと素敵に使える、、はず(笑)!
ザルの行く末は後日またアップしますね( *´艸`)

楽しかった❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-07-02 22:22 | ❀札幌(イベント含む)

札幌まつり (北海道神宮例祭)

先週末、旦那さんと札幌まつりに行ってきました。

きっかけは旦那さんの一言。
「札幌に来てから あまりお祭りに行ってないし、お散歩がてら どう?」

、、言われてみれば、たしかに。
大阪にいた頃は 関西三都のお祭りによく出かけていたけれど、、
Uターンしてからそういう機会が減っていたかもしれません。

「和」の雰囲気を味わいたかったので、中島公園ではなく、北海道神宮に足を運びました。


※北海道神宮のHPはこちら→


まずは参拝、、

d0246960_219064.jpg

四基のお神輿が並んでいました。

北海道神宮に祀られているのは
明治天皇、大那牟遅神、大国魂神、少彦名神の四神。

渡御を見たかったけれど、今年は平日だったので、、  残念!

d0246960_2191293.jpg

d0246960_219233.jpg

神前舞台で奉納行事の詩吟が行われていたので 「ほほー」と眺めていると、
野点(のだて)を勧められました。

ちょっと感激!
関西では野点でお茶をいただく機会が多くありましたが(土地柄でしょうか)、
札幌にもこういう場があるのですね。

d0246960_2193634.jpg

カジュアルな野点を想像していたら、なかなかどうして、、

きちんと懐紙を敷いて盆にのせた干菓子(落雁でした)と
美味しい薄茶が運ばれてきました。

お茶と干菓子の味わいはもちろんのこと、久しぶりのこの空気感が幸せだったな~

そうとは知らずに行きましたが、思いがけず嬉しい時間を過ごすことができました。
(ちなみにこの日は、表千家の主催でした。)

d0246960_2194853.jpg


札幌まつりはいつぶりだろう? 学生の頃以来かな?

学生の頃は出店が一番の目的だったのに、
「和」の雰囲気を味わうことが楽しみになるとは、、ホント、ワタクシ大人になりました(笑)

d0246960_2110175.jpg

楽しいひと時でした( *´艸`)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-06-17 18:58 | ❀札幌(イベント含む)

国営滝野すずらん丘陵公園 ~すずらん~

チューリップ畑を満喫したあとは、すずらんの小径(こみち)へ、、

滝野すずらん公園は、その名のとおり そこかしこにすずらんがいっぱい!
ふんわり甘い、幸せな香りが漂っていました( *´艸`)

d0246960_23105553.jpg

すずらんの小径には、たくさんのすずらんが群生しています。

可憐で清楚な印象のすずらんですが、これだけ集まると圧巻!

ひなたよりも 木陰のすずらんのほうが 香りが際立っていたように感じましたが、、
気のせいかな?

d0246960_2311735.jpg

すずらんの花言葉は
「純愛」 「心の美しさ」 「希望」 「幸福の再来」 「純潔」 「愛の告白」 「幸福が訪れる」、、
HAPPYがいっぱい!

イギリスのキャサリン妃は、この花言葉を気に入って すずらんを結婚式のブーケに使ったんですよね。
たしかに、結婚式にぴったりです。

d0246960_23111781.jpg

すずらんの小径は、
幸せな気持ちになる小径でした❤

d0246960_23112958.jpg





ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-06-01 23:28 | ❀札幌(イベント含む)

国営滝野すずらん丘陵公園 ~チューリップ~

週末、旦那さんと国営滝野すずらん丘陵公園(通称・滝野すずらん公園)に行ってきました。

滝野すずらん公園は、只今『チューリップ・すずらんフェスタ』開催中!

チューリップは少し見ごろを過ぎていましたが、まだまだ綺麗な姿を見ることができました。
すずらんは満開だったし、癒されました~

d0246960_2259429.jpg

国営滝野すずらん丘陵公園

札幌市南区滝野247番地
TEL 011-592-3333 (総合案内、団体受付、落し物の問い合わせ)

※園内施設の概要やイベント情報、駐車場についてなど、詳しくはHPでご確認ください。
※一昨年(2013年)の様子はこちら→



チューリップ・すずらんフェスタ

開催日程 2015年5月23日(土曜日)~6月14日(日曜日)
開催場所 カントリーガーデン・花のまきば


d0246960_22595249.jpg

北海道で唯一の国営公園である滝野すずらん公園は、
約400haの広大な敷地に 花々が咲き誇るガーデンや渓流ゾーンなど、豊かな自然が広がっています。

中央ゲートから入ってすぐのカントリーガーデンへ、、

赤、ピンク、黄色、オレンジ、白、紫。
色とりどりのチューリップが本当に綺麗で、ウキウキ、わくわくしちゃいました( *´艸`)

d0246960_2303577.jpg

d0246960_2302336.jpg

嬉しくなって、いっぱい撮影しちゃいました。

地面すれすれから見上げるように撮ってみたら、おおっ! すごいイイ感じ(笑)!
我ながら会心の一枚が撮れました。

d0246960_230134.jpg

いろいろな品種を見れるのも楽しかったです。

このチューリップの名前は何だったっけ?
くちばしのような形と、まるでひまわりのように そろって太陽のほうを向いている様子がユニーク!

バラと見まごう品種もありました~

d0246960_2311375.jpg

d0246960_231276.jpg

変わり種もいいだけれど、やっぱりスタンダードなチューリップはかわいい!

こういう「これぞチューリップ!」だけを キュッとまとめて、
シンプルな花器に活けると素敵ですよね。

d0246960_2301121.jpg

こんな撮影ポイントがありました。

白樺のゲートにたなびいたカーテンに陽が透けて、とっても爽やか!
ウエディングphotoにぴったりですね。

d0246960_2304687.jpg

d0246960_2305536.jpg

そうそう、

(おそらく)学生さんの5~6人のグループが、
チューリップ畑の中で一斉にジャンプしている写真を撮ろうと、何度も何度もジャンプしていました。
その様子がかわいくて、、

旦那さんと「成功したかな?」「、、まだみたい~」と眺めちゃった(笑)

d0246960_2313913.jpg

d0246960_2315314.jpg

天気はいいし、風は気持ちいいし、チューリップは綺麗だし、、
最高に癒されました( *´艸`)

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-06-01 23:02 | ❀札幌(イベント含む)

川下公園 ~ライラックの森~

昨日は川下公園でライラックを見てきました( *´艸`)


川下公園

入園料無料、入園自由  無休

※駐車場の開放期間・時間はHPでご確認ください。
※ペットはマナーを守って入園させてください。



d0246960_23335945.jpg

いや~、川下公園のライラックの森は素晴らしいですね。

早咲きは5月中旬から咲き始め、遅咲きが散る7月上旬までの約1か月半の間に
200を超える品種のライラックが咲き誇るそうです。

大きくて立派なライラックが満開で、本当~に綺麗!

d0246960_23341092.jpg

公園全体が甘~い香りにふんわりと包まれていました。

癒されました、、❤

d0246960_23342340.jpg

d0246960_23343622.jpg

白と赤紫色が混ざったようなこちらのライラックは「スィートハート」

d0246960_23344870.jpg

この白いライラックは「スーブニール デュ アリスハーディング」

意味合いはアリスの置き土産って感じかな?
かわいい名前ですね~

d0246960_23345893.jpg

d0246960_2335952.jpg

くるくる丸まった感じが愛らしいこちらは「パール ヴォン シュツットガルト」

そうですか、、
ドイツからやって来ましたか。 、、名前から判別するに、ドイツですよね?

d0246960_23361946.jpg

d0246960_23352225.jpg

実は初めて川下公園に来たのですが、こんなに素敵な公園だなんて知りませんでした。

来年は是非、ライラックが満開の時期にお弁当を持ってピクニック気分で来たいな~
ワンちゃんもOKなので、リックさんも一緒にね( *´艸`)

d0246960_23353731.jpg

HAPPY❤


今年は1~2週間早くライラックが見ごろを迎えたそうですね。
もう既に開催されているさっぽろライラックまつりは、
大通会場は5月20日(水曜日)~31日(日曜日)ですが、川下会場は30日(土曜日)・31日(日曜日)、、
その頃、川下公園のライラックは残っているのでしょうか?
、、ちょっと心配です。





ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-05-24 23:32 | ❀札幌(イベント含む)