◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桃谷樓 JR大阪三越伊勢丹店

ブログ放置期間(お正月休み)に旦那さんと頂いた美味しい中華を、さらっと紹介したいと思います。
駅から直結、アクセス抜群の伊勢丹にある本格派の中華ランチです♫

d0246960_23542523.jpg

中国料理 桃谷樓 JR大阪三越伊勢丹店

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 10F
TEL 06-6485-7171

営業時間 11:00~23:00


ランチにはセットで凍頂烏龍茶がついています。
たっぷりとティーポットに入ってるのが嬉しい(^'^)♫ 香り高い凍頂烏龍茶、美味しかったです!

d0246960_0420100.jpg

私は『海の幸のあんかけ焼き麺セット』、旦那さんは『酢豚ランチ』をオーダーしました(*^_^*)

それぞれにスープとサラダがついています。
とろみのある蟹と卵のスープはふんわり優しい味わいでした。 サラダは、クラゲと薄くスライスされたライム味の
ゼリーがトッピングされていて、爽やかな味わいと個性的な食感が楽しめました(^'^)

d0246960_22385599.jpg

私のランチには、飲茶として海老餃子がついています。
これがもう…絶品!! 甘くて濃厚な海老の旨みが口に広がって…んま~いっ❤ 単品でまた食べたいです!

d0246960_22423765.jpg

こちらのお店の『海の幸のあんかけ焼き麺』は、蒸し麺の「やわ麺」と揚げ麺の「かた麺」が選べます。
私は断然「かた麺」派! パリパリした麺の食感が大好きなんです❤

それにしても…美味しかった~ヽ(^o^)丿!! 海老餃子もそうだけれど、このあんかけ焼き麺は超絶美味!
海鮮のダシが濃厚で、ひと口食べるごとに幸せ気分になりました。 また絶対食べに行きます!

d0246960_22484783.jpg

旦那さんがオーダーした『酢豚』には、まさかのマーボー豆腐付き!
少しずつ味見をさせてもらったら、どっちも美味~ヽ(^o^)丿! 
酢豚は上品な甘みと酸味が絶妙で、マーボー豆腐は山椒がピリッと効いた大人味でした。 

d0246960_22485962.jpg

中華料理は大好きなので良く食べるのですが、桃谷樓、かなりいいです❤
丁寧に調理された一品々は、どれも正統派で美味しかった! リピ決定です(*^^)v

大阪ステーションシティ直結、いい場所にお気に入りが増えました♪
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-31 23:01 | ❀大阪…飲食店

THE PLATINUM

少し前にお友達のAちゃんとランチをしました。 
新婚2か月のAちゃん、happyな近況報告を聞かせてくれました(*^_^*)♫

いつぶりかわからないほど久しぶりのバイキング、これが結構美味しかったです!

d0246960_22155042.jpg

THE PLATINUM

大阪市北区梅田3-1-3 LUCUa OSaKa 10階
TEL 06-6151-1386 営業時間11:00~23:00

※LUCUa OSaKaのHPは
こちら

私達が座った窓際の席は、以前の大阪駅から大阪ステーションシティに変貌した空間を真下に見下ろす
ラッキーな席♫ 
大阪駅のシンボルとも言える「時空(とき)の広場」、開放的で素敵な空間です(^'^)

d0246960_2222291.jpg

THE PLATINUMは、和洋中のお料理と種類豊富なスイーツがバイキングで頂けます。
『少しずつ、少しずつ。』と思いつつ…ついつい欲張って取りすぎちゃいました(^_^;)(笑)
特に美味しかったのは、ロブスターのアメリケーヌパスタ! 濃厚なソースが美味しかった~♫

切りたてのバームクーヘンや焼きたてワッフルも人気ですが、2人共おなかいっぱいになってしまって
プチサイズのケーキ1個で満足しちゃいました(笑)。

d0246960_22351983.jpg

Aちゃんは長年店長として勤めたフラワーSHOPを退職したばかり、今後は家庭に専念します。
これからはお互いの家庭の話や主婦っぽい話題が増えそうな予感♫

貴重な平日昼間のお友達とのデート、とっても楽しかったです(*^^)v❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-30 22:48 | ❀大阪…飲食店

栄町そぞろ歩き sanpo

久しぶりに訪れた神戸、春節祭で賑わう南京町でおなかを満たした後は、栄町をそぞろ歩き!

栄町は、こじんまりとした区画に『可愛い』がギュッと詰まっています。
レトロビルの一室を上手に生かした雰囲気のあるSHOPが多くて、見ているだけでも楽しいんです。 
神戸でも特に好きなエリア(*^_^*)❤

南京町から続く通りの角にある可愛らしいお店は、ナチュラル雑貨やガーデニンググッズのお店。
立ち寄るのがクセになっています(笑)。 
以前こちらで購入したアイアン製のカップ&ソーサースタンドは、今でもとってもお気に入り!

d0246960_194336.jpg

栄町に立ち並ぶレトロビルの中でも、特に人気があるのはこちらの「栄町ビルディング」ではないでしょうか。
派手さのある外観ではありませんが、アンティークSHOPやこだわりの雑貨SHOP、もちろんお洋服も、
素晴らしい審美眼とこだわりを感じるテナントが入っています♫

d0246960_19142910.jpg

d0246960_19204275.jpg

私の1番のお気に入りSHOPは、1階のこじんまりとしたアンティークSHOPです。
ヨーロッパ、特に東欧のアンティークを多く扱っていて、あたたかいけれど研ぎ澄まされた雰囲気がいいんです。

4個セットの綺麗なブルーの小さなグラス、とっても綺麗でした。
最近、『ナチュラルだけれど綺麗な色を楽しんでいるインテリア』に興味があるので、心魅かれました。

d0246960_19211788.jpg

d0246960_19253054.jpg

以前こちらでチェコのアンティークのカフェオレボウルを2個セットで購入したのですが、なんと今回、
同じシリーズのマグカップをセットで発見! 即購入しました♫
手描きで素朴な苺が描かれていて、とっても可愛いんです。 まさかの出会いでした(*^^)v❤

d0246960_19254056.jpg

栄町ビルディングを出た後も、立ち並ぶレトロビルやSHOPを次々と覗いてまわりました。
天井からたくさんのバッグが吊り下げられたSHOPでは、さりげなく置かれた子供サイズのテーブル&チェアに
ときめいちゃいました。
『ママ』って呼ばれる日がきたら、子供にDIYでこんな家具を手作りしてあげたいな~なんて♫

d0246960_19304369.jpg

そうそう!昭和レトロな家具や食器、雑貨や古着を扱っているSHOPも面白いんですよ~。
一歩足を踏み入れると、まさに《ALWAYS~3丁目の夕日~》の世界!

子供の頃にお母さんがカレー(それも、ボンカレー(笑)!)を作ってくれたようなレトロな花柄の鍋や、どこの家
にも1個はあった(と思う(笑)!)三ツ矢サイダーのイラスト入りグラス…そんな『三十路オーバーにはたまらなく
懐かしい昭和レトロな品々』がギッシリ!

↓写真に写っている白いマーガレットがプリントされたグリーンの足つきグラス、可愛いですよね~…やっぱり
買えばよかった(>_<)!

d0246960_19344973.jpg

栄町はカフェ天国なので、SHOPに併設されているカフェもたくさんあります。
雑貨とteatimeが好きな女子は、目移りしちゃいますよね(^_-)-♫

d0246960_19415153.jpg

写真ギャラリーに併設されているカフェは、窓際に並んだカラフルな照明が素敵!
やっぱり今は『ナチュラルだけれど綺麗な色を楽しんでいるインテリア』が私の気分みたいです(^'^)

d0246960_19435375.jpg

ちょこちょこと「お気に入り」をゲットして、大満足の栄町そぞろ歩きでした。
手にしたお宝は、また後日アップしますね!

久しぶりに訪れた神戸をたっぷり堪能し、大満足の1日でした(^'^)♫

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-30 20:03 | ❀兵庫…飲食店・Shop等

南京町

春節祭の初日、旦那さんと南京町を満喫してきました。 やっぱり楽しかったヽ(^o^)丿♫
大阪から快速で約30分…梅田からすぐの場所に住んでいるので、『いつでも行ける』と思うからか
かなり久しぶりでした。

d0246960_16541845.jpg

南京町

JR神戸線・阪神電車「元町駅」下車、徒歩約5分。
阪急電車「三宮駅」下車、徒歩約10分。
地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」下車、徒歩約2分。


さすがの人ごみにビックリ! 
でも、このワイワイガヤガヤしたエネルギッシュな雰囲気が、テンションを上げてくれます(^'^)

d0246960_1702157.jpg

春節祭なので、様々なイベントが開催されていました。
京劇のデモンストレーションが素晴らしかったな~ 滅多に見れないので、感激しました。

d0246960_1714625.jpg

なにはなくとも、最初にランチ! と言うことで、以前訪れたことがあるお店に入りました。
さすが春節祭、いつもの週末より混んでました。

d0246960_17493556.jpg

d0246960_17494897.jpg

南京町は食べ歩きが楽しいけれど、食べ歩きだけで満足しようと思ったら結構お金がかかるので
(貧乏性(笑))、我が家はいつも軽めのランチを食べます。

この日は私が「揚げ麺の海鮮あんかけ焼きそば」、旦那さんが「牛肉のあんかけ焼きそば」を頂きました。
ちょっぴり少なめの量なのですが、食べ歩きをする前提なのでこの位がちょうどいいんです。
私はお酢をたっぷりかけて頂くのがお気に入り♫ イカや海老がプリプリで美味しかったです(*^^)v

d0246960_17511156.jpg

腹五分目(笑)のランチの後は、お楽しみの食べ歩き!
あっちこっちの店頭で美味しそうな屋台グルメが売られています。 小龍包のいい香りにつられそうでした♫

d0246960_182598.jpg

↑こちらの小龍包、店頭で目にも止まらぬ速さで作られていました。
『おお~っ』っと見入っていると、私がデジカメを握りしめていたからでしょうか、『どうぞ撮って♫』と動きを
ピタッと止めてシャッターが切られるのを待ってくれました(笑)。 もちろんパチリ❤

d0246960_1845654.jpg

南京町を訪れたら絶対に食べるのが、このタオツービーフン。
あっさりしたスープにコクのある肉味噌を溶かしながら食べるのですが、本当に美味しいんです❤

旦那さんと『やっぱりコレ美味しい~!』と騒いでいたからか、私達が食べている最中にかなり売れて
いました。 …お店に貢献できたかも(笑)。

d0246960_1872168.jpg

32歳になっても食べざかりの旦那さん、豚まんと胡麻団子をパクついてニコニコしていました(^'^)
私は果物屋さんで串にささった苺の串(大きなとちおとめが3個!)をパクリ❤

d0246960_1895934.jpg

可愛らしい豚まんとパンダまんにも心魅かれましたが、おなかいっぱいになったので断念しました。
訪れるたびに面白いB級グルメが増えていて、ついつい買っちゃいそうになります。

d0246960_1811572.jpg

南京町の楽しさは、他じゃ味わえませんね。 もう少し温かくなったら、また遊びに来たいと思います❤
さぁ、続いては栄町そぞろ歩きです(^'^)

d0246960_18132747.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-30 18:16 | ❀兵庫…飲食店・Shop等

春節祭 2012

先週末、旦那さんと春節祭の初日で賑わう神戸を訪れました。

旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。この時期の中国は爆竹が
鳴り響き、祝い事にはかかせない龍や獅子が舞い踊り、おおいに賑わいます。
南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催
が始まりました。
その後、昭和天皇崩御の年と阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、2012年は26年目、
24回目の開催となります。
1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。
―南京町HPより―


南京町での食べ歩き素敵なSHOPが多い栄町を歩くのが目的でしたが、三宮の駅に到着してすぐに
思いがけず『これぞ春節祭!』な光景に出会いました。

全長47mの金龍・龍龍(ロンロン)です\(◎o◎)/♫

d0246960_1632117.jpg

毎年1週間開催される春節祭の初日、それもお昼の1時間と夕方の1時間の2時間しか現れないんですよ。
貴重な出会いでした。 ラッキー(*^^)v♫

さすが全長47m、迫力満点でした。

d0246960_16321332.jpg

神戸散策ルポはまだまだ続きます(^'^)
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-30 16:50 | ❀兵庫…飲食店・Shop等

我が家のお正月 2012

世の中には、プロ並の素晴らしいお料理を、これまたプロ並の素晴らしい写真で紹介しているブロガ―さんが
星の数ほどいらっしゃいます。
なのに…私の『フツ―過ぎるお料理』を披露してもいいものか…まぁ、自己満足なので、いいでしょう(笑)

今さらながらのお正月料理。 自分記録なので、『ほほ~♫』と微笑ましく読み流して下さいませ(^'^)

d0246960_2138466.jpg

私は北海道札幌市出身です。 
北海道は大晦日にご馳走を食べ始めるので、我が家は北海道方式を導入!
私にとってはなじみ深い、香川出身の旦那様にはまだ新鮮であろう『大晦日からごちそう』の年末年始です。

ちなみに、なぜ『北海道民は大晦日からご馳走を食べるのか?』ですが…私が呼んだ県民性の本や某テレビ
番組(秘〇のケンミンSHOW)によると、『お料理は作りたてが一番美味しいから』だそうです。 単純明快!

『北海道は歴史が浅く移住者の集合体、その為、各々が出身地の風習・慣習を強行すると秩序が保てなく
なる。よって、最も公平で合理的な文化を取り入れるか作りだした。』ということかな…なんて(^_-)

話が横道にそれましたね(笑) 我が家のお正月は、お料理も北海道方式ですよ(*^^)v❤

d0246960_21504458.jpg

小さなお重には…出世魚の鰤(ぶり)の照り焼き、卵焼き、黒豆、ハムのオードブル、かまぼこ。
昆布巻きは北海道の母から送ってもらったみがき鰊(にしん)入り。 栗の代わりに、大好きなさつま芋の
甘露煮を入れました。

うま煮(北海道ではお正月用の煮ものをこう呼びます。本州では「筑前煮」かな?)はたくさん作りました。
北海道から送ってもらった細竹と鶏肉の手羽元を入れて、私の実家の味です♫

d0246960_21554217.jpg

ちらし寿司を作ろうかとも思ったのですが、お赤飯にしました。 もちろん、北海道のお赤飯!

北海道のお赤飯は、小豆を入れて炊く本州のお赤飯とはまったく別物です。
お米ともち米を混ぜ、食紅でほんのり桜色をつけて炊きます。 そこに熱湯をかけて砂糖を落とした甘納豆を
混ぜ込めば完成。 ゴマ塩を振って頂きます。
私は、花豆・うぐいす豆・小豆の3種類の甘納豆を使ってカラフルにするのが好きです。

旦那さんもそうですが、本州の友人はたいていこのお赤飯にビックリします。
でも、食べるとみんなハマるんですよ~。 ほんのり甘じょっぱい味がクセになるんです(^_-)-♫

d0246960_21595057.jpg

お造りの盛り合わせも用意しました♫

d0246960_222548100.jpg

いつもよりちょっぴり豪華なお正月のご馳走を食べつつ、紅白を観ながら年を越しました。
あぁ、日本人って感じ!

そうそう、年越し蕎麦は海老の天ぷら入りでしたヽ(^o^)丿❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-23 21:54 | ❀Seasonal Event

大阪天満宮 ―初詣―

気づけば1月も下旬…すっかりブログを放置してしまいました☆

旦那さんとお出かけしたりお友達と会ったり、映画を観たり…書くネタはいっぱいあるんですけどね。
なんだかPCに向かうモチベーションが低かったんです(^_^;) まぁ、そんな時期もあるってことで。

放置期間にもラピを忘れず訪問して下さった皆さん、皆さんのおかげでモチベーションが復活しました。
ありがとうございます! また、マイペースにブログを綴りますので、よろしくお願いします。

まずは…今さらながらの、我が家のお正月記録です。 
自己満足の自分記録なので、読み流してくださいね(笑)


1月2日に初詣に行ってきました。 大阪市民には馴染み深い大阪天満宮、通称「天満の天神さん」です❤

d0246960_21304752.jpg

大阪天満宮

大阪天満宮は、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並び、日本三天神のひとつとして、学問・芸術の
神様として知られています。
『日々是精進。学びの中に幸福在り。』ということで(こじつけっぽい(笑)?)、毎年ここに参拝しています。

おみくじを引くと、旦那さんが大吉、私は吉。 
間を取ると、中吉くらい? ほどよい感じですね。 なにごとも、ほどよい度合が結局は一番良い気がします♫

d0246960_2139485.jpg

今年も、旦那さんと二人、私達らしいほどよいペースでいこうっと(*^^)v❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-23 21:45 | ❀大阪(イベント含む)

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。
旧年、祖父が逝去しましたので、新年の挨拶は控えさせて頂きます。

今年もよろしくお願いします。

d0246960_15392653.jpg
※東京出張へ向かう新幹線の車中から撮影した富士山です。

いつも私のブログを応援して下さっている皆様、年末の挨拶を怠り、大変申し訳ありませんでした。
今後とも変わらず応援して頂けると嬉しいです。

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-01-01 17:48 | ❀ご挨拶・ご連絡