「ほっ」と。キャンペーン

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家のバレンタイン 2015

今日はバレンタインデーでしたね。  

今年も私は、心を込めて買いました(笑)


他のイベントでは頑張って手作りするんですけどね。
昨年以来、バレンタインデーはついつい『買ってもいいかな』、、と、、手抜きじゃないですよ(苦笑)



選んだのは、ココアスポンジにハートが描かれたロールケーキです。 

d0246960_2141182.png

d0246960_210173.jpg

ママさんから旦那さんにもらったバレンタインのスノーボールと一緒に teatime!

ロールケーキは あっさりしたクリームとたっぷり入ったフレッシュ苺が相性抜群だったし、
スノーボールは ほろほろっと崩れる食感が良かったし、、

どちらも とっても美味しかったです。

d0246960_2101498.jpg

旦那さんが喜んでくれたのはもちろん、私も嬉しいバレンタインデーでした( *´艸`)

HAPPY VALENTINE!




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-02-14 21:28 | ❀Seasonal Event

小樽雪あかりの路 17

先週末の出来事を まだ書いています。
相変わらず、のんびり更新のマイペースなブログです(笑)



今年で17回目を迎える『小樽雪灯りの路』      

昔ながらの街並みや運河に 無数のキャンドルの灯りがともって、本当に綺麗でした。

大人気のイベントなので ものすごい人出でごった返していましたが、
そこかしこで道を譲りあうような 心温まる光景が見られて、気持ち良く散策できました。

、、穏やかなキャンドルの灯りのおかげかな?

d0246960_2145787.jpg

小樽雪あかりの路 17

開催期間 2015年2月6日(金曜日)~2月15日(日曜日)
キャンドル点灯時間 毎日17:00~21:00

※残すは明日、2月15日(日曜日)のみ。
  イベント概要など、詳しくはHPでご確認ください。

※昨年のレポはこちら→


d0246960_21451958.jpg

運河沿いにはスノーキャンドルがずらり!

このスノーキャンドル、バケツに雪を詰めて固めて作るんですよね?
今度作ってみよかな~

d0246960_21453453.jpg

撮影スポットは順番待ちの人が行列を作っていました。

私たちも並んでみようか、、と、一瞬思いましたが、
行列の皆さんの視線を浴びるのが恥ずかしくて、断念しました。

、、自意識過剰でシャイな夫婦です(笑)

d0246960_21454530.jpg

中にはこんなにかわいらしい演出もありました。

雪ダルマのカップル!

d0246960_2146970.jpg

d0246960_21455727.jpg

ワックスボールは 葉っぱがふわっと浮き上がって、とっても素敵~

ボランティアの方がひとつひとつ丁寧に制作されているそうです。
今年は市立小樽美術館で制作体験が出来たそうです。 

来年もあったら、是非やってみたいな、、

d0246960_21462029.jpg

d0246960_21463351.jpg

とにかく、綺麗です、、

d0246960_2146555.jpg

いつか大阪の友人たちにも見せてあげたいな、、

関西人の彼女たちには 北海道の寒さはこたえるだろうけれど、
そのつらさを補って余りあるほどの魅力があること、生で見てもらいたいです。

d0246960_21474477.jpg

運河会場を散策したら、サクッと札幌に帰りました。

この日の流れは、、

『さっぽろ雪まつり ( 』散策→
高速バスでお昼寝しながら小樽へ→北一ホールでteatime→『小樽雪灯りの路』散策→
高速バスでウトウトしながら札幌へ→ラーメン共和国で晩ご飯→帰宅

充実した一日でした❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 


More
[PR]
by cheb-0522011 | 2015-02-14 20:54 | ❀道央(イベント含む)

北一ホール

午前中の早い時間から 『さっぽろ雪まつり( )』を楽しんだあとは、小樽へ、、

中央バスターミナルを15:00頃に出発する高速バスに乗り、16:00頃に小樽に到着しました。

『小樽雪灯りの路』のキャンドル点灯時間は17:00~なので、
それまで大好きな北一ホールでteatimeを過ごしました。


d0246960_2313662.jpg

北一ホール

小樽市堺町7-26 (北一硝子三号館内)
TEL 0134-33-1993

営業時間 8:45~18:00  無休

※以前のレポはこちら→


d0246960_23131744.jpg

167個の石油ランプが輝く北一ホール、、

何度訪れても、本当に綺麗で 素敵な場所です。

d0246960_23132813.jpg

私はホットココア、旦那さんはアイスティーを注文しました。

高速バスでお昼寝がてらまどろんだ後なので、このteatimeで目が覚めました(笑)
美味しかったです( *´艸`)

d0246960_23133856.jpg

石油ランプの灯りは、あたたかくてほっとします。

懐かしい匂いもするんですよね、、
落ち着きます。

d0246960_23135724.jpg

d0246960_23134859.jpg

こんなに素敵な場所なのに、わりといつもすんなり入れます。 
小樽観光の際に是非足を運んでみてください。 心底、お勧めします。

ごちそう様でした❤


さぁ、『小樽雪灯りの路』へ、、




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-02-11 16:55 | ❀道央…カフェ・レストラン

第66回 さっぽろ雪まつり ②

※さっぽろ雪まつりレポ①はこちら→


今年もモーグルセッションを見てきました。

昨年同様、大通り公園3丁目に設置された《白い恋人 PARK AIRジャンプ台》は
高さ24m、全長60m、最大斜度39°で迫力満点です。

昨年は「たまたまタイミングが合って」「偶然」見ましたが、
その時の感激が忘れられなくて、今年は「これを目当てに」雪まつりに行きました。

行ってよかった! やっぱり感激しました~

d0246960_2395510.jpg

いやぁ~、モーグルはカッコいい!

テレビで見るのと生で見るのは、まったく違います。
あんな風に滑ったり飛んだりできたら、どんなに気持ちいいことか、、

憧れちゃいます( *´艸`)

d0246960_231095.jpg

中には小学校低学年の小さなお子さんもいます。 
すごいな~、、

ひとりでも大迫力なのに、ふたり同時に飛び出してきたり、、

d0246960_23102174.jpg

3人同時に大技を綺麗に決めたり、、

d0246960_23103111.jpg

ラストなんて、10人連続で乱れ飛んでいました!

d0246960_23104631.jpg

d0246960_23105789.jpg

私は根っからの文化系で、まず滅多にスポーツに熱中しない(できない?)のですが、
幼い頃にモーグルを知っていたら習ってみたかったかもしれません。

、、私の運動神経じゃ、無理かな(苦笑)

とにもかくにも、
これからの日本モーグル界を背負う選手たちの 妙技の数々は、本当に素晴らしかったです。

d0246960_2311834.jpg

モーグルが好きになりました❤

d0246960_2143339.gif

『さっぽろ雪まつり』を満喫したあとは、昨年同様、『小樽雪灯りの路』へ向かいました。

同時期に開催されるふたつのイベント を一日で楽しもうと、
JRやマイカーで札幌、小樽間を移動される方が多いようですが、私のお勧めは高速バス!

『さっぽろ雪まつり』のメイン会場、大通り公園のテレビ塔そばの中央バスターミナルから
『小樽雪灯りの路』のメイン会場である小樽運河のすぐそばまで、、小一時間のドライブです。

快速電車に乗れば約30分ですが、高速バスが素晴らしいのは100%座れるところ!
雪まつり散策で体が冷えた頃に、あたたかい高速バスに乗って あたたかいドリンクを飲んでいると、、ぐっすり寝ちゃいます(笑)
このお昼寝TIMEが気持ち良いんですよ~

小樽駅からのアクセスや電車の待ち時間を考えても、プラス面が多いと思います。
旦那さんのように「昼からビール」も楽しめますしね。

我が家は この流れがお約束になりそうです( *´艸`)


ラスト2枚の画像は、『小樽雪あかりの路』を散策し終えて札幌に帰ってきた時の、夜の雪まつりの様子です。
日中とはがらりと雰囲気が変わって、幻想的で綺麗でした。

1枚目は屋外スケートリンク、2枚目は大氷像・おもちゃの街です。


d0246960_21422254.jpg

d0246960_21423441.jpg





ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-02-09 23:55 | ❀札幌(イベント含む)

第66回 さっぽろ雪まつり ①

先週の土曜日は 旦那さんと雪まつりに行ってきました~

昔は「いつでも行けるから」、、と思って、地元のイベントに行かずじまいのことも多かったのですが、
Uターンしてからは新鮮な気持ちで楽しんでいます。

これもある意味、故郷を離れて長く暮らしたおかげかな? 

気持ちいい快晴のもと、充実した一日を過ごしました♫


第66回 さっぽろ雪まつり

開催期間 2015年2月5日(木曜日)~11日(水曜日・祝日)

※残すは2月10日(火曜日)、11日(水曜日・祝日)の二日間。
  イベント概要など、詳しくはHPでご確認ください。

※昨年のレポはこちら→



d0246960_2372671.jpg

大通り公園をテレビ塔側から歩くと、ドドーン!と大雪像・雪のスター・ウォーズが現れます。

「なぜスター・ウォーズ?」と不思議でしたが、今年新作が公開されるのですね。
SF映画はほとんど観ないのですが、たまには観てみようかな。

こちらはマニラ大聖堂。 
アジアでもっとも古い教会のひとつだそうです。

d0246960_2373830.jpg

昼間の氷像は青く透き通って、とっても綺麗!

今年の大氷像・台湾-行天宮-は、関羽を祭っている関帝廟です。

私が持っている関羽の知識は、「信義の人」「死後、神格化された」という浅~いレベルですが、
映画『レッドクリフ』の関羽が 渋くて格好良かったのは覚えています(笑)

d0246960_2374879.jpg

それにしても、、昨年も驚いたのですが、フード類の出店が本当に多いですね。

「こういうところは高いから、、」と思いつつ、
雰囲気でテンションが上がってしまって「何を食べようかな~」と、ついキョロキョロ、、

d0246960_2375876.jpg

d0246960_2381080.jpg

私は大好きな安納芋の焼き芋、
旦那さんはスティック状の肉巻きおにぎりとビールを買いました。

私はビールが飲めませんが、昼からビールって美味しいのでしょうね~

旦那さん、幸せそうでした( *´艸`)

d0246960_2382370.jpg

ライオンくん、発見!

d0246960_2383521.jpg

こちらは人形劇オペラの舞台、大雪像・雪の国のアリス

開催期間中は毎晩開催される人形劇オペラを観たかったのですが、
あまりの人気に この日は入場制限がかかったそうです。

残すはあと二日、平日だから観れる、、かな?

d0246960_2384673.jpg

雪まつりのレポはもう少しだけ続きます。

d0246960_21405660.jpg





ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2015-02-09 23:14 | ❀札幌(イベント含む)