◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

2013年 10月23日~26日 大阪 with my family ③


10月25日は今回の大阪旅行のメイン、USJを思いっきり満喫してきました~

ママさん、9歳の姪っこNちゃん、6歳の甥っこRくんは初めてのUSJです。
私は案内役に徹しました(^'^)

雨が降ったりやんだりの空模様でしたが、多少の悪天候はなんのその!
全員カッパ着用で楽しんできました♫

3人の写真ばかり撮っていたので いつもの写真満載のレポとは違いますが、
楽しかった1日が伝わるといいな。


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

※アクセス、営業時間、スケジュール等はHPをご覧ください。
※以前(2011年11月)のレポはこちら→



d0246960_0162436.jpg

いつ行っても 入場前のチケットブースの段階から大混雑のUSJ、、、
WEBでチケットを購入しておくと楽ちんです。

私たちは今回、入場券とアトラクションの待ち時間を短縮できる《ユニバーサル・エクスプレス・パス》を
事前に購入しました。

Moreに今回購入したチケットの情報を書いたので、ご興味のある方はご覧ください。

みんなで思いっきりアトラクションを満喫!
次から次へと、怒涛の勢いで楽しみました~

笑っちゃったのは、スパイダーマンを楽しんだあとのRくんのセリフ。
「僕スパイダーマンになった!」だって♫ これからなるんじゃなくて、もう「なった」のね(笑)

d0246960_0163615.jpg

ジュラシック・パークでは恒例のお水ザブーン!

「最後に落下する時、しっかりカッパの前を閉じてね。じゃないとビチャビチャになるよ」と言ったのに、
3人ともそんな余裕はなかったようで見事にビチャビチャになっていました(笑)

d0246960_0164798.jpg

ザブーン!!

d0246960_0165881.jpg

小さな子供が安心して楽しめるユニバーサル・ワンダーランドでは ほのぼのした時間を過ごしました。

メリーゴーランドなんて、いったい何年ぶり?
Nちゃん、Rくんのニコニコ笑顔につられて、一緒に乗っちゃいました(^'^)

d0246960_01772.jpg

d0246960_0171621.jpg

子供が思いっきり体を動かして遊べるエルモのイマジネーション・プレイランドは、まさに夢の国!
カラフルでメルヘンチックで、本当~に可愛かったです。

巨大なジャングル・ジム、ボールプール、柔らかい大きなブロックにたくさんの風船!
大喜びで遊ぶNちゃん&Rくんを見守りつつ、私とママさんは休憩TIME~

d0246960_0172525.jpg

d0246960_0173535.jpg

後ろ姿だけですが、初登場! 姪っこのNちゃんと甥っこのRくんです(^'^)

おしゃまなNちゃんと無邪気そのもののRくんは、とにかくかわいい! 身うちの欲目かな(笑)?
かわい過ぎて、ひたすら甘やかしています♫

d0246960_0174696.jpg

ワンダー・トリック・オア・トリートというかわいいハロウィンイベントが開催されていました。

子供たちがハロウィンの扉の前で「トリック・オア・トリート!」と大きな声で呼ぶと、セサミ・ストリートの
仲間たちが現れてキャンディをくれます。 2人とも たくさんのキャンディをGETしてご機嫌♫

Nちゃんはエルモが大好きなようで、エルモが登場した途端に抱きついていました(^'^)

d0246960_018119.jpg

驚いたのは 『高いところ』 や 『速い乗り物』 がとにかく苦手なママさんが、けっこうな数のアトラクションに
トライしていたこと\(◎o◎)/!

「無理しないで、休みながら大丈夫そうなアトラクションを楽しんでね」と言っていたのですが、
まさかスパイダーマンやジュラシック・パークに乗るなんて! 、、、孫パワーはすごいですね(笑)


ママさん&Nちゃん&Rくんとの旅行なんて滅多にないだろうから、楽しんだアトラクションを書いておこうかな。

* スペース・ファンタジー・ザ・ライド (2回)
※ バック・ドラフト
※ NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D
※ ジュラシック・パーク・ザ・ライド
※ ジョーズ
※ ビッグバードのビッグトップ・サーカス
* ハローキティのカップケーキ・ドリーム
* スヌーピー・スタジオ
  …※フライング・スヌーピー
  …スヌーピーのグレート・レース
* セサミのビッグ・ドライブ
* エルモのイマジネーション・プレイランド(子供のみ)
  …バートとアーニ―のワンダー・ザ・シ―
  …グローバーのコンストラクション・カンパニー
  …ビッグバードのビッグ・ネスト
  …アビ―のマジカル・パーティー
* バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド

※は猛烈な怖がりのママさん(62歳)が、孫パワーで頑張れたアトラクションです。 
なにがしかのお役に立てば、、、(笑)

間違いなく怖いバイオハザード・ザ・リアルや 夕方から始めるハロウィン・ホラー・ナイト、
絶叫系のハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは 私の独断で見送りましたが、、、賢明な判断だったはずです(笑)


目をキラキラ輝かせて喜ぶNちゃんとRくん、孫と一緒に子供のようにはしゃぐママさんを見守りながら
今までとはひと味違うUSJの1日を満喫しました(^'^)

楽しかった~❤


書き忘れました。
ランチはジョーズの隣のアミティ・ランディング・レストランでフライドチキンを食べました。
パーク内のレストランはどこも激混みなのですが、ここは比較的すんなり入れる穴場です(*^^)v
ソファ席がメインなので、ゆっくり休めますよ。


d0246960_0445217.gif

晩ごはんは GRAND FRONT OSAKA鶴橋 お好み焼き オモニへ、、、
前日にAちゃんとランチを食べたお店を リピ訪問しました。

疲れ知らずのRくんはいいとして(笑)、遊び疲れて歩きながら寝ちゃいそうなNちゃんが少し心配でしたが、
『大阪のお好み焼き』を楽しみにしていたので あっという間に元気復活!

2人とも大人と同じ量の大きなお好み焼きをペロリとたいらげました♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-29 22:18 | ❀大阪(イベント含む)

GRAND FRONT OSAKA

2013年 10月23日~26日 大阪 with my family ②


大阪滞在2日目は AちゃんとGRAND FRONT OSAKAに行きました。

大阪暮らしの間、再開発によって刻々と姿を変える梅田の変化を楽しんできましたが、
GRAND FRONT OSAKAは完成直前にUターンしたのでまだ見ていなかったんです。

さすがうめきたのランドマーク! 素敵なショップやレストランばかりでした~♫


GRAND FRONT OSAKA

※以下の各駅から直結しています。

JR…大阪駅、東西線北新地駅、
大阪市営地下鉄…御堂筋線梅田駅、谷町線東梅田駅、四つ橋線西梅田駅
阪急電鉄梅田駅、阪神電鉄梅田駅

※施設営業時間や各店舗・レストラン、併設しているインターコンチネンタルホテル大阪についてなどの
  詳しい概要はHPでご確認ください。



d0246960_23544637.jpg

GRAND FRONT OSAKA 、、、『大阪の最前線でありたい』という願いが込められた名前ですね。
その名にふさわしく、前衛的で洗練された、とても素敵な設計でした。

建物内にいるのか屋外にいるのかわからなくなるような、開放的な吹き抜けが圧巻!

最近つとに思うのですが、贅沢とはある種『無駄』なことをも指すのかな、、、と。

だって、この吹き抜けを作らずにテナントを入れたら それなりの収益を見込めるでしょう?
そこをあえて吹き抜けにして空間のゆとりを楽しむ、、、贅沢ですね~

あっ!その贅沢が『非日常感』を生んで、非日常な空間に身を置くことで気分が高揚して
購買意欲が促進されるのかしら、、、だとしたら、この贅沢な設計だからこそ収益を生むのかも、、、

素人ながら 偉そうにもそんなことを考えてしまう(笑)、ユニークな設計でした。

d0246960_23545767.jpg

全体的な印象は、HERBIS+LUCUA+BREEZE BREEZE÷3!
大阪の方なら伝わりますよね(笑)?

洋服、家具、インテリア小物、雑貨、、、
目に入るすべての品の質が良くて、見ているだけで楽しい♫

d0246960_2355961.jpg

私が気に入ったshopは南館5階のstudio CLIP
インテリア小物やキッチンファニチャー、ファッションアイテムもそろうライフスタイルshopです。

※studio CLIPのHPはこちら→

HPを見てビックリ! 札幌にも店舗があるんですね、嬉しいな~♫

d0246960_23552444.jpg

studio CLIPで こちらのインド製のタペストリー(左側)を購入しました。

屋根に雪が積もったかわいらしいおうちが、立体的に表現されています。
素朴で素敵! ひと目惚れしちゃいました(^'^)

ちょっといいお値段かな?と思ったら、、、まさかの約3,000円!
サービスデ―だったようで 表示価格から10%OFFになり、お得に購入できました♫

d0246960_23553512.jpg

ランチは鶴橋 お好み焼き オモニでお好み焼きを食べました。

キャベツと少しのつなぎの小麦粉が主体のお好み焼きは、私好みのサクサクふわふわ♫
本当に美味しかったので、翌日の晩ごはんに母&姪っこ&甥っことリピ訪問しました。 2日連続(笑)!

オモニ、美味しかったです(^'^)

d0246960_22184946.gif

半年ぶりにAちゃんと再会してしたかったことは、いつもしていた《フツ―のこと》。

カフェでお茶をして、一緒に晩ごはんを食べて、ショッピングをして、ランチも楽しんで、、、
思う存分満喫しました。

楽しかった~♫

d0246960_20582072.gif

夕方、母&姪っこ&甥っこが大阪入りしました。

今回1番の目的は、9歳の姪っこNちゃんと6歳の甥っこRくんをUSJに連れていくこと♫

ですが、なにせ2人はなにもかもが初めて!
お父さん・お母さんとこんなに長く離れるのも、飛行機に乗るのも、ホテルに泊まるのも、全部が初めて!

関西国際空港から梅田まで高速バスで移動してもらい、そこまで迎えに行ったのですが、、、
2人のテンションの高いこと、高いこと(笑)!

「雲が下にあったんだよ~」「ビューンって着いた~」
、、、かわい過ぎた~(笑)❤

一緒にお迎えをしてくれたAちゃんにも、元気いっぱいに挨拶ができて、叔母としては嬉しい限りでした(^'^)

d0246960_23554529.jpg
※NちゃんとRくんが「半沢ビルだー!」と大騒ぎした(笑)阪急百貨店うめだ本店。
  ドラマ【半沢直樹】の前半の舞台、東京中央銀行大阪支店とされました。

  実は私が数年間働いた場所です。 某化粧品ブランドの店長と顧客応対係を務めました。

ホテルにチェックインして荷物を置いたあとは、大丸梅田店へ!

Cちゃんにはかわいい靴、Rくんには大好きなトミカのミニカーが おばあちゃん(私の母)から
プレゼントされて大喜びでした~♫

レストランで子供たちが大好きなハンバーグの晩ごはんを食べたら、子供達はとっとと就寝!
翌日、元気いっぱいにUSJに向かいました。

d0246960_18152936.gif

私はホテルから少し外出し、元同僚3人と夜お茶を楽しみました。
夜9時に待ち合わせて終電の直前まで、、、束の間の再会でしたが、久しぶりの再会が嬉しかったです♫

Aさん、Rさん、Dちゃん、忙しい中会いにきてくれてありがとう!

全員みごとに『あの頃』とは生活ががらりと変わったね~
それぞれが充実した毎日を過ごしているのが嬉しいね(^'^)

次はゆっくり会いたいな~ 楽しみにしてるね♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-28 21:00 | ❀大阪…Shop等

Aちゃんと再会!

2013年 10月23日~26日 大阪 with my family ①


昨日サラッと書いたのですが、、、

私の母が孫二人(弟の子供たち、私にとっては姪っこ&甥っこ)をUSJに連れていってあげることになり、
そのツアコン役に 私が抜擢されたので、3泊4日で大阪に遊びに行ってきました。

私は23日に大阪入り、母&姪っこ&甥っこは翌日24日に大阪入りして 私と合流しました。

ひと足お先に大阪入りした私の目的は 大親友との再会!

d0246960_1837815.gif

関西国際空港からまっすぐ梅田に向かい、大親友・Aちゃんとの再会を果たしました(^'^)

トランクをコインロッカーに預けて向かったのは、2人で何度も通ったお気に入りのカフェ、、、


BARBARA market place NU chayamachi

大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 9F (阪急電車梅田駅茶屋町口すぐ)
TEL 06-6359-7222

営業時間 11:00~24:00  定休日、不定休(NU茶屋町に準ずる)

※系列店舗の中崎本店も含めた過去レポはこちら→
1回目 2回目 3回目 4回目 5回目


私…クレープシュゼット Aちゃん…クレープショコラ 

ガールズトークのお供は美味しいスイーツ!ということで、クレープをオーダーしました。

私はオレンジのキャラメルソースとバニラアイスのクレープ、
Aちゃんはガトーショコラ、プラリネクリーム、ジャンドゥイヤアイス、チェリーコンポートのクレープです。

BARBARA market placeのクレープ、今まで何度食べたかな? 
数種類あるのですが、どれを選んでも 大人味で美味しい! 大好物です♫

d0246960_23405759.jpg

近況報告に花を咲かせつつ、予想外に《しみじみしない自分》に驚いていました(笑)

もっとしみじみしちゃうと思っていたんです。
「わぁ、大阪だ~」とか、「懐かしいな~」とか「Aちゃんに会うの半年ぶりだ~」とか、、、

でも、半年前となんら変わらない感覚で スススーッと人混みをかき分けて歩き、
Aちゃんとも 『ちょっと間が空いたね』 くらいのテンションで、Uターンしたのが冗談かのように
フツ―に「ここだよ~(^o^)丿」と再会を果たしました(笑)

d0246960_2341103.jpg

Uターンして半年くらいだと、まだこんな感覚なのかな? それとも、8年間も暮らした街だから?

、、、そんな風に いい意味で《しみじみしない自分》に驚きつつ、同時に、
それだけ大阪が肌に馴染んで、大阪で 密で素敵な人間関係を築けていたんだな、、、とも思い巡らしました。

d0246960_18381386.gif

この日はAちゃん宅にお泊まりしました~

Aちゃんの手料理の晩ごはんは、ヘルシーな和食! 
私の誕生日が間近だからと、シフォンケーキまで焼いていてくれました♫

Moreにアップしているので、ご覧くださいね!

晩ごはんのあとは、Aちゃん宅の近所のカフェでちょっと一杯!
普段はあまり飲みませんが、こういう楽しいお酒は好きです(^'^)

d0246960_23421720.jpg

Aちゃんは大阪で出会った大切な親友、、、

お互い独身の頃、すぐ近所に住んでいて、家族同然の付き合いをしてきました。
大人になってからの青春、モラトリアムな季節を共に過ごした仲、、、そんな表現がぴったりです。

彼女は仕事終わりによく「ただいま~」と私の家に帰ってきたっけ。
何度一緒に食事をしたかな? 懐かしいな~


この日は布団に入ってからもオシャベリが止まらず、なんと朝の4時まで話し続けていました!


Aちゃん、今回はいろいろありがとう!
大阪~札幌と物理的距離は離れてしまったけれど、これからも変わらず、よろしくね(^'^)

次の再会は札幌で、、、かな? 楽しみに待ってるよ♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-28 20:41 | ❀Friends

大阪に行ってきました♫

10月23日~26日まで 大阪に行ってきました♫

実は、今回の大阪行きは降って湧いた話でした。
私の母が孫二人(弟の子供たち、私にとっては姪っこ&甥っこ)をUSJに連れていってあげることになり、
そのツアコン役に 私が抜擢されたという、、、(笑)

共働きで多忙な弟夫婦はスケジュールの調整が難しく、
また、「この春まで大阪で暮らしていたお姉ちゃん(私のことです)にお願いできたら安心!」という
家族の意見(笑)に素直に乗っかりました(^^ゞ

d0246960_22545960.jpg
※新千歳空港~関西国際空港をPeachで往復しました。 
  関西国際空港は、KIX第2ターミナルがLCC専用です(現在はPeachのみが就航)。



私はお友達にも会いたかったので、23日に大阪入り。
母&姪っこ&甥っこは翌日24日に大阪入りして、私と合流しました。

この春まで8年間暮らした第二の故郷・大阪、私ひとりならば目をつぶってでも歩けるのですが、、、

62歳の母、9歳の姪っこ、6歳の甥っこと一緒だと まさに珍道中!
大爆笑の連続でした~(笑)

明日からレポを書きます。 

姪っこ&甥っこの写真ばかり撮っていたので、いつものような写真満載のレポとは違いますが、
よかったらご覧ください♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-27 23:30 | ❀Diary

海鮮中華 宮の森れんげ堂

近代美術館でフィンランド・デザイン展を鑑賞したあとは、ちょっぴり遅いランチをいただきました。

旦那さんのリクエストで中華! 
以前訪れてお気に入りになった宮の森れんげ堂に行きました(^'^)


海鮮中華 宮の森れんげ堂

札幌市中央区宮の森1条17丁目2-28
TEL 011-375-8338 

営業時間 ランチ12:00~14:30、ディナー18:00~21:30
定休日 月曜日(祝日の場合営業、火曜日代休) 

※以前のレポはこちら→



d0246960_22545418.jpg

私は『お昼のれんげ堂セット』、旦那さんは『本日の中華ソバと点心のセット』にしました。


■ 私…お昼のれんげ堂セット
  (スープ、サラダ、点心、週替主菜、本日のデザート、中国茶)

■ 旦那さん…本日の中華ソバと点心のセット
  (中華ソバ、点心二種、本日のデザート、冷烏龍茶)



私の点心は揚げ春巻きとシウマイ、サラダはタコの海鮮サラダでした。
れんげ堂の点心は間違いない! と~っても美味しかったです。

モロヘイヤときのこがたっぷり入ったスープは、ほっとする優しい味わいでした。

お茶は2人共ホットのジャスミンティーにしたので、大きなポットで出てきました。
いったんお茶を茶梅に注いで、濃さが均等になるようにしてくれていました~

旦那さんのセットは基本的に冷烏龍茶のはずなので、融通をきかせてくれたのかな(^'^)? 

d0246960_2255657.jpg

中華が大好きなので、時々むしょ~に食べたくなります。
そういえば、大阪ではしょっちゅう食べてたなぁ、、、

お友達の皆さん!札幌の美味しい中華のお店の情報お待ちしています(笑)
お誘いはいつでもウェルカムです♫

d0246960_22551727.jpg

旦那さんの点心二種はシウマイと海老餃子でした。

私と同じく中華が大好きな旦那さん、にこにこ嬉しそうに食べていました~

d0246960_22552858.jpg

旦那さんの中華ソバはタンタンメン(2種類から選べます)。

味見させてもらったら、、、美味しい~ヽ(^o^)丿!
ちょうどいい塩梅のコクと甘辛さがクセになる感じでした。 次は私もこれを食べたいな♫

d0246960_22554182.jpg

私の週替主菜は、ナスと牡蠣の甘辛炒め(3種類から選べます)。

これがねぇ、、、超!絶品!でした~
とっても大きなプリプリの牡蠣と、とろっとろのナスの相性の良さといったら!
シャキシャキの白ネギ、アスパラ、にんにくの歯ごたえも最高で、おかわりしたくなっちゃいました(笑)

美味しかった~♫

d0246960_22555353.jpg

本日のデザートはカシスのアイスクリームでした。

中華は基本的に味が濃いので、アイスクリームは重たいかな?と思いきや、かなり軽い口当たりで
甘さ控えめのアイスクリームだったので、あっという間に食べちゃいました(笑)

d0246960_2256346.jpg

ごちそうさまでした❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-21 23:05 | ❀札幌…中華

北海道立近代美術館 《STV創立55周年記念 森と湖の国 フィンランド・デザイン》

日曜日に旦那さんと気になっていた展覧会に行ってきました。

なにかと北海道とリンクする気がしてならない北欧の国・フィンランドの、18世紀後半から現代に至る
ガラス作品約150点を堪能できる展覧会です。

長く厳しい冬を室内で快適に過ごすために フィンランドの人々が生み出してきた機能美、、、
素晴らしかったです(^'^)


北海道立近代美術館

札幌市中央区北1条西17丁目
TEL 011-644-6881

開館時間 9:30~17:00
休館日 月曜日(月曜日が祝日又は振替休日のときは開館、翌火曜日休館。展示替え期間等。)

※特別展やこれくしょん・ぎゃらりいなどの内容や観覧料など、詳しくはHPでご確認ください。


d0246960_17262222.jpg

STV創立55周年記念 森と湖の国 フィンランド・デザイン

開催期間 2013年10月1日(火曜日)~11月24日(日曜日)


d0246960_22533459.jpg

展覧会なので、もちろん展示作品の写真撮影はNGなのですが、、、圧巻でした~

アルヴァル・アールトの花瓶やカイ・フランクのデカンタ、タンブラーなど、
今なお生産され続けているプロダクトデザインの名品はもちろん、アート作品の展示の素晴らしいこと!

オイヴァ・トイッカの大作《トナカイの集会》は、『シンプルかつエレガントで繊細』というフィンランドガラスの
ステレオタイプのイメージを、いい意味で裏切ってくれます。

3mほどあるように見える大作なのですが、大胆で生命力にあふれていて、それでいて最高に美しくて、、、
力強さと繊細さが見事に共存していました。

同じオイヴァ・トイッカの《バード》シリーズの大量展示も 見応え抜群!

d0246960_1824375.gif

会場前では、北欧グッズが販売されていました。

フィンランドといえば やっぱりムーミン!
かわいいムーミングッズがいっぱいありました~(^'^)

d0246960_22534844.jpg

ムーミンがパッケージになったコーヒーが気になりましたが、ちょいとお高かった(笑)ので、
ムーミンママがお料理をしている姿が描かれたポストカードを購入しました。

そういえば以前、兵庫県立美術館で開催されていた『フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活』
を見に行った時には、ムーミンの指人形を衝動買いしたっけ、、、

基本的にキャラクターものには興味が無いのですが、ムーミンだけは別枠のようです(笑)

d0246960_22535845.jpg

d0246960_183863.gif

日本からもっとも近いヨーロッパであるフィンランド。 
北欧インテリアブームやムーミン人気も相まって、日増しに注目度が上がっていますね。

冬は厳しい寒さに見舞われる広大な土地に、自然と人々が共存して暮らす、、、
やっぱり北海道とリンクする気がしてなりません。

そんなフィンランドが生み出したtimeless design product(時代を超えた製品)の数々、必見です♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-21 18:13 | ❀札幌(イベント含む)

遅ればせながら、、、HBデビュー!

最近、日々の暮らしに 新たな楽しみが加わりました。 

それは、、、朝食に焼きたてパンをいただくことです(^'^)

と、書くと 「ラピさん、HB(ホームベーカリー)を買ったのね」 と思われるでしょうが 違います。
毎度お馴染み・お友達のJちゃんから一定期間レンタルしてるんです(笑)
 
HBはず~っと気になっていたのですが、
「いざ買ったら 最初は張り切って使うだろうけど、しばらくすると やらなくなるんじゃないかな~。」
と考えると なんとなーく買えずにいて、、、

Jちゃんに「マイブームで終わっちゃったらアレだなと思ったら、なかなか買えなくて(笑)」と話したら、
「しばらくうちのを貸してあげるから、『いいな』と思ったら買えばいいよ(^_-)」という嬉しい提案が!

最初は申し訳なくて遠慮したのですが、「私も、知り合いに貸してもらって使ってみてから買ったの。」という
言葉を聞いて、素直に甘えることにしました(笑)

そして実感! HBって楽しい~(笑)♫

d0246960_2251059.jpg

ちょっと恥ずかしいのですが、今日の我が家の朝食風景です。

HBで焼いた焼きたて食パンとかぼちゃのシチュー、ミニトマト、リンゴ、野菜ジュース、、、
パンには手づくりのぶどうジャムを塗っていただきました。

なんてことない朝食ですが、焼きたてパンのおかげでグレードUPしている気がする(笑)!

焼きたてパンのいい香りがする朝、、、超!Happyです♫

d0246960_22511652.jpg

そんなこんなで、ワタクシ遅ればせながらHBデビューを果たしました。

すっかりハマったので、近いうちにmyHBを買いたいな~と思います。
コンパクトな我が家に合わせて、小ぶりなタイプがいいかな?

Jちゃんのおかげで決断できそうだよ(^'^) ありがとうっ♫


d0246960_23505916.gif


JちゃんにはHBのレンタルと同時に、プレゼントをいただきました。

これがまた、私の日々の暮らしに新たな楽しみを添えてくれる、とっても素敵なものなんです。
本当~に嬉しかったので、またゆっくり記事にしますね!




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-20 22:51 | ❀Diary

Rose in Rose 納品しました 

今日の午後、3店舗目の委託先・Rose in Roseに初納品してきました~

Rose in Roseは たくさんの『かわいい』がギュッと詰まったフレンチカントリーのshopです。

ナチュ服、アクセサリー、布小物、雑貨、手作り家具etc、、、
繊細なハンドメイド作品の数々と オーナーのRoseさんこだわりの品が並ぶ店内は、
誰もがときめいちゃいますよ♫

そんな素敵なshopに参加させていただけることになり、本当に嬉しいです(^'^)

コンセプトはいつも通り、私らしく、 『大人の遊び心』 です       

d0246960_22592554.gif

Rose in Rose

札幌市南区川沿1条2丁目1-15 ピタラーワン1F
TEL 011-577-2534

営業時間 10:00~17:00頃(4月1日~11月末まで)、11:00~17:00(12月1日~3月末まで)
定休日 土曜・日曜・祝日(営業の場合はHPでお知らせされます)

※ブログ画面右側の『お知らせ』に『委託shop』としてリンクしています。

※以前のレポはこちら→
1回目 2回目


d0246960_21433729.jpg

以下の24品を納品しました。

■ 大粒ティアドロップ型コットンパールのネックレス (ホワイト&シャンパンベージュ 各1set)
■ コットンパールのロングネックレス (1set)
■ アンティークのシャンデリアパーツのネックレス (1set)
■ コットンパールの革ひもネックレス (2set)

■ コットンパールとフラワークリスタルのピアス (2set)
■ 水晶のアシンメトリーピアス (1set)

■ レースのつけ襟
  ※エクリュカラ―4種類各1set、若草色2種類各1set、黒1種類1set…オーガニックコットン素材
  ※ペールホワイト1種類1set…シルキーコットン
  ※ネイビー1種類1set…コットン素材

■ レース
  ※エクリュカラ―1種類1set、ホワイト2種類各1set…すべてオーガニックコットン素材

■ ボックスティッシュカバー
  ※エクリュカラ―1種類3set…すべてオーガニックコットン素材 

実は、とっても嬉しいことに 納品直後に数点お買い上げいただきました。 ありがとうございました~!!
なので(記録のために納品した全品を記載しましたが)、若干商品数が変わっています。 ご了承ください。


Roseさんがとても素敵に紹介してくださいました→

d0246960_2143474.jpg

アクセサリーは ネットshopで好評をいただいた品を中心に制作しました。 
再販のリクエストやオーダーをいただいた品ばかりです(^'^)

《コットンパールの革ひもネックレス》は 私の定番! 

d0246960_2144476.jpg

コットンパールのアクセサリーは、上品で軽くて 大人女子にぴったり!

フォーマルにもカジュアルにも、コンサバにもナチュラルにも、幅広いコーディネートに合わせられます。

d0246960_21441758.jpg

d0246960_21444621.jpg

ママさん作のつけ襟は9枚!

すべてデザインが違うので、是非お手に取って じっくりご覧ください。
2重仕立てになっていたり、レリーフを組み合わせていたり、、、繊細で綺麗です。

つけ襟は最初は照れちゃうかもしれませんが、「えいっ!」と挑戦するとハマりますよ~
シンプルなワンピースやカットソーの表情が激変するのがたまりません♫

定番のエクリュカラ―以外に、秋冬にピッタリのカラ―もあります。

d0246960_2146736.jpg

d0246960_2146164.jpg

使わない日は、こんな風にインテリア小物としてディスプレイするのもお勧め!

d0246960_21455548.jpg

なにかと便利なレースモチーフとボックスティッシュカバーは各3枚ずつ納品しました。 
ボックスティッシュカバー(画像がなくてすみません)は 高さのあるボックスティッシュもOKなサイズです。 

なんとご奉仕価格・ワンコイン(525円)♫

d0246960_21442555.jpg


ひとつひとつ、愛情を込めて丁寧に制作しました。 
是非、お手に取ってご覧いただけると嬉しいです(^'^)


、、、 皆さんの 「お気に入り」 が見つかりますように、、、


ネットshop同様、気軽に購入していただけるように 手頃な価格にしました。
ビーズひと粒、金具1本まで正確に材料費を計算し、制作時間を計ったうえで 最低限の手間賃だけ考慮させていただきました。



3店舗目の委託先になりますが、、、やっぱりドキドキ、、、とっても緊張しました。

Roseさんの明るくてあったか~い人柄に癒されながら、無事納品を終えてひと息ついていると、、、
店内にいらっしゃったお客様がさっそく手に取ってくださいました!

納品直後に2人のお客様が、ネックレス、つけ襟、ボックスティッシュカバーをお買い上げくださいました~
本当に本当にありがとうございました❤

d0246960_22581058.gif

―イベントのお知らせ―

11月13日~16日まで、Rose in Roseで年に2回のイベントが開催されます!
私も参加させていただく予定です♫


『 おんなのこの冬支度』

テーマ…暖かいもの、復刻物、冬の必需品、クリスマス物など

日程 11月13日(水曜日)10:00~17:00
    11月14日(木曜日)10:00~17:00
    11月15日(金曜日)10:00~17:00
    11月16日(土曜日)10:00~15:00(最終日は15:00まで)

Rose in Rose

札幌市南区川沿1条2丁目1-15 ピタラーワン1F
TEL 011-577-2534


※BookOFF第2駐車場向かいP3台。

※近隣の方のご迷惑にならないように、Rose in Rose専用駐車場に停めていただくか 公共交通機関を
  ご利用いただけるようにお願いします。


ご興味のある方、お時間のある方、お誘い合わせのうえ 是非Rose in Roseへ♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 
[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-17 23:34 | ■委託Shop商品詳細

超お手軽!秋色リース

少し前に 秋色リースを作りました♫

材料は NATURAL KITCHEN で購入した6種類のアートフラワーです。
オレンジ色の木の実、茶色の木の実、ドングリ、ミニ松ぼっくり、小さなかぼちゃがふたつ、、、

材料費600円、制作時間5分の超お手軽!秋色リースです(^'^)

d0246960_21143966.jpg

今の100円shopはかわいいものが多いですね~
特に、NATURAL KITCHEN と Seria は通りがかると覗かずにはいられません。

今回使ったアートフラワーは、芯がやわらかいワイヤーで ひとつがボリューム満点なので、使い勝手抜群!
自分好みのバランスでくるっとつなげたら、あっという間にリースが完成しました。

ちょっぴりハロウィンを意識して、小さなかぼちゃをくっつけました(^'^)

d0246960_21144978.jpg

気分でまたバラして使えるように、グル―で接着はしていません。
アートフラワー同士を絡めるだけで完成するので、本当に簡単! きっと、幼稚園児でも作れます(笑)

きちっと作り込んだリースはもちろん大好きだけど、こんな風に ざっくりとラフなリースも大好き♫

d0246960_2115111.jpg

超お手軽!な秋色リース、かなり気に入ってます(^'^)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-16 16:43 | ❀Flower/Green

玄関etc 2013.October

大規模な台風が 日本を横断するようですね。 今夜は首都圏、そこから北上して 明日は北海道をかすめるのだとか。
どうか被害が出ませんように、、、皆さん、重々気をつけましょうね、、、



10月に入ってすぐ、玄関をハロウィン仕様にしました~

ハロウィン小物は小さくても存在感があるので、浮いてしまいそうで心配なリビングやダイニングではなく
玄関にまとめてディスプレイしました。

d0246960_2110103.jpg

リースとオーナメントで、ハロウィン気分!

d0246960_2110227.jpg

ジャック・オ・ランタンのツリー(?)のような小物の土台に、ミニ松ぼっくりのリースを置きました。

思いつきでやってみたのですが、けっこうお気に入り♫
おうちにあるもので工夫するって楽しいですね~

d0246960_21103331.jpg

我が家のハロウィングッズは、たしか全部1,000円以下! 
記憶にある限り、1番高かったのがこのハロウィントレイン(?笑)なのですが、これも800円位でした。

後ろは 1枚目の画像のミニミニオーナメント。 こちらは100円shop♫

d0246960_21104415.jpg

ハロウィンはちょっと派手なくらいが楽しいですね(^'^)

d0246960_21105737.gif

ここからはオマケ、、、

ゆにガーデン( )で購入したかぼちゃやリンゴを キッチンのカップボードに置いてみました。
リンゴを入れたかごは、Firenzeさん『秋のイベント』で購入したsuuさんの作品です。

想像以上に絵になってる!と思うのですが、どうですか?

旦那さんの感想は、「デッサンしたくなる感じだね~」、、、でした(笑)

d0246960_21111266.jpg

リビングには 紫陽花のドライフラワーを飾りました。 
1mほどの立派な枝つきだったので、アンティークのガラスシリンダーにスクッと挿しました(^'^)

Firenzeさんの『秋のイベント』で購入したのですが、なんと、1本100円! お得~♫

d0246960_21112257.jpg

手軽に、手頃に、季節感を取り入れる!

楽しいです(^'^)♫


mikaちゃんが我が家のインテリアを素敵に紹介してくれました→
  私とはひと味違う視点で撮影された我が家、、、新鮮です(^'^)

  yukarinは 私のハンドメイドアクセサリーを、これまた素敵に紹介してくれています→
  とっても嬉しいです。 ありがとう!!




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-10-15 22:50 | ❀Interior/DIY