◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀札幌…イタリアン( 12 )

Mia Angela IKEUCHI

久しぶりにパスタを食べました。

Mia Angelaの夏期限定の冷製スパゲティです。 
やっぱり夏に冷製スパゲティはいいですね~ それが大好物のウニを使った品ならば、なおさら嬉しい!

とっても美味しかったです。


Mia Angela IKEUCHI

札幌市中央区南一条西2 IKEUCHI B1F (地下鉄大通駅から徒歩3分)
TEL 011-261-3655

営業時間  
ランチ11:00~15:00 カフェ11:00~16:00(土日祝11:00~17:00) ディナー17:00~23:00
無休

※以前のレポはこちら→
1回目 2回目


d0246960_20572113.jpg

サラダ、自家製フォカッチャ、ドリンクのセット

ランチメニューのセットとしては、定番な感じですね。
ドリンクはアイスティーを選びました。

シンプルで素朴な味わいの自家製フォカッチャが 私好みでした。

d0246960_20573120.jpg

夏期限定 北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ

メインのパスタはこちら。
新鮮でとろけるような北海道産塩水ウニを使った冷製スパゲティです。

これがもぅ、、、超~!美味しかった~!!

きりっと冷えたスパゲティに、濃厚なウニの旨みと 隠し味の帆立の出汁が効いて、、、
私のツボど真ん中! 本当に美味しかったです❤

この日一緒だったママさんも、大満足の様子でした(^'^)

d0246960_20574292.jpg

ウニの冷製スパゲティは +540円でウニの量が倍になる《ウニダブル》も注文できるんですって。

期間中にもう一度食べたいな~
、、、その時は是非、《ウニダブル》で(笑)!

ごちそう様でした。




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-07-06 21:47 | ❀札幌…イタリアン

石釜ピザ&手打ちパスタ pizza beccafico

お友達のNちゃんと ランチ&teatimeを楽しんできました~

『あまり詳しくないエリアに行ってみよう』という ちょっとした冒険心(笑)で、藻岩下に向かいました。
藻岩下には素敵なお店が多いんですね!

お気に入りのエリアになりました♫


石釜ピザ&手打ちパスタ pizza beccafico

札幌市南区藻岩下2丁目2-41
TEL 011-807-8199

営業時間 ランチ11:00~15:30、ディナー17:00~22:00  定休日、火曜・第1月曜



d0246960_0551581.jpg

お店構えに《素敵な予感》を感じて、こちらのお店に決めました。

カーブした上り坂に建っていて、1階にも2階にも入口があります。 、、、この説明、わかりずらいですね~
上手く説明できませんが、とにかくそうなんです(笑)

1階はキッチン、2階は立派な暖炉がある客席フロアです(^'^)

d0246960_0552666.jpg

テーブルは6席ほどがゆったり配置されていました。

大きな窓からは札幌市内が一望できます。 気持ちいい!!
緑が綺麗な季節はもっと気持ち良いでしょうね~

d0246960_055391.jpg

ランチセットはスープとサラダがセットになっています。

温かいポテトポタージュと新鮮な野菜サラダが食前にピッタリ!
サラダのドレッシングの甘酸っぱさが私好みでした。 リンゴと玉ねぎのすりおろしかな??

d0246960_0555065.jpg

石釜ピザセット (スープ・サラダ付き)

せっかく石釜ピザと手打ちパスタのお店なので、両方オーダーしてシェアしました。
どちらも数種類から選べます。

ピザはとまとカマンベールをセレクト! 
シンプルな具材だからこそ、石釜で焼かれた香ばしい生地の味が際立って、、、美味でした~♫

d0246960_056075.jpg

パスタプレート (スープ・サラダ付き)

パスタは鶏のコンフィのアラビアータをセレクトしました。

モチモチした食感が美味しい幅広手打ちパスタに ピリ辛のトマトソースがよく絡んで、美味しかったです。
しっとりした鶏のコンフィ(オイル煮)も絶妙な味わいでした。

d0246960_056843.jpg

パスタもピザも、イタリアンの『基本のき』のようなシンプルメニューをオーダーしましたが、
こういうシンプルメニューが美味しいと、他のお料理への期待値が上がりますね!

次回は何を食べようかな~

d0246960_0561612.jpg

とっても美味しかったです。 ごちそう様でした❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-04-11 23:37 | ❀札幌…イタリアン

創作イタリアン LUNA MOON

とりたてて予定がない平日のランチTIME      
「美味しいパスタが食べたいな~」という欲求が、ふつふつとわいてきました、、、

と、いうことで!
ママさんと一緒に、《創作イタリアン LUNA MOON》で ランチをいただいてきました(^'^)


創作イタリアン LUNA MOON

札幌市清田区平岡公園東4丁目1-12
TEL 011-886-8003

営業時間 ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~21:45  定休日、日曜日



d0246960_22191113.jpg

こちらのお店は、閑静な住宅街の一角にある ディナー完全予約制の一軒家レストランです。

今回私たちは予約をしていなかったので、座席状況を電話で確認してから行きました。
ラッキーなことに、たまたま空いていましたが、、、大人気店なので、ランチも予約をお勧めします。

d0246960_22192312.jpg

店内はウォールナットを基調にした落ち着いた雰囲気でした。
かなりゆったりした座席配置(私が見たところ4組分)なので、お隣に気兼ねなくくつろげます。

ランチは【パスタコース】と【釜炊きパエリアコース】の2種類です。

今回はパスタにしましたが、1日限定6食の釜炊きパエリアも気になりました~
両方頼んでシェアするのがベスト!かな?

ランチ パスタコース

・ 前菜6種の盛り合わせ
・ ガーリックトースト
・ シェフの気まぐれスープ
・ LUNA風シーザーサラダ
・ 本日のパスタ (3種類からセレクト)
・ ドルチェの盛り合わせ
・ 選べるドリンク


d0246960_22193223.jpg

前菜6種の盛り合わせ。 カラフルで綺麗で、とても美味しかったです。

6種の内容はこんな感じかな?
プロシェット、クロケット、クリームチーズのトマトゼリー寄せ、スモークサーモン、サラダ、マリネ。

どれも繊細な素晴らしい味わいでしたが、絶妙な塩加減の『プロシェット』(自家製かな?)と
滑らかな舌触りの『クリームチーズのトマトゼリー寄せ』が 特に好みでした♫

d0246960_22194398.jpg

こちらはガーリックトースト。 
ラスクのように薄~くスライスされたバゲットは、軽い食感が楽しめました。

早めにサーブされたのですぐに食べてしまいましたが、
残しておいて パスタソースをつけて楽しめばよかった、、、(笑)

d0246960_22195387.jpg

シェフの気まぐれスープはかぼちゃのポタージュでした。 

あっさりしすぎず、濃厚すぎず、、、コンソメの風味も感じられる美味しいスープでした。

クルトンのようにスープに添えられていたコレは、何だったのかな?パスタの素揚げ?
、、、正体不明だけれど、美味しかったです(笑)

d0246960_2220173.jpg

それにしても、こちらのお店はお野菜たっぷり! LUNA風シーザーサラダも美味でした~

丁寧にサラダ処理されたお野菜に、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノとローストアーモンド。
体が喜ぶサラダでした(^'^)

d0246960_22201077.jpg

本日のパスタは 私が『赤エビと長芋のペペロンチーノ』を、
ママさんが『ハマグリとほうれん草のクリームソース』をセレクトしました。

シェアしていただきました。 どちらも本当に美味しかったです。
北海道内のこだわり食材を使っているだけあるなぁ~、、と、納得しながらいただきました(^'^)

ペペロンチーノは、海老の濃厚な出汁とシャキシャキ長芋の相性が最高!
ハマグリの旨みが溶けだしたクリームソースも最高!

どちらかひとつは選び難い、絶品パスタでした♫

d0246960_22202891.jpg

ここまででかなりおなかがいっぱいでしたが、やっぱりデザートは別腹!

チョコレートのロールケーキ、コーヒーゼリー、抹茶アイスクリーム、マスカルポーネチーズのデザート、
フレッシュオレンジ、プチボンボン、、

プチサイズの6種のドルチェの盛り合わせ、あっという間に完食しちゃいました(笑)

d0246960_2220431.jpg

印象的だったのは、コーヒーゼリーかな~
アメリカンコーヒーをゼリーにしたような、甘みがないあっさりしたゼリーでした。

食事の〆にちょうどよかったです。 

d0246960_22205448.jpg


ママさんはカフェラテ、私は紅茶を飲みながら、しばし休憩、、、♫


d0246960_2221732.jpg

最初から最後まで、視覚、味覚を愉しめる絶品イタリアンでした。

和食との融合が売りとのことなので、次回は和を感じるメニューもいただきたいな~
是非、季節ごとにメニューを確かめてみたいです。

大・大・大満足! ごちそうさまでした❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-02-20 23:31 | ❀札幌…イタリアン

LE MADRI

先日、旦那さんとふらりと円山を散策しました(^'^)

ランチをしたのは、CP抜群のこちらのお店。

こちらに決めたのは、前回訪れた時、友人Mちゃんがオーダーしたニョッキを味見させてもらったら
とっても美味しかったのを思いだしたから、、、美味しいものに関する記憶力には自信があります(笑)


LE MADRI

札幌市中央区双子山1丁目7番4号
TEL 011-551-4960

営業時間 11:30~23:00、土日・祝祭日は12:00~23:00の営業 (15:00~17:30の間は中休み)

定休日、年末年始

※以前のレポはこちら→



旬の野菜のグリル

前菜はお野菜のグリル♫

さつま芋やかぼちゃ、秋茄子、、、丁寧にグリルされた秋のお野菜たちは 旨みが濃厚!
バルサミコのさらりとしたソースがほどよい酸味で、美味しかったです。

d0246960_22253352.jpg

ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラソース & カルボナーラ

私は「ランチはここで」と思ったきっかけのニョッキをオーダーしました。
、、、間違いない!やっぱり美味しかった~♫

もちもちのジャガイモのニョッキと、濃厚~なチーズソースが最高でした。
チーズソースのメインがゴルゴンゾ―ラなので、ピリッとした刺激がありますが、それがクセになります。

こちらのニョッキ、私の大好物リストに仲間入りしました(^'^)

旦那さんがオーダーしたのは、カルボナーラ。 
もちろんパクッと味見しました(笑) こちらも濃厚~! 美味しかったです♫

d0246960_2225456.jpg

「ランチに迷ったらここ」というお店が多くあるのは 嬉しいですね~

ごちそう様でした♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-09-18 16:48 | ❀札幌…イタリアン

PIZZERIA e TRATTORIA Lucci

今日の札幌はしとしと雨降りの1日でした、、、が!
久しぶりに旦那さんと『デートらしいデート』(笑)をしてきて、Happyでした~♫

美味しいランチを楽しんで、気になるshopを気ままに巡ってきました(^'^)


PIZZERIA e TRATTORIA Lucci

札幌市中央区南2条西25丁目1-2 1F
TEL 011-621-9222

営業時間 ランチ11:15~15:00、ディナー17:30~22:30
定休日 水曜日&第3火曜日


d0246960_2120143.jpg

ランチをいただいたのは、マルヤマクラスからほど近いイタリアン。
ペットもOKのテラス席もあるのですが、あいにく今日は雨、、、店内でのんびりランチを楽しみました。

開店直後に入店しましたが、あっという間に満席! 人気店なんですね~ 

野菜ソムリエが選んだバーニャカウダ

前菜に選んだのは、大好物のバーニャカウダ。
アンチョビとガーリックが効いた濃厚なバーニャカウダソースが、大・大・大好きなんです。

食感が良いスナップエンドウとほろ苦いラディッシュが 特に美味しかったです♫

d0246960_21202296.jpg

クワトロフォルマッジ

ピッツァは私が選びました。

チーズが大好きなので、モッツァレラ、ゴルゴンゾ―ラ、タレッジオ、マスカルポーネの4種のチーズを使った
チーズた~っぷりのピッツァです。

美味しいピッツァって、生地が違いますよね。 
小麦の香りが濃厚で、香ばしい生地そのものが美味しい!

ゴルゴンゾ―ラのピリッとした酸味がアクセントになっていて、マイルド過ぎない大人味でした♫

d0246960_21203591.jpg

手長エビのアメリケーヌソース タリアテッレ

パスタは旦那さんが選びました。
甲殻類好きの旦那さん、渡り蟹のパスタと悩んでいましたが、、、今回はスキャンピ(手長エビ)に1票!

私の独断と偏見ですが、、、
アメリケーヌソースって当たり外れが激しいと思うんです(偉そうでスミマセン)。
濃厚に甲殻類の旨みが効いているお店と、「あらら?」というお店と、、、

でもね、こちらのお店は美味しかった~ヽ(^o^)丿
幅広のタリアテッレに負けない、しっかり濃厚なスキャンピの旨みが最高! 美味しかったです♫

d0246960_21205078.jpg

とっても気分が良かったので、キールを飲んじゃいました。
旦那さんは運転があるので、私だけ、、、えへへ(笑)

お昼からお酒、私にはかなり珍しいことです(^'^)

かなり軽~く作ってもらいました。 
ほとんどカシスジュース、白ワインはほんの少し、、、美味しかった~♫

d0246960_2121160.jpg

とっても美味しかったです。

ごちそう様でした❤

d0246960_21211015.jpg




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-08-17 23:29 | ❀札幌…イタリアン

GIRA SOLE

イタリア語で 「ひまわり」 を意味する 「girasole」 を店名に掲げるお店で ランチをいただきました。

今年は異常気象で ひときわ春が遅い札幌ですが、こちらのお店は春を通り越して夏気分!
その名にふさわしく、店内のそこかしこにひまわりが咲いています(^'^)

昨年、雑誌 「O.tone」の「北の、絶品パスタ」特集の表紙を飾った実力は本物です♫


GIRA SOLE

札幌市清田区平岡9条1-8-15 ニュータウンビル1F
TEL 011-886-8612

営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00  
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日休業)



d0246960_2045727.jpg

旦那さんとふらりと訪れたら、、、私たちが この日一番乗りでした♫

気軽な日替わりランチをオーダーしました。
私たちが訪れた日は 3種類のパスタから好みのパスタをセレクトできましたよ(^_-)

ピッツァランチやコース仕立てのランチもありました~

■ 日替わりランチ (サラダ、デザート、ドリンク付き)

前菜として運ばれてきたサラダにビックリ! ボリュームいっぱい\(◎o◎)/!
両手いっぱいくらいの量があります。

「これだけでおなかいっぱいになりそう、、、」 と思いましたが、、、美味しくって、ペロリと完食しちゃいました~
とにかく野菜が新鮮で、ドレッシングがめちゃくちゃ美味!

美味しかったです♫

d0246960_20452197.jpg

■ カルボナーラ

こちらは 私がセレクトしたカルボナーラ。

濃厚なソースにカリカリベーコンとたっぷりかかったパルミジャーノ・レジャーノの塩気が効いて、、、
美味しいーっ!!

カルボナーラって、シンプルだからこそ 作るのが難しいですよね?
こちらのカルボナーラのコツ、教えてもらいたいです♫

d0246960_20453118.jpg

■ なつかしのナポリタン

旦那さんがセレクトしたのは、ナポリタン。
あっという間に完食した旦那さんの感想が、なかなか秀逸です。

* おうちのナポリタンとはまったく別物。 
* 大人のナポリタン♫
* なんか瑞々しい。 ←あくまで「いい意味で」だそうです(笑)
* 「カレーの次はスープカレーです」 みたいな感じ。 ←わかるような、わからないような、、、(笑)

このナポリタンをいたく気に入った旦那さん、リピート確実!と喜んでいました♫

、、、あら? そういえば、ひと口ももらってなーい!
私、ちゃんとカルボナーラ味見させてあげたのに、、、もぅ、、、(-"-)

d0246960_20454338.jpg

GIRA SOLE は、とても感じの良いご夫婦が経営されています。

黙々とお料理を作るご主人は、シャイな笑顔が素敵!
ホールを担当する奥さまは、食べ〇グの口コミにもあった通り、最高の接客をしてくださいました。

絶妙な「あ・うん」の呼吸は、おしどり夫婦ならではですね(^_-)♫

d0246960_20455636.jpg

■ クレームブリュレ

デザートは大好きなクレームブリュレ。 
パリパリにキャラメリゼされた表面を崩して食べると、、、美味しい~! 超!まろやかでした♫

ドリンクは、私がハニージンジャ―ティー、旦那さんがホットティーにしました。

生姜のスライスとたっぷりの蜂蜜が入ったハニージンジャ―ティー、、、芯から体が温まりました。
札幌はまだ寒いんです、ホットドリンクが体に沁みます(笑)

d0246960_20461098.jpg

どのお料理も 総じてボリューム満点!
食いしん坊の男性も満足できると思います(^'^)

店構えはこじんまりしていますが、店内は意外に広々!
席と席の間隔がゆったりしていて、落ち着きます。

ランチは12:00までに来店できるお客様に限り 予約受付してるそうです。
12:00以降は 来店順の案内とのこと。

個室もあるので、小さなお子さんがいるご家族や 女子会のような集まりにもいいですね!

d0246960_20462111.jpg

人気店のようなので、できるならば予約したほうがいいかもしれません。
この日も、私たちの入店後 続々とテーブルが埋まっていきました。

いいお店を見つけました♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-05-08 23:52 | ❀札幌…イタリアン

ゆであげスパゲティの店 チロリン村

札幌市民にはお馴染みのスパゲティ屋さん、チロリン村でランチをいただきました(^'^)

一応 《イタリアン》 にカテゴリー分けしましたが、チロリン村は 《スパゲティ屋さん》 。
安い、美味しい、量が多い(笑)! 庶民の味方です♫

チェーン店のチロリン村ですが、なぜか昔から 「サンピアザ店が一番美味しい」 という噂です。
30年以上前からある老舗だからかな?

※北海道はなにせ歴史が浅いので、(個人的見解ですが)30年も経過していれば立派な老舗です(笑)


ゆであげスパゲティの店 チロリン村

※サンピアザ店

札幌市厚別区厚別中央2条5 サンピアザメトロモールB3
TEL 011-890-2322

営業時間 11:00~22:00  無休



d0246960_23385225.gif

■ ボローニャ風とモッツァレラチーズ

チロリン村のスパゲティは、なんと全部で107種類!
スープスパゲティ、あっさり味、和風、オリジナル、イタリア直行便(笑)、エスニック、、、と目移りしちゃいます。

その中から、私が今回選んだのは こちら。
コクのあるミートソースとモッツァレラチーズを たっぷりパスタに絡めたボローニャ風です。

パクッ、、、美味しい~! そうそう、この味! 子供の頃から慣れ親しんだ美味しさです(^'^)

そしてやっぱり、量が多い! 食べ盛りの男の子でも、大満足の量じゃないかな?
食べきれなくて旦那さんに手伝ってもらいました(笑)

美味しかったです♫

d0246960_2339163.jpg

■ ミートソース

旦那さんは、スパゲッティの基本のき、ミートソースです。

私が選んだボローニャ風(ボロネーゼ)と、ソースをかけたか 絡めたかの違いですよね。
夫婦でほとんど同じメニューを頼んでいるなんて、、、なんか笑えます(笑)

旦那さんの感想は、、、「懐かしい味~」(^'^)

スパゲッティは 正確にはパスタの種類のことですが、イメージは 『おうちでお母さんが作るもの』 ですよね。
そのイメージそのままの、懐かしい味だったようです♫

d0246960_23392671.jpg

ごちそうさまでした♫



ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-04-23 20:34 | ❀札幌…イタリアン

NOVA ITALIANA OZONICO

義妹のCちゃんとディナーをいただいたのは、お気に入りのOZONICOです(^^)

こちらのお店が好きな理由は、、、

* 北海道産の食材にこだわりつつ より美味しい産地の食材も取り入れていること。
* 味はもちろんのこと、見た目にもこだわっていること。
* 店内の雰囲気や接客サービスも素晴らしいこと。

、、、と、三拍子も四拍子も 『私好みの飲食店』 のツボを抑えているから!
まわし者ではありませんよ~(笑) 飲食店の好みは人それぞれですが、私のツボど真ん中なんです♫

当日の午後に予約の電話をしたので 満席で無理かな、、、と思いましたが、カウンター席が取れました。
ラッキー(*^^)!


NOVA ITALIANA OZONICO

札幌市中央区南2条西5丁目テラス2・5 3F
TEL 011-210-0025

営業時間 17:00~22:15  ランチ営業日(金・土・日・祝) 11:30~14:45



d0246960_23423669.jpg

Cちゃんとは長い付き合いですが、2人だけでディナーをするのは 今回が初めて!

お茶やカラオケに2人で行ったことはありますが、食事はたいてい家族みんなでワイワイ、、、
それも楽しいんですけどね~

今回はCちゃん’sママが姪っこ&甥っこ(弟&Cちゃんの子供たち)の面倒をみてくれたおかげで、
とっても貴重なディナータイムを過ごすことができました。

Cちゃん’sママに感謝、感謝です♫

d0246960_22552587.jpg

コースではなく、単品で食べたいものをオーダーしました。
OZONICOにして正解! どのお料理も本っ当~に美味しかったです♫


■ サンペレグルノ(ガス入り天然水)

Cちゃんが最寄駅まで車で来ていたので、ノンアルコールで乾杯しました。
私はミネラルウォーターの炭酸水、Cちゃんは青リンゴソーダです。

炭酸水は好みが分かれると思いますが、料理の邪魔をしないので 私は好きです。
今回もそうですが、可能な時はライムを添えてもらいます。 ライムをぎゅっと絞って飲むと美味しい~♫

d0246960_23424627.jpg

■ シェフおまかせ野菜たっぷりシーザーサラダ

前菜の代わりに、ボリュームのあるシーザーサラダをオーダーしました。

OZONICOは 取り分ける必要がないように あらかじめシェアしてサーブしてくれます。
こういう些細な心遣いが嬉しいですよね!

もちろん、お味は満点でした(^'^)

d0246960_23425791.jpg

■ バジルをたっぷり使ったバベッティーニジェノベーゼ

パスタはそれぞれが食べたい品をひとつずつオーダーしました。
ジェノベーゼはCちゃんのご希望です。

こちらのジェノベーゼ、香りが最高! フレッシュバジルをたっぷり使ってるんだろうな~
具材はシンプルに 小さな角切りポテトのみ。 ほくほくした歯触りがいいアクセントになっていました。

美味しかった~♫

d0246960_2343787.jpg

■ レモンと生クリームを使った自家製手打ちパスタ パルミジャーノレジャーノ仕立て

こちらは私の希望です。

少し前にorizzonteで 『鶏のモモ肉とアスパラのクリームソース・ブラッドオレンジ風味』 をいただいてから
フルーツを使ったお料理(デザートではなく、お料理!)に興味津々なんです。

パルミジャーノレジャーノの濃厚な味わいとレモンの爽やかさが好相性! 
クリーム系のソースと柑橘類って合いますね~ これまた美味しかったです♫

ちなみに、orizzonteとOZONICOはグループ店ですよ(^_-)

d0246960_23431673.jpg

■ お口直しのヨーグルトソルべ

こちらは オーダーはしていません。
メイン料理とセットなので、メイン料理の前に無条件で運ばれてきます。

ほんのひと口、ふた口ほどですが、それがいいんですよね~
パスタソースの後味をサラッと流す軽いソルべは お口直しにピッタリでした。

最近、お口直しの一品を出すようなお店でディナーをしていないので 嬉しかったです♫

d0246960_23432752.jpg

■ 羽幌産甘エビと鶏肉のポルペッティーノ 半熟卵添え アメリケーヌソース

メインは 『お姉ちゃんにお任せする』 というCちゃんの言葉に甘えて、私が食べたいものを選びました。

ポルペッティーノは 要はイタリア風肉団子です。
牛肉か豚肉のひき肉で作り、トマトソースで煮込んだナポリ風が有名なのですが、、、
なんと、甘エビと鶏肉! しかもアメリケーヌソース!
興味がわき過ぎる、、、ということで、これにしました(笑) 結果は大正解(*^^)v 

鶏ひき肉独特のふんわり軽い食感と、甘エビの旨みが上手に溶け合っていて、上品な味わいでした。 
アメリケーヌソースとの相性もばっちり!

しかも、少量のバターリゾットが添えられていて、ポルペッティーノと一緒に半熟卵を絡めていただくと
超!美味でした~

いやぁ、、、美味しかった♫

d0246960_23462333.jpg

それにしても、思う存分オシャベリしました~

家族の話、私の旦那さんやTクン(私の弟でCちゃんの旦那さん)の笑い話、
今までの思い出話やこれから一緒にしたいこと、昔の恋の話なんかも、、、

Cちゃんとは性格が激似で 本当に気が合います。 名前もほぼ一緒(漢字ひと文字違い)だし。 
こんなに姉と似てる人と結婚するとは、、、Tクンってすごいシスコンだったりして。 冗談です(笑)

私にとって、Tクン最大の姉孝行はCちゃんと結婚してくれたことかもしれません(*^^)

d0246960_23422762.jpg

■ デザートの盛り合わせ 3品

デザートはワゴンで運ばれてきます。
たくさんある中から Cちゃんがベリーとショコラのムース、私がゆりねのモンブランをセレクトしました。

ベリーとショコラのムースは 定番の間違いない美味しさでした。 
変わり種のゆりねのムースは、ふんわり鼻先に香る風味が秀逸♫

d0246960_23463357.jpg

どれも本当に美味しくて、大満足のディナーでした。 
美味しかった~!


そうそう、OZONICOは外までお見送りをしてくれます。

スタッフさんに見送られてエレベーターに乗り、1階に到着してエレベーターが開くと、、、
上で見送ってくれたスタッフさんが目の前に!

初OZONICOのCちゃんの為に(?)黙っていたら、案の定 めちゃくちゃビックリしていました~
「双子!?」だってー(笑) Cちゃん、可愛すぎます♫


本当に楽しいひと時でした(^'^)



ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-04-09 23:51 | ❀札幌…イタリアン

orizzonte イタリア料理・オリゾンテ

札幌に引っ越してすぐ、美味しいイタリアンを食べたくて 旦那さんとこちらのお店に行きました。
『丁寧でまじめなイタリアン』と評判の orizzonteです。

私達は平日に訪れて 開店と同時に入店しましたが、あっという間に満席になりました。
人気店なので、ランチでも予約したほうが安心かもしれませんね(^_-)


orizzonte イタリア料理・オリゾンテ

札幌市中央区南2条西5丁目 南2西5ビル1F
TEL 011-222-0021

営業時間 ランチ11:30~14:30(土日祝11:30~15:00) ディナー17:00~23:00  無休


d0246960_215688.jpg

orizzonteといえばピッツァ!

イタリアのピッツァ世界大会に3年連続出場し、日本人で初めて2年連続第1位を受賞したピッツァ職人が
いらっしゃいます。 そんなピッツァ職人の熱い指導を受けた職人たちが 薪窯で作るピッツァが人気です。

、、、ということで、ピッツァとパスタのランチを選んでシェアしました(^'^)

d0246960_21562284.jpg


■ ロカ―レランチ
  (シェフのおまかせ前菜8品盛り合わせ、旬の食材を使ったお勧めスパゲッティ、ドリンク、
  本日のデザート盛り合わせ)


■ ピッツァランチ (サラダ、デザート、ドリンク付き)


こちらはロカ―レランチのシェフのおまかせ前菜8品盛り合わせです。 私がいただきました(^'^)
どれも美味しかったのですが、特にイタリアンオムレツが秀逸でした♫

奥に見えているのは、ピッツァランチのサラダです。 なかなかのボリューム!

d0246960_21563479.jpg

こうして真っ白い大きなお皿に前菜が何種類か並ぶと、本当に絵になりますね。

d0246960_21564345.jpg

ピッツァランチのピッツァは6種類から選べます。
1番シンプルなモッツァレラチーズ・完熟トマト・バジルのピッツァにしました。

これがもぅ、、、最高ヽ(^。^)ノ! 久しぶりに美味しいピッツァをいただきました!

予想外の大きさに驚きましたが、パリパリの薄生地なので(2人でシェアすると)ペロリといただけます。
小麦の香りがふわ~っと香って、とにかく生地が美味しかったです♫

d0246960_21565420.jpg

シンプル・イズ・ベストなピッツァを選んだので、ロカ―レランチのスパゲッティは変わり種を選びました。
鶏のモモ肉とアスパラのクリームソース・ブラッドオレンジ風味です。

気になるでしょ~?? ブラッドオレンジ風味のスパゲッティ。

ひと口食べて旦那さんと目を見合わせちゃいました。 斬新\(◎o◎)/!
けっこう濃厚にオレンジが香るんです。 
でも、デザート的な味わいではなくて、酸味と少しの甘味をプラスする役割なんですね。

そう言えば 鴨のコンフィはオレンジソースが定番だったりしますし、フルーツを上手にお料理に使えると
幅が広がって素敵ですね。

d0246960_2157834.jpg

この日のデザートは ロカ―レランチがカタラーナとベリーのクリームチーズアイス、ピッツァランチが
カタラーナでした。

北海道のお店は春先でも暖房が効いていて暑いので、冷たいデザートは嬉しいです。
コクのある冷たいデザート、どちらもとっても美味しかったです。

d0246960_21572034.jpg

店名のorizzonteは、イタリア語で「水平線」「地平線」っていう意味ですよね。
どんな意味を込めてこの店名をつけたのかな、、、気になります。

d0246960_21573793.jpg

『丁寧でまじめなイタリアン』という評判に偽り無しの、とても美味しいイタリアンでした♫

そうそう!
お店を出る時には、スタッフの方が外まで見送ってくれます。 ちょっと嬉しいですね(^_-)



ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-04-02 22:54 | ❀札幌…イタリアン

LE MADRI

2012年 11月1日~11月9日 帰省日記 ‐7‐ 帰省6日目(11月6日)


帰省6日目は高校・短大が同じだった親友Mちゃんとお出かけしました。
15歳で出会った彼女との付き合いも、気づけば20年…感慨深いものがありますね(^_-)

車で迎えに来てくれたMちゃんとランチ向かったのは 円山に昔からある老舗のイタリアンです。
ランチ候補のお店は数件あったのですが、散々迷った挙句 『間違いなく美味しい馴染みのお店にしようか』
…となりました(笑)

本格的なイタリアンが手頃な価格で楽しめる CP抜群のお店ですよ♫ 


LE MADRI

札幌市中央区双子山1丁目7番4号
TEL 011-551-4960

営業時間 11:30~23:00、土日・祝祭日は12:00~23:00の営業 (15:00~17:30の間は中休み)

定休日、年末年始



d0246960_22593248.jpg

■ 3種類のメインの中からひとつ&前菜orデザート をセレクトするランチ (サラダ、コーヒー付き)

基本のランチをオーダーしました。 この充実した内容で997円! 素敵~♫

teatime は別のお店に移動しようということで、デザートではなく前菜をセレクトしました。
チキンとトマトのミルフィーユナスのトマト煮込みです。 

数年ぶりにこちらのお店を訪れましたが、やっぱり美味しい! 

d0246960_22594322.jpg

■ ナスとモッツァレラのトマトソースタリアテッレ

私が選んだメインは、幅広パスタのタリアテッレを使った品です。

LE MADRI のパスタは 北海道日高産の小麦を100%使用した特製オリジナルパスタです。
小麦の味がしっかり感じられて、本当に美味しい!

北海道産モッツァレラチーズが た~っぷり使われていて、食べ応え抜群で大満足でした(*^^)v♫

d0246960_22595689.jpg

■ ホウレンソウのニョッキ トマトクリームソース

Mちゃんが選んだメインはホウレンソウのニョッキ。
味見させてもらったら…美味しい~! もちもちのニョッキとコクのあるトマトクリームソースは相性抜群!

大阪に系列店舗があったらなぁ…HP から通販でなにかしら買っちゃおうかしら♫

d0246960_230749.jpg

美味しいランチを食べながら、お互いの近況報告に花を咲かせました。

以前帰省した際に Mちゃんと Mia Angela 池内 でランチをした時にも書きましたが、普段は札幌と大阪に
離れていてマメに連絡を取り合ったりはしないけれど、再会すると あっという間に 「あの頃」 に戻れるのが
本当に嬉しいです(^'^)
こういう感覚は、学生時代からの友人ならでは ですよね。

ランチを食べ終えたら 次はteatime! カフェに移動しました♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-11-15 20:25 | ❀札幌…イタリアン