「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀その他の地域 ( 21 )

和歌山マリーナ

2012年 夏休み 〔12〕


和歌山マリーナシティには、本格的なマリンスポーツを楽しめる施設がいくつかあります。
綺麗な船がずらりと並ぶ光景は本当に素敵!

ディンギーヨットを中心とした「和歌山セーリングクラブ」、ヨットハーバー「和歌山マリーナシティヨット倶楽部」
そして今回写真を撮った公共マリーナ「和歌山マリーナ」…海好きにはたまりません❤

d0246960_20103618.jpg


和歌山マリーナ

和歌山県和歌山市毛見153(和歌山マリーナシティ内)
TEL 073-441-8888 

※和歌山マリーナシティのHPはこちら→



d0246960_20104759.jpg

何度もクルーザーやスピードボートに乗せてもらったことはあるけれど、いつか自分で運転してみたいな…
あっ、旦那さんに免許を取ってもらうのもいいかも(笑)! 夢、憧れです(^'^)

ここ数年船で外洋に出る機会はなかったけれど、視界を遮るものがなにもない景色が懐かしくなりました。
来年は旦那さんと一緒に外洋に出る機会を作ろうと思います♫

d0246960_20105910.jpg

d0246960_20111145.jpg

この日も、本当に充実した1日でした。

もしかしたら、ブログを読んでいる方の中には 『盛りだくさん過ぎない?バタバタしてたんじゃない?』って
思う方もいるかもしれませんが、ゆったり過ごしていたんですよ。

8時に大阪市内の自宅を出発して、10時前に片男波海水浴場に到着。 ゆっくり海水浴を満喫!
午後2時に和歌山マリーナシティに移動して、1時間ほど黒潮温泉に入ったあと、黒潮市場で海鮮丼をパクリ♫
和歌山マリーナを散歩したら午後4時に和歌山マリーナシティを後にし、午後5時半過ぎに大阪市内に到着。

…ね? なかなかいいスケジューリングでしょう? 我ながらお勧めのプランです。
毎年夏休みにどこのビーチに行こうか迷っている大阪近郊の皆さん、和歌山、いいですよ(*^^)v❤


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-22 22:03 | ❀その他の地域

黒潮市場

2012年 夏休み 〔11〕


天然紀州黒潮温泉でサッパリしたあとは、新鮮な海鮮グルメを頂きました。
これがもぅ、絶品でした(*^^)v ♫


黒潮市場

和歌山県和歌山市毛見1527番地(和歌山マリーナシティ内)
営業時間 10:00~18:00  不定休

※各店舗の概要など、詳しくはHPをご確認ください。

※和歌山マリーナシティのHPはこちら→


d0246960_22573743.jpg

市場ってこの雰囲気だけでテンション上がりますよね~♫
私達が訪れたのは午後3時過ぎだったので半分ほどのお店は閉まっていましたが、活気あふれる空気感の
名残りは感じられました。

入ってすぐのマグロ屋さんは頻繁にマグロの解体ショーをしているそうです。
是非また足を運んで、新鮮なマグロを味わいたいな(^'^)

d0246960_22575439.jpg

d0246960_2258673.jpg

市場と隣接した巨大な海床でバーベキューも楽しめます。 
豊富なバーベキューメニューが販売されているので、手ぶらで大丈夫なのがいいですよね!
写真はお肉だけですが、海鮮メニューももちろん豊富ですよ ♫

d0246960_2304535.jpg

私達が座った海床のテーブル席はこちら。 見るからに気持ち良さそうでしょう! 
テントが絶妙に夏の日差しを和らげてくれて、潮風が心地よくて…こういう場所、大好きです ♫

d0246960_2259172.jpg

■丼物 浜丼食堂の市場丼

黒潮市場内の「丼物 浜丼食堂」の海鮮丼を頂きました。
私も旦那さんも、サーモン、いくら、ウニがたっぷり載った市場丼を選びました。

何種類ものどんぶりがあったのに、『どれが食べたい?』 『せーのー…これ!』 と指差したのは同じメニュー。
似たもの夫婦です(笑)

海鮮丼ってどうしてこんなに美味しいんでしょう? 
ホカホカご飯に海鮮が乗っているだけなのに、美味しいのなんの…恐るべき早さで完食しちゃいました(笑)

d0246960_22593711.jpg

生まれも育ちもグルメ王国北海道のワタクシ、母は日本有数の港町出身ですし海鮮にはうるさいのですが
(何者(笑)?)、この市場丼は文句無しの大満足でした(*^^)v!

そうそう、北海道では海鮮丼を 「生(なま)ちらし」 っていうんですよ。
正しい由来は知らないのですが、生ものが載ったちらし寿司ってことじゃないかなぁ? どうかしら?

それにしても、久しぶりに美味しい海鮮丼だったなぁ~。 また絶対食べに行かなくっちゃ!

d0246960_22594844.jpg

家族でバーベキューをするも良し、カップルで海鮮丼を頂くも良し、お友達同士で市場で買ったお寿司や魚を
パクつくも良し。 誰といつ来ても楽しめる、そんな場所だと思います。

黒潮市場、めちゃくちゃ気に入りました❤

d0246960_230227.jpg


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-21 23:53 | ❀その他の地域

天然紀州黒潮温泉 SPA KISHU KUROSHIO

2012年 夏休み 〔10〕


海水浴を楽しんだあとは、片男波海水浴場から車で7~8分の和歌山マリーナシティに向かいました。
目的は温泉とグルメ! 

海水浴場にあるシャワーでザッと海水は流していましたが、やっぱり、ちゃんとお風呂に入りたいですよね。
こちらの温泉は、和歌浦の海を一望できる露店風呂が最高でしたよ ♫


天然紀州黒潮温泉 SPA KISHU KUROSHIO

和歌山県和歌山市毛見1525(和歌山マリーナシティ内)
TEL 073-448-1126

営業時間 10:00~24:00

※入浴料など、詳しくはHPをご覧ください。

※和歌山マリーナシティのHPはこちら→



d0246960_23444730.jpg

摂氏33度程度の低温泉なので、夏の日差しで火照った体にも優しい温泉でした。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープはもちろんですが、メイク落としも用意されているのが女性には
嬉しいです(^_-)

入浴料は大人800円(貸しタオル付きだと1,000円)ですが、紀州黒潮温泉のHPの 「手ぶらでOK」 か
和歌山マリーナシティのHPの 「お得なチケット割引情報」 のカテゴリーから 「紀州黒潮温泉 入浴割引券」
をプリントアウトして持参すると大人750円(貸しタオル付きだと900円)で利用可能です。

私達はもちろん割引券を持参しました。 タオルも持参したので2人で1500円(*^^)v♫

そうそう、こちらの温泉を利用すると和歌山マリーナシティ内の駐車場が2時間無料になるんです。
観光地や景勝地の駐車場料金って高いから、ちょっと嬉しいですね。

温泉で海疲れを癒した私達は、和歌山マリーナシティを楽しみました。 海鮮グルメが最高でした!


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-21 00:25 | ❀その他の地域

片男波海水浴場

2012年 夏休み 〔9〕


8月17日は海水浴に行ってきました!

去年は南紀白浜に行きましたが、今年はゆったりくつろげるビーチを探して片男波(かたおなみ)に行きました。
砂浜も水質も綺麗で落ち着ける、最高のビーチでしたヽ(^o^)丿


片男波海水浴場

和歌山県和歌山市和歌浦南
TEL 073-447-9080 (問い合わせ先、片男波海水浴場管理運営委員会)

※駐車場  営業時間 7:00~22:00、料金 通常400円 7・8月1,000円
※海水浴開場 7月から8月末まで



d0246960_23462972.jpg

片男波海水浴場は、大阪市内から高速道路を使って1時間半前後。 
日帰りでも十二分に満喫できる高アクセスが嬉しいビーチです。

水の透明度が高く、地元の皆さんが毎日ボランティアで清掃をしてくださるので砂浜も綺麗!
「快水浴場百選」 の 「海の部、特選」 に選ばれてるんですって♫

― 「快水浴場百選」 について―

年間利用人数がおおむね1万人以上(島の海水浴場ではおおむね2千人以上、 湖沼・河川の水浴場では
おおむね5千人以上)の水浴場の中から、水質等について一定の要件を満たしていることが推薦される要件。
 
「美しい水辺」 「清らかな水辺」 「安らげる水辺」 「優しい水辺」 「豊かな水辺」 の5つの評価軸に基づき評価。

※海の部、特選…全国の海水浴場から10か所のみ選定

※片男波海水浴場の評価
美しい水辺 ★★★★
清らかな水辺 ★★★★★
安らげる水辺 ★★★★★
優しい水辺 ★★★
豊かな水辺 ★★

d0246960_23464186.jpg

パパッとサンシェードを設置して、浮輪や水中ゴーグルの遊び道具を出せば準備OK!
日焼け止めをしっかり塗って、いざ、海へ ♫

私と旦那さんは、砂浜でじーっと寝そべるセレブなタイプじゃありません。 思いっきり遊ぶ派です(笑)

d0246960_23465130.jpg

片男波海水浴場は、波が穏やかでのんびり遊ぶには最適です。
浮輪につかまってプカプカ波に漂ってるのが、気持ちいいったらもぅ…(*^^) ♫

d0246960_2347319.jpg

d0246960_23471576.jpg

砂浜も本当に綺麗でした。
ゴミがひとつも落ちていなくてゴツゴツした石もほとんどないので、素足で歩いても大丈夫!

d0246960_23472615.jpg

お昼ご飯は海の家で食べました。 こういう場所は満喫しておかなくっちゃね(^_-)

私はラーメン、旦那さんはカレー…あら?去年とまったく同じ(笑)
でも、今年の方が美味しかった~♫ インスタントじゃない、きっちり手作りの味でした ♫

d0246960_23473831.jpg

d0246960_23474922.jpg

青い空、白い雲、青い海、白い砂浜…幸せ過ぎる~!

私、20代中旬まで夏は海に通いつめていたんです。
札幌出身なので、近郊の小樽のビーチがお気に入りでした。

海水浴シーズンは馴染みの海の家に毎週末泊り込んでいました。
当時の小樽の海の家は、ログハウスのような完璧な 「家仕様」 だったんですよね~。 今はどうなのかな?

平日は仕事に励んで、金曜の夜から日曜の夕方までは海にいるような夏を数年過ごしました。
海の家の手伝いをしたり、マリンジェットに乗ったり…夏の短い北海道だからこそ、思いっきり遊んでましたね。

青春でした(笑)♫

d0246960_234808.jpg

d0246960_23481626.jpg

私、夏の海にいるだけでご機嫌になれます❤

d0246960_23482851.jpg

d0246960_23483820.jpg

いつか、毎日海を眺めて生活できたらな~…なんて(^^ゞ

d0246960_23484974.jpg

片男波海水浴場、大好きになりました。 来年もまた絶対に来ます!

そうそう、2枚目の写真の真っ白なビーチハウスも私が片男波海水浴場を気に入ったポイントです。
更衣室、シャワー、トイレがあるのですが、数が多いし海水浴場のものとしては比較的綺麗!
コインロッカーがあるのも嬉しい限りです。

回し者のようでなんですが(笑)、片男波海水浴場、お勧めです❤


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-20 23:34 | ❀その他の地域

金刀比羅宮 ~御本宮~

2012年 夏休み 〔8〕


『金毘羅船々 追手に帆かけて シュラシュシュシュ 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度回れば…』
と歌われる金刀比羅宮は、海の神様です。 全国に分社約600社もある金毘羅神社の総本山!

有名過ぎるほど有名な石段は、「奥社」 までだと1368段、「御本宮」 までは785段です。
私は 「御本宮」 を己がゴールと定めました。 だって…体力の限界だったんだもの(笑)


金刀比羅宮

香川県仲多度郡琴平町892-1
TEL 0877-75-2121(社務所)

※参拝方法など、詳しくはHPをご確認ください。



d0246960_22353624.jpg

讃岐平野が一望できます(^'^)

d0246960_22354783.jpg

左奥に見える山は讃岐富士と呼ばれ親しまれているそうです。
お仕事でしょっちゅう訪れる滋賀県にも近江富士と呼ばれる山があります。 日本人は富士山が大好きですね。

d0246960_2236145.jpg

金刀比羅宮は、元々は象頭山に鎮座する神を祀る神社でした。
その後、瀬戸内海航海の目印から航海安全の守護神となり、大国主命の和魂である大物主神と同一視され、
中世になり神仏習合が盛んになると、仏教の守護神である十二神将の一柱である宮比羅大将(クンピーラ神)
と同一視され今日に至っているそうな。

d0246960_22361275.jpg

「御本宮」 の御祭神は、大物主神と崇徳天皇です。 
農業、殖産、医薬、海上守護の神として親しまれています。

不遇の天皇として名が残る崇徳天皇ですが、今日(こんにち)これだけの人々が参拝に日参する金刀比羅宮に
奉られているのですから、不思議というか何というか…。

d0246960_22362735.jpg

「御本宮」 から 「三穂津姫社」 まで、南北に渡り約40mの 「南渡殿」 という廊下があります。
ふと目をやると、宮司さんらしき人が歩いていました。

大河ドラマ 『平清盛』 をずっと観ているのですが、その一場面を連想させるようなスッとした佇まいに
見とれました。 

d0246960_22363999.jpg

d0246960_22365855.jpg

お守りなどを販売している 「本宮授与所」 の向かいに、参拝者の為の休憩所が設けられていました。

大きな氷が何個も置かれていて、清涼感抜群! 
持っていたハンドタオルをキンキンに冷やして涼を取りました。 気持ち良かった~♫

d0246960_22371268.jpg

「御本宮」 から更に500段ほど石段を上れば 「奥宮」 があるのですが、私の足が限界だったので、初めての
金刀比羅宮はここまでとしました。

次に来る時は、「奥宮」 まで行ける…かなぁ??

d0246960_22372574.jpg

金刀比羅宮 「御本宮」 の境内でのみ買うことができる 『幸福黄色いお守り』 を購入しました。

漢方薬の原料であり、魔除けの効果があるとされているウコンで染めた、鮮やかな黄金色の絹糸で織られて
います。 病気や災いから身を守り、幸せをもたらしてくれるそうです。

いいことあるかな(^'^)


この日の夜は、旦那さんの実家でお義父さんやお義母さんとのんびり過ごしました。
お義母さんが用意してくれていた晩ご飯は鉄板焼き! 美味しく頂きました ♫

旦那さんの実家に帰省するのは久しぶりでしたが、とても充実した時間を過ごすことができました(^_-)


そうそう! 翌日は渋滞回避の為に香川を早く発ちましたが、不思議なことがありました。
金刀比羅宮を必死で上って 『膝が笑う』 ほど足が疲れたのに、まったく筋肉痛にならなかったんです。

…さっそく御利益があったのかしら?


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-19 23:27 | ❀その他の地域

金刀比羅宮 ~こんぴらさん表参道から御本宮まで~

2012年 夏休み 〔7〕


こんぴらさん表参道を通り抜けたら、1365段の石段が待つ金刀比羅宮です。
全国に分社約600社もある金毘羅神社の総本山へ、いざ、参拝!


金刀比羅宮

香川県仲多度郡琴平町892-1
TEL 0877-75-2121(社務所)

※参拝方法など、詳しくはHPをご確認ください。



一の坂鳥居を抜けて一の坂を上りきると 「大門」 が現れます。
この 「大門」 から向こうが神の領域とのこと…なるほど。

ちなみにこちらの大門は、水戸黄門で有名な水戸光国の兄の松平頼重候から寄進されたそうです。

d0246960_21182270.jpg

d0246960_21183661.jpg

大門を入るとすぐ、大きな和傘の下でべっこう飴を売る5軒のお店があります。
この5軒は 「五人百姓」 といい、特別に宮域での商いを許された存在だそうです。

d0246960_21184859.jpg

それにしても、こんぴらさんの石段は結構な段差です(>_<)
お土産屋さんで杖代わりの竹の棒を借りて上りましたが、杖がなければ相当しんどかったと思います。

d0246960_2119014.jpg

「御厩」 では、神様がお乗りになるという 「神馬」 がいました。

嬉しいことに、私の故郷・北海道の道産子!
がっしりとした体格と素朴な顔立ちが馴染み深い道産子が、旦那さんの故郷・香川県のこんぴらさんの神馬
だなんて…不思議な縁を感じました(^'^) 

d0246960_21191173.jpg

500段ほど石段を上がると現れるのは 「書院」 。
パッと見た瞬間は能楽堂かと思いましたが(あまりの暑さで朦朧としていました、失敬!)、往時は社務所として
使われていたんですよね~。

d0246960_21192470.jpg

まだまだ続く石段を上がるたびに、なんとも言えない古式ゆかしい景色が目に入ってきます。
「石段人気投票」 というランキングで長年1位を取り続けているそうですが、この景色も人気の所以(ゆえん)で
しょうね(^_-)

d0246960_21194197.jpg

石段を628段上がると 「旭社」 があります。
旭社の御祭神は、天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神
(かみむすびのかみ)とのこと。 八百万(やおよろず)の神ですね…。

d0246960_2120088.jpg

大きな大きな水甕(みずがめ)に、参拝者の願いが込められた硬貨が投げ入れられていました。

d0246960_2120137.jpg

「旭社」 から先に進むと現れるこの鳥居は、慶応3年(1867)に伊豫松山松齢講から献納された 「黄銅鳥居」
です。 ここで642段!

d0246960_21202447.jpg

「闇峠」 と呼ばれる静かな木立を抜けると、「御本宮」 手前の御前四段坂がそびえ立ちます。
特に急な御前四段坂を上がると、全785段の 「御本宮」 です!

d0246960_21203588.jpg

d0246960_21204976.jpg

ここまででめちゃくちゃ汗をかいて、完璧にメイクが取れました(^_^;)(笑)
足に力が入らず、『膝が笑うってこういうことね』 と実感! 
途中、ヒールのサンダルで駆け上がる女子高生とすれ違い、日頃の運動不足を痛感しました…。

でも、そんな思いでたどり着いた 「御本宮」 はありがたみが違いましたよ(*^^)v♫


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-19 22:32 | ❀その他の地域

こんぴらさん表参道

2012年 夏休み 〔6〕


かわむらで美味しいうどんを頂いたあとは、旦那さんの実家へ向かいました。
久しぶりなのでちょっぴり緊張しましたが、お義父さん、お義母さんに温かく迎えて頂けてくつろげました(^'^)

今回の帰省では、初めてこんぴらさんの愛称で親しまれている金刀比羅宮(ことひらぐう)を参拝しました。
1368段もの石段が有名な金刀比羅宮、想像以上にすごかったです! 今年一番頑張りました!!

そんな金刀比羅宮の紹介をする前に、たくさんのお土産屋さんが並ぶ 「こんぴらさん表参道」 を紹介します。
人気観光地特有の賑やかな雰囲気が、とっても楽しいですよ ♫

d0246960_2343457.jpg


こんぴらさん表参道

※香川県仲多度郡琴平町 (
金刀比羅宮の手前)


d0246960_23441929.jpg

金刀比羅宮の石段に続く「こんぴらさん表参道」 は、石畳の道の両側に歴史を感じる建物が並んでいます。
京都、滋賀、北摂で日本家屋や町屋は見慣れていますが、やはり土地々で造りが違って興味深いですね。

こちらは、江戸時代から続く酒蔵を創業当時のまま残した、酒作りに関する歴史と文化を伝える資料館です。
こんぴらさんの御神酒でもある銘酒『金陵』さんの酒蔵ですよ(^^ゞ

d0246960_23442941.jpg

巨大なお酒が\(◎o◎)/!

d0246960_23443962.jpg

中庭には、御神木の楠があります。 樹齢推定、鎌倉時代…900年以上!
この楠の大木は、文字通り日本の歴史をつぶさに見てきたんですねぇ。

d0246960_23444937.jpg

d0246960_2344599.jpg

そうそう! こちらの古式ゆかしいうどん屋さん、趣ある建物が素晴らしかったです。
『うちのお店、立派でしょ。 撮っていってね ♫』 と声をかけてくれた看板娘のおばぁちゃん、可愛かった~!

d0246960_23451227.jpg

さぁ、石段のスタートです!
最初は22段、ここで 『今日は難しいかな?』 と思ったら無理しないほうがいいそうです。

d0246960_2345247.jpg

籠(かご)に乗って参拝する人もいます。
籠を運ぶ人がすごいですよね~! 1368段ですよ、1368段!!

d0246960_23453354.jpg

d0246960_23454231.jpg

一段ずつ石段を踏みしめて…参拝の始まりです。
猛暑の中汗だらけになって必死で参拝しましたよ。 素晴らしい体験になりました。 


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-19 00:08 | ❀その他の地域

さぬき純生麺 うどんのかわむら

2012年 夏休み 〔5〕


早朝に大阪を出発したので、香川県には午前中に到着しました。
旦那さんの実家に向かう前に、サクッとうどんを食べましたよ。 だって、香川だもん!

こちらは、生粋の讃岐っ子の旦那さんが一押しするうどん屋さんです。

こんぴらさん表参道で働いている方に 『うどんは食べた?』 と聞かれ、こちらの名前を告げたら、
『どこで知ったの?通だね~!あそこは美味しい!』 と誉められました。 さすが旦那さん ♫


さぬき純生麺 うどんのかわむら

香川県仲多度郡琴平町榎井13-6
TEL 0877-75-1215

営業時間 11:00~15:00  定休日、木曜日

※営業時間は目安です。
※こちらの
HPでも、詳しく紹介されています。


d0246960_21575194.jpg

香川県のうどん屋さんは、基本的にスーパーざっくばらんな雰囲気! こちらのお店も御多分に洩れず、です。 
麦茶はセルフサービスですよ。

なんかいいでしょ、この雰囲気 ♫  

d0246960_2158320.jpg

■釜たまうどん

私は讃岐うどんは釜たまが好きです。 
釜で茹であげた熱々のうどんにちょっとのお出汁と卵の黄身を絡めて頂く…至福のひと時です。

こちらのうどんは、コシが強いというよりはモチモチ感が強いという感じかな?
『手打ち、足捏ね、手切り』 という、昔ながらの製法で作られた讃岐うどんは、他では食べられない絶品でした❤

d0246960_21581462.jpg

うどんが光ってる!!

d0246960_21582544.jpg

■しょうゆかけうどん

こちらは旦那さんが注文したしょうゆかけうどん。
氷水で冷たく〆たうどんに、テーブルに置かれた 「すじょうゆ」 をお好みでかけて頂きます。

ひと口味見させてもらってビックリ! お~い~し~い~ヽ(^o^)丿❤

たっぷりに見えるおろししょうがは、まったく辛くなくちょうどいい量。 添えられたレモンの酸味も、いい感じです。
「すじょうゆ」 が、これまた最高! ポン酢とは違うんですよね~、不思議な爽やかさとコクがあるんです。

味見させてもらってすっかりハマり、結局私の釜たまと半分こしてもらいました(笑)❤

d0246960_2158355.jpg

香川県にあまたあるうどん屋さんの中でも、きっと、猛烈に美味しいお店だと思います ♫

d0246960_21584571.jpg

香川県は、本っ当~にそこらじゅうにうどん屋さんがあります。

初めて香川県を訪れた時は、あまりのうどん屋さんの多さに心底驚いて 『人口に対してうどん屋さんの比率が
あまりに多いけど、ちゃんと成り立ってるの?』 なんて、旦那さんに失礼な質問をしたほどです(^_^;)(笑)

でも今は、うどんひと筋の香川県を 『イイね(*^^)v!』 と思います。

いつか香川県へうどんの旅に出ようと思ってらっしゃる方、是非こちらのHPをご覧ください。
うどん以外にも、香川県の魅力がたっぷり紹介されていますよ。

『うどん県。それだけじゃない香川県』 …香川県、素敵でしょ(^_-) ♫


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-18 23:12 | ❀その他の地域

瀬戸大橋

2012年 夏休み 〔4〕


9連休の夏休みも、気づけば明日で終わり…あっという間だったなぁ~。
こんなに長くお休みを満喫すると、仕事モードに頭を切り替えるのが大変そうです(^_^;)(笑)

さぁ、盛りだくさんだった夏休みの記録を残さなくちゃ!

8月14日~15日は、1泊2日で旦那さんの生まれ故郷に帰省しました。 うどん王国、香川県です。
今回は車で帰省したので、瀬戸大橋の中間にある与島(よしま)のPAから、ゆっくり瀬戸大橋を眺めました。


瀬戸大橋

※瀬戸中央自動車道

瀬戸内海の真ん中を通る、道路と鉄道の併用ルート。 昭和63年開通。
ルートは道路37.3km、鉄道32.4km。 海峡部9.4kmに架かる6橋を総称して瀬戸大橋と呼ばれている。
吊橋、斜張橋、トラス橋など、世界最大級の橋梁が連なる姿は壮観!



d0246960_2127355.jpg

展望台からは瀬戸大橋の全貌と、その向こうの四国まで見渡すことができます。
今までは新幹線や高速バスで香川に帰省していたので、こんな視点で眺めたのは初めて!

d0246960_21274576.jpg

この小島のちょうど向こうが、旦那さんの生まれ故郷です。

旦那さんは、四国八十八箇所の霊場が最も密集するスピリチュアルな町の出身です。 
…こう書くと、なんだかすごいものがありますね(笑) 

d0246960_21275648.jpg

最近のPAって、B級グルメに力を入れてますよね。 ここでも、いろいろなものが飛ぶように売れていました。
私と旦那さんが食べたのは、ソフトクリーム! 濃厚で美味しかったです(*^^)v ♫

d0246960_2128538.jpg

瀬戸大橋を通過すると、そこはうどん王国です❤

d0246960_21281512.jpg


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-08-18 21:55 | ❀その他の地域

一乗滝

一乗谷の奥の奥、標高740mの一乗山にある落差12mの流水の滝が 「一乗滝」 です。
この滝の上方は、奈良時代に白滝神社が建てられた場所として知られています。 名瀑ですよ(*^^)

滝を見る機会、まして滝壺近くまで行ける機会なんてそうはないので、貴重なひと時でした ♫


一乗滝

福井県福井市浄教寺町 (無料駐車場有り)
※こちらの
HPでもわかりやすく紹介されています。


d0246960_222804.jpg

とっても暑い日だったのですが、滝の近くは本当に涼しい!
ビックリしました。 あまりに涼しくって、滝を離れたくないな~なんて(^^ゞ 

d0246960_22282026.jpg

一説によると、一乗滝はあの佐々木小次郎が修行場にしていた場所とのこと。
秘術 「燕返し」 もここで編みだしたそうですよ! 

なんかすごいですよね~ ♫

d0246960_22283557.jpg

た~っぷりマイナスイオンを浴びて、心身ともにリフレッシュしました。 パワースポットですねヽ(^o^)丿❤

d0246960_22284789.jpg

以上で 「一乗谷朝倉氏遺跡」 のプチ観光レポは終了です。

私がたどった 「復原町並」「一乗谷川」「朝倉義景館跡と館跡庭園」 → 「一乗滝」 というコースは、
福井駅から車で移動してゆっくり歩いても1時間半あれば充分です。
(福井駅から 「朝倉氏遺跡」 入り口までは、車で約20分です)

お勧めですよ❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-07-11 23:21 | ❀その他の地域