人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

琵琶湖大橋 

お仕事で滋賀県を訪れた時、車移動の日はよく琵琶湖大橋を渡ります。
対岸までの移動が1時間近く短縮できるんです。 琵琶湖大橋、ありがた~いヽ(^o^)丿!

先日、琵琶湖大橋西詰めにある 「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」 に立ち寄って休憩したついでに、
琵琶湖のゆったりした風景を眺めてきました。


琵琶湖大橋
※アクセスや通行料金など、詳しくはHPをご覧ください。


琵琶湖大橋 _d0246960_2028171.jpg

なんだか、旦那さんの故郷香川県の海辺から見る瀬戸大橋に似ています。
だからかなぁ…琵琶湖大橋を眺めていると気持ちがなごみます(^'^)

HPで紹介されているのですが、琵琶湖の湖面の標高は、海抜84.371mにあって、大阪城の天守閣の高さと
ほぼ同じなんですって。!
ということは、琵琶湖大橋は大阪城の天守閣よりもずっと高いんですよね~。 なんだかスゴイ!

琵琶湖大橋 _d0246960_20342153.jpg

ちょっと錆びた桟橋が、より風情を増しているように思えます。
夕陽の時間帯にこの場所から眺めると、なんとも言えない素敵な雰囲気ですよ。

琵琶湖大橋 _d0246960_20343528.jpg

対岸にうっすら見えるのは、小高いほうが長命寺山、少し低いほうが八幡山です。

豊かな自然が残る滋賀県では、常に視界の端に山々が入ります。
私はやっぱり、近江富士と呼ばれて親しまれている三上山が好きかな~。 紅葉の時期が最高なんです。

琵琶湖大橋 _d0246960_20344527.jpg

とても透明度が高い琵琶湖の水。 海とは違う、凪いだ湖面のほんの少し揺らいだ動きが素敵です。
「湖と森と大地と空の国」でも書きましたが、やっぱり滋賀県は素敵な場所が多いです(*^^)❤
by cheb-0522011 | 2012-06-01 20:28 | ❀滋賀…飲食店・Shop等