◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

oliveさん宅を訪問! ―おうちカフェ&コラージュレッスン編―

oliveさんに 素敵なおうちカフェでおもてなししていただきました(^'^)

※oliveさんのこの日のレポはこちら→

d0246960_2115281.jpg

「ゆっくりしててね~」というお言葉に甘えて 私とJちゃんが素敵なインテリアを堪能していると、
キッチンから美味しそうないい匂いが漂ってきました。

oliveさん、感動的に手際がいいです! 
あっという間に、おしゃれなカフェレストランと見まがうようなおうちカフェがOPENしていました\(◎o◎)/♫

d0246960_21162925.jpg

■ チキンソテー
■ かぼちゃのサラダ
■ ほうれんそうのナムル
■ エビとレンコンのバジル炒め
■ 雑穀米
■ いか燻とセロリのマリネ
■ ピクルス


d0246960_21163823.jpg

こんなに素敵なおうちカフェを開いてくださるなんて、、、嬉し過ぎるっ! 
私もJちゃんも、テンションが上がっちゃって大変でした~(^'^)

盛り付けやテーブルセッティングも 本当に素敵で、、、私、絶対目が❤になっていたと思います(笑)

メインのチキンソテーはガーリック風味でした。
パリッと焼かれた皮とジューシーなお肉が、最高~に美味しかったです♫

エビとレンコンのバジル炒めは香りが最高!

舌触り滑らかで優しい味わいだったかぼちゃのサラダには レーズンとくるみが入っていました。
くるみ、いいですね! ほのかな塩気と歯ごたえがアクセントになっていて、これまた美味しかったです。

ナムルは箸休めにちょうどよくて、メニューのセレクトの素晴らしさも 勉強になりました(^'^)

d0246960_21164784.jpg

ガラスの足付きグラスに盛り付けられているのは、oliveさんお勧めの いか燻とセロリのマリネ。

oliveさんから「これね、いか燻が入ってるの」と聞いた時は、私もJちゃんも「いかくん、、、イカ君??」と
頭が「???」だったのですが、いかの燻製とわかって大笑い(笑)!

ひとくちいただいて、ビックリしました~ 美味しい~♫
いかの燻製がものすごーくいい味を出していました。 いか燻、間違いない(笑)!

セロリが苦手な我が家の旦那さんも、このマリネなら絶対「美味しい」って言ってくれると思います。
レシピを教えていただいたので、絶対作ります~

そうそう! 前日から準備してくださった水出しアイスティーもいい香りで美味しかったです。
アールグレイとオレンジペコのブレンドだったかな? 

d0246960_21165897.jpg

あまりの美味しさに一番早く完食しちゃいました(笑)
お野菜いっぱいのデリが嬉しいワンプレートランチ、美味しかったです!

食後のスイーツは、oliveさんが用意してくださった函館の美味しいケーキ屋さんのロールケーキと
私が手土産に持参したヨーグルトムースのタルトを スイーツプレートにしてくださいました。

ヨーグルトムースのタルトは、前々日にタルトを焼いて 前日にムースを作って仕上げました。
タルトがパサつかないか不安でしたが、しっとり焼けて安心しました~
キウイソースも手作りです。 甘さ控えめの自然な味わいにしました。

oliveさんにもJちゃんにも「美味しい」と言ってもらえて、とっても嬉しかったです♫

d0246960_2117563.jpg

チョコのロールケーキは しっとりした生地とフランボワ―ズクリームの酸味が相性抜群!
紅茶によく合う、ちょっと大人の味わいでした(^'^)


美味しいランチ、スイーツプレート、おかわりしながらいただくお茶、笑顔とおしゃべり、、、
至福のひと時でした~

oliveさん、本当に美味しかったです! ごちそう様でした❤



d0246960_21171983.gif

ランチとteatimeのあとは、olive先生のコラージュレッスン!

実はこのレッスン、あつかましいかな~と思いつつ、、、私がリクエストしました。
初デートの時にプレゼントしていただいた可愛いコラージュBOXに感動して、「作ってみたい!」と思ったんです。
優しいoliveさん、快くレッスンを引き受けてくださいました~♫

いざ、レッスン開始!

d0246960_21173346.jpg

私とJちゃん、おとなしい生徒にはなれませんでした、、、
「oliveさん、ボンドがすっごいはみ出ちゃった~!」「これで大丈夫??」、、、うるさい 賑やか(笑)

キャーキャーはしゃぐ私たちを oliveさんは上手に仕切りながら優しく教えてくれました(^'^)

oliveさん、とっても誉め上手なんです。
「うん、その柄とその柄を合わせるとかわいいね!」「上手~!」「もう作業に慣れてきたね!」
嬉しくって、ずっとるんるん気分でした♫

ちょっとドキドキしたのが、コラージュ素材の縁(ふち)を焦がしてニュアンスを出す作業。
火を使うので、最初はちょっとドキドキしました~

でもね、、、後半はこの焦がし作業が楽しくって。 「もっとやりたーい」なんて(^^ゞ(笑)

d0246960_2117428.jpg
※oliveさんの焦がし作業は神業でした!1mm単位で調整しながら焦がす、、、すご過ぎです☆

こんな作品が完成しました~  右がJちゃん、左が私の作品です(^'^)

oliveさんの丁寧で優しい指導のおかげで、初作品ながら素敵に仕上がった、、、と思っています♫
いかがでしょう?

d0246960_21175291.jpg

焦がし作業が楽しくって仕方がなかった私、ちょっと焦がし過ぎです(笑)

でも、いいんです! だって、楽しかったもの♫ 大満足だもの♫
マイブームの水色を全体に使って、最近のテーマ『色で遊ぶ』を表現してみました(笑)

Jちゃんはほんわか優しい色・柄合わせの作品です。
姐御肌だけど、実はとても繊細で女性らしい、、、そんな人柄が作品に表れてます(^'^)

d0246960_2118382.jpg

初作品のコラージュBOXは、玄関にディスプレイしました。 とっても気に入っています♫

コラージュって楽しいですね~
これから空き箱や包装紙を捨てることがなくなりそうです(^'^)

oliveさん、ご指導ありがとうございました~!

d0246960_21181782.gif

本当に楽しい1日でした!

DIYもハンドメイドも、おうちカフェもコラージュも、、、素敵な刺激をたくさんいただきました。
oliveさん、ありがとうございました❤

d0246960_21183334.jpg

今度は我が家にお招きしますね。
その時は、駆け出しインテリアと精一杯のおもてなしを あたたかーく見守ってくださいね(笑)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2013-06-21 02:31 | ❀Friends