人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―

―大人の修学旅行 1―

梅雨真っただ中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
大阪は週末は晴れ間に恵まれている気がします。 快晴!…というよりは、しっとり花曇りって感じかな(^'^)

そんな花曇りだった先週の土曜日、旦那さんと京都を思いっきり満喫してきました。
しっかりプランニングして 「季節」 も 「グルメ」 も 「文化」 も楽しんできましたよ ♫

テーマは 『大人の修学旅行』 ヽ(^o^)丿(笑)❤

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_22492651.jpg
※本堂です。


三室戸寺

京都府宇治市菟道滋賀谷21
TEL 0774-21-2067

拝観時間 4月1日~10月31日、8:30~16:30 11月1日~3月31日、8:30~16:00
拝観料   大人500円 子供300円 

※年末休み12月29、30、31日  その他、詳しくはHPをご覧ください。

※過去のレポはこちら→ 2011年7月蓮園・紫陽花園 2012年GW本堂  2012年GWツツジ園


仕事で頻繁に京都を訪れるので、プライベートでは以前のように 「ふらりと」 来る機会は減りました。
しかし、明確に 「目的」 があれば別! 張り切ってやってきます。
私がおおいに張り切って足を運ぶ京都の大好きな場所、それが花寺として有名な三室戸寺です。

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_2250675.jpg

以前のレポでも紹介しましたが、三室戸寺は五千坪の大庭園に四季を通じ美しい花々が咲き誇ります。
5月は20,000株のツツジと1,000株のシャクナゲ、6月は10,000株の紫陽花、7月は蓮、秋は紅葉…
本当に素晴らしいです。

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_2257232.jpg

蓮の花は午前1時から2時に咲き始め、7時から9時に最大に開き、あっという間に閉じてしまいます。
私達が三室戸寺に到着したのは午前10時。 咲き誇る時間には間に合いませんでしたが、数輪は咲いて
いました。 待っていてくれたのかな(^^)?

歴史ある寺院と美しい蓮…言わずもがな、ありがたい気分になってきます。

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_225858.jpg

蓮を少し眺めた後は、最大の目的の紫陽花園に移動です。
「西日本の紫陽花の名所ランキング」 ではTOP3の常連という名所だけあって、今年もやっぱり見事です!

青、ピンク、白、紫…色とりどりの10,000株の紫陽花が咲き誇っていました❤

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23131195.jpg

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23202361.jpg

藍色の紫陽花…『藍姫』 かな? 親戚の家にいっぱい咲いていた品種に似ていて、懐かしくなりました。

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23203584.jpg

薄紫色の大きな紫陽花、これも素敵でした。
この品種は茎が強いのかな? すくっとまっすぐ上に向かって咲く姿が格好いいですね。

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23204728.jpg

真っ赤な紫陽花はまるでバラのような鮮やかさ! 

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23432676.jpg

青い紫陽花が1番多いように見えました。
ライトアップされる夜には浮かび上がって見えるんでしょうね~ ♫

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23421155.jpg

紫陽花園を少し離れて眺めてみると、緑の中にカラフルなボールがちりばめられたみたい…綺麗~❤

紫陽花は雨だれの中が1番綺麗に見えると思うので、本当は雨模様を期待していました。
(不謹慎(^_^;)?)  でも、花曇りの日もすきっと花が浮き立って見えていいもんですね。 

雨だれの中の紫陽花とはまた違う、幻想的だけれどポップな感じがしました。

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23483132.jpg

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_23484169.jpg

紫陽花園が見渡せる期間限定の 「花の茶屋」 で、休憩がてら甘いものを頂きました。
昔ながらの甘いもの、とっても美味しかったです(^'^)


はんなりかふぇ・お花見処~花の茶屋~

営業期間 (期間限定) 2012年4月14日から7月中旬
※つつじ、シャクナゲ、紫陽花庭園のオープン期間中のみ営業

営業時間 8:30~16:30
※紫陽花ライトアップ開催の土曜・日曜 8:30~16:30 19:00~21:00



三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_065825.jpg

■門外不出のひやしあめ 抹茶白玉ぜんざい

「ひやしあめ」 は京都を中心とした関西ではメジャーな飲み物ですが、東日本では知らない人も多いと思い
ます。かくいう私も、大阪に移り住む前は知りませんでした。
水飴を溶いて生姜やニッキで香りと風味をつけてあります。 昔懐かしい素朴な味わいで美味しいですよ ♫

抹茶白玉ぜんざいは 『宇治と言えば抹茶でしょ』 ってことで(笑)
旦那さんと分け合って頂きました。 さらっとしたつぶ餡ともちもちの白玉が美味しかったです ♫

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_07936.jpg

それにしても、本当に紫陽花が綺麗でした。
梅雨って鬱々した気分になりがちですが、この時期だからこその楽しみもありますよね。 

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_072572.jpg

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_074132.jpg

大阪から1時間と少し…何度でも行く価値ありの 「花寺」 は、今年も期待を裏切らず美しい紫陽花を
見せてくれました❤

三室戸寺から少し移動して向かったのは、超メジャーな京都の観光名所、清水界隈です。
「大人の修学旅行」 はまだまだ続きます(*^^)v




ハートの紫陽花を見つけました❤

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_06018.jpg

三室戸寺 ―蓮園・紫陽花園―_d0246960_061372.jpg

青いハート、ピンクのハート、どっちも可愛いヽ(^o^)丿❤❤❤
by cheb-0522011 | 2012-06-24 22:21 | ❀京都(イベント含む)