◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀Family( 12 )

初夏はジンギスカン!

家族でジンギスカンをしました~

花が満開の実家の庭に両親、私たち夫婦、弟家族が集合!

d0246960_23241211.jpg

鉄製の本格的なジンギスカン鍋がいいでしょ。
最近は手軽なアルミ製が普及していますが、鉄製はやっぱり美味しさがひと味違う気がします。

メインは両親が用意してくれたかねひろジンギスカンのラムやマトン。
厚みがあってクセがなくて、ジューシー! 

とっても美味しかったです❤

久しぶりに おなかいっぱいジンギスカンを食べました。

d0246960_23242397.jpg

リックさんもいましたよ~

d0246960_23243711.jpg

外で食事をするのが楽しい季節ですね。 

次はBBQかな? ジンギスカンが続くのもありだな~ 北海道の短い夏を楽しまなくっちゃ(^_-)!




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-06-25 23:00 | ❀Family

滝野すずらん公園でBBQ!

あらら?? 
GW明けは どうにもエンジンのかかりが悪いみたい、、、1週間もブログを放置しちゃった(苦笑)

さぁ、更新、更新!

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は旦那さんがカレンダー通りにお仕事だったので、4日間の連休を のんびり過ごしました。

連休2日目は家族みんなでBBQをしました~

d0246960_2129639.jpg

両親、私たち夫婦、弟家族の総勢8人で向かったのは、滝野すずらん公園。

BBQができる場所が4か所あって、
ブロックや丸太椅子、手洗い場やゴミ箱が準備されているので助かります。

我が家は相変わらず 『BBQのメインは鶏肉』!
鶏肉大好き家族です(笑)

その他、牛肉、ホルモン、つくね、野菜、おにぎり、海鮮、、、
山ほど持参した食材は、あっという間になくなりました~

美味しかった~♫

d0246960_21291863.jpg

風が少し強かったけれど、とっても楽しいBBQでした♫

※滝野すずらん公園(正式名称:国営滝野すずらん丘陵公園)のHPはこちら→ 

滝野すずらん公園を散策したあとは、、、まさかのカラオケ!

姪っこのNちゃんと甥っこのRくんのリクエストです。
私の想像をはるかに上回る大熱唱を聴かせてくれた2人にビックリしました~

人気TV番組のカラオケ企画の影響でしょうね。
抑揚やしゃくり、ビブラートを巧みに織り交ぜて、点数を稼いでいました。 大人顔負け(笑)!

d0246960_21293146.jpg


みんなで実家に1泊して 手巻き寿司をしたり、
翌日は義妹のCちゃんにアクセサリーを作ってあげたり、リックさんをトリミングに連れて行ったり、、

特に珍しいことはしていませんが、ほのぼのした時間を過ごしました。


なんだかんだ、こういう時間が1番幸せだな~と思うワタクシでした❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-05-10 22:23 | ❀Family

秋もやっぱりBBQ!

日曜日に家族でBBQをしました~

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいお天気の中、家族でのんびりBBQ、、、幸せ~♫
これが今年最後のBBQだと思ったので、めいっぱい食べました(笑)!

と同じく、鶏肉がメインです。 我が家はみんな、鶏肉が1番好き(^'^)
牛肉はカットしたサーロインステーキと牛タンが少しです。

我が家は焼きやすいように串に刺すのが定番なので、BBQというより焼鳥みたいかな?

そうそう、我が家のママさんはBBQのことを『お外焼肉』といいます。
たしかに、この雰囲気だとその呼び方のほうがしっくりくるかも(笑)

d0246960_23983.jpg

家族でBBQをする時は、実家の庭のレンガ敷きのスペース&ウッドデッキがBBQスペースになります。

炭火をおこすのは旦那さんのお仕事。
私とママさんが食材の準備をしている間、パパさんに指導を受けながら、上手に炭火をおこしてくれました。

BBQスタートと同時に、旦那さんとパパさんは昼からビール!
私はビールが飲めないけれど、こういう雰囲気で飲むビールには憧れます。 美味しいんだろうな~

d0246960_2391972.jpg

Uターンして以来、家族で過ごす時間が本当に充実しています。

交わす会話は他愛のないものですが、そんな些細な時間を 日々積み重ねていけることが幸せですよね。

めっきりしみじみしやすくなったのは、秋のせいなのか、年齢のせいなのか、、、
秋のせいにしておきましょう(笑)

d0246960_23114370.jpg

お野菜たっぷり、鶏肉メイン、牛肉はいいのを少し。 なんともヘルシーなBBQでした。

美味しかった♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-07 22:22 | ❀Family

夏はやっぱりBBQ!

夏はBBQの機会が増えますよね~

この連休の間に、家族でBBQをしました。
家族でBBQをする時は、実家の庭の レンガ敷きのスペース&ウッドデッキがBBQスペースになります。

この日は地鶏の炭火焼がメイン!
地鶏を大きくカットして、焼きやすいように竹串に刺して、、、あら?これってBBQじゃなくて焼き鳥?
まぁ、いっか(笑)

d0246960_2240458.jpg

大阪にいた頃は、サクッと手軽にBBQ、、、というのが、環境的になかなか難しかったので
(梅田からすぐの中心部でマンション暮らし)、こういう楽しみが生活の中に戻ってきたのが 嬉しいです。

姪っこや甥っこが夏休みに入ると、もっとBBQの回数が増えるんだろうな~

賑やかで楽しそう!

d0246960_22401621.jpg

リックさんもちゃんとBBQに参加していますよ~

と言っても、どこかへ走って行ってしまわないようにブロックに繋がれています、、、
お水入れとごはんのお皿も、なんだかとっても適当な感じ、、、(^_^;)

こればっかりは仕方ないかな(苦笑)

d0246960_2240247.jpg

とにもかくにも、BBQは楽しいです♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-07-15 23:28 | ❀Family

おばあちゃんのごちそう♫

オホーツクタワーを楽しんだあとは、おばあちゃんのおうちで のんびり、、、♫

d0246960_23413351.gif

私と旦那さんが北海道にUターンしたことを 大喜びしてくれていたおばあちゃん、
ものすごい量のごちそうを用意してくれていました。

おばあちゃん恒例の、ひとり一杯の毛ガニ&ジンギスカン!

d0246960_2342378.jpg

前日に水揚げされたばかりの浜茹での毛ガニは、新鮮そのもの! 
身がギュッと詰まっていて、カニ味噌もたっぷりで、、、とにかく美味しいです。 毛ガニ大好き♫

そうそう、おばあちゃんのおうちで毛ガニを食べる時は、カニ専用のハサミとスプーン、ひとり1枚のおしぼりと
殻(から)を捨てるための大きなボールが必需品です。

『手は洗えば良し!』と割り切って、パパッと分解してどんどん食べるのが美味しいんです(^'^)

旦那さんは悪戦苦闘(笑)!
みんなにカニの正しい食べ方(我が家ver)を指導されていました(笑)

d0246960_23421283.jpg

それにしても、、、おばあちゃんったら、ごちそう用意し過ぎ!

ジンギスカンもすごい量でした~
新鮮なラム肉2キロ、太くて立派なアスパラ、大きな椎茸、、、フードファイターじゃないんだから(笑)
この他にも、郷土料理の飯寿司(いずし)や紋別の銘菓なんかも用意してくれていました。

おばあちゃん、「若いんだから、おなかいっぱい食べなさい(^'^)」って、、、そんなに若くないよ~(笑)

でも、素直に おなかいっっっぱい食べました。 美味しかった~♫
、、、あれ?単純に食いしん坊なだけ(笑)?

おばあちゃん、ごちそうさまでした! ありがとう(*^^)♫

d0246960_23414773.gif

おばあちゃんと色々な話をしました。

大阪で暮らした9年間のこと、新生活のこと、私が子供の頃のこと、ママさんが子供の頃のこと、、、
なんというか、しみじみ 「北海道にUターンしてよかったなぁ」 なんて。

、、、この気持ち、伝わりますか(^^ゞ?


2泊3日の予定が 思わぬアクシデントで1泊2日になってしまいましたが(詳しくはひとつ前の記事の
Moreをどうぞ)、やっぱり来てよかったです。


おばあちゃん、また来るからね♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-05-03 23:59 | ❀Family

母の手料理

2012年 11月1日~11月9日 帰省日記 ‐11‐ 


2月に帰省した時にも同じ内容の記事を書きましたが、私にとってなによりのご馳走は「母の手料理」!
やっぱりなにより落ち着くし、美味しいです(*^^)

「フツ―のごはん」 の写真(笑)ばかりですが、私にとってはご馳走です♫


こちらは帰省初日の晩ごはん。
焼き魚、かぼちゃの煮もの、じゃがいもとお豆の煮もの、わかめと豆腐のお味噌汁 です。 
中央にあるのは、お土産に買っていった551のシュウマイ(←関西人にはお馴染みですね)。

パパさんがビール飲んでますね~(^^)
まだ現役で働いているので、パパさんの帰宅後の楽しみは 晩ご飯と晩酌なんです。

パパさん、お仕事お疲れ様♫

d0246960_17443822.jpg

Rクン&Mママ親子と COSTCO に行った帰省3日目の晩ごはんは、COSTCO の「海老とペンネのグラタン」がメインです。 3人じゃ食べきれなくて、翌日の朝ごはんにも出てきました。 

グラタンだけど、ごはんとお味噌汁があるの(笑) ぷぷっ(笑)♫

さつまいも&ピーマン&にんじんのサラダ、かぶとレタスの和え物 が美味しかったです。

d0246960_1744854.jpg

こちらの晩ごはんは何日目かな? 
焼き魚、まぐろとタコのお刺身、ブロッコリーのタルタルサラダ、にらと卵のお味噌汁 です。

ママさんは 『こんなフツ―のごはんでいいの?食べたいものないの?』 と言いますが、フツ―がいいんです。
『この味で育ったんだな~、美味しいな 』 と、しみじみします(^^)

d0246960_17442638.jpg

今回の帰省最終日の晩ごはんがこちら。
お豆と海老のかき揚げ、甘海老とホタテと〆鯖のお刺身、鱈(たら)のお味噌汁 です。

私は母のかき揚げが大好物! 帰省のたびに、必ずと言っていいほど作ってもらいます。
パパさんとママさんが家庭菜園で作っているお豆がたっぷりで、本当に美味しいんです♫

大きな鱈(たら)が入ったお味噌汁も大好き! 子供の頃から幾度となく食べている、ママさんの十八番です♫

d0246960_17435893.jpg

ママさん、今回も美味しいごはんありがとう❤


今回の記事で 「2012年11月1日~11月9日帰省日記」 は終わりです。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました(^^)


いつもは2~3泊で帰省することが多く、バタバタと落ち着かないせいか 里心がつきがちでしたが、
今回はゆっくり過ごせたぶん 充実した元気な気持ちで大阪に戻ってこれました。

本当に楽しい帰省でした❤


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-11-17 20:19 | ❀Family

北海道便の買い出し ♫

2012年 11月1日~11月9日 帰省日記 ‐10‐ 帰省8日目(11月8日)


大阪に戻る前日の帰省8日目は、私が帰省した時恒例の 「食材買い出し&発送」 作業をしました。

パパさんとママさんが 食材をいっぱい段ボール箱に詰めて大阪の我が家に送ってくれるんです。
普通便では乾麺、粉類、調味料、インスタント食品、保存食など。 冷凍便では大量のお肉とお魚!

いつも帰省翌日に届くようにしてくれます。 冷蔵庫がパンパンになるほどの量なんですよ!

帰省前に冷蔵庫整理をしてスカスカになっていても、お野菜だけ買えば良いほど食材が豊富になるので、
本当に助かります。

パパさん、ママさん、いつも本当にありがとう(*^^)❤

d0246960_13145487.jpg
※実家のリビングの一角です。


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-11-17 17:42 | ❀Family

弟の新居へ!

2012年 11月1日~11月9日 帰省日記 ‐5‐ 帰省4日目(11月4日)


帰省4日目の日曜日は、弟家族の家に遊びに行きました。
実は我が弟のTくん、このたび一軒家を建てたんです! Tくん、立派! 新居完成、おめでとうっ♫

つい数カ月前に完成したピカピカの新築一軒家、両親は何度か遊びに来ていましたが、私はもちろん初めて。
写真では見ていたけれど、実際に見てしみじみ嬉しかったです。

私がTくんの新居に到着した途端 飛び出してきたのは 姪っこのNちゃん!
勢いよくお出迎えしてくれたNちゃんと熱~いハグをかわしました(笑)

d0246960_2254973.jpg

TくんとCちゃん(義妹)が2人で考え抜いたおうちは、シンプルで収納が多く、機能的でモダン! 
とても素敵でした。

NちゃんとRくんの自慢は可愛い子供部屋♫

みんなでお昼ご飯を食べたり、子供たちとお絵かきやぬり絵をしたり…平和で幸せな時間でした(*^^)

面白かったのは、 NちゃんとRくんが Wii で作ってくれた私と旦那さんの似顔絵。
特徴をしっかりつかんでいて、そっくり! 子供ってよく見てるんですね~、笑っちゃいました。

そうそう、NちゃんとRくんのパパさん&ママさん(2人から見て祖父母)の呼び方が面白かったです。
以前は 「おじいちゃん」「おばあちゃん」 だったのですが、なぜか 「ジーコ」「バーコ」 になっていました。

「ジーコ」って…サッカー選手か(笑)! 「バーコ」 も 「バタコ」 さんじゃあるまいし(笑)

とにもかくにも、とっても楽しい1日でした(^_-)

改めて…Tくん、Cちゃん、新居完成おめでとう♫ 

Tくん、相変わらずお仕事が多忙なようでなにより! でも、体調を崩さないよう 無理し過ぎないでね。
おねえは Tくんの無理をし過ぎるところが 昔から心配だよ。

Cちゃん、いつもいろいろとありがとう。 
私がみんなと離れて暮らしていても安心できるのは、Cちゃんの存在がすごく大きいよ。

みんな仲良く、新居で家族の歴史を刻んでいってね。 次は旦那さんと一緒に行くからね♫


帰りは何年も通い続けている2つのお店に寄って帰りました。

ひとつめはお気に入りの雑貨屋さん Blue Tulip 。
帰省すると行かずにはいられないお店です。 今回はクリスマス雑貨をいくつか購入しました。

ふたつめは家族で15年以上通い続けているラーメン屋さん!
私が札幌で1番!と思っているお店です。 あわせ味噌ラーメンが大・大・大好物です。 今回も美味しかった♫

デジカメの充電がなくなって、どちらも写真を撮れなかったのが残念です…(=_=)

※Blue Tulip の HP はこちら→
 以前のレポはこちら→


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-11-13 19:04 | ❀Family

リックさんにデレデレ❤ リックさんもデレデレ❤

2012年 5月18日~20日 ラピ's両親 in 大阪 ⑬

パパさんとママさんが遊びに来ていた間、リックさんも私と旦那さん同様大喜びでした。
思いっきり甘えん坊の本領を発揮してましたよ(^_-)♫

d0246960_22443394.jpg
※パパさんとママさんの間に入って甘えるリックさん。 …あら?リックさんの顔がよくわかりませんね(笑)

パパさんとママさんは昔からワンちゃんが大好き。
私が子供の頃ワンちゃんを怖がったのと(その理由はこちら→)多忙だったこともあり現在まで飼っていません
が、2人ともやっぱりワンちゃんが大好きです。

実はリックさんとは今回が初対面。 
これまで帰省の時などはペットホテルに預けていたので、会ったことがなかったんです。

リックさん、2人が『家族』ってわかったんでしょうね~。 
なつきっぷりが凄かったです\(◎o◎)/!

2人にピターっとくっついて、ずーっと抱っこしてもらっていました。 まるで抱っこちゃん状態(笑)。 
朝ごはんと晩ご飯の時もずーっと足元にまとわりついて頭をなでてもらったり、いつも以上に甘えん坊!

パパさんにはお散歩もしてもらって、大喜び&大興奮でした♫ 

みんなが出かける時は一大事状態! 
ゲージに入れようとすると一目散にダッシュしてパパさんとママさんのもとに逃げていました(笑)
『どこ行くの?リックも行く~!連れてって!』って言ってたんでしょうね。

そんなリックさんに2人は一瞬でメロメロになってしまって、文字通り目に入れても痛くないほどの可愛がり
ぶりでした。 私や旦那さんが少しでもリックを叱ると『かわいそうだから怒っちゃダメ』だって(^_^;)

こんな感じだったので、お別れの時はもぅ大変! 
リックさん、悲劇でした(-_-;) まるで今生のお別れのように、キューキューせつなく泣いて大騒ぎ!

パパさんとママさんも、めちゃくちゃ後ろ髪がひかれたようです。
札幌の自宅に着いてからも、かかってくる電話と言えば『リック元気?』『リックごはん食べてる?』
…私や旦那さんの心配はゼロでした(笑)

2人が札幌に帰ってしまってから2~3日間は、リックさんたら「寂しい病」が大爆発してましたが…もう大丈夫!
ご飯はちょこーっとしか食べないし全然動かないし、元気がなくて心配しましたが切り替えたようです(笑)


リックさん、今度は札幌に一緒に行こうね。 パパさん、ママさんが待ってるよ(*^^)!
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-05-27 23:55 | ❀Family

ラピ’s両親が大阪にやってきた♫

2012年 5月18日~20日 ラピ's両親 in 大阪 ①

先週末の18日から20日までの2泊3日、私の両親が地元札幌から遊びに来てくれました(^'^)
私が大阪に移り住んではや7年、両親は3回目の来阪です。

両親は今回、関西国際空港を利用しました。 観光シーズンだからか、アクセスが良く行きやすい伊丹空港発着
の希望時間帯のチケットは満席だったんです。
『空港までの移動時間がもったいないなぁ…』と思いましたが、迎えに行った時も見送った時も気持ちのいい
快晴だったのでドライブ気分を楽しめました。

d0246960_1921935.jpg
※関西国際空港までの道です。

父が現役で働いていることもあり、今の段階で両親がそろって大阪に遊びに来てくれるのはとっても貴重!
特に今回は、昨年私が結婚してから旦那さんと暮らす新居に初めて両親がやって来るということもあり、
私も旦那さんもワクワクしっぱなしでした。

掃除はマメなほうだと思いますが、両親に『感じのいい生活をしてるね』と安心してもらえるよう、いつも以上に
掃除に気合いが入ったりして(^^ゞ(笑)

18日の朝早い便で関西国際空港に到着する両親を、ルンルン気分で迎えに行きました。
到着口に両親が現れた瞬間、『パパ~♫ ママ~♫ ヽ(^o^)丿』と思わず大はしゃぎ(笑)!

どうでもいいのですが…「パパ」「ママ」と呼んで育ったので、いまだに抜けません。 
対外的には普段は「お父さん」「お母さん」、もしくは「父」「母」と言っていますので、お見逃しくださいませ
(^_^;)


盛りだくさんの3日間を過ごしたので、しっかり自分記録を残したいと思います❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-05-22 20:09 | ❀Family