人気ブログランキング |

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

大阪は日本一暑い!?

暑い…暑い…暑い……毎日本当に暑いですね(*_*)

大阪は連日35度オーバー! アスファルトの上では、陽炎がゆらゆら…。 全身に湿度がのしかかります。
そう、私は北海道出身。 体内を巡る北国DNAが悲鳴を上げています。

テレビでは気象予報士が『今年は昨年を上回る酷暑』なんて言っていますが、昨年も同じセリフを聞いたような
気がします。 毎年『昨年を上回る』のならば、10年後、日本の夏はどうなっているのでしょうか?

そう言えば以前、友人から『大阪の夏の平均気温は、エジプトのカイロと同じらしい。』と聞いたことがあります。
ふと気になって、アレコレ調べてみました。

ほほー…大阪の夏の不快指数は、乾季のバンコクより遥かに上なんですね。
夏の平均気温は上回った事があるようです。
んまぁ! マニラ・ホーチミン・ハノイ・ジャカルタの8月の平均気温は28度前後、大阪より低いですね。
昨日・今日の最高気温は、ドバイの8月の平均気温と同じようです。

『日本一暑い町』は、『暑いぞ熊谷』で有名な埼玉県熊谷市ですよね。

でも、真夏日や熱帯夜の日数からも、太陽光の照り返しや風通し不良等のヒートアイランド現象からも、
『日本一暑くて(体感気温が高くて)不快指数の高い町』は大阪のようです(-_-;)

そうですか~、ふむふむ。

そんな大阪在住の私は、この3日間、仕事の関係で【酷暑スポット巡り】のような日々を過ごしていました。
一昨日は38度の京都。 昨日は38.9度の滋賀県近江八幡、彦根。 今日は38.8度の大阪湾。

にゃ~…………(@_@;)

d0246960_2235238.jpg
↑昨日移動途中に立ち寄った、滋賀県大津PAから見える琵琶湖です。

熱中症対策のMY必須アイテムは、冷たいお茶が入ったタンブラー&日傘&扇子&アイスノン。
お茶はあっという間になくなるしアイスノンは溶けるけど、ひとつでも忘れると不安になります。

節電の夏ですが、最大限の工夫をして熱中症には気をつけましょう!!
by cheb-0522011 | 2011-08-11 22:58 | ❀Diary