人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

金刀比羅宮 ~御本宮~

2012年 夏休み 〔8〕


『金毘羅船々 追手に帆かけて シュラシュシュシュ 讃州那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現 一度回れば…』
と歌われる金刀比羅宮は、海の神様です。 全国に分社約600社もある金毘羅神社の総本山!

有名過ぎるほど有名な石段は、「奥社」 までだと1368段、「御本宮」 までは785段です。
私は 「御本宮」 を己がゴールと定めました。 だって…体力の限界だったんだもの(笑)


金刀比羅宮

香川県仲多度郡琴平町892-1
TEL 0877-75-2121(社務所)

※参拝方法など、詳しくはHPをご確認ください。



金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22353624.jpg

讃岐平野が一望できます(^'^)

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22354783.jpg

左奥に見える山は讃岐富士と呼ばれ親しまれているそうです。
お仕事でしょっちゅう訪れる滋賀県にも近江富士と呼ばれる山があります。 日本人は富士山が大好きですね。

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_2236145.jpg

金刀比羅宮は、元々は象頭山に鎮座する神を祀る神社でした。
その後、瀬戸内海航海の目印から航海安全の守護神となり、大国主命の和魂である大物主神と同一視され、
中世になり神仏習合が盛んになると、仏教の守護神である十二神将の一柱である宮比羅大将(クンピーラ神)
と同一視され今日に至っているそうな。

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22361275.jpg

「御本宮」 の御祭神は、大物主神と崇徳天皇です。 
農業、殖産、医薬、海上守護の神として親しまれています。

不遇の天皇として名が残る崇徳天皇ですが、今日(こんにち)これだけの人々が参拝に日参する金刀比羅宮に
奉られているのですから、不思議というか何というか…。

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22362735.jpg

「御本宮」 から 「三穂津姫社」 まで、南北に渡り約40mの 「南渡殿」 という廊下があります。
ふと目をやると、宮司さんらしき人が歩いていました。

大河ドラマ 『平清盛』 をずっと観ているのですが、その一場面を連想させるようなスッとした佇まいに
見とれました。 

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22363999.jpg

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22365855.jpg

お守りなどを販売している 「本宮授与所」 の向かいに、参拝者の為の休憩所が設けられていました。

大きな氷が何個も置かれていて、清涼感抜群! 
持っていたハンドタオルをキンキンに冷やして涼を取りました。 気持ち良かった~♫

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22371268.jpg

「御本宮」 から更に500段ほど石段を上れば 「奥宮」 があるのですが、私の足が限界だったので、初めての
金刀比羅宮はここまでとしました。

次に来る時は、「奥宮」 まで行ける…かなぁ??

金刀比羅宮 ~御本宮~_d0246960_22372574.jpg

金刀比羅宮 「御本宮」 の境内でのみ買うことができる 『幸福黄色いお守り』 を購入しました。

漢方薬の原料であり、魔除けの効果があるとされているウコンで染めた、鮮やかな黄金色の絹糸で織られて
います。 病気や災いから身を守り、幸せをもたらしてくれるそうです。

いいことあるかな(^'^)


この日の夜は、旦那さんの実家でお義父さんやお義母さんとのんびり過ごしました。
お義母さんが用意してくれていた晩ご飯は鉄板焼き! 美味しく頂きました ♫

旦那さんの実家に帰省するのは久しぶりでしたが、とても充実した時間を過ごすことができました(^_-)


そうそう! 翌日は渋滞回避の為に香川を早く発ちましたが、不思議なことがありました。
金刀比羅宮を必死で上って 『膝が笑う』 ほど足が疲れたのに、まったく筋肉痛にならなかったんです。

…さっそく御利益があったのかしら?


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです、リックさんも喜びます(笑)
励みになります(^'^) ♫
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると、小躍りするほど嬉しいです ♫ 

by cheb-0522011 | 2012-08-19 23:27 | ❀その他の地域