◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀Flower/Green ( 22 )

紫陽花の季節

少し前に実家から赤紫(ピンク?)、実家のお隣さんから青い紫陽花をもらいました。

ガラスの器にまとめてポンッ!
古いガラスの浮き玉を転がしてみたりして、、夏っぽくてイイ感じです。

とっても綺麗~♫

d0246960_2241154.jpg

大阪で暮らす親友・Aちゃんに紫陽花が日持ちする水揚げの方法を教えてもらいました。

Aちゃんは元フラワーshop店長。
お花に関することはなんでも教えてくれる頼れる存在です。

水が下がりやすい紫陽花の切り花を日持ちさせるには、、

① 余分な葉を落とす
② 水に浸かる部分の茎を斜めに水切りする
③ ②でカットした茎の中の綿を取り除く
④ ③を再び少しだけ水切り

あとは毎日少しずつ水切りと水交換を繰り返すだけ。
花が下を向いたら、新聞紙などでくるんで湯上げするのもアリ!とのこと。

既に一週間以上飾っていますが、おかげさまでまだまだシャキッとしています。

d0246960_22412676.jpg

d0246960_22413877.jpg

いつも季節の花を飾っていたいな、、( *´艸`)

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-07-26 20:55 | ❀Flower/Green

我が家のグリーン

※修正・追記あり。


『おうちサンルーム化計画』着々と進行中!

ということで、、
1m近くある立派なスモークツリーが 近所のスーパーで250円だったので、
ルンルン気分でひと枝お持ち帰りしました。

お気に入りのフラワーベースに活けて テレビの隣に並べました。
高さがあるので鉢植えの観葉植物みたいです。 

イイ感じ~( *´艸`) 

d0246960_22253847.jpg

カットしたぶんは 三角と丸底のフラスコにサクッと。

スモークツリーの穂状の花とフラスコのガラス、、
どちらも木漏れ日に透けると綺麗です。

d0246960_22122756.jpg

実家の庭で摘んだラベンダーは、ラフにひとまとめして玄関に吊るしました。

しっかり香る品種なので、このままドライにしてポプリにしたいな~
、、上手くいくかな?

d0246960_2227581.jpg

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


[PR]
by cheb-0522011 | 2015-06-27 22:53 | ❀Flower/Green

一輪のバラ

実家の庭で一輪だけ摘んできたバラが 見事に咲きました。

持ち手付きの形がお気に入りのジャムの空き瓶に挿しています。

バラは一輪でも充分華やかだから、
我が家にはこれくらいラフな飾り方が合っている気がします。  綺麗~❤

d0246960_2150147.jpg

d0246960_21502836.jpg

グリーンと一緒に窓辺に並べました。

フラスコ、ワイングラス、ジャムの空き瓶、、
形が違うみっつの器をフラワーベースにしているけれど、イイ感じにまとまっているでしょう?

今、とってもお気に入りの一角です。

d0246960_21504096.jpg

そうそう、、
大きな枝ものを活けるのにぴったりの、ガラスのフラワーベースを購入しました。

かくれ家のイベントでこれと同じようなフラワーベースを見て ひとめ惚れしたのですが、
スタッフさんに伺ったら非売品だったので、気長に探そうと思ったら、、
即、近所のインテリアshopで出会っちゃいました(笑)

d0246960_21505355.jpg

しっかり厚みがあるガラスなので安定感は抜群だし、
なにより、グリーンを引き立てるシンプル・イズ・ベスト!な潔さが素晴らしい。

大活躍間違いなしです( *´艸`)


バラは綺麗だし、グリーンは気持ちいいし、、HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-06-17 22:27 | ❀Flower/Green

我が家のグリーン

我が家のグリーンの紹介など、、

小さなグリーンでも目に入ると癒されますよね❤

d0246960_15561942.gif

リビングの飾り棚の主役は苔玉です。
動きのあるアイビーがお気に入り! ハート型の葉っぱが可愛いでしょ?

ブリキのミニバケツには、実家で摘んだ忘れな草とグリーンを寄せ植えしました。
上手に育てて大きくしたいな~

d0246960_15392076.jpg

テレビの両脇には、ママさんから株分けしてもらったグリーンを置いています。

左側にはポトスとアイビーの寄せ植え。
セメント製のポットに ちょっとレアな初期のFKのお皿を合わせました。

右側は、、なんていう名前だったっけ? 忘れちゃった(笑)

d0246960_15393416.jpg

窓際のアイロン台には、ひと枝サクッと、、

大ぶりな枝を飾るの、好きなんですよね~
切り戻しと水換えをきちんとすればかなり長持ちするので嬉しいです。

d0246960_15394471.jpg

キッチンのテーブルには、
これまた実家で摘んだドウダンツツジと 小さなグリーンを飾っています。

ニーウンペツガラス美術研究所の水差しとPyrexのミニビーカーを花器にしました。

d0246960_15401279.jpg

こちらの一輪挿しはママさんの作品。
アンティークの試験管をハンドメイドのレースで包んでいます。

先日、Rose in Roseのイベントに この一輪挿しのミルク瓶verを納品しました。

d0246960_15395873.jpg

こうして見ると、我が家のグリーンは実家の恩恵をおおいに受けてますね~
ありがたや、ありがたや( *´艸`)

ひそかに『おうちサンルーム化計画』を練っているので、少しずつ増やしていきたいです。

まずは、メインツリーが欲しいな、、
ウンベラータなんかどうだろう? 旦那さんに相談しようっと。




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-06-04 23:18 | ❀Flower/Green

お得に、春気分!

全国ニュースでは春本番の様子が続々と紹介されているのに、
私が暮らす札幌は、今日も『寒(かん)の戻り』の風が吹いています。

北国の春は、もったいつけるのが好きみたい、、

ということで、
少しでも早く春気分を味わいたくて、久しぶりに生花を飾りました。

d0246960_21204829.jpg

スターチス3本、スプレーカーネーション、デンファレ、雪柳が各1本。 
なんと 全部で340円! 

お得でしょ( *´艸`)

d0246960_21205964.jpg

ピンク色の小花たちと雪柳はレトロなグラスに、、

デンファレは短くカットしてワイングラスにキュッとまとめて活けました。

d0246960_21211048.jpg

窓辺に置いたアンティークのミシン台に並べました。

普段お花を飾る時は、これくらいラフな雰囲気が落ち着きます。
「そのへんに咲いていたお花を摘んで、飾ってみました。」みたいな(笑)

やっぱり生花はいいですね❤

d0246960_2121221.jpg

d0246960_21214256.gif

ラナンキュラス、ガーベラ、いちご草各2本、白い小花1本は全部で280円!

ラナンキュラスは少し開きかけているけれど、つぼみもあって長く楽しめそうです。

どうしてこんなに安いのか、、?
見つけた瞬間、小躍りしそうになりました(笑)

d0246960_21221935.jpg

d0246960_2122869.jpg

黄色&オレンジのビタミンカラーは、眺めていると元気が出ますね。

、、ちょっと短くカットし過ぎたかな?
久しぶりに生花を買ったので、テンションが上がって勢いづいたかも~ ま、いっか(笑)

d0246960_21215725.jpg

ドリンクコーナーに飾りました。

コーヒーメーカーの黄色、コーヒー缶の赤、そしてお花。
パッと明るい、華やかな一角になりました❤

d0246960_21223288.jpg

d0246960_21225937.gif

ついでに苔玉まで買っちゃいました。

直径約9cmでアイビーが上手に根付いた立派な苔玉は、お皿付きで630円!
もちろん即決でした。

リビングの飾り棚へ、、

d0246960_21232368.jpg

今回の購入金額の合計は、
ピンクのお花たち340円+黄色&オレンジのお花たち280円+苔玉630円で、、1,250円!
実はすべて、スーパーで購入しました。

スーパーでお得なお花を見つけるのが、楽しみになりそうです( *´艸`)


HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-04-11 23:54 | ❀Flower/Green

秋色アレンジメント

秋色アレンジメントを作りました。

インテリアの主役になるようなアレンジメントが欲しかったので、
(私なりに)ちょっと立派にしてみました。

リビングの壁に飾っています(^'^)

d0246960_23474473.jpg

材料はすべてフェイクフラワー(造花)です。
コスモスをメインにして、ほおずきなどを立体的にあしらいました。 サイズは約60cm!

リースとはひと味違う、こういうアレンジメントもいいですね。 

d0246960_23475790.jpg

どんぐりと茶色の木の実は 去年作った秋色リースを分解してリサイクルしました。

グル―を使わずに作ると、こういうことが可能でいいですね~
ケチじゃありませんよ、エコです(笑)

d0246960_23481121.jpg

いかがでしょうか?

私は とっても気に入っています❤

d0246960_2349438.gif

余った材料で ミニアレンジメントも作って、玄関にディスプレイしました。

すすき、ほおずき、唐辛子、ミニかぼちゃ、、をワイヤーでまとめただけですが、
すすきのおかげかな?動きがある、イイ感じに仕上がりました。

d0246960_23491227.jpg

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-07 21:12 | ❀Flower/Green

札幌の木・ライラックがいい香り!

日曜日に 旦那さんと円山や大通りをプラプラしてきました。

美味しいランチを食べて、かわいいカフェでteatimeをして、
お目当ての雑貨shopを覗いて、、、

その途中、大通りを歩いていると「ライラックの花束、300円で~す」という声が聞こえてきました。
ふと見てみると、300円とは思えないすごいボリューム!

もちろんお持ち帰りしました(^'^)

d0246960_211762.jpg

ライラック祭りの名残のお花を 手頃な価格で販売していたそうです。

これだけボリュームがあると本当に華やか!
ふんわり甘い香りが漂って、幸せな気分になります。

d0246960_21171688.jpg

ライラックは《札幌の木》です。

花言葉は白が 『年若き無邪気さ』 『青春の喜び』、紫が 『恋愛のはじめての喜び』、、、

d0246960_21172510.jpg

d0246960_21173535.jpg

大阪の大親友Aちゃんにコツを教えてもらいながら 水揚げをしました。

花びらが落ちないように、下を向けて花を紙で包んでから作業開始!
枝先を斜めに幅広でカットしてから、十字に切り込みを入れる。
流水に15分ほど浸けて水揚げしたら、少し短めに水切りをして活ける。

、、、なるほど~。 さすがAちゃん!長年フラワーshop店長を務めただけあります。
アドバイス通りに水揚げしたら、シャキッと感がupしました。

ふたつのフラワーベースに分けて、ダイニングとリビングに飾りました。

d0246960_21174346.jpg

d0246960_21175144.jpg

こまめに様子を見て長持ちさせたいな~

札幌は連日30度オーバーで真夏のような陽気、、、
暑さでライラックがしおれないようにお手入れしてあげなくっちゃ。


やっぱりお花っていいですね~  HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-06-02 23:47 | ❀Flower/Green

桜が満開!、、、おうちの中で(笑)

タイトルにある通り、おうちの中で桜が満開です(^'^)

大きなガラスの花器に活けた立派な桜、、
おうちがあたたかいからかな? ツボミが多い枝だったのに、飾って2日で満開(笑)!

d0246960_22541190.jpg

桜の花言葉は、『優れた美人』 『純潔』 『精神美』 『淡泊』

更に詳しく品種ごとの花言葉は、、、

染井吉野… 『高貴』 『清純』 『精神愛』 『優れた美人』
八重桜… 『豊かな教養』 『理知に富んだ教育』 『しとやか』
山桜…『純潔』 『高尚』 『美麗』
しだれ桜…『優美』 『純』 『精神美』

内面の美しさを表現する言葉が多いですね。

d0246960_2254239.jpg

おうちでちょっとしたお花見気分を味わっています。

d0246960_22543456.jpg

札幌で桜が咲くのはGW過ぎ、、、
待ち遠しいな~




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-03-27 23:26 | ❀Flower/Green

ラナンキュラスでひと足早い春気分♫

久しぶりにお花を買いました~

ピンク色のラナンキュラスです。
幾重にも重なった花びらが、とっても綺麗!

癒される~❤

d0246960_2231491.jpg

真冬はお花の価格が高騰するのと、
暖房の影響で あっという間に花弁が開いて散ってしまうのとで、『お花買い』を控えがち、、、

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、フェイクフラワーなどで我慢していますが、
やっぱり生花は α(アルファ―)波が出ていますね(^'^)

d0246960_22312186.jpg

お気に入りのちゃぶ台コーナーに置いてみたり、

ダイニングテーブルに置いてみたり、、

d0246960_22313374.jpg

たった3本のラナンキュラスですが、ひと足早い春気分を味わっています❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-02-23 13:24 | ❀Flower/Green

超お手軽!お正月用スワッグ

私なりのお正月用スワッグを作りました(^'^)

こちらを玄関に、昨年作ったしめ縄リースをダイニングに続く扉に飾りました。
材料をササッとまとめただけの簡単スワッグですが、動きのある仕上がりに自己満足(笑)しています♫

使った材料は、、、
■ フェイクグリーン2種(連苔玉、金柳)
■ 紅白舞玉
■ お正月飾り 椿・組み紐
■ 帯紐

d0246960_17364691.jpg

予祝を意味する紅白の舞玉や 縁起の良い苔玉、華やかな椿がお正月らしいでしょ?
帯紐をあしらったことで、チープさが抑えられたと思います。

ふと今思ったのですが、稲穂の束をベースにセットしても良かったかな~
『五穀豊穣を願う』という意味合いも込められるし、ボリュームも増して良かった気がします。

ひとまず、2014年を迎える為のスワッグは こんな感じです(^'^)♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-12-29 18:06 | ❀Flower/Green