人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

「湖と森と大地と空の国」

私は仕事の関係で定期的に滋賀県を訪れます。
彦根、近江八幡、大津、守山、野洲、草津…滋賀県内を駆け回っています。

基本的に日帰りなのでいつもタイトスケジュールですが、あまりせわしない気分にはなりません。
それは、滋賀県がとても美しいからかもしれません。

先日、電車で滋賀県を移動していると…

まるで絵画のように綺麗な棚田! その向こうには琵琶湖が広がっています。
鏡のように綺麗な棚田には、真っ青な空が写っていました。

「湖と森と大地と空の国」_d0246960_2092385.jpg

車で移動していた日は、こんな見事な景色に出会いました。

広大な小麦畑! 小麦畑の間にスーッと続く緑の道…すいこまれそうな気分になります。
視界いっぱいに広がる小麦畑は、まるで私の故郷、北海道のようです。 

「湖と森と大地と空の国」_d0246960_2343429.jpg

小麦の色を 「黄金色」 と言ったりしますが、本当に光り輝いているんですね。

「湖と森と大地と空の国」_d0246960_23122474.jpg

滋賀県は、よく 「湖国・近江 」 と呼ばれますが、私は 「湖と森と大地と空の国」 だと思います。
琵琶湖を囲むように広がる深い森や美しい畑、静かな田んぼ…湖面や田んぼに写りこむ空模様…
いつ訪れても見入ってしまう美しい風景に出会えます。

今回紹介した風景は、つい最近のものばかりです。
夏には緑が濃さを増し、秋には稲穂が実ってコスモス畑が彩りを添えます。 雪が平野を覆う冬も素敵です。

とても美しい滋賀県が、私は大好きです。
by cheb-0522011 | 2012-05-31 21:31 | ❀滋賀…飲食店・Shop等