「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:❀Ouchi-Cafe( 4 )

美瑛風チーズフォンデュ

張り切ってクリスマスのディスプレイ( )をしたので、ランチを用意してJちゃんを招きました♫

メインのチーズフォンデュは、美瑛のあるうのばいんで食べたチーズフォンデュをイメージしました。
自分ではそれっぽい雰囲気に作れたと思うのですが、、、どうでしょう?

Jちゃんには「カフェみたいヽ(^o^)丿」と大好評でした。 よかった~

d0246960_18231291.jpg

器にした天然酵母のパンは、近所のお気に入りのベーカリーで購入しました。
中に詰めたチーズは、たっぷりの牛乳で濃厚&マイルド(笑)に仕上げています。 隠し味は白ワイン♫

温野菜とチキンのバジルグリル、ミディトマトのハニ―マリネを添えて、、、

デザートに柿も用意していたのですが、、、
チーズフォンデュでおなかいっぱいになっちゃって食べきれませんでした(笑)

d0246960_18232181.jpg

Jちゃんがたくさんのお土産をくれました~
ジュース、みかん、シュークリーム、ロールケーキ、お手製のかぼちゃの煮もの、、、いっぱい!

「ご近所さんだししょっちゅう会うから、我が家には手ぶらで気軽に来てね」といつも言っているのですが、
ホント、気遣いの人です(^'^) 見習わなくちゃ。

Jちゃん、お土産ありがとう! 美味しくいただいてるよ♫


少し手をかけたランチを食べたあとは、カラオケへLet's Go! 久しぶりに熱唱しました~ 
盛り上げ上手なJちゃんのおかげで、ちょっと調子にのって歌い過ぎたかも(笑)

カラオケのあとは再び我が家に戻って、お土産にもらったロールケーキでteatime♫


とっても充実した1日でした❤



Ouchi-cafeのカテゴリーを久しぶりに覗いたら、、、チーズフォンデュばっかり\(◎o◎)/!
滅多にお料理をUPしないのに、同じメニューばかりで笑っちゃいました(笑)

まるでレパートリーが全然無い人みたいですね(-_-;) 
ちゃんと他にも、それなりにいろいろ作るんですよ! ホントです。 、、、言えば言うほど嘘っぽくなるけど、ホントです(笑)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-11-10 21:28 | ❀Ouchi-Cafe

ちょっぴり早いクリスマスランチ♫ part.2

リックさんが銀杏でハイテンションになってしまい汚れたので、お風呂に入れることになりましたが(笑)
その後は のんびりランチtimeを楽しみました♫

Aちゃんのリクエストでチーズフォンデュを用意しました。
先日Aさんともチーズフォンデュをしましたが、みんなチーズフォンデュが好きなんですね~

※AちゃんとAさんは、別の人です。 あしからず。 でも、この2人…同じ名前(笑)

d0246960_20244156.jpg

具はバゲット、ソーセージ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー。
ジャガイモはママさんからの北海道便で届いた、ほくほくした食感が美味しいキタアカリを使いました。

Aちゃんが下準備して持参してくれた さつま芋も仲間入り♫

d0246960_2025456.jpg

チーズフォンデュは簡単ですが特別感が出るので、おもてなしにぴったり!

手軽にキットを使ってもいいですが、チーズを手作りすると より美味しいです。

ミックスチーズやおろし金ですったグリュイエルチーズに コーンスターチをまぶし、白ワインやミルクで溶かせば
完成です。 具材はバゲットは切るだけ、野菜はボイルするだけです(*^^)v

今回も、とっても美味しく出来ました。 Aちゃんにも大好評で良かった~♫

d0246960_22335744.gif

食後はこの日のメインイベント、「フラワーアレンジメント教室」 を楽しみました。
念願だったので、本当に楽しかったです! 次のレポで書きますね(^_-)

Aちゃんの手土産のチーズケーキや 私が用意した秋のフルーツを食べながら、のんびり楽しいひと時でした♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


日々の出来事
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-12-09 22:41 | ❀Ouchi-Cafe

ちょっぴり早いクリスマスランチ♫

先日、お友達のAさんが 我が家に遊びに来てくれました(^'^)

張り切ってクリスマスのディスプレイ( )をしたあとなので、ひと足早いクリスマス気分を味わおうと
それっぽいランチ(笑)を用意してみました。

ファイバーツリーのスイッチを入れてキャンドルも灯しました。
お昼なので明るかったけれど、Aさんに 『うわぁ!クリスマスだね~(^o^)』 と喜んでもらえましたよ♫

d0246960_2029129.jpg

メインは冬にぴったりの チーズフォンデュ です。
ランチなので白ワインは控えめに、ミルクを多く使ったマイルドなチーズを用意しました。

具はバゲット、ソーセージ、エビ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー。
ジャガイモはママさんからの北海道便で届いた、甘みが強くて荷崩れしにくい レッドムーンを使いました。

d0246960_21552117.gif

Aさんは 『おうちでチーズフォンデュ』 にいたく感激してくれました(*^^)v
私は 毎冬何度か 『おうちでチーズフォンデュ』 をしますが、酪農王国北海道出身ならではなのかな?

チーズフォンデュの他に用意したのは カプレーゼ 。 
チーズだらけになっちゃったけど、好評だったので まぁ いっか(笑)!
 
d0246960_20291210.jpg

デザートは 焼きりんごのバニラアイス添え です。
見た目の可愛さを優先して(笑)姫リンゴで作りました。 酸味と甘みがほどよい加減で美味しかったです♫

そうそう!この時初めて Mママからプレゼントしてもらった FEDERAL社の ローズクレストスナックセット
使いました。 やっぱり素敵~(^^)

d0246960_20293237.jpg

夕方になる頃に用意したのは ホットチョコレート
六花亭のバターサンドとチョコレートも一緒に、甘~い3点セットです(笑)

『カロリー高いな~』 と思いましたが、ガールズトークのお供にはピッタリ(^^ゞ!

d0246960_20307100.jpg

私なりのつたないおもてなしですが、Aさんにとっても喜んでもらえました。 良かったヽ(^。^)ノ! 
これからも、機会を作っておうちカフェを楽しみたいと思います。

思う存分オシャベリして、とっても楽しい時間でした♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


日々の出来事
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-11-24 22:10 | ❀Ouchi-Cafe

ハロウィンランチ♫

先日、お友達のAさんが我が家に遊びに来てくれました。
Aさんは私が先月退社した会社の元同僚です。 彼女は現役で働いていますよ。

ハロウィンを意識したランチを用意しておもてなししました。
リアクション抜群のAさん、ちょっと照れちゃうほど大喜びしてくれました(*^^)

ダイニングテーブルに飾ったお花ハロウィンルックのリックさんも、雰囲気UPにひと役買ってくれました♫

d0246960_0223047.jpg

メインはかぼちゃのグラタンです。 
器には黄色くて可愛いミニかぼちゃ、グラタンの具にはホクホクして甘~い栗かぼちゃを使いました。

あら?ひと口食べたあとの写真ですね(笑)

蒸した栗かぼちゃとホワイトソース、小さくカットしたプロセスチーズをミニかぼちゃの器に詰める段階までを
前日に準備し、Aさんが我が家に到着してからチーズをかけて焼き上げました。

かぼちゃの濃厚な甘味がとても美味しかったです♫ 
Aさんが 『可愛いし美味しい!』 と大絶賛してくれました。 我ながら快心の出来!良かった~!

d0246960_022865.jpg

かぼちゃのグラタンの他に用意したのはこちら。

アボガドディップと生ハムのクロワッサンサンドレーズンブレッド
レーズンブレッドはトーストし、クリームチーズとスモークサーモンを乗せて頂きました。 どちらも大好評!

葡萄、梨、柿の 「秋のフルーツ3種類」 は、オシャベリのお供にピッタリでした♫

d0246960_0222064.jpg

デザートにはヨーグルトムースを用意しました。
私が子供の頃から慣れ親しんだ、実家の母のオリジナルレシピです。 まろやかで美味しいんですよ。

ブルーベリージャムを添えて頂きました。 Aさんったら、しみじみ 『美味しいわ~』 だって♫
自慢の母の味、そのうちブログでレシピを公表してみようかな?

d0246960_0224410.jpg

おうちでゆっくり手料理を食べながら思う存分オシャベリするって最高ですよね。
お互いの近況、家族の話、ファッションの話、今興味があること、これからのこと。 話題は尽きません。

久しぶりのおうちcafeでしたが、Aさんにとっても喜んでもらえて私も嬉しかったです。

これからはおもてなしやテーブルコーディネートも少しずつ覚えたいな~
私なりに、背伸びし過ぎない感じで…ね(^_-) ♫


ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-10-27 23:46 | ❀Ouchi-Cafe