人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃんのごちそう♫

オホーツクタワーを楽しんだあとは、おばあちゃんのおうちで のんびり、、、♫

おばあちゃんのごちそう♫_d0246960_23413351.gif

私と旦那さんが北海道にUターンしたことを 大喜びしてくれていたおばあちゃん、
ものすごい量のごちそうを用意してくれていました。

おばあちゃん恒例の、ひとり一杯の毛ガニ&ジンギスカン!

おばあちゃんのごちそう♫_d0246960_2342378.jpg

前日に水揚げされたばかりの浜茹での毛ガニは、新鮮そのもの! 
身がギュッと詰まっていて、カニ味噌もたっぷりで、、、とにかく美味しいです。 毛ガニ大好き♫

そうそう、おばあちゃんのおうちで毛ガニを食べる時は、カニ専用のハサミとスプーン、ひとり1枚のおしぼりと
殻(から)を捨てるための大きなボールが必需品です。

『手は洗えば良し!』と割り切って、パパッと分解してどんどん食べるのが美味しいんです(^'^)

旦那さんは悪戦苦闘(笑)!
みんなにカニの正しい食べ方(我が家ver)を指導されていました(笑)

おばあちゃんのごちそう♫_d0246960_23421283.jpg

それにしても、、、おばあちゃんったら、ごちそう用意し過ぎ!

ジンギスカンもすごい量でした~
新鮮なラム肉2キロ、太くて立派なアスパラ、大きな椎茸、、、フードファイターじゃないんだから(笑)
この他にも、郷土料理の飯寿司(いずし)や紋別の銘菓なんかも用意してくれていました。

おばあちゃん、「若いんだから、おなかいっぱい食べなさい(^'^)」って、、、そんなに若くないよ~(笑)

でも、素直に おなかいっっっぱい食べました。 美味しかった~♫
、、、あれ?単純に食いしん坊なだけ(笑)?

おばあちゃん、ごちそうさまでした! ありがとう(*^^)♫

おばあちゃんのごちそう♫_d0246960_23414773.gif

おばあちゃんと色々な話をしました。

大阪で暮らした9年間のこと、新生活のこと、私が子供の頃のこと、ママさんが子供の頃のこと、、、
なんというか、しみじみ 「北海道にUターンしてよかったなぁ」 なんて。

、、、この気持ち、伝わりますか(^^ゞ?


2泊3日の予定が 思わぬアクシデントで1泊2日になってしまいましたが(詳しくはひとつ前の記事の
Moreをどうぞ)、やっぱり来てよかったです。


おばあちゃん、また来るからね♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2013-05-03 23:59 | ❀Family