◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀滋賀…飲食店・Shop等( 12 )

vokko

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)


滋賀県には隠れ家的な可愛いお店がたくさんあります。
vokkoはそんなお店のひとつ。 店前は広い田園、目の前は琵琶湖! 北欧のサマーハウスのようです♫

車で行くのが1番楽ちんです。 ちょっとわかりずらいので、HPで道を確認して行ってくださいね(^'^)


vokko

滋賀県彦根市柳川町207-1
TEL 0749-43-7808

営業時間 4月~9月 11:00~19:00、10月~3月 11:00~18:00  定休日 木曜日&第3水曜日

※臨時休業など詳しい情報はHPをご確認ください。



d0246960_1953538.jpg

こじんまりしたお店はセンダンの木が目印です。
たしかな審美眼でセレクトされた生活小物がギュッと詰まっていますよ。

新旧問わない北欧ものを中心に、作家もの、アンティークなど素敵なアイテムがたくさん!

入ってすぐの棚にはペーパーグッズがディスプレイ販売されています。
東欧のノート、上質な和紙のひと言箋、アンティークのラベルタグ…素敵~♫ なんだかときめきます(^'^)

d0246960_2020142.jpg

カラフルなお鍋を発見!
北欧のビンテージですが、ほぼ未使用らしくツルツルピカピカです。

センスの良いキッチンウェアに魅かれつつ食器ばかりを集めていましたが、これからはこんな 「素敵お鍋」
をGETしなくちゃ。 それにしても素敵…お値段も素敵…(^_^;)(笑)

d0246960_20201176.jpg

店内中央には北欧のカップ&ソーサーがいっぱいヽ(^o^)丿♫ 状態の良いビンテージ揃いです。

Stig Lindbergの代表作 「BERSA (ベルサ)」、アラビア社創立100周年記念のカップ&ソーサー、
プロダクトものなのに手仕事の風合いを感じるもの…あぁ、全部欲しい(笑)!!

これは北欧ものが好きな人にはたまりませんよ。 天国です(笑)❤

d0246960_20202017.jpg

いい感じ、、、  こういうちょっとした空間ディスプレイに、ものすごいセンスを感じます。

d0246960_20203119.jpg

作家ものの小物や日本の職人さんが手がけた逸品も販売されています。

こちらの写真に写っているおうち型の陶器は、その名を 「おうち宝箱」 といいます。
木と陶器、それぞれの作家さんの共同作品なんですよ。 内側はキラキラ輝くガラス製です ♫

ひと目惚れして1番大きいものを購入しました。
蓋(ふた)の役目の屋根は様々な木が使われているのですが、私が購入したのはウォールナット素材です。

なにを入れようかな~、愛用している腕時計にしようかな(^'^)?? 宝物を入れなくっちゃ❤

d0246960_20204483.jpg

店内奥にはカフェコーナー 「cafe-Fika」 があります。
Fika はスウェーデン語でお茶の時間という意味だそうです。

オーダーしてから豆を挽いて淹れてくれるコーヒーやスウェーデンの紅茶、自家製スイーツを頂けます。
写真には写っていませんが、カフェコーナーの最奥の大きな窓から琵琶湖を眺めることができますよ♫

d0246960_20205417.jpg

どこを見てもしみじみ 『いいなぁ』 と思う素敵なものばかり…vokkoをまるごと大阪に持って帰りたい(笑)!

d0246960_2021252.jpg

大阪からは少し距離があるけれど、旦那さんとドライブがてらまた来たいな~と思いました。

クラブハリエ ジュブリルタンでランチを食べて彦根城を見学し、vokkoで憧れ小物と琵琶湖を眺めながら
teatime…うん、この流れで決まり(笑)❤

d0246960_20211170.jpg


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-07 23:02 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

クラブハリエ ジュブリルタン

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)


滋賀県彦根市にはたねやグループ唯一のベーカリーショップがあります。
ベーカリーショップとは思えない広大な敷地、大きな店舗、センスの良さ…さすが、クラブハリエのおひざ元!

琵琶湖のほとりなので景色も最高です。
他の地域やテナントショップでは味わえない、素晴らしい雰囲気ですよ ♫


クラブハリエ ジュブリルタン

滋賀県彦根市松原町1435-83
TEL 0749-21-4477

営業時間
パンショップ 平日9:00~ 土日祝8:00~ 、 カフェ・バール 平日9:00~ 土日祝8:00~
(パンが無くなり次第終了)

不定休

※カフェ&バールのメニュー等、詳しくは店舗名のリンク先HPをご覧ください。
※CLUB HARIEのHPは
こちら
※過去のCLUB HARIE滋賀店のレポはこちら→ 近江八幡日牟禮ウ゛ィレッジ クラブハリエ 守山玻璃絵館


d0246960_2158458.jpg

クラブハリエ ジュブリルタン は、「白亜の御殿」 と呼ばれているそうです。
緑の敷地、蒼い琵琶湖、真っ白な南国調の建物…まるでリゾート地のよう! ロケーション抜群です(^'^)

お店の前に停まっている可愛いワーゲンバスでは、アイスパンやホットドッグ、近江牛焼きカレーパン等を
売っているそうです。 私が訪れた時は休憩時間だったのかな?

d0246960_21581593.jpg

店内に入るとアクセサリーショップのようなショーケースが出迎えてくれます。
中にはスイーツがズラリ ♫

d0246960_21582796.jpg

店舗右側がパン工房です。 スペイン製の石窯とオーブンで焼きあげられたパンが販売されています。
ここで購入したパンは、1階のフリースペースや2階のデッキスペースで食べることができます。

どれも本当に美味しそうで目移りしました。 
じっくり選んで2つ購入し、2階のデッキスペースで食べることにしました(^'^)

d0246960_21583721.jpg

2階に上がると琵琶湖を一望する光景が広がっています、思わず 『わぁっ❤』 と声を上げてしまいますよ!
空調が効いた1階のイートインスペースも良いのですが、私は琵琶湖を眺められるこちらを選びました。

d0246960_21584830.jpg

2階にはカフェ&バールがあります。
日替わりココットやパン食べ放題、モーニングプレートが人気だそうです。

この時は仕事の途中に立ち寄ったので手軽なパンにしましたが、いつかカフェ&バールにも行きたいな ♫

d0246960_21585814.jpg

こちらのカフェ&バールでドリンクのテイクアウトをしました。
私は野菜ジュースを注文しましたが、バリスタが淹れてくれるコーヒーも魅力的でした(^^ゞ

近くのホテルに宿泊している方が、ラフな服装でランチやモーニングを頂きに訪れるそうです。
優雅なリゾートステイ…憧れます!

d0246960_21591266.jpg

d0246960_21592345.jpg

■ ミックスベリーのデニッシュ 木の実のパイ 熊ちゃん農園の野菜ジュース

私が購入したのはこちら。 どちらも絶品でした~ヽ(^o^)丿❤
木の実が香ばしいパイを先に頂き、次に甘酸っぱいミックスベリーのデニッシュをデザート代わりに頂きました。

デニッシュもパイも、濃厚なバターの風味と軽い食感が最高!
こちらのお店ではパンを大量購入するお客さんが多いそうですが、大納得の絶品でした。 
私も仕事中じゃなかったらどっさり買い込んだと思います(笑)

※パンの名前はうろ覚えなので、間違っているかもしれません。あしからず(^_^;)

d0246960_2159347.jpg

カフェ&バールでテイクアウトした野菜ジュースは、さらりとした飲み心地でパンとの相性バッチリ ♫
濃厚過ぎず甘過ぎず、万人受けする美味しさだと思います(^'^)

d0246960_21594683.jpg

テラス席からはそよそよと凪いだ琵琶湖の湖面が一望できます。
ちょっと電線が気になりますが(笑)、スーッと視線が抜ける広大な景色はやっぱり癒されます。

この景色を眺めながら焼きたてパンを楽しめるだけで、ここに来る価値は充分あります ♫

d0246960_220378.jpg

まるで南フランスに来たような…と言ったら大げさかな?
でも、そう思える素敵な時間を過ごせるお店でした。 きっと、滋賀県の新しい人気スポットになると思います❤

d0246960_2201977.jpg


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-07 19:52 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

なごやか亭 草津木川店

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

d0246960_20192470.jpg

お仕事でまたもや滋賀県を訪れていた先日、地元北海道の回転寿司屋さんを見つけました。
車で偶然通りかかった時に見つけたのでビックリ\(◎o◎)/!
ちょうどお昼ご飯を食べるお店を探していたので、迷わず入りました。

私が愛してやまない超グルメ回転寿司、「なごやか亭」 です❤


なごやか亭

※草津木川店

滋賀県草津市木川町1455番地
TEL 077-566-8415 、 0120-30-8415

営業時間 11:00~22:00



d0246960_19311416.jpg

以前、帰省した時に必ず訪れる札幌の 「なごやか亭」 を紹介しましたが、内装も 「なごやか亭」 テイスト
です(当然か(^^ゞ(笑))。

まるで札幌に帰ったみたいで、かなりテンションが上がりました ♫

d0246960_19405698.jpg

北海道札幌市を中心に15店舗を展開している 「なごやか亭」 は、産地直産の新鮮なネタが本当に
美味しいんです! ネタが大きくてシャリが小ぶりなのも嬉しいんですよね~♫

せっかくなので北海道産のネタを注文しました(私は回転寿司でも出来る限り注文して握ってもらいます)。
釧路産のトロサンマ、活ホッキ、知床産のすじこ…どれも美味しかった~ヽ(^o^)丿!
トロサンマは脂がのっていてとろけるし、活ホッキはプリップリ! すじこもとろけるような舌触りと旨みが最高!

札幌と同じ味が滋賀県で味わえるなんて…幸せ過ぎました ♫

d0246960_19443425.jpg

d0246960_19444574.jpg

大好きな 「なごやか亭」 の味にテンションMAXだったワタクシ、サイドメニューもたいらげました(笑)
こちらはザンギ、北海道流の鶏のから揚げです。 美味しいんですよ~ ♫

ザンギはニンニクと生姜がしっかり効いているのが特徴です。 
北海道では呼び名も味付けも「から揚げ」より「ザンギ」が主流。 私は今でも、自宅で作るのはザンギです。

d0246960_19485753.jpg

デザートでいも団子もペロリ ♫

北海道の郷土料理のいも団子は、ふかしたジャガイモをすりつぶして片栗粉を混ぜ合わせて練ったものです。
バターで両面を焼いてお醤油で香りをつけたバター醤油が一般的な食べ方かな?
甘じょっぱくて美味しいんです(^'^)  

最近作ってないな~。 久しぶりにおうちで作ろうっと! お味噌汁に入れたりしても美味しいですよ(^_-)

d0246960_19521844.jpg

それにしても、なぜに 「なごやか亭」 が滋賀県に…?

とっても不思議でお店の方に質問したところ、『経営者が滋賀県を訪れた時に、「北海道そっくりだ!ここに
なごやか亭を出店したい!」と思ったからだそうです。』という答えが返ってきました。

たしかに、滋賀県って北海道に似ているんですよね~。 
遠くまで見渡せる広い平野や、美しい田んぼ、小麦畑…私にとって、故郷を思い起こさせる土地なんです。
「なごやか亭」 が本州では滋賀県に2店舗だけ出店している理由、納得しました。

d0246960_2019851.jpg
※↑すべて北海道の地名です。 珍しい地名もあるので、おまけに…
  左から 「はぼろ」「ましけ」「おたる」「ふるびら」「はこだて」 です。


思いがけなく、まるで帰省したかのような気分になれました。 とっても美味しかったです! 
ごちそう様でした(^'^)❤

今度はお寿司大好きな旦那さんと、ドライブがてら来ようと思います❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-07-03 20:04 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

守山玻璃絵館

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

ちょっと前にクラブハリエの本店 「近江八幡日牟禮ウ゛ィレッジ クラブハリエ」 を訪れましたが、今度は
守山市にある 「守山玻璃絵館」 に行ってきました。

滋賀県はクラブハリエのお膝元なだけあって、他の土地にはない魅力的な店舗が展開されています ♫


守山玻璃絵館

滋賀県守山市吉身3丁目19-15
TEL 077-583-5111

営業時間 店舗9:00~19:00 ティールーム10:00~17:30  年中無休(1月1日を除く)


※ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)の受付時間等、詳しくは店舗名のリンク先HPをご覧ください。
※CLUB HARIEのHPは
こちら


d0246960_2192871.jpg

高~い天井が印象的な店内は清潔感いっぱい!
たねやの洋菓子とクラブハリエの洋菓子がズラリと並んでいます。 ホント、目移りしちゃう(笑)!

d0246960_22541553.jpg

店舗から続く 「守山ティールーム」 には、いったん外に出て厨房の前を通ります。
厨房の中ではパティシエ達がきびきびとスイーツ作りをしていますよ(^_-) ♫ 
看板メニューのバームクーヘンもここで焼かれていました。

厨房で作られている出来たてスイーツはティールームで頂くことが出来ます。 もちろん、購入可能! 

d0246960_225735100.jpg

広い 「守山ティールーム」 で私が座ったのは、陽がたっぷりと差し込む明るいサンルームの席(^'^)
私、サンルームやテラスが大好きなんです❤

d0246960_235985.jpg

こちらの写真で 「守山ティールーム」 の雰囲気がわかるかな? 高い天井や太い梁が素敵な店内は、
まるで古い教会のよう! 
ケーキのショーケースには、隣の厨房で作られた出来たてケーキがずらりと並んでいます(^_-)

d0246960_2352972.jpg

■ケーキセット ゆずチーズタルト・フルーツタルト・フルーツロール

ランチ代わりにケーキセットを注文しました。
「守山玻璃絵館」 のケーキセットは好きなケーキを3種類選ぶことができます。 
ドリンクはフリードリンクです。 種類豊富なので必ず好みのドリンクがあると思いますよ (*^^)v

スタッフさんお勧めのフルーツロールと、とっても気になった2種類のタルトをセレクトしました。
どのケーキも本っ当~に美味しかったです! 
フルーツタルトとフルーツロールは、主役のフルーツの新鮮さに感動! 美味しかった~❤

特に気に入ったのがゆずチーズタルト。 濃厚なチーズに負けない濃厚なゆずの香りが爽やか! 
これだけの為にもう一度行きたいくらいです。 絶品❤

ちなみに、ドリンクはアールグレイです。 アールグレイって、どんなスイーツにも合うでしょ(笑)

d0246960_23115686.jpg

こちらでは毎日ペーストリーブッフェが開催されています。
クラブハリエ渾身のプチサイズスイーツ、どれも美味しそうでした(^'^)

焼きたてのバームクーヘンも勿論味わえます。 スタッフさんがカットしてくれますよ。

d0246960_23183688.jpg

d0246960_23205558.jpg

今回はケーキセットにしましたが、また今度来る時はペーストリーブッフェにしようかな~。
おなかペコペコにしておかなくっちゃね(笑)(*^_^*) ♫

d0246960_23244645.jpg

「守山玻璃絵館」 の敷地は、素晴らしいイングリッシュガーデンが造られています。
散策にピッタリな小道があるので、季節の花々を楽しみながらゆっくり歩くと気持ちいいですよ!
カモミールやレモングラスなどのハーブが咲くキッチンガーデンもありました♫

d0246960_22572620.jpg

d0246960_23264448.jpg

「ショップ・イン・ファクトリー(工房が売場)」 がコンセプトの 「守山玻璃絵館」は、ゆったりと素敵な空間でした。
絶対にまた来ます。 お気に入り決定っヽ(^o^)丿❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-07-02 23:34 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

近江八幡日牟禮ウ゛ィレッジ クラブハリエ

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

仕事でちょくちょく滋賀県を訪れるのですが、ゆっくり時間が取れたら絶対に行ってみたいと思っていた場所が
あります。 それがここ、超有名な大人気店、クラブハリエの本店です!

皆さん、知ってましたか? クラブハリエの本店は滋賀県近江八幡市なんですよ。
「和洋菓子のシンボルゾーン」という位置付けで 「日牟禮ウ゛ィレッジ」 と称した敷地内では、カフェやお菓子
教室のサロンなど、本店ならではの充実した店舗展開がされています。 

せっかくなので、思いっきり満喫してきましたヽ(^o^)丿!


近江八幡日牟禮ウ゛ィレッジ クラブハリエ

滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
TEL クラブハリエ0748-33-3333、たねや(和菓子)0748-33-4444

年中無休

※日牟禮ウ゛ィレッジ内にある各店舗の営業時間等は、店舗名のリンク先HPをご覧ください。

※CLUB HARIEのHPはこちら


d0246960_18363133.jpg

大人気店の本店にふさわしく、一年中大混雑だという 「近江八幡日牟禮ウ゛ィレッジ クラブハリエ」。
団体旅行のコースに組み込まれているそうで、週末や観光シーズンはたくさんの警備員さんがせわしなく
お客さんを誘導しているのだとか…そんな時は商品一つを購入するのも大変なんでしょうね。

でも! さすが梅雨時期、しかも平日! 超~すいてました! ラッキー(*^^)v ♫

1階正面のショーケースには、とっても美味しそうなケーキがズラリと並んでいました。
その奥の厨房ではパティシエさん達が黙々と作業していましたよ。 
もちろん、クラブハリエの看板商品、バームクーヘンもここで焼かれています。 右端に写ってるでしょ(^^)

d0246960_1843135.jpg

1階右のショーケースにはバームクーヘンや焼き菓子、ここでしか購入できない珍しい商品が並んでいます。
どれも本当に美味しそうで目移りしちゃいました。

旦那さんとお友達へのお土産に、バームクーヘンを二つ購入しました。
本当は買い占めたかった! ←卑しい(笑)

d0246960_18432351.jpg

2階のサロンではベテランパティシエが丁寧に指導してくれるお菓子教室が開催されているそうです。
参加してみたいけれど、基本的に朝9:30からなんですよね~…大阪からその時間に来るのは、ちょっと
厳しいかな(^_^;)

さて、この日の最大のお楽しみはこちら。 「日牟禮ウ゛ィレッジ」 最奥にある 「日牟禮カフェ」 です❤
焼きたてバームクーヘンやケーキはもちろん、本店限定、季節限定のメニューも味わえるカフェ…
やっと来ることができました~(*^^)v!

d0246960_1952931.jpg

ゆったりと広い店内には、ソファ席、籐椅子の席、テラス席があります。
梅雨時期ですが雨が降ってなくて過ごしやすい気温だったので、テラス席を選びました。

ガラスがはめ込まれた高い天井からは陽が差し込んで、テラスから風が通り抜けて…気持ち良かった~♫

d0246960_1964588.jpg

d0246960_19655100.jpg

それにしても、私ったら本当についてました。
「日牟禮カフェ」 がこんなにすいてるのって奇跡的らしいです。 私の他にはカップルが1組、グループ客1組
でしたから。 いつもすごく混雑していてかなり待つそうで…梅雨時期の平日、バンザイヽ(^o^)丿!

甘いもの尽くしで自分に御褒美しちゃいました。 
ちなみに、この日はこれがお昼ご飯(笑) たまには…ね(^_-)❤

■焼きたてバームクーヘン&アイスカフェラテ

まさに 『焼きたて!』 のバームクーヘンが工房から運ばれてきます。
ふわっふわのバームクーヘンは、噛む必要がないほどソフトな食感!シャリシャリした食感のフォンダン
(砂糖衣)も最高に美味しいです。 
添えられたた甘さ控えめのクリームと一緒に頂くと、更に美味! 

ミルクたっぷりのカフェラテとの相性もばっちりで、至福のひと時でした。
間違いなく、今までに食べたバームクーヘンの中で1番美味しかったです❤

d0246960_19235329.jpg

■フルッティー

こちらは本店限定、季節限定のデザートです。
シロップで漬けこまれたたくさんのフルーツとグレープフル―ツゼリーに、アールグレイのシロップをかけて
頂く一品です。 これがまた…美味し過ぎました~ヽ(^o^)丿!

d0246960_19333882.jpg

グレープフルーツ、オレンジ、桃、キウイ、ラズベリー、ブルーベリー…食べやすくカットされた新鮮フルーツは
どれも美味! 普段私が食べるフルーツとはまったく違う、 『高級フルーツの味』 がしました(笑)
たっぷり入っているグレープフルーツゼリーは、果汁100%なのがひと口でわかる絶品ゼリーでしたよ(^^)

アールグレイのシロップをかけて頂くと、ゼリーとフルーツがより甘く感じられてビックリしました。
本店限定、季節限定の貴重なデザートは、体を綺麗にしてくれそうな素晴らしく美味しいデザートでした❤

d0246960_19374435.jpg

美味しいバームクーヘンやデザートを食べながら、ガーデンを眺めつつ過ごす…幸せな時間でした。
「日牟禮ウ゛ィレッジ」 内にある 「たねや」 本店の 「日牟禮茶屋」 でお食事も食べてみたいし、今度は旦那さん
と一緒に来たいと思います(*^_^*)❤ 

d0246960_19442129.jpg

d0246960_19464990.jpg

「近江八幡日牟禮ウ゛ィレッジ クラブハリエ」 と八幡堀日牟禮八幡宮、は各徒歩1分かからないほどの近さ
です。 風景も歴史もグルメも味わえるので、是非お勧めですよ♫

ちなみに、車では名神高速道「竜王」ICが最も近いです。 
「竜王」ICを降りるとすぐ三井アウトレットパーク滋賀竜王があるので、そこに寄ってもいいですね(^_-)
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-06-21 18:57 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

日牟禮八幡宮

風情豊かな八幡堀を渡ってすぐ、八幡山の南麓に近江商人の信仰を集めていた日牟禮八幡宮があります。
エノキやムク、杉などの古木が生い茂る緑豊かな古社は趣抜群!

無形民俗文化財に指定されている3月の左義長まつり(さぎちょうまつり)、4月の八幡まつりが有名です。
梅雨の合間、花曇りのしっとりと静かな昼間も雰囲気が良くて素敵でした(^'^)


日牟禮八幡宮 (ひむれはちまんぐう)

滋賀県近江八幡市宮内町257
TEL 0748-32-3151

参拝時間 9:00~17:00  参拝料金、無料  無休



d0246960_16383831.jpg

楼門をくぐると右手に現れるのは、なんとも立派な能舞台!

舞台の端には、左義長まつりで使用される 「信長の宴」 のダシが展示されています。
信長が謳い踊った酒宴を偲んでいるそうです。 朱塗りの盃の台には織田家の家紋 「織田モッコウ」 が
記され、その上には勇壮で力強い信長を表した虎が配されています。 間近で見ると迫力満点!

d0246960_1658320.jpg

d0246960_1705964.jpg

能舞台と向かい合う場所には、なんとも趣ある手水台(ちょうずだい)があります。
奥には山積みの酒樽! 祭礼に華を添えたものかな?

d0246960_1751346.jpg

手水台の裏側には八幡まつりで使われる松明(たいまつ)が展示されています。
2mをゆうに超える大きな松明、これに火が灯るとすごい迫力なんでしょうね~。 見てみたい!

d0246960_1774838.jpg

敷地に中央には拝殿があります。 よく見る拝殿とは少し違う、まるで舞台のような造りです。

日牟禮八幡宮ではお正月に湯立て神楽(ゆだてかぐら)という神事が行われるそうですが、こちらの拝殿で
行うのでしょうか…? 私は巫女舞や神楽が好きなので、気になります。

「湯立て神楽」
新年に初湯を奉納する神事。 宮司の祝詞奏上の後、熱くたぎった釜の湯を巫女が笹の葉で神に捧げて
神占の如く神前を清め、神楽を奉納して今年一年の平安を祈りる。
 

d0246960_17103781.jpg

それにしても、周囲の緑の深さに圧倒されます。
古木の大木が古社を取り囲んでいる周辺は、空気が澄んでいて本当に気持ちいいです。 

私は霊感はありませんが、日牟禮八幡宮界隈を歩いていると本当に心が落ち着いて、不思議と穏やかな
気持ちになりました。 パワースポットなのかな?

d0246960_17172096.jpg

d0246960_17201199.jpg

拝殿の奥、神殿には誉田別尊(ほんたわけのみこと)、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)、比売神
(ひめかみ)の三神の木像、江戸時代に海外貿易で活躍した商人西村太郎右衛門が寄進したという安南渡海
船額(あんなんとかいせんがく)という寺宝がおさめられています。

d0246960_17233047.jpg

栄華を極めた近江商人が厚く信仰した日牟禮八幡宮は、不思議なパワーが満ちている古社でした。
商売繁盛、出世開運、厄除、火除の御利益があるそうなので、しっかりお参りしてきました(^'^)♫

d0246960_1730667.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-06-21 17:33 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

八幡堀 sanpo

先日お仕事で滋賀県近江八幡市を訪れた時に、かなり時間に余裕があったので 「近江八幡市八幡伝統的
建造物群保存地区」 を散策してきました。
近江商人の隆盛を現代(いま)に伝える八幡堀、風情豊かでとても素敵でした(^^)


八幡堀

滋賀県近江八幡市宮内町周辺
お問い合わせ : 近江八幡駅北口観光案内所 TEL0748-33-6061



d0246960_15473295.jpg

滋賀県湖東地方のほぼ中央に位置する近江八幡市は、豊臣秀吉によって城下町として建設された町です。
知己に富んだ近江商人は、船や街道を利用して多くの情報や文化が入ってくる地の利を活かし、先進的で
自立した商法で隆盛を極めました。
―リンク先HP(近江八幡観光物産協会)参照―

静かに流れる堀沿いには、往時の繁栄をしのばせる土倉や倉庫群が立ち並んでいます。

そうそう!近江の町屋の造りは面白いですよ。 虫籠窓、うだつ、犬矢来は京町屋と通じるものがありますが、
軒下の壁に貫を見せる 「貫見せ」 は近江の町屋独特のものなんです。 
関西には多くの町屋がありますが、地域ごとに特徴があって個性的ですよね。

水郷めぐりの船を発見! いつか乗ってみたいな(^_-)♫

d0246960_15533143.jpg

八幡堀は大津、堅田と並ぶ琵琶湖の三大港のひとつだったそうです。
琵琶湖を往来する北陸や関西の物資を積んだすべての船がこちらに寄港したのだとか…当時の人々も美しい
八幡堀の景色に感動したのでしょうか。

d0246960_1613157.jpg

緑豊かで静かな八幡堀、滋賀県を訪れたら是非一度足を運んでみてください(*^_^*)
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-06-21 16:13 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

琵琶湖大橋を通過する時は、西詰めにある道の駅に立ち寄るのがお勧めです。
滋賀県の名産品の数々が購入できますよ♫

d0246960_2030695.jpg


道の駅 びわ湖大橋米プラザ 

滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め
TEL おいしやうれしや…077-574-6161 レストラン、売店…077-572-0510

営業時間
4月~9月…9:00~19:00 10月、11月、3月…9:00~18:00 12月~2月…9:00~17:00


※こちらのHPもわかりやすく紹介しています。


1階の米プラザ「おいしやうれしや」は、 近江米をはじめとした滋賀県の農産物が豊富にそろっています。
入ってすぐに目に入る立派な船は、近江商人の船をイメージしてるのかな?

d0246960_22345729.jpg

俵に入ったお米、これも購入できるみたいです。
近江米、買って帰りたかったな~…この日はお仕事の途中で立ち寄ったので断念しましたが、プライベートで
訪れたら絶対に買って帰ろうと思います(^'^)

d0246960_22351839.jpg

採れたての新鮮野菜も豊富です!
野菜の他に、近江牛や産直果物を使ったジャムなど、美味しそうなものがいっぱいで目移りしちゃいました。

あぁ、買って帰りたかった…近江米もそうですが、猛烈に主婦心をくすぐられました(笑)(^^ゞ

d0246960_22353690.jpg

床に琵琶湖のモチーフがデザインされた2階の休憩所…私がいた瞬間は貸し切りでした(笑)
モニターなどで滋賀県の歴史が紹介されていて、なかなか興味深いですよ。

d0246960_22354658.jpg

展望台のベンチに座って広~い琵琶湖を眺めると本当に癒されます。
視界をさえぎるものが無い、遥かかなたまでスコーンと見渡せる風景…最高です❤

d0246960_2334270.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-06-01 20:30 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

琵琶湖大橋 

お仕事で滋賀県を訪れた時、車移動の日はよく琵琶湖大橋を渡ります。
対岸までの移動が1時間近く短縮できるんです。 琵琶湖大橋、ありがた~いヽ(^o^)丿!

先日、琵琶湖大橋西詰めにある 「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」 に立ち寄って休憩したついでに、
琵琶湖のゆったりした風景を眺めてきました。


琵琶湖大橋
※アクセスや通行料金など、詳しくはHPをご覧ください。


d0246960_2028171.jpg

なんだか、旦那さんの故郷香川県の海辺から見る瀬戸大橋に似ています。
だからかなぁ…琵琶湖大橋を眺めていると気持ちがなごみます(^'^)

HPで紹介されているのですが、琵琶湖の湖面の標高は、海抜84.371mにあって、大阪城の天守閣の高さと
ほぼ同じなんですって。!
ということは、琵琶湖大橋は大阪城の天守閣よりもずっと高いんですよね~。 なんだかスゴイ!

d0246960_20342153.jpg

ちょっと錆びた桟橋が、より風情を増しているように思えます。
夕陽の時間帯にこの場所から眺めると、なんとも言えない素敵な雰囲気ですよ。

d0246960_20343528.jpg

対岸にうっすら見えるのは、小高いほうが長命寺山、少し低いほうが八幡山です。

豊かな自然が残る滋賀県では、常に視界の端に山々が入ります。
私はやっぱり、近江富士と呼ばれて親しまれている三上山が好きかな~。 紅葉の時期が最高なんです。

d0246960_20344527.jpg

とても透明度が高い琵琶湖の水。 海とは違う、凪いだ湖面のほんの少し揺らいだ動きが素敵です。
「湖と森と大地と空の国」でも書きましたが、やっぱり滋賀県は素敵な場所が多いです(*^^)❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-06-01 20:28 | ❀滋賀…飲食店・Shop等

「湖と森と大地と空の国」

私は仕事の関係で定期的に滋賀県を訪れます。
彦根、近江八幡、大津、守山、野洲、草津…滋賀県内を駆け回っています。

基本的に日帰りなのでいつもタイトスケジュールですが、あまりせわしない気分にはなりません。
それは、滋賀県がとても美しいからかもしれません。

先日、電車で滋賀県を移動していると…

まるで絵画のように綺麗な棚田! その向こうには琵琶湖が広がっています。
鏡のように綺麗な棚田には、真っ青な空が写っていました。

d0246960_2092385.jpg

車で移動していた日は、こんな見事な景色に出会いました。

広大な小麦畑! 小麦畑の間にスーッと続く緑の道…すいこまれそうな気分になります。
視界いっぱいに広がる小麦畑は、まるで私の故郷、北海道のようです。 

d0246960_2343429.jpg

小麦の色を 「黄金色」 と言ったりしますが、本当に光り輝いているんですね。

d0246960_23122474.jpg

滋賀県は、よく 「湖国・近江 」 と呼ばれますが、私は 「湖と森と大地と空の国」 だと思います。
琵琶湖を囲むように広がる深い森や美しい畑、静かな田んぼ…湖面や田んぼに写りこむ空模様…
いつ訪れても見入ってしまう美しい風景に出会えます。

今回紹介した風景は、つい最近のものばかりです。
夏には緑が濃さを増し、秋には稲穂が実ってコスモス畑が彩りを添えます。 雪が平野を覆う冬も素敵です。

とても美しい滋賀県が、私は大好きです。
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-05-31 21:31 | ❀滋賀…飲食店・Shop等