「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

五六市で購入したもの ハンドメイドアクセサリー

先日紹介した五六市で、大好きな作家さんコンビ(お2人で活動されています)のアクセサリーを購入しました。
「自分にご褒美」(←この言葉大好き(笑))ってことで、5個も買っちゃった(*^^)v❤

布を染めるところから丁寧にハンドメイドで制作された繊細な布花のハンドメイドアクセサリーは、見ているだけで
幸せな気持ちになります。

d0246960_23352980.jpg

1個目はパープルの小花とベージュのお花が女性らしいヘッドアクセサリー。
クリップが2つついているので、ヘアアレンジ以外にもバッグにつけたりケープを留めたり…使い道はいっぱい!

d0246960_23363280.jpg

2個目はオリーブグリーンの薔薇とパープルの小花のラリエット。
首にかけて胸の前でくるっと結んで使います。
こちらもヘアアレンジに使えそう! ヘアアレンジが好きなので、あれこれ考えてはニコニコしちゃいます♪

d0246960_233940100.jpg

3個目はイヤーカフ。こちらもパープルの小花が使われています。
私が持っている布花アクセサリーはほとんどがベージュ系の色合いなので、新鮮な気持ちになります。

実は私、イヤーカフが大好き!
ピアスともヘッドアクセサリーとも違う、耳の後ろが控えめなのに華やぐ雰囲気が大好きなんです。
シンプルなお洋服とアップヘアに合わせれば、意外にしっくり使いこなせますよ♫

私は自分でもアクセサリーを作るんですよ。金具のアクセサリーパーツ専門です(*^^)v 
(あれ?私、ブログでハンドメイドアクセサリーを紹介していませんね。 ま、その内(笑)。)

d0246960_23414988.jpg

4個目はピンクの小花のピアス。
小花のフープから繊細なチェーンと小花が揺れるデザインになっています。
先日会社につけて行ったら、同僚にとっても褒められました(*^^)v!

d0246960_23465022.jpg

5個目は方耳ピアス。
今回購入したのは右のピンク色のもの。 大きなお花から小花と繊細なチェーンが下がって…可愛い!
こちらも会社の同僚や友人、旦那さんに大好評でした♫

d0246960_23564164.jpg

実は、こちらの作家さんとの出会いは、先月訪れたロハスフェスタでした。
出展ブースで初めて作品に出会い、まさに一目惚れ! 『私が探していたのはこれよ~(^o^)丿♫』と
小躍りしたくなっちゃう出会いでした。

五六市に出かけたのは、お2人が出展されると知ったから(笑)。

ロハスフェスタの時に購入したのは、上の写真の方耳ピアス(左側)と、こちらのネックレス♫
ブルーとパープル系の布花が綺麗! ワイヤーが入っていて、形を変える事ができます。
先日黒いタートルネックセーターに合わせたら、とっても映えました(^'^)

d0246960_035827.jpg

繊細で女性らしい布花アクセサリーを制作される作家さんコンビ、少しお話もしました。
お2人とも明るくて、とってもキュート! あったかい人柄に触れて、更にファンになりました(*^_^*)

ちょっと秘密にしたいブランドですが、私のブログをじーっと読んで頂くと、何というブランドかわかると思います。
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-25 00:12 | ❀Fashion

Christmas Interior 2011.

先週末張り切ってクリスマスグッズを出しました(^^)。

まだ紅葉狩りもしていないので、『ちょっと早いかな?』とは思ったけれど、クリスマスが大好きなんだもの。
私の母もクリスマスが大好きで、今でも毎年クリスマスプレゼントを贈ってくれるんですよ♫ 
1か月以上前からクリスマスを楽しむところ…つくづく母にそっくりです(笑)。

d0246960_22194166.jpg

我が家のツリーは、昨年購入したファイバーツリー!
友人宅の大きく立派なファイバーツリーに触発されたのですが、我が家は「身の丈」のミニサイズ。
でも、電源を入れるとキラキラして本当に綺麗なんですよ(*^_^*)

チェブラ―シカは夫婦でハマっています。 
だって…丸顔・たれ眉・大きなたれ目が旦那さんに似てるんだもの(笑)。 

d0246960_22291446.jpg

昨年クリスマスマーケットで購入したキャンドルハウス、キャンドルを灯すと家の小窓から明かりがもれて
とっても綺麗です。

d0246960_22392653.jpg

クリスマスリースはハンドメイド(*^^)v
ゴールドにペイントされた松ぼっくりや赤い木の実、チェックのリボンでデコレーションしています。
私、わかりやすいクリスマスカラーの「赤&緑」が大好きです❤

d0246960_22403665.jpg

こちらは、数年前に実家の母からプレゼントしてもらったクリスマスガーランド。
モチーフのひとつひとつがクリップになっています。本来はクリスマスカードを下げるアイテムですが、
我が家は壁のデコレーションに使いました♫

d0246960_2242556.jpg

玄関の靴箱には、10年以上大切にしているブリキのツリーをディスプレイしました。
社会人になってすぐ、地元札幌の雑貨屋さんで一目惚れして購入したんです。 今でもお気に入り!

梯子に乗っているサンタクローストリオは、母からのプレゼント。
こうしてツリーと並べると、一生懸命ツリーをデコレーションしている姿に見えるでしょ(^^)?

d0246960_2244343.jpg

寝室には、不思議なクリスマスアイテムをディスプレイしました。
ツリーのようなコックさんのような…私は長らく「ツリーマン」と呼んでいます(笑)。 
玄関のツリーと一緒に購入したので、こちらも既に10年以上私の手元にあるんですよ(*^^)v♫

d0246960_2251799.jpg

カップボードには雪だるまをON! スイッチを入れるとピカピカ光るんです♫
実はホームセンターで購入した激安品ですよ(笑)。

私、子供が喜ぶような『これぞクリスマス!』って感じの物が好きみたいです(*^_^*)

d0246960_22532244.jpg


クリスマスってわくわくしますよね。
今年は我が家は、自宅でほっこりのんびり過ごす予定です。 素敵なクリスマスになりますように…❤


d0246960_2256448.jpg

Moreからもう少し続きます。 ご興味のある方、どうぞ(^^)

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-24 23:24 | ❀Interior/DIY

寒がりリック

このところ一気に冷え込みましたね~。 皆さんがお住まいの町はどうですか?
大阪も朝晩が特に寒く、我が家は先週末に本格的な冬仕度をしました。

もちろん、リックさんも冬仕度♫ お洋服は勿論、クッションも毛布も冬仕様です(^^)

d0246960_001523.jpg

『おやすみなさい』をする時は毛布をかけてあげます。 だって、リックさん寒がりなんだもの(笑)
過保護でしょうか?過保護ですよね?…わかってます(笑)。

でも、毛布をかけてあげるとリックが幸せそうだから…いいんです❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-24 00:09 | ❀Rikku (Dog)

LUSHLIFE

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

ほどよく疲れた昼下がりに、こじんまりしたジャズ喫茶を発見!
雰囲気の良い空気感が出ていたので、ふらっと入ってみました♫

d0246960_23425737.jpg

LUSHLIFE

京都府京都市左京区田中下柳町20
TEL 075-781-0199

営業時間12:00~24:00 定休日不明


味わい深い店内はカウンター席のみ、壁や店内奥にはぎっしりとジャズのレコードが積まれています。
私はジャズはさっぱりですが、最近はCDやネット配信の音楽ばかり聴いているので、レコードの味わい深い
音が心地よく感じました。
実家の父がレコード好きなので、ちょっと懐かしく感じたりして…(^^)♫

d0246960_2346860.jpg

私が座った席には、どどーんと招き猫! 小さめの招き猫、ちょっとオリエンタルですよね(笑)。

d0246960_23502671.jpg

マスターの奥さまから『こちらがメニューです』と手渡されたのは、なんと、木\(◎o◎)/!
ちょっとビックリ&ウケちゃいました(笑)

メニューの奥のピンク電話、懐かしいですよね~。昔はいっぱいあったのに、最近見かけませんよね。

d0246960_23521123.jpg

ブルーベリーヨーグルトを頂きました。
たっぷりのフレッシュブルーベリーとフローズンヨーグルトを使ってるのが見えました。 美味しかった❤

d0246960_2354290.jpg

d0246960_23553663.jpg

京都中心部から少し離れた、京阪電車出町柳駅の出口からすぐにLUSHLIFEはあります。
これからの季節、出町柳からバスに乗って紅葉の名所・大原へ向かう時など、休憩に立ち寄ってみては
いかがでしょうか?
こじんまりと落ち着く店内で、ジャズを聴きながらほっこりするのも乙ですよ(*^_^*)
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-23 23:58 | ❀京都…飲食店・Shop

神戸牛炭火焼肉 牛一

皆さんはこの週末どうお過ごしでしたか?
我が家は、暴風雨だった土曜日はおこもり。 日曜日は鶴橋で絶品焼き肉ランチを頂きました♫

d0246960_23172093.jpg

神戸牛炭火焼肉 牛一

大阪市天王寺区下味原町2-7
TEL 06-6772-9155

営業時間11:30~24:00 定休日無し


私達が訪れたのは、鶴橋に数多く立ち並ぶ焼肉店の中でも大人気の「神戸牛炭火焼肉 牛一」。
ラッキーな事にすんなり入れて店内写真も撮れましたが、あっという間に満席!予約してもいいかもしれません。

d0246960_23194215.jpg

オーダーしたのは、黒毛和牛焼肉ランチ・Bランチ。
牛肉赤身200g(カルビ・バラ・ロース・クラシタ)、ライス、カルビスープ、サラダ、白菜キムチ、カクテキ、ナムル。
おなかいっぱい美味しい焼肉が頂けます♫ ライスのおかわりが自由なので、食いしん坊さんも大満足(笑)!

キムチやナムルは勿論ですが、サラダのドレッシングが美味しかったです。 
ほどよく甘くてピリッとしてて、箸が進むドレッシングでした(^^)

d0246960_2322147.jpg

たっぷり200gのお肉は、1枚が大きい\(◎o◎)/❤ 新鮮で柔らかい和牛、最高に美味しかったです!

この他、マルチョウとレバーもオーダー。マルチョウはトロットロでレバーは臭みゼロ!超新鮮!
本当に美味しかったです。

d0246960_23232271.jpg

牛テールスープがベースのカルビスープは、見た目の印象と違ってコクがあるのにあっさり♫
優しい味わいなので、頻繁に頂いても飽きずに美味しく感じると思います。

d0246960_23274553.jpg

ヒットだったのが、箸休めにオーダーしたオイキムチ!
よくあるオイキムチと違って、かなり大ぶりにカットされています。 お祭り屋台のキュウリの一本漬けみたい!
ちょっと甘味を感じる味付けで、いくらでも食べれちゃう味でした(^^)♫

d0246960_23295025.jpg

たまにはいいですね~、お昼におなかいっぱい焼肉!!
旦那さんは終始ご機嫌で、『これで明日からも仕事頑張れる♫』なんて言ってました(笑) 美味しかった❤

d0246960_2334171.jpg


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-20 23:58 | ❀大阪…飲食店

cafe BLUE FIR TREE

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

祇園のちょっと入ったところ…と書くと難しい場所に思えますが、四条通を八坂神社へ向かって歩き、南座を
過ぎたらすぐ。一つ目の角を右に曲がれば、ほんの数歩で到着です♫

d0246960_2365860.jpg

cafe BLUE FIR TREE

京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1モア祇園1F
TEL 075-541-1183

営業時間 喫茶・カフェ営業9:00-18:00 バー営業19:00~04:00 
定休日、月曜(祝日の場合は営業)


ほの暗くこじんまりした店内は、8席ほどのカウンター席とテーブル席があります。
昼下がりだったからか、貸し切りでした(*^^)v♫

d0246960_23112327.jpg

d0246960_23131057.jpg

店内奥にはピカソのドローイングが飾られています。 実は同じものが私の実家にもあるので、嬉しかったな♫

d0246960_23145295.jpg

ピカソの写真も飾られていました。 オーナーさんの趣味かな?

d0246960_231815100.jpg

ドリンクはメープルミルクティーをオーダーしました。 
大きなカップに濃厚なアッサムミルクティーがたっぷり、フォームもメープルシロップもた~っぷり!
美味しかった~❤

d0246960_23192064.jpg

看板メニューの「幻のホットケーキ」もオーダーしました。
ふっくら厚みのあるホットケーキは、焼きあがるのに20分ほど待ちます。 
…が、その価値あり!美味しかった! 表面はサックリしていて、中はきめ細やかにしっとり❤ 美味~❤

バターとメープルシロップがかかっていて、コンフィチュール(この日は苺でした)入りの生クリ―ムが添えられて
きます。 もう一度食べたいな(^'^)

d0246960_23245638.jpg

d0246960_23312653.jpg

次は旦那さんと一緒に来たいと思います♫
 
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-19 23:20 | ❀京都…飲食店・Shop

Japanese Cafe & Bar 喜えん

五六市を満喫した1日のラストは、ほっこりteatimeでした。
ふらりと入ったカフェバーが、想像以上に素敵だったのでご紹介します(^^)♫

d0246960_23111356.jpg

Japanese Cafe & Bar 喜えん

大阪府枚方市新町1丁目2-10枚方テイクスリービル1階
TEL 072-846-1777

営業時間 モーニング→7:00~10:00 ランチ→10:00~14:00 cafe&bar→19:00~翌05:00
不定休


扉を開けて驚いたのは、カウンターにずらっと並んだこちらのスツール!見た事がないカリモク60です!
マスターに『初めて見ました』と聞くと、オーナーさんが展示会でたまたま見つけた逸品とのこと。
一般には販売されていないそうです。

『おっ❤』とときめいたカフェと雑貨の複合店でもカリモク60を使っていたし、我が家のダイニングでも愛用して
いる大好きなカリモク60と出会う機会が多い1日でした(*^^)v

d0246960_21334210.jpg

私はteatimeを楽しむつもりでしたが、旦那さんはまさかのおなかペコペコ発言!
ランチで美味しいパスタを食べたのに、ここでもパスタランチをオーダー。 2度目のランチです(笑)

旦那さんがオーダーしたランチには、焼きたてパンとドリンクがセットになっています。
優しいオーナーさんがサラダをサービスしてくれました♫

d0246960_21474635.jpg

3種類から選べるパスタ、旦那さんはカルボナーラをセレクト。
ひと口頂きましたが、濃厚で美味! 出てくるのが早いし結構な量なので、男性でも満足出来ると思います。

d0246960_21541781.jpg

私はスイーツをオーダー。 メニューに載っていないけれどマスターがお勧めする一品をオーダーしました。
「クレープシュゼットキャラメルオレンジソース・バニラアイス添え」です。

ミルフィーユのように5~6枚重ねられたクレープが、あたたか~いキャラメルオレンジソースに浸されて
いるのですが…うっまーい(^o^)丿❤
冗談じゃなく、本っ当に今まで食べたクレープシュゼットの中で1番美味しかった!
なんですかね?大人味? 口に運んだ途端にとろけるんです。 また食べたい!いや、絶対また食べに行く!

本当にふらりと入ったカフェバーでこんなに美味しいスイーツに出会えるなんて、運が良かった❤

d0246960_21564965.jpg

私がクレープシュゼットを『きゃあきゃあ(^o^)丿♫』大喜びしていたら、優しいマスターが旦那さんにも
ミニサイズでサービスしてくれました。 

d0246960_22105861.jpg

d0246960_2212486.jpg

思いがけず大当たりのお店でした♫ (失礼な言い方でごめんなさい!)
毎月開催されている五六市にはまた絶対に行きたいので、そのたびに通っちゃいそうです(*^_^*)
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-17 23:13 | ❀大阪…カフェ

cafe zakka Repos de midi

五六市の会場になっている道沿いに、とっても可愛いお店を見つけました。
古い民家を改装したカフェと雑貨の複合Shopです(*^_^*)♫

d0246960_224078.jpg

cafe zakka Repos de midi

大阪府枚方市堤町10-12
TEL 072-843-1525

営業時間11:00~6:00 定休日、日・月曜日
※五六市の日(毎月第2日曜日)は営業。


d0246960_22403254.jpg

お友達の家を訪れるように、玄関で靴を脱いで入ります(^^)
入ってすぐ、素朴なハンドメイドのぬいぐるみが出迎えてくれます♫

d0246960_22421066.jpg

雑貨の販売コーナーには、作家ものの陶器や手ぬぐい、ハンドメイドの小物がずらり!
カラフルだけれど素朴な雑貨達がギュッと集まると、どうしてこうも可愛いんでしょう❤

d0246960_22435411.jpg

カフェコーナーはすべて私が大好きなカリモク60!
我が家のダイニングのソファ&テーブルもカリモク60なので、親近感やら嬉しいやらでニコニコしちゃった(笑)♫

↓このテレビボードもいいですよね~ こういうレトロなデザインが昔から大好きです。

d0246960_2246027.jpg

d0246960_22533313.jpg

ロールケーキが人気らしいので、今度訪れたら食べてみたいなぁと思いました❤

d0246960_22545693.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-17 22:57 | ❀大阪…Shop等

Moga Joga Dining 枚方宿

枚方宿 くらわんか 五六市を楽しむ合間に、こちらでランチを頂きました。
昭和13年に建てられた町屋をリノベーションしたイタリアンのお店です(*^_^*)❤

d0246960_23124826.jpg

Moga Joga Dining 枚方宿

枚方市堤町2-15
京阪「枚方公園駅」より徒歩1分
TEL 072-846-3535

営業時間 11:30〜15:00、17:30〜22:00 定休日:月曜日


雰囲気あるお店の前では、こだわりの有機農法で生産されたトマトが売られていました(*^_^*)
そう言えば、枚方は立派な菊を玄関前に置いている町屋が多かったです。 地域文化かな?

d0246960_23122480.jpg

店内に入るとすぐに厨房があります。 グラスホルダーでずらっと吊られたグラスが綺麗!
ケーキケースの中のスイーツも気になります♫

d0246960_23204416.jpg

フロアにはアップライトピアノとドラムセット。 定期的にジャズライブが開かれてるとのこと♫

d0246960_2321550.jpg

床の一部がガラスになっていて、季節の草花がディスプレイされていました。
少しスモ―キーな赤系の草花は、秋ならではですね。

d0246960_2322132.jpg

外から見て想像する以上に天井高の高い店内は、陽がたっぷりと差し込んで気持ち良い!
町屋をリノベーションしたお店のこういった雰囲気、大好きです。 太くて立派な梁が雰囲気抜群(^^)/

d0246960_23221717.jpg

ランチはパスタランチのみ! AとBの2種類からセレクトします。
とりあえず、旦那さんとひとつずつオーダーしました。

まずは前菜。 焼きたてフォカッチャとハムのゼリー寄せ、サラダの盛り合わせでした。
味付けは抜群!スコーンのようなサクサク食感のフォカッチャも美味しかったです♫
サラダの材料として使われていた柿(サフランソースが添えられていました)が、意外な美味しさでビックリ!

d0246960_23223474.jpg

スープはトマトと卵のコンソメスープでした。
写真を撮り忘れたのですが、あっさりしていて優しい味わいでした(*^^)

旦那さんがセレクトしたのは、Aセットのシンプルトマトソースパスタ。
フレッシュトマトとドライトマトの両方を使ってるのかな? 味見たら、トマトの旨みが濃厚で美味しかったです♫

d0246960_2215695.jpg

私がセレクトしたのは、Bセットのしめじとベーコンのバター醤油。
バター醤油味は間違いない! いい感じの甘じょっぱい懐かしい味、どんどん食べれちゃいました❤

d0246960_22152385.jpg

とっても丁寧に仕上げられたのがわかるイタリアン、雰囲気のいい空間でゆったり美味しく頂きました❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-16 23:24 | ❀大阪…飲食店

枚方宿 くらわんか 五六市

先週の日曜日、旦那さんと毎月第2日曜日に枚方市で開催されている「枚方宿 くらわんか 五六市」に
行ってきました。

枚方市駅から枚方公園駅までの道沿いに、多くの魅力的な出展が立ち並んでいます。
体に優しい食事の提案から美味しいスイーツ、ハンドメイドの雑貨や家具…手づくり、エコロジー、フェアトレードを
感じさせる優しくてあたたかいイベントです(*^_^*)♫

d0246960_21493110.jpg

枚方宿 くらわんか 五六市

会場 京阪枚方市駅から枚方公園駅の間

毎月第2日曜日開催
10:00~16:00

※詳しい概要はHPをご覧ください。


「枚方宿 くらわんか 五六市」って面白いイベント名ですよね。
HPに紹介されているのですが、枚方が東海道五十六次の宿場町だったことが由来だそうです(東海道は
江戸時代に五十三次から延長されたそうな)。

「くらわんか」は、江戸時代三十石船に乗って枚方宿にやってくる客に酒肴を茶碗で売った名物「くらわんか船」
からのネーミング。「餅くらわんか、酒くらわんか」と豪快な掛け声があったそうです(^'^)。

そんな江戸時代の枚方の活気を連想させる賑わいが、そこかしこから聞こえてきます。
会場になっている道沿いには、あっちにもこっちにも魅力的な出展ブースがいっぱい❤

d0246960_21571687.jpg

こだわりの高級オリーブオイルや天然酵母を使った手作りのベーグル、挽きたてのコーヒーをドリップする
いい香りも漂ってきます♫

d0246960_21592750.jpg

d0246960_2159373.jpg

ハンドメイドのミニチュアスイーツを販売する出展ブースもありました。
かなり前になりますが、スイーツデコにハマってた時期があったので興味津々!シリコンを生クリームのように
絞ってデコ用パテでフルーツを作って…私はもっと下手くそでしたが(笑)、楽しかったな♫

d0246960_2283629.jpg

素晴らしい完成度! ↓このバースデーケーキ、やっぱり買えばよかった!

d0246960_22121520.jpg

こういうイベントに来ると出会うハンドメイドのリース。 素朴で可愛い❤
もうすぐクリスマス、我が家のクリスマスリースは私のハンドメイドです。 木の実やシナモンスティックで少し
リメイクしようかな(^^)?

d0246960_2213638.jpg

d0246960_22131769.jpg

うとうとしている熊の編みぐるみ、癒されますね。
私は編み物が苦手なので、編み物が得意な人には憧れます。私の母は得意なのに、遺伝しなかったみたい
(笑)。

d0246960_22162080.jpg

五六市の会場になっている枚方市駅から枚方公園駅までの道沿いには、商人の町として栄えた江戸の風情を
感じさせる古い商家が並んでいます。
こちらは、現在は五代目店主が取り仕切る老舗の味噌屋さん。普段は日曜祝祭日が定休日ですが、毎月第2
日曜日の五六市開催日だけは、数時間ですが営業しています(^^)。

d0246960_22183472.jpg

味噌屋さんの近くの蔵を覗くと…おおっ!『THE・ニッポン』!!

d0246960_22275952.jpg

趣ある日本家屋で、茶道の窯で沸かしたお湯を使った葛湯を販売していました。 思わず購入(*^^)v
きび糖のほんのりした甘味と生姜の香りがきいた葛湯は、とろっとろで美味しかったです❤

d0246960_2229512.jpg

今までほとんど訪れたことがなかった枚方、こんなに素敵な街並みと魅力的なイベントがあるなんて知りません
でした。 毎月開催されるのが嬉しい五六市、これから訪れる機会が増えそうです。

本当に楽しかった(^^)/❤

d0246960_22342825.jpg

d0246960_22344318.jpg

当日ランチを頂いたお店休憩をしたカフェは、別に紹介しますね。
今回五六市を訪れるキッカケになった「ある物」についても、じっくりご紹介します(*^^)v❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2011-11-16 22:20 | ❀大阪(イベント含む)