◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『円山スタイル+』に参加します

秋が深まってきましたね。

芸術の秋、音楽の秋、スポーツの秋、食欲の秋、、
秋は様々な名前で呼ばれますが、皆さんはどんな秋をお過ごしですか?

私の秋は、、創作の秋、、かな~

涼しい風が吹いて感受性が高まるからか、秋は物事に熱中するのにピッタリな季節ですね。
日々、黙々とアクセサリー制作に励んでいます。

d0246960_17544384.jpg

実は、10月8日(水曜日)~10月14日(火曜日)まで、
大丸札幌店で開催されるイベント『円山スタイル+』に いつもお世話になっているRose in Roseさんが
参加することになり、委託作家として私の作品も出品することになりました。

初めてのことなので、ドキドキ、ワクワク、、緊張しています。

好評をいただいているブレスレットを中心に制作しています。
時計もいくつか出品する予定です。

もちろん、大人気のママさんのレース作品も出品しますよ!

コンセプトはいつも通り、、「大人の遊び心」です。
詳しくはまた後日、お伝えします。 お楽しみに      

d0246960_1435319.gif

話は変わるのですが、、、
このところずっと、記事ランキングの上位に2年近く前のふたつの記事が入っています。

ひとつが【リビング 2013.January ― 壁紙・悲喜こもごも ―】→

もうひとつが【リビング 2013.January ― DIYで板壁を設置 ―】→

どこかにリンクされてるのかな? 
想像以上のアクセス数で、びっくりしています。

壁紙の記事は失敗談(笑)ですが、皆さんのDIYの参考になっているならば嬉しいです。

それと、エキサイトプロフィールのサービスが終了してからこっち、
「イイネ」機能の表示の仕方がよくわからずにいたのですが、、やっとわかりました。
ソーシャルツール表示をONにするだけで良かったのですね(笑)

エキサイトブログに登録されている皆さま、これからまた「イイネ」もよろしくお願いします(´∀`*)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-28 14:42 | ❀ご挨拶・ご連絡

最近のリックさん

久しぶりにリックさんのことなど     

最近のリックさんのマイブームは、旦那さんの着替えを邪魔すること(笑)

旦那さんがズボンを履き替えるのがとにかく嫌なようで、必死に邪魔をします。
短い脚を精一杯踏ん張って立ち上がり、ズボンの端っこをつかまえて、グルグルグルグル、、

家着に着替える時はしないんですけどね。  これがもぅ、可愛くって!

d0246960_1752962.jpg

グルグル回っているので、ブレブレの写真しか撮れません(笑)

「 出かけるつもり? お留守番はやだよ~ 連れてって~! 」
って感じかな(笑)?

可愛すぎます♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-27 21:06 | ❀Rikku (Dog)

野球観戦に行ってきました~

皆さん、この3連休をどうお過ごしでしたか?

我が家は2日間をのんびり過ごし、最終日に野球観戦に行ってきました。
両親、私たち夫婦、弟家族の総勢8人で札幌ドームへ、、

d0246960_22565595.jpg

d0246960_22571240.jpg

ファイターズvsオリックスの3連戦最終日、ドームは満員状態!

地元ファンの一致団結した声援が素晴らしくて、一緒に盛り上がっちゃいました。

d0246960_22572532.jpg

1回表を0点に抑え、ファイターズは好調なスタート!

ファイターズの攻撃では順調にヒットをつなげて1塁、2塁にランナーが出ました。
そこで5番ミランダの会心の一撃、スリーランホームランが炸裂! いきなり3点を獲得しました~

2回、3回と0点に抑え、4回の裏にも得点を重ねて、4回終了時には5対0。 

7回裏のファイターズの攻撃で風船を飛ばしたり、稲葉ジャンプをしたり、、
私たち夫婦は初めてのファイターズ戦観戦でしたが、おおいに盛り上がりました。

d0246960_22573615.jpg

お昼ごはんはハンバーガーをパクリ! あら、食べかけですね(笑)

男性陣はビールを飲んだり、子供達は応援グッズを鳴らしたり、、
こういう雰囲気も生で観戦する楽しみなのでしょうね。

d0246960_22575144.jpg

もちろん、試合結果はファイターズの勝利でした~

私たち夫婦は基本的に文化系なので、普段ほとんどスポーツ観戦はしないのですが、
実際に生で観戦すると めちゃくちゃおもしろいですね。

また行きたいなヽ(*´∀`)ノ  、、、応援グッズ買わないと(笑)

d0246960_2258178.jpg





ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-15 22:58 | ❀Diary

La Maison Ensoleille Table

お友達のJちゃんと札幌駅周辺をプラプラしてきました。

お洋服、インテリア、雑貨、化粧品、靴、バッグ、、、
お気に入りのshopや見たいshopを 片っ端から覗いて歩きました。

特に何も買わずに『目から栄養』を摂取した1日(笑)でしたが、大満足~ 
これは女性ならでは、、かな?


La Maison Ensoleille Table

※札幌ステラプレイス店

札幌市中央区北5条西2-5 札幌ステラプレイス6F
TEL 011-209-5106

営業時間 11:00~23:00  不定休



栗マロンかぼちゃのタルト & ミックスベリーハーブティー(9月のおすすめティー)

ステラプレイスのカフェでteatime、、
私は 季節限定のタルトとハーブティーを 《タルト&ドリンクセット》で注文しました。

栗マロンかぼちゃのタルトは秋らしさ満点!

ホクホクした食感の栗マロンかぼちゃを
土台のショコラフロマージュタルトとキャラメルクリーム、チーズクリームが包み込んで、
まさにこっくり四重奏(笑)!

濃厚で幸せな味わいでした(*´∀`)

タルトが濃厚だったので、お茶はさっぱりしたものを選びました。 
甘酸っぱくて美味しかったです。

d0246960_16141496.jpg

いちごとホワイト生チョコの北海道生クリームタルト & ローズミント

Jちゃんが選んだのは リニューアルオープン記念の札幌ステラプレイス店限定のタルト。

ひと口味見させてもらったら、、、おおっ!美味~
はみちつ風味のホワイト生チョコ、マイルドでとっても美味しかったです。

d0246960_1781875.jpg

この日は美味しい和食ランチをJちゃんにご馳走になったり、思う存分おしゃべりしたり、
本当に楽しかったです。

気心知れた女友達とのデートは最高ですね。 エネルギーを充電できました♪


話は変わりますが、、PCを買い替えました。
ずっと使っていたノートPCの調子が悪くなって もう長いので、えいっ!と思い切りました~
(今までと同じdynabookでモデルアップしました。 ちなみに、旦那さんはMac派です。)

当たり前ですが、今までのものより格段に高性能になりました。 、、、が、モデルアップしただけなのに、全然使い慣れません、、、
まぁ、しばらくしたら慣れるでしょ(笑)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-14 17:46 | ❀札幌…カフェ・レストラン

Rose in Rose 納品しました 

昨日の午後、Rose in Roseに納品してきました。


Rose in Rose

札幌市南区川沿1条2丁目1-15 ピタラーワン1F
TEL 011-577-2534

営業時間 10:00~17:00頃(4月1日~11月末まで)、11:00~17:00(12月1日~3月末まで)
定休日 土曜・日曜・祝日(営業の場合はHPでお知らせされます)

※ブログ画面右側の『お知らせ』に『委託Shop』としてリンクしています。

※以前のレポは カテゴリの 『札幌…Shop』 から、
  これまでに委託した作品は 『委託Shop商品詳細』 からご覧いただけます。



d0246960_20125838.jpg
※どの作品も1点ずつの納品です。


私からはブレスレットを1点、、
ママさんからはALL手編みのレース作品とクロスステッチのタペストリーが1点ずつ、、


■ ウッドビーズのブレスレット

■ レースのボレロ(マーガレット)
■ クロスステッチのタペストリー・アルファベットサンプラ―

※ウッドビーズ、ヘンプコード、革ボタン
  コットン、リネン、刺繍糸

Roseさんがとても素敵に紹介してくださいました→

d0246960_2043472.gif

今回は母娘で合計3点と少ないですが、いつも通り愛情を込めて、丁寧に丁寧に制作しました。

そして今回、Rose in Roseでお嫁入りを待っている作品たちを 値下げしました。
えいっ!と思いきって50%OFFです。

是非、実際にお手に取ってご覧ください。


みなさんの『お気に入り』が見つかりますように        




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-11 19:02 | ■委託Shop商品詳細

MEON農苑 / ロングパリッシュ

昨夜の札幌は大雨&雷でひどい天気でした。
一夜明けて今は曇り空ですが、被害が出ている地域が心配です、、
今日一日は北海道全域が不安定な天候のようですし、市内を流れる多くの川が増水して危険な状態です。

早く天候が落ち着きますように、、



少し前に、大・大・大好きなMEON農苑に行ってきました。


MEON農苑 / ロングパリッシュ

千歳市蘭越1625-6 MEON農苑内 
TEL 0123-26-2007

営業時間 10:00~18:00 (1月・2月は10:00~17:00)  定休日、夏季・木曜

※以前のレポはこちら→
1回目 2回目


d0246960_2316634.jpg

今回は ママさん&ママさんのお友達のFさんのリクエストでMEON農苑を訪れました。

幼い頃からずっと、今でも私を可愛がってくれるFさんは、まるで身内のような存在です。
上品でクレバーな、魅力的な人です。

ママさんもFさんも、「素敵なところだね~」と 大喜びしていました(*^^)

d0246960_23161976.jpg


MEON Ethical Kitchen

営業時間 ブランチ11:00~14:00、ティーセット10:00~17:00



ガーデンを眺められるカウンターに座り、ブランチをいただきました。

お料理を待つ間は テラスにあるバードテーブルやバードフィーダーにやって来る野鳥を観察!
ツンツンと餌をついばむ様子が、とっても可愛かったです。

d0246960_23164439.jpg

d0246960_23163178.jpg

花茶 苦水薔薇

MEON農苑といえば、美味しいお茶も魅力ですよね~  この日は花茶を選びました。

苦水薔薇(くすいばら)は その名に反してまったく苦くありません!
薔薇がふんわりと甘く香る、美味しいお茶でした。

d0246960_23165575.jpg

今日のブランチ

* PIZZAPAN + GLASSWINE or SOUP
  ( 中国茶又はコーヒーと3種のデザート付き。
   11:00~14:00のブランチの方に限り セットは500円。 他ドリンクは100円引き。 )

* ズッキーニとトマトのピザパン
* マルゲリータ


《今日のブランチ》は季節によって内容が変わります。

秋はピザがメインメニュー。 
3種類あったので、全種類を注文して3人でシェアしました。

d0246960_23171249.jpg

* クワトロフォルマッジ (4種類のチーズのピザ、はちみつを添えて)

ドイツ製の石釜で焼かれたピザは、香ばしくってモッチモチ!
小ぶりですが、上質な小麦がギュッと濃縮された絶品ピザでした。

添えられたサラダは MEON農苑の朝摘みハーブや地元農家さんの新鮮野菜がたっぷり、、
じゃがいものスープは ほんのり甘くて、、

d0246960_23172863.jpg

体に優しい、絶品ブランチでした♫

d0246960_2317455.jpg

小雨がパラつく日でしたが、到着した頃にはちょうど雨があがって ガーデンの散策を楽しめました。

雨上がりのMEON農苑は 緑が爽やかに匂い立っていて、癒し効果抜群! 
最高に気持ち良かったです。

d0246960_23175845.jpg

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-11 18:52 | ❀道央…カフェ・レストラン

秋色アレンジメント

秋色アレンジメントを作りました。

インテリアの主役になるようなアレンジメントが欲しかったので、
(私なりに)ちょっと立派にしてみました。

リビングの壁に飾っています(^'^)

d0246960_23474473.jpg

材料はすべてフェイクフラワー(造花)です。
コスモスをメインにして、ほおずきなどを立体的にあしらいました。 サイズは約60cm!

リースとはひと味違う、こういうアレンジメントもいいですね。 

d0246960_23475790.jpg

どんぐりと茶色の木の実は 去年作った秋色リースを分解してリサイクルしました。

グル―を使わずに作ると、こういうことが可能でいいですね~
ケチじゃありませんよ、エコです(笑)

d0246960_23481121.jpg

いかがでしょうか?

私は とっても気に入っています❤

d0246960_2349438.gif

余った材料で ミニアレンジメントも作って、玄関にディスプレイしました。

すすき、ほおずき、唐辛子、ミニかぼちゃ、、をワイヤーでまとめただけですが、
すすきのおかげかな?動きがある、イイ感じに仕上がりました。

d0246960_23491227.jpg

HAPPY❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-07 21:12 | ❀Flower/Green

我が家のインテリア 2014.September 

9月に入ってすぐ、インテリアを秋仕様にしました。

夏のものを全部片付けて、家全体を秋のものにチェンジ! ついでに 軽く衣替えもしました。
常に季節感を大切にしていたいですね。

d0246960_16242830.gif

秋一番のお楽しみといえば、中秋の名月       

ということで、お月見を意識したディスプレイです。

満月を背に餅つきをしている2匹のうさぎさん、、とってもかわいいでしょう? 
クロスステッチのモチーフです。
そこに、南部鉄器の小さな急須と栗の造花をあしらいました。

今年の中秋の名月は明日、9月8日です。 お月見団子でもいただきましょうか、、

d0246960_23514210.jpg

キッチンにはDeLonghi(デロンギ)のドリップコーヒーメーカー&電気ケトルが仲間入りしました。

DeLonghiは イタリアが本拠地の家電ブランドです。
日本ではオイルヒーターで知られるほか、エスプレッソマシンなども有名です。

さすがDeLonghi! スタイリッシュなデザインと鮮やかなカラ―が素敵~

このドリップコーヒーメーカーは、天板にカップを置いて温めることができます。
コーヒーが格段に美味しくなりました。

d0246960_23521016.jpg

電気ケトルもお気に入り~

ドリップコーヒーメーカーと同じ、微妙にレモン色がかった鮮やかな黄色です。
眺めているだけでウキウキしちゃう!

ずっと「いいなぁ」と思っていたDeLonghi、、思いきって購入して大正解でした♫

※DeLonghiのHPはこちら→

d0246960_23522652.jpg

そうそう!最近、札幌のコーヒー専門店のコーヒー缶を集めています。

左から、、
《世界の珈琲 日本のやきもの 大和屋》 《宮田屋》 《珈房 サッポロ珈琲館》

それぞれに違うコーヒーが入っています。 
カフェ気分がUPするので、コーヒーを淹れる時に ちょっと嬉しくなりますよ~

d0246960_19513932.jpg

クッションカバーやラグも 秋っぽいものに替えました。

以前は同じクッションカバーで統一していましたが、最近は違う色柄で遊ぶのが楽しいです。
案外まとまっていると思うのですが、、いかがでしょうか?

d0246960_23523983.jpg

おうち時間が長くなる秋、、
『好きだな』 『心地良いな』 と感じるものに囲まれて、気分良く過ごしたいな~と思います。

もう少ししたら、ハロウィン小物を出さなくっちゃ(^_-)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-07 21:11 | ❀Interior/DIY

Brooklyn Parlor SAPPORO

SOMES SADOLEのワークショップで革小物作りを楽しんだあとは、
OPENしたばかりの赤れんがテラスを覗いてきました。

今 北海道で1番新しいスポットだけあって、さすがに激混み!

タイミング良くこちらのカフェに入れたので、サクッとteatimeを過ごしました。


Brooklyn Parlor SAPPORO


北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんがテラス2階
TEL 011-209-3737

営業時間 11:30~23:00  不定休



d0246960_2152184.png
     ※許可を得てHPの画像を掲載しています。


ニューヨークベイクドチーズケーキ パッションフルーツソース添え & アイスコーヒー

店内中央のソファ席に座ることができました。 ラッキー!

広い店内は ほぼ満席でしたが、思いのほか あっという間に運ばれてきました。
フードメニューだったら、もう少し待ったかな?

ずっしり濃厚なチーズケーキは、間違いない美味しさでした❤

d0246960_23341457.jpg

それにしても、赤れんがテラスは激混みでした~

ワイワイ、ガヤガヤ、、とっても賑やかで、、
洗練された雰囲気と華やかな喧騒が、まるで大阪・梅田のようでした。 

ちょっと懐かしくなっちゃった(笑)

d0246960_23342488.jpg

飲食店がメインですが、もう少しshopもあればいいのにな~、、なんて。

個人的には、ライフスタイルshopがあると嬉しいです。
大人の遊び心をくすぐるような、ちょっと上質な品を扱ったshopなんかがあると、最高!

ま、またゆっくり行こうっと ♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-06 22:07 | ❀札幌…カフェ・レストラン

SOMES SADOLE ―札幌店 4周年イベント ワークショップ―

SOMES SADOLEのワークショップに行ってきました。

札幌店4周年記念のワークショップ、《革あそび》です。
上質な牛革を使い、とっても手軽に本格的な革小物を作ることができました。


SOMES SADOLE

※札幌店

札幌市中央区大通西3丁目大通BISSE2F
TEL 011-261-3411

営業時間 10:00~20:00


※砂川ファクトリー&ショールームを訪れた時のレポはこちら→


d0246960_2237658.jpg

このワークショップは、8月30日・31日の2日間に開催されました。
2日間・全10回の開催で、尚且つ、各回10名までの完全予約制だったので ゆったりとイイ雰囲気、、

旦那さん&ママさんと3人で楽しんできました。

鞍型チャーム、コインケース、ペンケース、めがねケースから選んで、好きな革で作ります。

私とママさんはキャメルの革でメガネケース、
旦那さんはダークブラウンの型押しの革でペンケースを作りました。

革は事前に型抜きされて、紐通し用の穴が開けられています。  それに革紐をかがるだけ、、

d0246960_22371967.jpg

糸で縫ったり糊付けなどは必要なく、革紐をかがるだけなので 本当に簡単!
3人とも手がスイスイ進みました。

スタッフさんとオシャベリしながら ゆっくり作業しましたが、15分もかからずに完成~

d0246960_2237302.jpg

この日ゴルフに行っていて不参加だったパパさん(いつもゴルフ(笑))にも
黒の革でメガネケースを作ってお土産にしました。

右端が旦那さん作のペンケース、中央がママさん、下が私のメガネケースです。

さすがSOMES SADOLE! 想像以上の上質な仕上がりに、大・大・大満足でした(^'^)

d0246960_22373875.jpg


行って良かった❤


※こちらのイベントは既に終了しています。




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by cheb-0522011 | 2014-09-03 23:30 | ❀札幌…Shop