人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所

積丹で絶品うに丼絶景を堪能したら、Uターンして一路札幌へ、、、
道中、余市に寄り道しました。

旅行口コミサイト・トリップアドバイザーの 『行ってよかった! 工場見学&社会科見学ランキング2014』 で
第1位に輝いた《NIKKA WHISKY 余市蒸溜所》を訪れました。


NIKKA WHISKY 余市蒸溜所

北海道余市郡余市町黒川町7-6
TEL 0135-23-3131 (ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所ご案内係)

見学費無料

※見学時間、休業日など、詳しくはHPでご確認ください。  
※ニッカウヰスキーのHPはこちら→



NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_22481987.jpg

余市は日本のスコットランドと称されるニッカウヰスキーの聖地        

ニッカウヰスキーは今年で創業80周年を迎えます。

そのニッカウヰスキーの創業者、『日本のウイスキーの父』・竹鶴政孝が夢への出発点としたのが、
ここ 《NIKKA WHISKY 余市蒸溜所》 です。

トリップアドバイザーで1位を獲得&9月からのNHK連続テレビ小説【マッサン】の舞台ということで、
今後ますます人気が上昇しそうです。

ガイド付きの見学とフリー見学があります。 私たちは気ままなフリー見学を楽しみました。

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_2248313.jpg

少々お勉強してみました。

ウイスキーは蒸留酒のひとつ。
大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽酵素で糖化・発酵させて蒸留したもの。

、、、ほほー、なるほど。

こちらは1936年の創業から変わっていない、モルトウイスキーを作るためのポットスチル。
今でも石炭で稼働しています。

石炭直火焚蒸留を続けている蒸留所は、世界でも稀有なのだそうです。

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_22484257.jpg

それにしても、広い!

広大な敷地に、丁寧に手入れされた北海道らしい建物が ゆったりと並んでいて、、
その合間を モルトウイスキーの甘い香りが風にのって漂って、、

とても癒されます。

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_2249540.jpg

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_22485576.jpg

昔ながらの製法を大切にするこだわりが、世界一の称号を得た《シングルカスク 余市》として花開き、、

今年3月にイギリスで開催された『ワールド・ウイスキー・アワード2014』では
《竹鶴17年ピュアモルト》を 世界最高のブレンデッドモルトウイスキーと認定されるまでに導いた、、

ということ、かな。

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_2249145.jpg

ウイスキー博物館も面白かったです。
ウイスキーのルーツ、製法、歴史はもちろん、創業者の竹鶴政孝・リタ夫妻の物語まで。

お酒好きならずとも、見応え抜群!

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_2249237.jpg

こちらは第1号のニッカウヰスキー。  

どんな味がするのかな?

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_22493586.jpg

ニッカ会館では無料でウイスキーの試飲ができます。

試飲は各種1杯ずつ。
お水、氷、炭酸水サーバーは自由に利用できます。 ソフトドリンクもありますよ。

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_22494466.jpg

ここはひとつ旦那さんに楽しんでもらって、帰りの運転が私が、、、と思いましたが、
旦那さんが「いいよ。」と言ってくれたので、結局私が試飲しました(笑)

私は基本的にアルコールに弱くて、ビールや辛口のお酒が苦手です。

時々少~し飲むのは、マスカットベースの甘い白ワインとシャンパン、ヴェルモットのチンザノ・ロッソ。
、、と書くと、「実は飲めるクチでしょ」って言われるんですけどね(笑)

そんな私が試飲したくらいで ウイスキーのなんとやらはわかるはずもありませんが、
予想外にすっと飲めて、心地良い香りを楽しむことはできました。

、、舐める程度でしたけど(笑)

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_22495444.jpg

トリップアドバイザーの口コミ人気第1位に、おおいに納得!  
とっても素敵な場所でした~  

ここは是非とも、皆さんにお勧めしたいです(^'^)

NIKKA WHISKY 余市蒸溜所_d0246960_2250286.jpg

原酒をパパさんへのお土産にしたら、予想以上に喜んでくれました。
「しばらく眺めてから飲むね」と、そそくさとしまい込んでいて 笑っちゃった(笑)

積丹でうに丼を食べて ここに立ち寄るのを、毎年夏の恒例にしてもいいな~

楽しかったです❤




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

by cheb-0522011 | 2014-07-26 23:13 | ❀道央(イベント含む)