人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

四条 nikiniki 1689

「お仕事の合間に見つけたちょっといいお店」(^'^)

京都ネタが続いています。 以前も紹介させて頂いたとてもキュートな八ツ橋のお店から、春らしさいっぱい
の八ツ橋をお持ち帰りしました。

創業300年を超える「聖護院八ッ橋総本店」のパイロットショップなので、ルックスの可愛らしさとは裏腹に
本格的な美味しさです♫

四条 nikiniki 1689

京都府京都市下京区四条通西木屋町角
TEL 075-254-8284

営業時間 11:00~19:00 無休


四条 nikiniki 1689 _d0246960_22535992.jpg

こちらはcarre de cannelle(カレ・ド・カネ―ル)。
季節で変わる数種類の生八ツ橋とあんやコンフィ、それらを自由に組み合わせて自分だけのオリジナル
八ツ橋を楽しむことができます。
生八ツ橋はシナモン、ロゼ、セサミ、抹茶、アズ―ルなど。 あんやコンフィは頻繁に変わるので楽しい!

私はロゼとシナモンの生八ツ橋、さくらあんとポム(りんご)のコンフィを購入しました。
生八ツ橋は5枚で1セットなので、5個ずつ楽しめます(*^_^*)

四条 nikiniki 1689 _d0246960_22593429.jpg

carre de cannelleは専用のカップがセットになっているので、カップに生八ツ橋を入れてあんやコンフィを
包むとオリジナル八ツ橋が簡単に作れます。
ロゼとさくらあんで春らしさいっぱいの八ツ橋、シナモンとポムのコンフィでアップルパイ仕立てを作りました。
美味しかった~(*^^)v❤

手前に写っているのは、le gateau de la saison(季節の生菓子)です。
今時期は桜のモチーフ! オーソドックスなニッキの香りがして、日本茶との相性が抜群!

四条 nikiniki 1689 _d0246960_23873.jpg

丁寧に淹れた早摘みの緑茶と一緒に、ゆっくり生八ツ橋を味わいました。 
普段は洋菓子派の方も、たまには和菓子をいかがでししょうか(^_-)-❤




この日は、偶然旦那さんも和菓子をお土産に買って帰ってきました。 ご近所のお餅屋さんの三色団子です。
餡などは入っていないのですが、上新粉の上品な甘さと滑らかな口当たりが大好きなんです♫

ご高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが丁寧に作っている三色団子は、蒸したものと蒸していないものが
あります。 蒸したものはツルッとしていて、蒸していないほうはモチモチ感が強いです。
どちらも美味しいのですが、私は蒸したものがお気に入り!

四条 nikiniki 1689 _d0246960_231776.jpg

春らしい優しい色合いと味わいの和菓子を堪能して、大満足でした(*^^)v
by cheb-0522011 | 2012-04-09 23:24 | ❀京都…飲食店・Shop