◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 2月2日~5日 帰省日記

d0246960_23481214.jpg


■2月3日

完成直後の第63回さっぽろ雪まつり大雪像をチラ見♫
  ↓
20年来の友人とMia Angela 池内でランチ
  ↓
大好きなGOODNEWS sapporoでお買いもの

■2月4日

弟一家が遊びに来てくれて、家族みんなで団欒♫ 姪っこ&甥っこを甘やかす(笑)

帰省の間、母の手料理を満喫…大阪に戻ってからダイエットを決意する。 
ダイエットするぞー! と、言ってみる(笑)

■2月5日

両親とアウトレットモールで買い物をし、新千歳空港のどんぶり茶屋で海鮮丼を食べる。
  ↓
大満足で大阪に戻る(*^^)v❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-22 00:06 | ❀まとめ

どんぶり茶屋

―2月2日~5日 帰省日記 ⑥―

帰省最終日はあれこれと用事ごとを片づけ、両親とアウトレットモールで買い物を楽しんでから空港へ
向かいました。 
実家でもらった物や買った物がてんこ盛りになり、なんとダンボール箱2個を大阪まで送りました(笑)。
アウトレットで買った服や両親にプレゼントしてもらった物など、ありがたい限りです。

見送りに来てくれた両親と新千歳空港で食べたご飯が予想外に美味しかったので、ご紹介しますね(^'^)
新鮮な北海道産の海鮮を使ったどんぶり屋さんです。

どんぶり茶屋

新千歳空港国内線ターミナルビル3階
TEL 0123-25-6650

営業時間 10:30~20:30


こちらは両親が注文した「生ちらし」。 北海道では海鮮丼を生ちらしと言うんですよ(^_-)-☆
大きなぼたん海老やサーモン、漬けまぐろがのっています。 いろいろな海鮮を楽しめるのがいいですよね~。

d0246960_2319321.jpg

私が注文したのは小どんぶりのいくら丼とウニ丼のセット。 いくらもウニも大好き!
プチプチして超新鮮ないくらは甘くて美味♫ 濃厚な旨みが特徴のえぞばふんウニがたっぷりのったウニ丼は、
今この瞬間も『もう1回食べたい』と思ってしまうほどの美味しさでした(*^_^*)❤
いくらもウニも、けちけちせずたっぷり味わえて大満足!

d0246960_23215743.jpg

旦那さんはウニかき揚げ丼をセレクト。 ホタテ貝柱、アスパラ、たっぷりのえぞばふんウニを使った大きな
かき揚げがドーンとご飯にのっています。
あつあつのかき揚げの上にトッピングされたウニがとろりと溶けて、これがまた絶品!

d0246960_23261349.jpg

私と旦那さんは、半分こしながらアレもコレも楽しむ食いしん坊ぶりを発揮しました(笑)。

4人で美味しいご飯に舌鼓を打ちながら話していたのは…

『空港のレストランだからってバカにしたもんじゃないね~。』
『そうだね、これだけ美味しかったから観光客の北海道のイメージがアップするよね。』
『うん、うん。 北海道に来た直後や帰る寸前に食べる食事がまずかったらガッカリだもん。』
『これは価値あるよね~、お値段以上だわ。』

…という、どこぞのPR担当のような内容でした(笑)。
皆さん、北海道にお越しの際は是非空港グルメもお楽しみください。 感激しますよ(^_-)-❤

いつも札幌から大阪に戻る時は、空港というシチュエーションが私も妙に感傷的にさせるのですが、今回は
美味しいどんぶりのおかげでルンルン気分で機上の人になれました(笑)。


※今回の記事で「2月2日~5日 帰省日記」は終了です。

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-21 23:45 | ❀札幌…和食

母の手料理

―2月2日~5日 帰省日記 ⑤―

帰省した時のなによりのご馳走、それは「母の手料理」!
実家を離れてもうずいぶん長くなるし、普段食べれないのでありがたみ満点です。 美味しかった~❤

帰省初日は、私の大好物の炊き込みご飯を作って待っていてくれました。
ワカメのお味噌汁やお刺身、山菜の炒め物や切り干し大根…実家で食べる「母の味」、最高ヽ(^o^)丿♫

d0246960_22332784.jpg

d0246960_2233379.jpg

天ぷらは私のリクエストです。 典型的なO型の私は、よく言えば「おおらか」で平たく言うと「おおざっぱ」なので
料理をする時にまったくレシピを見ません。
お菓子作りをする時はさすがにレシピを見ますが、普段の料理は超目分量。
たいていはなんとかまとまるのですが、天ぷらはいまいち苦手なんです。 衣がもったりしがち…(-_-;)
改めて料理上手の母に教えてもらいました。

d0246960_22334762.jpg

大好物の茄子とさつまいもの天ぷらの他に、かき揚げも教えてもらいました。
私は衣に使う小麦粉の量が多すぎたのが判明! 今後は今までよりも上手に作れる…はず(笑)!

d0246960_22335755.jpg

実家が北海道なのでこちら(大阪)の友人には『いいな~』と言われますが、私の帰省の1番の目的は、
遊ぶことよりも何よりも家族と水入らずで過ごすこと。
少ない帰省の間は、家族で食卓を囲むことが私のプライオリティ―高順位にきます。
母と一緒に台所に立ち、両親、旦那さん、弟一家と他愛ない会話をしながら食事を楽しむ…大切な時間です。

母は『せっかく帰省してきてるんだし、みんなで何か食べに行こうよ。』と言ってくれるのですが、ついつい
『晩ご飯の外食は1回くらいでいいよ。家でのんびり食べようよ。』と答えてしまいます。

お母さん、今回も美味しいご飯ありがとう❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-21 23:00 | ❀Family

姪っこ&甥っこ

―2月2日~5日 帰省日記 ④―

帰省3日目は弟一家が遊びに来てくれました(^'^)

d0246960_0271178.jpg

旦那さんと同じ年の2歳年下の弟は、7歳と4歳の2人のパパ。
7歳のNちゃんは頭の回転が速くて感受性が豊かな女の子、4歳のR君は天真爛漫な男の子です。 
お嫁さんのCちゃんはいつも元気いっぱいで、「弟のお嫁さん」というよりも本当の妹みたい(^_-)-♫

私達が帰省すると必ず遊びに来てくれる弟一家との時間は、Cちゃんとオシャベリを楽しみながら思いっきり
姪っこ&甥っこを甘やかす幸せな時間です(笑) 

私は《半年ごとにやって来て甘やかしてくれる大好きな大阪の叔母さん》のポジション(笑)を目指しているので、
山盛りの《甘やかしグッズ》を持参しました。

おしゃまさんのNちゃんは、ピンク、キラキラ、スイーツモチーフ、文房具がマイブームとのこと。
キディ〇ンドのスタッフさんに教えてもらった「小学校低学年の女の子に大人気の文房具シリーズ」数点と
キラキラピンクラメポーチをリメイクしたミニバッグ、ハンドメイドで制作したスイーツモチーフのネックレスなどを
プレゼントしました。

チャームがついた鉛筆やリップスティック型のペン、プリンセスのシールなんかを目をキラキラさせながら
握りしめて喜ぶ姿が可愛すぎました~(^o^)❤ ←叔母バカ

d0246960_0222878.jpg

やんちゃなR君は、とにかく車が大好き! 戦隊ヒーローやロボットにはまったく興味を示さず、車ひと筋です(笑)
トミカのミニカーが宝物らしいので、トミカの「はたらくくるまセット」をプレゼントしました。
大きなトレーラーは持っていなかったらしく、大喜び! あぁ、可愛すぎる❤ ←叔母バカ

写真手前に写っている鮪(まぐろ)運搬トラックはウケ狙いのオマケ! 超ウケてました(笑)(*^^)v♫

d0246960_0223998.jpg

100円SHOPで発見したレインボーカラーのバネみたいなおもちゃ(わかりますか?)が予想外にウケました。
私が子供の頃にも遊んだおもちゃですが、平成の子供にも通じるようでなんだか安心(笑)。

d0246960_0225025.jpg

持参したスイーツデコレーションの道具でNちゃんとスイーツモチーフを作ったり、旦那さんとはしゃぐR君を
眺めたり…あったかーい幸せな時間でした。

ひたすら姪っこ&甥っこを甘やかす私の姿勢は賛否両論あるかもしれませんが、私は、時々しか会えないから
厳しい叔母になる必要はないと思うんです。 よほど目に余ったら注意はしますけどね、その前に親(弟夫婦)が
叱ると思いますし。

《半年ごとにやって来て甘やかしてくれる大好きな大阪の叔母さん》のポジション、最高です(*^^)v❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-21 00:40 | ❀Family

GOODNEWS sapporo

―2月2日~5日 帰省日記 ③―

帰省2日目の昼間は、完成直後の雪像を眺めたり友人とランチを頂いたりしました。
ランチ後は、大通り近辺を家族でのんびりショッピング♫

そうそう!両親が旦那さんにスーツをプレゼントしてくれました。 
思いがけないプレゼントに、旦那さん、大喜びしていました。 良かったね~(^_-)

夕方は大通り公園を離れ、お気に入りのSHOPを訪れました。

GOODNEWS sapporo

札幌市豊平区西岡4条4丁目2-1
TEL 011-859-1220

営業時間11:00~19:00 定休日:火曜日


d0246960_22304172.jpg

もう何年も家族で訪れているこちらのSHOPは、高品質ハイセンスな家具や雑貨、こだわりの食品も扱っていて
店内を眺めているだけで幸せな気持ちになります。

私の実家にも我が家にも、こちらのSHOPからお嫁入りした雑貨や家具がちらほら♫

d0246960_22305420.jpg

北海道産の上質な木材を使ったカトラリーの数々、素敵ですよね。
私は数年前から木製のカトラリーなどを集めていますが、実家で使い慣れていて目にも手にも馴染んでいる
からかもしれません。

d0246960_22311045.jpg

店内にはbocca cafe'というカフェが併設されています。
焼きたてパンを使ったオープンサンドや北海道産の絞りたて牛乳で作るドリンクなどを頂けます。

d0246960_22312343.jpg

手のひらサイズのプチパンが焼きあがって店頭に並んだので、両親と旦那さんと私のぶんで4個購入!
帰りの車で食べました。 冷え切った車で食べるホカホカの焼きたてパンの美味しいこと!
香り高~い小麦とフレッシュバターのちょうどいい塩加減が絶妙で、いくらでも食べれそうな美味しさでした。

d0246960_22313475.jpg

母が興味を示したいたのは、毛糸を紡ぐ羊毛!
洋裁、パッチワーク、レース編み、編み物、籐かご制作、トールペイント…と、ハンドメイドに関しては幅広く
セミプロの我が母、また新しい楽しみを見つけたのかもしれません(^'^)

d0246960_22314660.jpg

のんびりホッコリ…長年通っているSHOPは落ち着くしいいもんですね❤

d0246960_2231563.jpg


実は、私達の帰省直前に母が足首をねんざしました。 数日間は車椅子に乗るほどの重症だったそうです。

かなり心配で『おうちでノンビリしようよ』と言ったのですが、母の答えはNO!
『休憩しながらなら大丈夫!あなた達が帰省するの楽しみにしていたのに、おうちでじっとしてるだけなんて
絶対に嫌(>_<)!』とゴネるではありませんか(-_-;)。
早いペースで快方に向かっていたので、母が無理をしない程度に車移動をメインにしました。

少し母が心配でしたが、久しぶりの「家族でショッピング」をおだやかに楽しめて良かったです。

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-20 23:38 | ❀札幌…複合Shop

Mia Angela IKEUCHI

―2月2日~5日 帰省日記 ②―

思いがけず雪まつりの大雪像を見ることが出来た帰省2日目、ほんの少しですが友人と会えました。
札幌の中心部で働く学生時代の友人Mちゃんと、彼女の休憩時間に1時間半ほどランチをしました。

両親と旦那さんは3人で天ぷら屋さんに行ったそうですが、私達はイタリアンのお店で待ち合わせ♫ 

Mia Angela IKEUCHI

札幌市中央区南一条西2 IKEUCHI B1F (地下鉄大通駅から徒歩3分)
TEL 011-261-3655

営業時間  ランチ11:00~15:00 カフェ11:00~16:00(土日祝11:00~17:00) ディナー17:00~23:00
定休日 無休


d0246960_22223529.jpg

今回『Mia Angelaで。』と提案してくれたのはMちゃんですが、札幌を出る前に何度も訪れた馴染みのお店
だったので、懐かしくて嬉しくなりました。
落ち着いた店内で本格的なイタリアンを手頃な価格で味わえるこちらのお店は、昔も今も大人気店です。

つもる話を短時間でしなければいけなかったので、周囲を気にせず話せるよう半個室の席にしてもらいました。
ぐるっと半円形のソファをダウンライトの照明が照らす席は、ガールズトークにピッタリでした(^'^)

d0246960_22225852.jpg

私達がオーダーしたのは、パスタがセレクトできるパスタセット。
Mちゃんは「いけだ和牛と4種豆のミートソーススパゲティ」、私は「海老と春菊のトマトソーススパゲティ」を
選びました。 
サラダ、自家製フォカッチャ、パスタ…Mia Angelaは、相変わらず何を食べても美味しい♫
ボリューム満点なのも、食いしん坊の私には嬉しいところです(笑)

d0246960_22231257.jpg

d0246960_2224919.jpg

高校・短大が同じだったMちゃん、気づけば友人歴20年になりました。
同じ制服を着て同じ経験を共有した私達も、今はそれぞれの道を歩いています。 

普段は札幌と大阪に離れていてマメに連絡を取り合ったりはしないけれど、お互いの人生の過渡期には必ず
報告しあっています。 そして再会すれば『髪切ったんだ~。』『太った(笑)?』と挨拶を交わして、あっという間に
「あの頃」のようにオシャベリが始まります。

普段はお互いの人生を歩いて、時々リンクして…きっと、彼女とはずっとこうして縁を紡いでいくのだと思います。
それぞれの暮らしの中で起きる悲喜こもごもを伝え合いながら、励ましたり励まされたりして。

短い時間でしたが、とてもいい時間でした(^'^)


そうそう、ランチを終えて両親&旦那さんと合流した時、Mちゃんが少し顔を出してくれました。
数年ぶりにMちゃんと再会した母は、『Mちゃ~ん❤』とハグ!
すると、父までが腕を広げてハグしようとしてるじゃありませんか\(◎o◎)/! 父…それは結構です(笑)

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-18 22:24 | ❀札幌…イタリアン

第63回さっぽろ雪まつり…の直前(笑)。

―2月2日~5日 帰省日記 ①―

実は今月上旬、札幌の私の実家に帰省してきました。
帰省初日は夜に到着する便だったので少しバタバタしましたが、3泊4日、実家で過ごせました(^'^)♫

香川出身の旦那さん、真冬の札幌に帰省するのは初めて!
札幌は2月の上旬がもっとも寒いので、本州とは質が違うキーンと澄んだ寒さに驚いていました(笑)。

帰省2日目は、両親と一緒に札幌の中心部・大通りを歩きました。
私達が帰省したのは「第63回さっぽろ雪まつり」の直前だったので、既に立派な雪像が完成していました。


第63回さっぽろ雪まつり

開催期間 2012年2月6日(月)~2月12日(日曜日)
※既に終了しています。



せっかくなので、雪像の近くまで寄って行ってパチリ(笑)♫ こちらは、会津鶴ヶ城の大雪像!

d0246960_214749100.jpg

実は私は、札幌を出るまで『雪まつりなんていつでも行ける』と思っていたので、熱心に見ていませんでした。
大通り公園沿いの会社に勤めていたこともあり、通勤途中に目の端に雪像を捉えるだけという感じ。
子供の頃は必死に両親に『雪まつりに連れてって!』とお願いし、夢中になって雪像を見たんですけどね。

こうして大人になり故郷を離れると、もう少し地元を楽しんでおけばよかったな~と思います。

タージ・マハル発見! すごいですよね~、遠目からでも精巧さがわかります。
大雪像は陸上自衛隊の皆さんが制作するんですよ。 私の友人の旦那さんも制作に携わっていたそうです。

d0246960_2154369.jpg

思いがけず雪像を間近で見れた旦那さん、大はしゃぎでした(*^^)v(笑)❤
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-18 22:07 | ❀札幌(イベント含む)

博多もつ鍋 おおやま

先週の土曜日、旦那さんとお気に入りのもつ鍋屋さんに行ってきました。
本格的な博多もつ鍋を楽しめるこちらのお店は、完全個室の18室のみ。 大人気なので、予約必須です!

旦那さんはジ―マ、私はカシスオレンジで乾杯(*^^)❤

d0246960_23324083.jpg

博多もつ鍋 おおやま

※大阪店

大阪市北区芝田1-8-1 DDハウスB1F
TEL 06-6376-3002

営業時間 17:00~23:00 不定休 完全個室


※以前のレポはこちら

メインが出てくるまで、白菜キムチと生レバー、お通しの枝豆を肴にお酒をゴクリ(^'^)
おおやまの白菜キムチは、ほどよい辛みと果物の甘みがほどよくて、ついつい食べ過ぎちゃいます。

私も旦那さんも普段はほとんどお酒を飲みませんが、たまには…ね♫

d0246960_23343952.jpg

「もつ鍋」は、前回同様人気NO1のみそ味! 別注文で「お肉のみ一人前」を追加したのも、前回と一緒です。
にんにくの量は《無し・少なめ・多め》から選べますが、土曜日で翌日も休みだったので、これまた前回同様 
がっつり《多め》(笑)!

私も旦那さんも、一度『これ』と思ったら冒険しないタイプです(笑)。

d0246960_23394554.jpg

10種類の味噌がブレンドされた濃厚スープに、鹿児島から直送された黒毛和牛の大きなもつがギッシリ!
ひと煮立ちするのを待つ間、まるでお預けを食っている気分でした(笑)。

コラーゲンたっぷりのおおぶりなもつ、本当~に美味しかった❤
「おおやま」は、我が家の最愛のお店のひとつです(*^^)v! あぁ…またすぐ行きたい…なんて(笑)。

d0246960_23463596.jpg

d0246960_23434232.jpg

私は〆の為に腹八分目で抑えたのですが、食いしん坊の我が家の旦那さんは『もっと食べる!』と言うことで、
「お肉のみ一人前」を更に追加…(*_*)

d0246960_23485594.jpg

にらも追加…(*_*)
旦那さん、大満足していました。 そりゃあそうでしょう、良かった良かった☆

d0246960_2351589.jpg

〆は「ちゃんぽん」「うどん」「雑炊セット」の3種類から選べます。 私達は「雑炊セット」にしました。
前回はおなかいっぱいになり過ぎて〆にたどり着けなかったので、今回食べることが出来て嬉しかったです♫
↓この見た目、なんだかテンション上がります(*^^)v

d0246960_2353770.jpg

濃厚スープなので濃いかな~と思いましたが、想像以上に優しい味でした。 卵が入るからでしょうね。

d0246960_23571390.jpg

今回は「もつ鍋」2人前・「お肉のみ」2人前・「単品にら」・「雑炊セット」…前回以上に食べてしまいました。
胃が大きく成長している気がします(-_-;)  でも、美味しかったし、まぁ良し(笑)❤

ついでに、クーポンでゲットしたリンゴシャーベットもペロリ♫ 
濃いくちのもつ鍋の最後に爽やかなシャーベットって、なかなかナイスなサービスですね。

d0246960_06158.jpg

今回も相変わらず大・大・大満足のおおやまでした。 次回は真夏にエネルギー補給に来るのかな(^^)?
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-02-01 00:07 | ❀大阪…飲食店