人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

暑中お見舞い申し上げます

皆さん、暑中お見舞い申し上げます(^'^)

ふと気づいたら、1週間もブログを放置していました。
特別なことはなにもないのですが、なんやかんやと こ忙しくしています、、、

それでも、札幌の夏は、昨年まで暮らしていた大阪の夏とは 比べ物にならないほど過ごしやすいので
日々元気に暮らしています。

皆さんは いかがお過ごしですか?

暑中お見舞い申し上げます_d0246960_18502943.jpg

よもやま話を、つらつらと、、、


先日、我が家の近所で盆踊り大会が開かれていました。

約9年ぶりに耳にした《子供盆踊り歌》が、とにかく懐かしくて、、、
《子供盆踊り歌》は北海道独特らしいですが、道産子にとって『夏といえばコレ!』というもののひとつかな?

「そよろそよ風 牧場に街に~
吹けばチラチラ灯がともる
赤~くほんのり灯がともる ホラ灯がともる~
シャンコシャンコシャンコ シャシャンがシャン
手拍子そろえてシャシャンがシャン♫」

やっぱり、生まれ育った土地の 季節の風物詩はいいものですね(^'^)


夏という漢字は、舞楽用の冠をつけて両袖を振り、足を前にあげて舞う人の姿を表しているのだとか、、、

夏の字の起源になった舞が 盆踊りかどうかは定かではありませんが、、、
盆踊りは元来、祖先の霊を慰めることが目的の奉納の舞ですし、夏と舞は切っても切れませんね。


あら? なんてまとまりのない文章、、、落としどころが見出せませんが、それもまた良し、と(笑)


とにもかくにも、充実した夏を過ごしましょうね♫




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ♫』 のしるしに、リックさん をクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)!
      ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2013-08-16 22:25 | ❀Diary