人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

ソワレ

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

先日立て続けにアップしたブログを読み返してみました。 
仕事中に鴨川沿いのしだれ桜愛で、祇園をふらりと通過し八坂神社へ…
う~む…まるでサボり魔みたい(>_<)

ワタクシちゃんと働いてるんですよ! 社用であちこち移動する途中に風流な場所があるだけです。
写真を撮る余裕があるのは、ひとえに社会人経験15年で身につけたスキルだと思って見逃してください(笑)。

この日は何度か訪れている喫茶店(カフェではなく、あえて喫茶店と言いたい。)で休憩しました。
正確な開業年数はわかりませんが、河原町からほど近い木屋町で昔から親しまれている、アイコン的存在の
お店です。

ソワレ

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
TEL 075-221-0351

営業時間、火~土12:00~22:00 日・祝11:00~22:00 定休日、月曜日(祝日の場合は翌日)


ソワレ_d0246960_20231727.jpg

レトロな扉を開けて店内に入ると、真っ青な空間が広がっています。
ソワレの最大の特徴は、この青い照明! ちょっぴり怪しげな、それでいて不思議と落ち着く雰囲気です。

そしてこちらのお店のもう一つの特徴は、BGMが無いということ。 つまり無音なんです。
気詰まりに感じる方もいるかもしれませんが、ひっそりとナイショの話をしたり読書にふけるにはピッタリ!

ソワレ_d0246960_20284843.jpg
※こちらは2階の天井です。 2階に座りたかったのですが満席だったので、写真だけ撮らせて頂きました。

私は1階のレジ前の席に座りました。 まるでJRのボックス席のような造りの席です。
レジ横にはレトロで懐かしい感じのカップ&ソーサーがずらり!

ソワレはグラスやショップカードなどに東郷青児の乙女画をあしらっているのですが、同様に乙女画が
描かれたカップ&ソーサーもありました(*^^)

ソワレ_d0246960_2036833.jpg

私が注文したのは、看板メニューのゼリーポンチ♫
ほんのりフルーツのシロップの味がするカラフルなゼリーが、たっぷりのサイダーの中でキラキラ輝いています。
味はオーソドックスなサイダーなのですが、ソワレで頂くとなんとも言えず美味しく感じます。

何というか、大正浪漫って感じ(*^_^*)❤

ソワレ_d0246960_20414861.jpg

レトロな店内と青い照明、しーんと静かな中に響くカップをソーサーに置く音…唯一無二の存在感を放つソワレ、
カフェ・喫茶店巡りがお好きな方は是非一度いかがでしょう? きっとハマりますよ(^_-)-♫
by cheb-0522011 | 2012-04-09 20:52 | ❀京都…飲食店・Shop