「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

第16回 ロハスフェスタin万博公園

GWが始まりましたね、皆さんいかがお過ごしですか?
我が家はものすごい遠出こそしませんが、楽しい予定がいっぱいです♫

GW初日の今日は旦那さんとロハスフェスタに行ってきました。 

なんと最高気温29度! 体感気温は確実に30度オーバーで、初夏を通し越して真夏のような暑さでした。
あまりの暑さに途中フラフラしましたが、大好きなイベントなので楽しかったです(*^^) 

d0246960_2322158.jpg


ロハスフェスタ

【第16回 ロハスフェスタin万博公園】

2012年4月28日(土)・29日(日)
会場 万博記念公園(吹田市)
時間 9:30~16:30
会費 300円(小学生以下無料) 別途公園入園料大人250円・小中学生70円が必要です。
 
※雨天決行(荒天により中止になる場合があります。)

※過去のロハスフェスタのレポはこちら→第14回
   第15回


回を重ねるごとにますます大規模になっていくロハスフェスタ、今回は400以上のブースが出展していました。
今回は今までになく来場者が多く、入場するにもひと苦労! 20分ほど行列に並びました(>_<)

『GWだからこんなに混みあってるのかな~?』なんて思ったのですが、どうもテレビでCMを流していたそうで…
今後はもっと混みあうようになるかもしれませんね。

さて!どんなに大規模になっても、どんなに混みあっても、ヨーロッパの蚤の市をイメージしたロハスフェスタは
やっぱり楽しいヽ(^o^)丿! 400あるブースをくまなく見て歩きました。 

d0246960_2329429.jpg

今回も可愛い移動販売車がたくさん出展していました。 こちらはカゴや植木鉢、アイアン雑貨などを販売して
いました。 どれを見ても欲しくなっちゃって大変(笑)! 

d0246960_23332269.jpg

たくさん並んだカゴ、カゴ、カゴ…。
我が家には既に『カゴ屋さんですか?』というほどカゴがあるのに、それでも欲しくなっちゃう…。
カゴには魔力がありますよね(>_<)(笑)

d0246960_23364725.jpg

手作りの木工作品も数多く販売されていました。
マスキングテープスタンドのような小物、ちょっとした収納ボックス、本格的な家具…私も旦那さんもDIYが
好きなので、真剣に見てまわりました。

いろいろなタイプの椅子があって気になりました。 
こちらのキッズチェアは、古い船を解体した木材を使用しているそうです。 味がありますね~❤

d0246960_23383675.jpg

シンプルなスツールはディスプレイ台にも使えるし、ひとつあると便利ですよね。
高さやペイントが変わるだけで表情がまったく違うので、思わずコレクションしたくなります。

d0246960_23384854.jpg

ディスプレイ小物や収納に便利なフックも魅力的でした。
小さなブリキのジョーロとバケツを半分にカットして背板につけたディスプレイ小物、可愛かったな~♫

d0246960_2345774.jpg

グリーンの植え込みやフェイクグリーン・フェイクフラワー(造花)を使ったリースなんかも大人気でした。

お店の方の『フェイクもいいのよ~、お仕事が忙しい方にはうってつけ!』というセリフには思わず納得!
我が家も共働きなので、たまにグリーンの水やりを忘れて焦ることがあります(^^;
今のところグリーンを枯らしてはいませんが、キッチンにひとつだけディスプレイしているフェイクグリーンは
たしかに放っておいても平気な子(笑)。 

フェイクグリーンへの興味度数がちょっと上がりました。

d0246960_2351482.jpg

d0246960_23511328.jpg

ランチは持参したレジャーシートを木陰に敷いて頂きました。
食べ物の出展ブースはどこも行列だったので、旦那さんと別々に並んで効率良く購入しました。

メインは移動販売車で出展していたどんぶり屋さんの鮭きのこ丼と塩麹鶏丼。
その他にタンドリーチキンとミネストローネ、無農薬のトマトも購入しました。

全部半分こして食べたのですが、どれも美味しかったです! 特にどんぶりは両方絶品ヽ(^o^)丿❤
真夏のような暑さの炎天下を歩き回っていたので疲れていたのですが、すぐに元気を取り戻しました。

無農薬のトマトも美味しかった~。 トマトにかぶりつくなんて久しぶり! お勧めです!!

d0246960_23595131.jpg

エネルギーをチャージした後はブース巡り再開! 本当に多種多様なブースが出展しています。

こちらの編みぐるみ、どこかで見覚えが…と思ったら、昨年11月に行った枚方宿 くらわんか 五六市にも
出展していた作家さんの作品でした♫

d0246960_071473.jpg

作品の展示販売や飲食のブースの他に、こんなブースもありました。
こちらは住宅の内装を手掛ける会社の展示ブース。 

シャビーシックだったりアンティークテイストの内装って施工会社選びが難しいって言いますよね。
こうやって小規模でも雰囲気を実際に見れたりスタッフさんと話せるって、素晴らしいと思いました(^^)

d0246960_0142553.jpg

オリジナルアロマオイルを調合してくれるブースや、マッサージをしてくれるブース、子供たちがキャンドルを
手作りできるブース…『へ~、なるほど~♫』と魅かれるブースがたくさんありました。

広い会場のあちらこちらでミニイベントもたくさん開催されていました。 優雅なフラダンスには思わずうっとり❤
フラダンスってスローなイメージだけれど、実際に見ると凄く難しそう!
私はダンスの才能がまったくないので、踊れる人に無条件で憧れてしまいます(笑)

d0246960_0191942.jpg

ちょっと驚いたのが、こちらの方々。 本当に上手でした!
ジャズやフォルクローレ(アンデス民謡)調の曲を演奏していたのですが、みんなが振り返って足を止めるほど
素晴らしい音色でした(*^_^*)

d0246960_024670.jpg

今回のロハスフェスタも、とっても満喫しました!
手作りジャムやアンティークの糸巻き、木工作品などをGETしましたよ(^_-) 

次回の開催は8月。 今年の夏も酷暑だろうから、行けたらサンシェードを持参しようと思います!

d0246960_0282476.jpg

とても楽しい1日でした❤

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-28 23:10 | ❀大阪(イベント含む)

高瀬川 春の風景

今日はお仕事で京都の中心部を走り回っていました。
毎月7~8回は通う京都ですが、何度訪れても発見がある町です。

それにしても今日の京都は暑かった~! ふと見つけた温度計には27度の表示が(*_*)!
春を通り越して夏を感じました、半袖でちょうどいいくらいでしたよ。

ふと通りがかった高瀬川沿いの風景が素敵だったので、ご紹介します(^'^)

d0246960_22235323.jpg

高瀬川は、江戸時代初期の豪商・角倉了以(すみのくらりょうい)が物流用に開削した、木屋町通沿いの運河
です。 秋に開催される舟祭りが有名です。

木屋町通り沿いは、『これぞ京都!』という風情の鰻(うなぎ)の寝床が特徴的な町屋や長屋の料理屋が並び、
ドラマや雑誌の撮影スポットとしても人気です。

まだ桜が咲いていました♫ 春紅葉も♫ 春紅葉は新緑の時期にほんのひと時だけ見られる現象です。 
いや~、風流ですね~(*^_^*)

d0246960_2224615.jpg

お気に入りの場所です。 お仕事途中で、ほっとひと息癒されました❤

d0246960_22241846.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-23 22:30 | ❀京都(イベント含む)

cake & cafe Bon'n'Bon

ランチのあとは、少し移動して近くのケーキshop&カフェで食後のteatime♫

けっこうボリュームがあるランチを食べたのですが、なにせこちらはケーキshop! しっかり別腹で美味しい
ケーキを食べました(笑)


cake & cafe Bon'n'Bon

大阪市淀川区十三東1-20-3ザ・グランビュー大阪 1F
TEL 06-4805-8780

営業時間 日~木8:00〜21:00(L.O 20:00 金・土・祝前日8:00~23:00
定休日、不定休



d0246960_225846.jpg

オレンジを基調にした店内は、広々としていて清潔感いっぱい!厨房を中心として、テーブル席やソファ席が
並んでいます。 大きなマンションの1階にある店舗なので、住民の皆さんがよく訪れるのでしょうね。

d0246960_233870.jpg

あたたかかったので、私達は外のテラス席に座りました。
テラス席はワンちゃんの同伴がOKということなので、今度リックさんも連れてきてあげたいな♫

■カフェラテ&ブレンドコーヒー

私はカフェラテ、旦那さんはブレンドコーヒーを注文しました。
店内に置いていたカフェ本やタウン雑誌を片手にGWの計画を練りましたよ。 今年のGWは、遠出はしません
が、それなりに楽しい予定がたくさんです(*^^)v♫

d0246960_237104.jpg

■ケーキセット Bon Roll

こちらは私が注文したケーキセットです。 人気メニューのBon Rollを選びました。
見た目はとっても可愛らしいのですが、しっとりときめ細やかな生地とあっさりしたクリームが予想外に大人味!
イチゴ、マンゴー、キウイ、桃、たっぷり入った果物の酸味がアクセントになっていて美味しかったです❤

私はケーキが1個のセットを注文しましたが、2個のセットもあるので甘い物好きさんにはお勧めです。

d0246960_23163134.jpg

■フレンチトースト

旦那さんはフレンチトーストを注文しました。
メープルシロップをた~っぷりかけた後に、ひと口パクッと頂きました。 おーいーしーいー(>_<)❤
バターがたっぷり香るふわっふわのフレンチトースト、絶品でした~。 私これ、大好きです!

d0246960_23204618.jpg

十三、今後は気になるエリアになりそうです。 カフェ好きの皆さん、意外と穴場ですよ♫

d0246960_23274017.jpg
※テラス席から見える淀川の土手です。

大満足の私と旦那さんは、この後お気に入りのマッサージ屋さんに行きました。
旦那さんは全身の疲れをほぐすマッサージ、私はリフレクソロジ―とフェイシャルマッサージを受けました。
心身ともにのんびりリラックス…❤  こんな週末もいいですよね(*^_^*)
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-22 23:31 | ❀大阪…カフェ

MONTOMWORKS.mt.cafe +general store & Design Dept.

この週末、皆さんはどう過ごしていましたか? 我が家はのんびり過ごしましたよ。 
土曜日は気になっていたお店を2軒はしごして、ランチとteatimeを楽しんできました(^_-)


MONTOMWORKS.mt.cafe +general store & Design Dept.

大阪市淀川区新北野1-11-23 ハイム北野B102
TEL 06-6303-6639

営業時間11:00~22:00
定休日、毎週水曜日(祝日の場合は営業、翌日の木曜日が振替定休日)



d0246960_21543985.jpg

ランチを頂いたのは十三の淀川沿いにあるmt.cafeです。
全席大好きなカリモク60のソファで統一されていて、落ち着いたスローな空気感が素敵!
ドリンクメニューが54種類、フードメニューが48種類と豊富なメニュー展開も魅力的です♫

店内にはアウトドアコンセプトの選び抜いた雑貨や小物を販売する+GeneRaL SToRe、グラフィックデザイン
を用いた多岐にわたるプロダクトデザインや企画を行うDesign Dept.が併設されています。

カテゴリーを「大阪…複合SHop」にしようかと思ったのですが、個人的に「ほとんどカフェ」だと思ったので、
「大阪…カフェ・レストラン」にくくりました。 あしからず。


d0246960_21572077.jpg

私達が座った席は、カリモク60のカフェチェアが2脚並んだ入り口近くの席。
こちらのカフェチェア、スタンダードブラックが色あせてブラウンになっているのかな? 味わい深くて素敵♪

この大きな木のテーブル、なんだか懐かしい! 祖父の家に、まさにこんな感じの座卓がありました(^'^)

d0246960_2255811.jpg

リサ・ラ―ソンのライオンが、まるでムーミンのおうちのようなオブジェにディスプレイされています。
可愛い~! このセットのまま欲しくなっちゃいました♫

手前のデミタスカップも素敵ですよね。 北欧の作家さんの現行作品で、非売品だそうです。 残念!

d0246960_22102954.jpg

カリモク60のKチェアとリビングテーブルが並ぶ様子がかなりツボでした❤

我が家にはモケットグリーンの1シーターと2シーターがあるのですが、将来的に増やしていきたいので、
その時はスタンダードブラックもいいな~と思いました(*^_^*)

d0246960_2214423.jpg

店内奥の+GeneRaL SToReには素敵なアウトドア小物がたくさん販売されています。
私でも知っているDINEXのペアカップ、こんなに素敵なデザインがあるんですね~\(◎o◎)/!
保温・保冷、どちらにもパワーを発揮するDINEX、購買意欲をそそられました。

d0246960_22202429.jpg

こちらのお店は地下にあるのですが、感覚的には半地下かな?
すぐ目の前が淀川の土手なので、日中は陽が差し込んで割と明るいです♫

d0246960_2227394.jpg

まず運ばれてきたのは、ランチセットのサラダ。 酸味の効いたフレンチドレッシングが美味しかったです。

d0246960_22385129.jpg

■マウントダブルカレー vol.2

旦那さんが注文したのは、ドライカレーに牛肉の旨みが溶け込んだカレーがかかったダブルカレー。
ひと口もらったら、コクがあってなかなか美味(^_-)! 男性好みの『食べた感抜群』の味でした。

d0246960_2238379.jpg

■デミグラスチーズドリア

私が注文したのはこちらのドリア。 直径15センチほどの、小ぶりな鉄製のフライパンで調理されています。
ケチャップライスにデミグラスソースとたっぷりのチーズで、間違いない美味しさ❤

食べ終わるまでずーっと熱々で、本当に美味しかったです!
私もこんなドリアを作りたいので、このくらいのサイズの鉄製のフライパンを探そうと思います。
とりあえず形から…(笑)。

d0246960_2241382.jpg

ビジネス街と繁華街が隣り合って混在しているイメージの十三ですが、こんなにゆったりした雰囲気を楽しめる
お店があるんですね~。 
1人でもカップルでも、友達でも家族でも、誰と訪れても楽しめるお店だと思いました。
近所にもこんなカフェが欲しいな~。

とてもいい時間でした❤

d0246960_22455997.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-22 22:49 | ❀大阪…カフェ

Korean Dining Shijan 市場(シジャン) なんばパークス店

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)


先日、仲の良い同僚と一緒に仕事で難波を訪れた時、なんばパークスでランチをしました。
普段は単独行動が多い仕事なので、たまに一緒にランチが出来ると本当に楽しい(*^^)♫


Korean Dining Shijan 市場(シジャン) なんばパークス店

大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス 6F
TEL 06-6641-0167

営業時間11:00~22:00 定休日、不定休(なんばパークスに準ずる)



こちらのお店は、本格的な韓国料理というよりは『日本人好みにアレンジされた万人受けする韓国料理』という
感じ。 どの料理も食べやすいので私は気に入っています(^^ゞ
チゲや鍋料理はかなりボリュームがあるので、女性2人ならば1つをシェアするとちょうどいいと思います。


シジャン風参鶏湯セット

d0246960_0394772.jpg

参鶏湯(サムゲタン)は韓国では栄養食としてポピュラーな料理です。 鶏肉にもち米や高麗人参、ナツメ、
栗、松の実、ニンニクなど薬膳料理の食材を詰めて煮混んで作られます。

シジャンのサムゲタンはニンニクがかなり控えめなので、お仕事途中でも平気! 野菜がたっぷりなのも
ヘルシーで嬉しいポイントです。
鶏が丸ごと一羽使われていてボリューム満点なので、同僚とシェアして頂きました。

ランチセットを1つ注文したので、セットの五穀米ご飯とキムチや韓国海苔は半分。単品で注文したチャプチェ
(春雨と野菜の炒め物)も半分こしました(^_-)

久しぶりに食べた参鶏湯は、濃厚な鶏のだしが味わい深くて本当に美味しかったです。 参鶏湯、大好き❤
韓国料理って、オシャベリを楽しみながら仲の良い人とシェアして食べるのが本当に似合うと思います。

More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-22 00:27 | ❀大阪…飲食店

BARBARA market place GRAND ROYAL 2429 中崎本店 

中崎町でランチお散歩を楽しんだ後は、梅田に移動して気ままなウィンドウショッピングを楽しみました。

この日はとにかくお天気が良かったので、ずっと外を歩いていると暑いくらいでした。
休憩に入ったカフェは、お気に入りのこちら♫

d0246960_22544590.jpg


BARBARA market place GRAND ROYAL 2429 中崎本店

大阪市北区中崎西2-4-29
TEL 06-4708-5767

営業時間 11:00~24:00 定休日、不定休



系列店舗のNU茶屋町店もお気に入りで、これまでに2回紹介したことがあります。
(1回目のレポ→ 2回目のレポ→)

こちらのお店は何を食べても本当に美味しくて、何度訪れているかわかりません。
とても広くてゴージャスなのですが、不思議と落ち着く雰囲気のいいお店です(*^_^*)


この日は満席で全然店内の写真を撮れませんでした。スタッフの方の許可を得て、お料理以外はHPの写真を
転載させて頂いています。



広い店内に入ってすぐの空間は、真っ赤なべロアのカーテンで仕切られています。ガーデンテーブル&チェアの
ような席が点在し、屋外のような不思議なムードです。
高い天井から下げられたたくさんのモロッコライトが素敵♫ 

こちらのお店を訪れるようになってからモロッコライトが気になって仕方ありません。 いつか我が家にもモロッコ
ライトを仲間入りさせたいなぁ~。

d0246960_23514457.jpg

店内奥は規則正しくテーブル&チェアが置かれていて、カフェというよりもレストラン!
向かい合う壁が鏡になっているので、どこまでも広~く感じます。 ナイショ話にはこちらの席がお勧めかな?

私と旦那さんはオープンキッチンに近いテーブル席に座りました。

d0246960_23553541.jpg

私がオーダーしたのは、「イチゴとピスタチオアイスのマカロングラッセ」。 季節限定メニューです❤
運ばれてきてまず、想像以上の大きさとボリュームにビックリ\(◎o◎)/!
直径10センチはあろうかというビッグサイズのマカロンとたっぷりのアイス、ベリー類もゴロゴロといっぱい!

しっかりめの歯ごたえのマカロンとアイスクリームを一緒に食べると『幸せな味』がしました。
香ばしいピスタチオのアイスクリームと甘~いマカロン、フレッシュベリーととろりとしたベリーソース…
この組み合わせが嫌いな女の子っているんでしょうか? 

本当に美味しかったです! …でも、あまりにボリューミーでちょっぴり残しちゃいました(笑)。
ちなみにドリンクはスタンダードなブレンドコーヒー。 かなり甘いので、中和されてちょうど良かったです。

d0246960_003242.jpg

旦那さんがオーダーしたのは、完熟バナナとバニラアイスの石窯パンケーキ アフォガード風チョコレートソース
をかけて」。
店内にある大きな石窯で焼いたパンケーキは大人気メニューです。

香ばしいパンケーキと一緒にとろけたバニラアイスクリーム、甘~い完熟バナナの相性は抜群!
アフォガード風のほろ苦いチョコレートソースが、予想外に全体を引き締めてくれて甘過ぎず食べやすいです。
旦那さん、とっても気に入ったようでした♫

※アフォガード…冷たいバニラアイスクリームに熱いエスプレッソコーヒーをかけて食べること。
  イタリアで人気の食べ方。


d0246960_0101094.jpg

どちらもボリューム満点だったので、2人で1つでちょうどいいかな?
でも、スイーツをたっぷり食べるのってやっぱり幸せですよね~(笑)❤ 大満足の1日でした(*^^)v


d0246960_0174032.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-19 22:42 | ❀大阪…カフェ

中崎町散策

先週の日曜日、旦那さんと中崎町を訪れました。
Tina Lenteで絶品ランチを頂いた後は、気ままにプラプラ町歩き。 久しぶりの中崎町だったので新鮮でした♫


大阪梅田中崎町公式サイト「てづくりのまち中崎お散歩地図」


梅田から地下鉄で一駅、HEP5とESTを抜けて徒歩で向かってもあっという間に到着します。
第二次世界大戦の戦火を奇跡的に免れた中崎町は、今でも昭和初期の面影を色濃く残しています。
その当時をリアルに知らない私でも、不思議と郷愁を覚るのはなぜでしょう(^'^)

d0246960_23243749.jpg

個性的なSHOPやカフェが集まる中崎町では、移動販売の姿も見られます。
こちらは手作りの焼き菓子やカップケーキを販売していましたよ(^_-)-♫ 

d0246960_2341226.jpg

細く入り組んだ路地は『この道の先には何があるのかな?』と冒険心をくすぐります。
この路地先には、なんと井戸がありました! 今は使われていないようで落下防止の蓋がされていましたが、
大都会の中心部からすぐの場所に井戸…ちょっと驚きました。

d0246960_23432263.jpg

こんな細い路地も見逃せません! 左側の長屋は全部お店です。
たくさんの雑貨作家さんの作品を販売している雑貨SHOP、手染め作家さんがオーダーメイドで洋服を作って
くれる洋服屋さん等、独特の世界観のお店が多くて楽しいです。

d0246960_2351378.jpg

レトロなビルの中もこだわりの個性派SHOPがたくさん!
ハンドメイドのアクセサリーや革小物、古い着物やアンティーク雑貨、どのお店も興味が尽きません(^'^)

d0246960_23544285.jpg

こちらは自主制作映画専門のミニシアター。 なんと鑑賞料は無料!
レトロ…を通り越してまるで廃墟のような佇まいですが(ゴメンナサイ(>_<)!)、ここにはたくさんの夢が輝いて
いるんですね~。

d0246960_0125591.jpg

一時期どっぷりとハマって通いつめていた中崎町ですが、久しぶりの散策でマイブームが再燃しそうです。
また近いうちに来ようと思います。 楽しかった~(*^^)v❤

d0246960_0185575.jpg
こちらはカバン作家さんがオリジナルのカバンを制作・販売しているお店です。百貨店に依頼されて展示販売を
したりもする有名作家さんのお店なんですよ!
実はこの日、こちらのお店でカゴバッグを購入しました。 まさに一目惚れ! そのうち紹介しますね♫
 
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-19 00:08 | ❀大阪(イベント含む)

Tina Lente

ポカポカ陽気で絶好のお散歩日和だった先週の日曜日、旦那さんと中崎町へ行ってきました。
昭和の面影をそのままに残す、古い町屋や長屋をリノベーションした素敵なお店が立ち並ぶ中崎町。
久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったです(*^^)♫

まずは、なにはなくとも美味しいランチ! 
自家培養天然酵母と国産小麦で焼いたパン、とことん体に優しい素材を使ったお料理の数々、そんな
こだわりの味が頂ける大人気のカフェで絶品ランチを頂きました。

d0246960_232506.jpg


Tina Lente

大阪市北区中崎西1-7-28
(地下鉄谷町線中崎町駅4番出口から徒歩3分、梅田から徒歩10分)
TEL 06-6359-2448 

営業時間 木、金、土14:00~20:30 日、月14:00~18:30
定休日   火、水

※月曜日は祝日、ギャラリー開催中のみ営業(14:00~18:30)



Tina Lenteは築100年以上経つ長屋を一級建築士のマスターがリノベーションした素敵なお店です。
インテリア好きならこのエピソードだけでワクワクしちゃいますよね~♫

扉を開けると急こう配の階段がお出迎え!
ツヤツヤと光る古材が再利用された階段は、エイジング塗装(アンティーク風に見せる塗装)とはやはり深みが
違います。 この雰囲気、大好き❤

d0246960_234441.jpg

入ってすぐ右手には立派な一枚板のカウンターが設置されています。
1人で訪れたらここでお茶を頂くのもいいですね(^_-)

d0246960_2382845.jpg

長屋独特の渡り土間を進むと、こじんまりしつつ開放的な客席スペースが現れます。
大人気のお店ですが、私達が来店した瞬間はお客様がいなかったので、客席全体を撮影できました。

私達が座ったのは窓際右側の席。 
お店の裏に面した児童公園には大きな桜が咲き誇っていて、公園で仲の良さそうな親子が遊んでいたり、
カップルがオシャベリしていたり…なんともほのぼのイイ感じ!

d0246960_23105126.jpg

d0246960_2314538.jpg

お水はセルフです。 この水挿し可愛い~❤
なにげに水挿しが好きなので、欲しくなっちゃいます。 お花を飾っても可愛いですよね!

d0246960_23221143.jpg

センス良くリノベーションされた空間に、さりげなく骨董品がディスプレイされています。
こちらは昔のお針箱。 左下に写っているのは火鉢かな? 
(アンティークではなく骨董品。ソーイングボックスではなくお針箱。 あえてそう言いたい感じ♫)

d0246960_232711100.jpg

2人とも同じランチとドリンクを注文しました。 待っている間は木製パズルで遊んでいました。
6~7個のピースを組み合わせて「出来るらしい形」を作るのですが…これがめちゃくちゃ難しい!
旦那さんは1パターン完成させていましたが、私はまったく出来ませんでした…(>_<)

d0246960_2331159.jpg

■パンセット

塩麹鶏ハム
塩麹豆腐
ツナとブロッコリーのケークサレ
有機野菜のミニサラダ
根菜とかぼちゃの野菜ミニスープ
フォカッチャ(自家培養天然酵母・国産小麦)


d0246960_23345192.jpg

パンセットのパンは、フォカッチャ、ベーグル、パンドミープチの3種類から選べます。
是非ともHPを見てほしいのですが、『よくぞここまで!』と感動するほどこだわったナチュラル食材を使用して
います。 

国産小麦の香りが濃厚な焼きたてフォカッチャ、クリームチーズのような味わいの塩麹豆腐…本当にどれも
美味しかったです。
特に初めて食べたケークサレには感動!『野菜入りの甘くない食事仕様のケーキ』と認識していたのですが
(怪しい認識ですね(^_^;))、美味しかった~。 毎日食べたくなっちゃいました❤

d0246960_23541191.jpg

■黒糖ほうじ茶ラテ

これ、本当に美味しかったです! 
ルックスはカフェラテのようですが、あっさりとコクが同居しつつ、濃厚なほうじ茶の香りが鼻に抜けて…初体験
の味わいでした。 おうちでも飲みたいな❤

d0246960_23581618.jpg

■ベーグル(自家培養天然酵母・国産小麦)

追加でパンをもう1つ! 熱々の焼きたてベーグルです。 半分にカットして旦那さんと分け合いました。
ここまで『美味しかった』を連呼していますが、こちらも本当に美味しかった~❤
オリーブオイルをつけながら頂きましたが、私史上最高のベーグルです!

d0246960_0151982.jpg

なにを食べても本当に美味しくって、感動しました!!

d0246960_020627.jpg

私の最愛カフェになりました。 こちらでランチを頂く為に、最近おさまっていた中崎町詣でを再開しそう!
HAPPYヽ(^o^)丿❤❤❤

d0246960_0205770.jpg

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-18 00:26 | ❀大阪…カフェ

桜とリック

旦那さんと私、リックさん、2人と1匹みんな揃ってのお散歩は、我が家の休日の恒例です。
我が家は共働きなので、平日は『行く元気がある方が行く』という感じ(-_-;)…だから、休日のこの時間が
とっても大切なんです♫

家の近所の桜並木は、少しずつ葉桜の様相になってきました。
今日はずーっと桜の花びらがひらひら舞い落ちていて、道路が桜色に染められていました。

はしゃぐリックさんにカメラを向けると、舞い落ちる桜の花びらに夢中!
顔をクシュッとさせてジーッと見つめています…可愛い~❤ 可愛すぎるっ❤ ←親バカですみません(笑)

d0246960_0434860.jpg

『リック~。ほ~ら、桜いっぱいだね~!』と旦那さんが持ち上げると…なぜか遠い目…のように見える(笑)
リックさん、さすがだね! 季節の移ろいがほの悲しいんだね! 

d0246960_0515058.jpg

散りゆく桜にちょっぴりセンチメンタルなリックさんでした。 ←ホント親バカですみません(^^;

d0246960_054114.jpg
※リックさんは常にお尻丸出し状態です。 レディとしていかがなものでしょう(笑)
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-14 23:40 | ❀Rikku (Dog)

Happy Bali

予想外に大作になってしまいました(^_^;) お時間のある方、お付き合いくださいませ。

今週末も天気が良さそうですね!
我が家は先週末にお花見( )をしましたが、今週末も桜の名所は賑わっているのでしょうね♫

さて、突然ですが…先日テレビの某番組内の企画で『在日インド人100人が選ぶ、本当に美味しい日本の
カレー屋さん』というのを放送していたのですが、観た方はいらっしゃいますか?
我が家はバッチリ観ていて、猛烈にカレーが食べたくなりました。 
その番組は東京のインドカレーのお店を取り上げていましたが、是非あの企画で大阪編もやって欲しいな~と
思います!

…話が逸れてしましました(笑)。 そんなこんなで、カレーを食べに行きました。
私達が選んだのは、カレーが美味しいお気に入りのインドネシア料理レストランです(*^^)!

d0246960_2375315.jpg

Happy Bali

大阪市淀川区西三国1-1-11
TEL 06-4807-9888

営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30 定休日、不定休


d0246960_2382438.jpg

Happy Baliは、新大阪駅からほど近い下町風情の住宅街の中にあります。西三国の商店街からすぐ、
外にもBGMが流れているのでわかりやすいですよ。

店内は『これぞバリ!!』というインテリアで埋め尽くされています。すべて現地から直接運んだそうです。
中央には大きなテーブル席、入って左側は天蓋で仕切られた小上がりスペースになっています。

以前座った最奥の席は、プライベート感たっぷりの個室風の空間です。バリの高級民芸品の木彫りのベッドを
上下に2台重ねてるんですよ! 細かなレリーフ彫りが素敵です❤

d0246960_2312367.jpg

今回私達が座ったのは、天蓋で覆われた席です。絶妙な「こじんまり感」が最高に落ち着きます(^_-)

d0246960_23181397.jpg

こちらの席にも、素晴らしいレリーフが! 極楽鳥でしょうか(^'^)

d0246960_2325471.jpg

ランチにはすべてセットドリンクがつきます。
旦那さんはマンゴージュース、私は食後にコーヒーを選びました。

d0246960_23281366.jpg

ランチにはサラダとスープもついています。
スープはフォーのスープのようで美味しかったです。 鶏のダシにサフランやガラムマサラ、クミンなどの
スパイスを効かせた感じ? ビーフンが入っていて、マイルドで優しい味わいでした♫

d0246960_2329749.jpg

カリーのランチセットは、ベーシックカリーのAセットとほうれん草カリーのBセットの2つ。
カリーはメインの具材をチキン、海老、野菜から選べます。ナンもプレーンの他に+150円でガーリックチーズ、
トマトチーズ、ガーリックチリから選べるんですよ♫ 

私はBセットのほうれん草カリーでメインの具材はチキン、ナンはトマトチーズを選びました。

ふっくらと厚みがあって香ばしいナンは、トマトソースがピッツアのような味わいでそれだけでも美味しい!
ほうれん草の旨みが凝縮された濃厚なカリーとナンがイタリアンのようで、女性好みの味わいでした。
美味しかった~(^o^)丿❤

d0246960_23315751.jpg

d0246960_2342098.jpg

旦那さんはAセットのベーシックカリーでメインの具材はチキン、ナンはガーリックチーズを選びました。
ナンは2人で分け合ったので旦那さんのも味わったのですが、ガーリックチーズナン最高!! 
めちゃくちゃ美味しかったです❤ コクのあるベーシックカリーとの相性が抜群でした!

d0246960_23421038.jpg

d0246960_23435865.jpg

『おなかいっぱーい!大満足~♫』となごんでいると…旦那さんからまさかの一言。
『ナシゴレンも食べようかな…うん、食べる!』  『はい\(◎o◎)/!?』

…食いしん坊の旦那さん、おなかが相当ペコペコだったようです(笑)

d0246960_23444129.jpg

こちらが、旦那さんが追加したナシゴレンです。 しかも、お店のサービスでまさかの大盛り(笑)!
もちろん、ランチセットのサラダとスープも再び出てきました(笑)

おなかいっぱいだったワタクシ、ニコニコと2つ目のランチセットをたいらげていく旦那さんを眺めておりました…
我が旦那さんながら、いや~すごい(笑)!!
ひと口だけ味見させてもらったら、相変わらずの美味しさでした。 甘味・辛味・スパイスの味わいが絶妙!

d0246960_23464221.jpg

旦那さんがナシゴレンをパクついている間に話していたのは、本場バリから来日している仲良しのスタッフさん、
Aさんから聞いたバリについてのお話…。

たとえば以前Aさんは『日本の男性は、どうしてお仕事の後にまっすぐ帰らない人がいるの?一杯飲んで帰る
というのが、本当にわからない。』と言っていました。オフィシャルな飲み会ではないのに、家族や恋人が待って
いるのがわかっていて、なんとなく飲みに行ってまっすぐ帰らないのが信じられないのだそうです。

ちょっとビックリしたのは、バリではもし夫婦間でどちらかが浮気をすると、両家の親族が一堂にそろって家族
会議を開くという話。どうして他の人に目がいってしまったのか、今後どうしたらもっと夫婦円満に関係を築き
直せるかを話し合うのだそうです。

結婚したら夫の両親も妻の両親も「本当の両親」なので、日本の義理の両親という感覚がわからないという
話も興味深かったです。「本当の両親」だから守ったり守られたり、頼ったり頼られたり…最初からオープン
マインドで接するのが当然だそうです。

そうそう、来日して一番驚いたのは、あまりにも離婚率が高いことだとも言っていました。バリでは、本当に
何があっても夫婦はわかれないそうで、実際、離婚率が世界中でもっとも低いほうだとか。

国民性や文化はそれぞれだと思いますし、こういったバリの感覚に異議を唱える人もいるかもしれませんが、
私はさもありなんと感銘を受けます。日本人の感覚では、ともすると理想論で片づけられそうな…懐古して
目指すべき「家の在り方」が見える気がするんです。

高齢化社会や核家族化が進むと同時に、個人の尊重が行き過ぎた感も否めない現在の日本。南国リゾートの
一面ばかりに着目しがちなバリですが、学ぶべきことが多々あると思います。

なんか語っちゃいました(^^ゞ

d0246960_23535326.jpg

旦那さんがナシゴレンを完食した頃、タイミングよく私のセットドリンク、バリコーヒーが運ばれてきました。
コーヒーの粉が直接溶かされているバリコーヒーは、よくかき混ぜてから1分ほどおいて粉が沈殿するのを
待って飲みます。
パッと見はものすごく濃そうに見えますが、意外や意外…すっきりとした飲み口で美味しいんですよ❤

嬉しいことに、デザートをサービスしてくれました。ココナッツタピオカです♫
チョコレートソースが溶けたココナッツミルクに、たっぷりのタピオカとバリコーヒーで作ったゼリー入り!
満腹でしたが、甘いものは別腹(笑)。 ペロッと食べちゃいました。 

Aさん、ありがとう(*^^)❤

d0246960_23503591.jpg


大・大・大満足のランチでした! Happy Bali~ヽ(^o^)丿❤


d0246960_0222553.jpg


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2012-04-14 23:09 | ❀大阪…飲食店