「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雑貨屋 おおきな木

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 9


「惣」 の正面の路地に置かれた看板につられて進んでいくと、年季が入った長屋のドン突き(突き当り)に
猛烈に好奇心を駆り立てるお店を発見!

なかなか 『通りすがりに偶然発見!』 というワケにはいかなそうな、入り組んだ場所にあるお店ですが、
だからこその楽しさが詰まっていました(*^^)


雑貨屋 おおきな木

大阪市中央区瓦屋町1-1-1
(地下鉄谷町線 「谷町6丁目」 駅4番出口より徒歩5分、地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町駅」 3番出口より
徒歩6分)
TEL 06-6191-0750

営業時間 平日13:00頃~18:00頃、土日祝11:00頃~17:00頃  不定休(お盆と年末年始は休み)


※スタッフさんのブログはこちら→


d0246960_1284046.jpg

ついつい 『おじゃましまーす…』 と言いながら入っていくと、そこはワンダーランド!
こじんまりした長屋の1階に、床から天井まで、ところ狭しと 「昭和の懐かしい雑貨」 が詰まっていました ♫

d0246960_23142347.jpg

私のつたない写真の腕では伝わらないかもしれませんが、このゴチャゴチャ感が、なんかすごくいいんです。
30代以降、昭和生まれにはたまらなく懐かしい物が山ほどありました。

フラワープリントのカレー鍋、リボンシトロンのプリントグラス、カンペン、ビニール人形…懐かしい~!
(ワタクシ只今34歳ですが、同世代の皆さん、↑これらの品々わかりますよね(^_-)?)

d0246960_128505.jpg

『これ子供の頃持ってた!』 『おばあちゃんちに同じのあったよ』 なんて、旦那さんと大はしゃぎ(笑)!

そして、ふとなにげなく窓際を見てビックリしました。 思い出の品と運命の再会を果たしたんです。 
それは…キリンレモンの茶色の足つきグラス❤

子供の頃から大のお気に入りで、大阪に移り住んでからも実家から持ってきて大切に使っていたのに、
数年前うっかり落として割ってしまったんです(/_;)

そのグラスと、まさかの再会! しかも2個セット!
もちろん私が割ったあのグラスではありませんが(笑)、嬉しすぎて即購入しました(*^^)v ❤

d0246960_129447.jpg

綺麗なお店もオシャレなお店も大好きだけど、こんな風に童心に帰れるお店も素敵ですよね。
「大きな木」 、ほっこり可愛いお店でした(*^_^*)

d0246960_1291446.jpg


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-30 00:07 | ❀大阪…Shop等

「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 8


「練」 から歩いて5分ほどの場所にあるのがこちら、空堀の長屋再生プロジェクトの先駆けとなった 「惣」 です。
屋根を覆う緑が印象的な、明治時代の長屋を再生した複合ショップです(^'^)


d0246960_20574774.jpg


「惣」 so 大阪空堀・長屋再生複合ショップ

大阪市中央区瓦屋町1-6-2
(地下鉄谷町線 「谷町6丁目」 駅4番出口より徒歩6分、地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町」 駅3番出口より
徒歩5分)

定休日、水曜日

※問い合わせ先 「からほり倶楽部」
大阪市中央区谷町6-17-43 「練」 内  TEL 06-6767-1906   定休日、土曜日&日曜日

※「惣」 内の各店舗の営業時間は異なっています。 詳しくはHPをご確認ください。



d0246960_20575743.jpg

空堀のシンボルとも言える 「惣」 「練」 「萌」 は、規模の大きさから 「練」 が最初に出来たのかと思ってしまい
ますが、実は 「惣」 がトップバッターです。
ちょうど10年前の平成14年に 「惣」 が出来て、その翌年に 「練」 が出来たんですよね。

「惣」 「練」 「萌」…並べ替えたら、「萌」 「練」 「惣」。 ほうれんそう(笑)

そんなことはさておき(笑)、 「惣」 にもいろいろなお店が集まっています。
アンティーク雑貨のお店やグリーンショップ、美容室や飲食店など個性豊かな全9店舗。

私はこの日、1階奥の CRYDDERI CAFE という雑貨ショップ兼カフェで素敵な出会いがありました♫

d0246960_2058796.jpg

中央のテーブルを雑貨が取り囲んでいるようなこちらのお店は、よく見ると、とても状態の良いアンティークや
コレクティブルの食器がまぎれこんでいることがあるんです。

この日も目をこらしてくまなく店内を見ていると…ありました!
パイレックスのバタープリント・リフリッジレーターのコンテナを発見!しかも2種類、かなりの美品ヽ(^o^)丿!

即決で購入しました♫ また後日、公開しますね♫

d0246960_20581542.jpg

こちらのお店は、手作りのシロップを使ったジュースも美味しいんですよ。
ランチteatime でおなかいっぱいだったので我慢しましたが、次回は飲みたいな~(^^ゞ

d0246960_20582429.jpg

お宝を GET して大満足でした(^_-) ❤

「惣」を出た私達は、正面の細い路地に置かれた看板に引き寄せられてしまいました。
路地を進んでいくと…これぞ隠れ家!というお店を発見しちゃいました(*^^)

d0246960_20583381.jpg


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-29 20:43 | ❀大阪…Shop等

さいえ

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 7


少しだけ空堀から離れて向かったのは、人形屋さんが並ぶ松屋町にひっそりある、食器とキッチン雑貨の
お店です。 「メイドインジャパン」 にこだわったお店です(^_-)


さいえ

大阪市中央区松屋町5‐2 (地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町駅」 4番出口より徒歩1分)
TEL 06-6761-6007
        
営業時間 11:00~20:00  定休日、水曜日

※不定休あり、HPでご確認ください。



d0246960_042117.jpg

京都の伝統工芸とコラボレーションした陶器、作家もののほっこりする器、職人さんが仕上げた磁器…
いろいろな 「メイドインジャパン」 が並んでいます。

私が気に入ったのは、1枚目の写真に写っている木製トレ―。
大阪で制作されている木工作家の甲斐幸太郎さんの作品です。 はっきりわかる手仕事感が素敵ですよね♫

d0246960_0423161.jpg

手作りのお菓子は不定期販売かな?
「黒猫」 や 「バンビ」、ネーミングが可愛いですね(^'^)

d0246960_0424373.jpg

「さいえ」 の店名の由来は、フランス語の 「ça y est 」。 
『よし!うまくいった!』 とか 『イイ感じ!』 という意味です。 店名にふさわしい品揃えだと思いました❤

お店の紹介とは少し話が逸れますが…

「さいえ」 がある松屋町は、正式には 「まつやまち」 ですが大阪市民は 「まっちゃまち」 って呼ぶんです。
今でこそ私も慣れてそう呼んでいますが、大阪に移り住んだ当初は 『なんでだろう?』 と思ってました。

「まっちゃまち」 って響きが可愛いですよね ♫


この数日、皆さんのブログを訪問した時に 「イイネ」 を押そうとすると…押せません。

既にログインしているのに 『 「ログイン」 または 「新規登録」 する必要があります。』 という表示が出るん
です…  私は Internet Explorer を使っているのですが、どうもそこが問題のようです(-_-;)
(Internet Explorer 使用者の一部の人に不具合が生じているとか。)

ヘルプから対処法を調べたのですが、まだ調査中で一時しのぎ的な方法しかわかっていません。
ちょっと不安なので、明確な対処法がわかるまで現状維持でいようと思います。

『ラピさん、最近 「イイネ」をくれないな』 と思ってらっしゃる皆さん、そんなこんななんです、ごめんなさい!
対処出来次第 「イイネ」 復活しますからね~((+_+))



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-29 20:39 | ❀大阪…Shop等

Ek Chuah ~chocolatier~ からほり 「蔵」 本店

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 6


この日、『teatimeはここで!』 と決めていたのがこちら、チョコレート専門店 Ek Chuah の本店です。
「練」 の蔵が店舗兼カフェになっています。 極上のチョコレートを味わってきましたよ ♫


Ek Chuah ~chocolatier~

※からほり 「蔵」 本店

大阪市中央区谷町6-17-43 練−Len-
(地下鉄谷町線 「谷町6丁目」駅下車2番出口より徒歩6~8分、 地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町」 駅下車
3番出口より徒歩約1分)

TEL 06-4304-8077 

営業時間 平日11:00~22:00 日曜日&祝日11:00~21:00  定休日、水曜日



d0246960_18305434.jpg

店内はほっこり落ち着く温かい雰囲気♫

1階にはチョコレートドリンク専門のカップやそれを運ぶ女性の絵が飾られていて、『チョコレート専門店だ!』と
気分を盛り上げてくれます(^'^) 

d0246960_183138.jpg

私達は2階席に座りました。 レストランチックなテーブルセットに魅かれたんです。
せっかくの専門店なので、かしこまってチョコレートを頂くのも良いかな…なんて (^^ゞ(笑)

d0246960_18311266.jpg

■チョコレートドリンク(スイート) ※ケーキセットのセットドリンク

チョコホリックの私はケーキセットをオーダーしました。
チョコレートドリンクとチョコレートケーキで、思いっきり 『チョコ尽くし』 (^_-)!

セットドリンクのチョコレートドリンクは、Ek Chuah の超人気メニューです。
ミルク、スイート、ダークの3種類からスイートをセレクトしました。 

これがもぅ…超絶品ヽ(^o^)丿❤ 
今まで飲んだホットチョコレートやココアはなんだったのかと思うほど、別次元の美味しさでした!
とっても濃厚だけれど、しつこ過ぎない。 香りが素晴らしい。 いやぁ…美味し過ぎました❤

d0246960_18312345.jpg

■サターンケーキ

数種類あるケーキからセレクトしたのは、一番人気のこちら。 その名もサターン、悪魔のケーキ!
ミルクチョコチップとビターチョコチップが 『これでもかっ!』 というほど使われている濃厚バターケーキです。

猛烈に高カロリーだけど猛烈に美味しいから、悪魔のケーキなのかしらん(笑)?
その名にふさわしく、中毒になりそうなほど美味しかったです。 さすが、悪魔❤
 
d0246960_18313284.jpg

■オリジナルパフェ

旦那さんがオーダーしたのはパフェ。
チョコレートアイスとバニラアイス、たっぷりのフルーツに温かいミルクチョコレートがかかった一品です。

とろりと温かいチョコレートはすぐに固まってしまうので、運ばれてきたら急いでひと口ふた口パクつくのが
ポイント(笑)! 旦那さん、焦ってました(笑)

もちろん味見させてもらいましたよ。 まさにチョコレートが主役のパフェは幸せな味でした❤

d0246960_18315268.jpg

店内にはチョコレートの本や絵など、チョコレートに関するたくさんの物が置かれています。

たまたま手に取った 【チョコレート工場の秘密】 というこの本は、あのジョニー・デップ主演の映画 【チャーリー
とチョコレート工場】 の原作です。 

d0246960_18332867.jpg

ゆったりと温かい空間で、甘いチョコレートの香りに包まれながらベルギー産クーベルチュールを使った極上の
チョコレートを味わう…まさに、至福のひと時でした。

d0246960_1832133.jpg

自宅で Ek Chuah の味を楽しみたくて、看板メニューの 「塩チョコ」 と本店限定でなおかつ季節限定の
「いちじくチョコ」を購入しました。

岩塩がまぶされた塩チョコは、口に入れた瞬間ちょっとビックリしますが、甘じょっぱさがクセになります。
ドライいちじくをチョコレートでコーティングしたいちじくチョコは、プチプチとした食感がユニーク!

もちろん、どちらも美味しかったです❤

近所にあったらしょっちゅう行くのになぁ…
甘党さんやチョコホリックにはたまらないお店ですよ。 お勧めです!


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-29 19:45 | ❀大阪…カフェ

「練」 からほり御屋敷再生複合ショップ ~Len~

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 5


こちらは空堀のシンボル的存在、3軒ある長屋再生複合ショップで最も大きな 「練」 です。

大正時代末期に神戸の舞子から移築されたという御屋敷は、なんと築100年以上!
見事に再生されて15のテナントが営業しています。

和洋折衷、温故知新…懐かしくて、斬新! 唯一無二の個性を持つ、大好きな場所です(^'^)

d0246960_2354077.jpg


「練」 からほり御屋敷再生複合ショップ ~Len~

大阪市中央区谷町6丁目17-43
(地下鉄谷町線 「谷町6丁目」駅下車2番出口より徒歩6~8分、 地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町」 駅下車
3番出口より徒歩約1分)
TEL 06- 6767-1906 ( からほり倶楽部「練」管理事務所  定休日、土曜日&日曜日)  
    
営業時間 11:00~20:00 定休日、水曜日(一部店舗除く、祝祭日は水曜日も営業)

※「練」 内の各店舗、ギャラリーなどの詳しい情報についてはHPをご確認ください。



d0246960_2355066.jpg

中庭からホールのほうを見るとこんな感じ。
一瞬、『靴を脱いで入るのかな?』 と思っちゃう雰囲気ですが、土足で大丈夫ですよ(^_-)

d0246960_2361635.jpg

ホールの正面には和小物や雑貨を扱うお店があり、その回りにはおばんざいやさんやカフェバー、別棟には
チョコレート専門店などの魅力的なお店があります。

長屋再生プロジェクトを手掛けている六波羅真建築研究室もここ!
貸し自転車屋さんもあるので、ここで自転車を借りてサイクリングしながら空堀散策をするのもいいですね♫

d0246960_236288.jpg

和小物や雑貨を扱うお店は、こういうお店ならではのゴチャゴチャ感がイイ感じ(^'^)
ハンドメイドに見えるアクセサリーも多かったのですが、委託販売かな?

d0246960_238518.jpg
                 
1階のカフェバーは、中もテラス席も雰囲気抜群! 

d0246960_2383450.jpg

庭の大きな木に包まれるようなテラス席を見て、旦那さんが面白いことを言い出しました。

『なんか…「魔女の宅急便」に出てくる、カラスの絵を描いてた女の子いたでしょ? 
猫のジジを拾って直してあげた女の子。 あの子の家みたい。』

…うん、そうだね。 旦那さん、相変わらずちょっとオトメンです(笑)

d0246960_2384459.jpg

2階には着物のレンタルや着付けをしているサロン(カフェ利用も出来ます)、着物の学校が入っています。

私は母から着付けを習いましたが、こういう場所で習うのも楽しくていいかもしれませんね。
浴衣や着物をきちんと着て出かけるのって、いいもんです。

d0246960_2382488.jpg

「練」 の周囲には素敵なお店が集まっているので、空堀を初めて訪れる方はまずここからスタートすると
いいかもしれません。 テンションが上がること、間違いなしです(*^^)v❤


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-29 18:21 | ❀大阪…Shop等

複合文化施設 「萌」 ho

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 4


kubu の目と鼻の先に、空堀のシンボル的存在である3軒の長屋再生複合ショップのひとつ、 「萌」 が
あります。 飲食店やこだわりのショップなどが集まったユニークな建物です。

若手造園集団 「和惣デザイン」 が手がける立体緑化プロジェクトにより、外壁を覆う緑が成長し続けて
います。 訪れるたびに雰囲気が変化していて楽しい!(*^^) 


d0246960_22365619.jpg


複合文化施設 「萌」 ho

大阪市中央区谷町六丁目5-26
(地下鉄谷町線 「谷町6丁目駅」 2番出口より徒歩2分、地下鉄長堀鶴見緑地線 「松屋町駅」 3番出口より
徒歩5分)

営業時間 11:00~19:00(一部店舗は22:00まで)  定休日、水曜日(祝祭日除く)

※問い合わせ先 「からほり倶楽部」
大阪市中央区谷町6-17-43 「練」 内  TEL 06-6767-1906   定休日、土曜日&日曜日

※「萌」 内の各店舗、ギャラリーなどの詳しい情報についてはHPをご確認ください。



d0246960_22373220.jpg

長屋再生複合ショップの中では比較的新しい建物の 「萌」 ですが、やっぱり味がある雰囲気です。

1階奥にあるTRES DOS UNO -321-は、すべてが世界にひとつだけというこだわりの時計工房です。
文字盤の金属板を叩いて型取ったり、ベルトの革を染めたり…本当にいちからハンドメイドで作り上げています。

どれもこれもが素晴らしくて素敵でした。 こういう時計って、最高の贅沢ですね(^'^)

d0246960_22375576.jpg

2階には入り口前から商品があふれる、オモチャ箱のようなお洋服屋さんがあります。 
このゴチャゴチャ感がいいですね(^_-)

d0246960_2238682.jpg

1階のグリーンショップ treetree は、グリーンはもちろんですがセンスの良い雑貨が販売されていて
ツボにハマりました。 このカラフルなキャンドル、素敵ですよね~♫

d0246960_22383291.jpg

treetree には看板犬のベック君がいます。 
我が家のリックさんと同じ、ブラックタンのミニチュアダックス。 9歳の男の子です。

とっても人なつっこいベック君、シッポをふりふりすり寄って来る姿が可愛いったらもぅ…離れがたくて、しばらく
遊んじゃいました(笑)  ベック君、顔立ちがリックさんにそっくりなんですよね~。  たまらん❤

d0246960_22384533.jpg

短い足で一生懸命台にのぼって店内を見るベック君…めちゃくちゃキュートです❤

一日中お店にいるわけではないそうですが、ベック君に会えたらなでなでしてあげてくださいね(^^ゞ
(まるで飼い主のようなセリフを言っちゃいました(笑) 失敬!)

d0246960_22385635.jpg

「萌」 は直木賞にその名を残す直木三十五の記念館やギャラリー、生パスタのお店など、とても個性的な
構成です。 自由度の高いシェアオフィスなんていうユニークな空間もあるんですよ。

とっても興味深い 「萌」 、空堀を訪れたら是非足を運んでみてください。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-27 22:41 | ❀大阪…Shop等

kubu

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 3


空堀には 「知る人ぞ知る」 的なお店がたくさんあります。 そんなお店のひとつがこちら、kubuです。
明治、大正、昭和の日本のレトロ家具や古道具を販売しているお店です。

控えめな青いテントとお隣の郵便マークが目印です。
そっとした佇まいなので気付かずに前を通り過ぎてしまいそうになりますが、探してみてくださいね♫


kubu

大阪市中央区谷町6丁目13-6
TEL 06-7493-0537

営業時間 12:00~19:00  定休日、水曜&第1・3木曜



d0246960_222855100.jpg

こじんまりした店内には、ピカピカにメンテナンスされた 「古き良きニッポンの家具」 が並んでいます。

ミラーじゃなくて 「姿見」、テーブルじゃなくて 「ちゃぶ台」 や 「座卓」、チェストじゃなくて 「箪笥(たんす)」、
ショーケースじゃなくて 「硝子棚」、カップボードじゃなくて 「食器棚」、サイドテーブルじゃなくて 「花台」
手仕事の温もりや職人さんの技が感じられて、どれも本当に素敵でした(^'^)

d0246960_222989.jpg

実は、(写真には写っていませんが)食器棚に一目惚れしてしまいました…。
今ではほとんど見かけないモール硝子やすり硝子が使われていて、細工も丁寧で素敵だったんです。

お値段も素敵だったので断念しましたが、もし夢に3回出てきたら…その時は、思いきっちゃいます(笑)

d0246960_2229388.jpg

ナチュラル、北欧、レトロモダン、カントリー…さまざまなテイストのインテリアに馴染みそうなレトロ家具が
kubuには揃っていますよ(^_-)

私が目指すインテリアは 「(ナチュラルカントリー+北欧+レトロ+カフェ)÷4+α 」 という感じなので
(どんな感じだ(笑))、kubu の家具で我が家にアクセントをつけたいな~と思いました❤


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-26 22:30 | ❀大阪…Shop等

Art Gallery そら / sora+

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 2


旧ヤム邸で絶品カレーを食べたあとは、空堀散策開始です!

まずは、旧ヤム邸から徒歩1~2分のこちらのギャラリー兼画材屋さんに立ち寄りました。
カジュアルな雰囲気でアートに触れられるこちらのギャラリー、かなり面白いです♫


Art Gallery そら / sora+

大阪市中央区谷町6丁目4-28
TEL 06-6767-4006

開廊日・時間 木曜~火曜日 12:00~19:00 (※最終土曜日12:00~16:00)  休廊日、水曜日

※展示会の情報など詳しくはHPをご覧ください。



d0246960_22221558.jpg

私達が訪れた時は、wakameさんというアーティストの 「めだまルーム」 なる展示会が開催されていました。
『日常に潜むモンスター』 がテーマらしいのですが…

あら!? ずいぶん素朴な地下鉄の駅名標にPOPで可愛いモンスターが乗ってる!
こんなに可愛いモンスターなら、出てきて欲しくなっちゃいますね(笑)

d0246960_2222387.jpg

ギャラリーの一角には畳や座卓が置かれていました。
モンスターが乗った駅名標が飾られているので、現実味があるような、若干ないような…不思議な空間。

『なんか嫌いじゃないわぁ、この感じ。 むしろ好きかも。』 なんて言っていると、スタッフさんが 『良かったら
こちらでお写真撮りませんか?』 と提案してくれました。

旦那さんと2人、座卓の前にめっちゃきちんと正座してめっちゃ笑顔で撮ってもらいました(^'^)
妙に面白い写真なので、来年の年賀状に使おうかと密かに思っています(笑)

d0246960_22373590.jpg

ギャラリーの奥は画材屋さんです。

私は短大時代美術科でデザインを学んでいたので、たまらなく懐かしかったです。
たくさんの絵筆、壁にズラリと並んだアクリルガッシュ、デッサン用のステッドラ―の鉛筆…
眺めていると、「あの頃」 にタイムスリップしたような気分になりました(^^ゞ

久しぶりに絵を描こうかな~…なんて♫

d0246960_22225320.jpg

d0246960_2223518.jpg

「芸術の秋」 ですね❤


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-26 22:23 | ❀大阪…Shop等

旧ヤム邸

2012年 9月23日・日曜日 空堀散策 1


先週の日曜日は旦那さんと空堀をのんびり散策してきました。
空堀は戦時中の空襲の難を逃れた古い町並みがそこかしこに残っています。 

中崎町と似ているような、まったく違うような…味わい深い町です(^'^)

この日はいろいろなお店に行ったので大作レポになりそうな予感! まずは、ランチレポから。
今、大阪でもっとも注目されていると言っても過言ではない、大人気のカレー屋さんです♫

d0246960_22431020.jpg


旧ヤム邸

大阪市中央区谷町6-4-23 (空堀商店街内)
TEL 06-6762-8619

営業時間
火曜日~土曜日 11:30~14:00(ランチ) 18:00~22:00(ディナー)、 日曜日 11:30~14:00
(売り切れ次第終了)

定休日、月曜日&第2火曜日

※日曜日はランチ営業のみ。

※こちらのHPでもわかりやすく紹介されています。


地下鉄谷町線の谷町六丁目駅からすぐ、空堀商店街の中に旧ヤム邸はあります。
築130年以上の和風建築をリノベーションしたお店は、店構えだけでほっこりいい予感を抱かせてくれます。
このレトロな雰囲気、たまりません♫

店先に置かれた古びた自転車や和傘が雰囲気upにひと役買っています。

d0246960_22521089.jpg

旧ヤム邸は、昨年10月にオープンして以来、口コミグルメサイト 「食べ〇グ」 の 「大阪、カレー部門」 で
何度も1位に輝いている注目店です。 ずっと来てみたかったので、ウキウキしちゃいました ♫

私達が訪れたのは、開店15分後。 この日2番目のお客さんでした。
すぐに続々とお客さんがやって来て、あっという間に満員に\(◎o◎)/!

後から知ったのですが、週末は開店前から行列が出来ることが多いそうです。 
すんなり入れてラッキーでした(*^^)v

選んだ席はアンティークミシンの隣り。 ワタシ的にピン!ときた特等席です ♫

d0246960_22434328.jpg

スタッフさん総がかりでリノベーションしたという店内はレトロそのもの。
2階も見せて頂きましたが、とっても素敵ですよ。

昔の扇風機が置いてあったり、サテンの傘の照明があったり…ほっとする優しい空間です。

d0246960_224449.jpg

人気のランチ 「カレー膳」 をオーダーしました。
ほぼ毎日内容が変わるカレー膳は、4種類から2種類をセレクトする相盛りカレーです。

ちなみに、ご飯も玄米とターメリックライスの2種類からセレクトします。

d0246960_22441996.jpg

■ラッシー

チャイも気になりましたが、食前にもちょっと飲みたかったのでドリンクはラッシーにしました。
甘過ぎないのにコクがある、大人向けのラッシーで美味しかったです♫

そうそう!各テーブルに用意されているお冷が可愛かったです。。
私達の席のお冷は、真っ赤なホーローのケトルに用意されていました。 レトロなプリントコップもツボ ♫

d0246960_22443219.jpg

■アボガドのグリーンキーマ&香味スパイシーキーマにフレッシュトマトのせ 玄米

私がセレクトした 「カレー膳」 はこちら。 
大好きなアボガドを使ったグリーンキーマと、フレッシュトマトがのった爽やかなカレーの2種類です。
野菜主体のカレーと玄米で、女子度高めでしょ(笑)(^_-)?

味は…おいしい~っ❤ 
こちらのカレーは注文を受けてから1人分ずつスパイスを煮出して作るそうですが、納得のスパイシーさ!
どちらもピリッと舌を刺激するスパイスの香りと、それに負けないコクが感じられて超絶美味でした❤

選び難いけれど、しいて好みを挙げるならアボガドかな? 単純にアボガドが好きなので(笑)

d0246960_22445736.jpg

■アボガドのグリーンキーマ&若鶏の黒いタイカレー(辛口) ターメリックライス 大盛り

旦那さんはワタシと同じアボガドのグリーンキーマと、人気メニューの若鶏の黒いタイカレーをセレクト。
ご飯はターメリックライスです。

私が選んでいない若鶏の黒いタイカレーを味見させてもらうと…おおぅ!スパイシー!!
辛いというよりも、がっつりスパイシーな味わいです。 これはクセになる❤

旦那さんは相当こちらのカレーがお気に召したようで、食べるそばから 『絶対また来ようね。』 と連呼して
いました(笑)

d0246960_22451249.jpg

旧ヤム邸のカレーは、独特でクセになる魅力があります。 中毒性が高い!
刺激的なので一瞬 『おおぅ!』 と思うのですが、スーッと引くのでどんどん食べちゃうんです。

食べているとじんわり体が温まってイイ感じに汗が出るので、代謝upにも良さそうです。

「カレー膳」 にセットになっている箸休め的三品も、とっても美味しかったです。
この日は、「玉ねぎと人参の酢漬け」 & 「高野豆腐」 & 「夏野菜の煮浸し」 でした(^^ゞ

d0246960_22453273.jpg

さすが、大阪で最注目の大人気カレー店…ノックアウトされる美味しさでした。
私も旦那さんも、すっかり虜(とりこ)です❤

接客も素敵でした。 皆さん、ニコニコ笑顔を絶やさず、丁寧かつ親切で素晴らしかった!

お会計を終えて帰る時、けっして広いとは言えないキッチンの中で、調理担当の男性2人が頭を下げてくれて
いるのが見えて感激しました。
お客さんからはほとんど見えない位置だと思うのですが、その心遣いが素敵だな~と。

久しぶりに、味、雰囲気、接客、すべてにおいて大満足のお店でした。 リピ決定っヽ(^o^)丿❤

d0246960_22454590.jpg

大・大・大満足ランチでエネルギーチャージを終えた私達、足取り軽く空堀散策を満喫しました。
ギャラリー、複合shop、雑貨shop…大充実の1日でした(*^^)v

d0246960_22455837.jpg
※空堀の町角です。


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-25 22:46 | ❀大阪…飲食店

リックさんは自由人!

お久しぶりのリックさんです。 珍しくお洋服を着ていないフルヌード。 Sexy!←アホですいません(笑)
そんな(どんな(笑)?)リックさんは、相変わらずいろんなことに興味津々です ♫

リックさんは日々、何かしらの 『お楽しみ』 を見つけています。

d0246960_2211490.jpg

最近のリックさんのブームは 『かくれんぼ』 。
そっとカーテンに隠れては、ひたすら私や旦那さんに見つけてもらうのを待ってます。

でもね…いつも 「頭隠してシッポ隠さず」 なんです(笑)

d0246960_2212566.jpg

『リック、見~つけた!』 と言うと、ポテポテポテ…と出てきます。
辛抱強く隠れているわりには、見つかった時のテンションがそんなに高くないのが気になるところです(笑)

d0246960_2213745.jpg

もうひとつはこれ。 リラックスし過ぎな姿勢でのテレビ観賞。

ソファーに座る私や旦那さんの足に自分の足をぺターッと広げて乗せて、上半身(この表現は正しいの??)を
テーブルに預ける…謎~(笑) だらけまくりです(笑)

d0246960_2214741.jpg

リックさんはかなりの自由人です。 …って、自由人じゃなくて、自由犬か(笑)(^^ゞ


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

[PR]
by cheb-0522011 | 2012-09-24 22:56 | ❀Rikku (Dog)