◎ Lapilish's Peaceful life ◎

lapilish22.exblog.jp
ブログトップ

絶品!オリーブオイル

先週とこの土日を使って冬支度をしました。

真冬用のニットやコートの準備、マイカーのタイヤ交換、、
ついでにクリスマスのディスプレイも済ませました。

よし!完璧! これでいつ雪がドカッと降っても安心です(笑)

さて、、
旦那さんからお土産でもらった品が とても美味しかったので紹介します。
Baux de Provence(ボード・プロヴァンス社)のヴァージンオリーブオイルとジャムです。

d0246960_20461722.jpg

輸入元DEDOUのHPによると、、

Baux de Provenceのオリーブオイルは
レ・ボーの谷でしか採れない5種類のオリーブの実を、昔ながらの石臼ですり潰して抽出したオイルです。
抽出したオイルはろ過をせずに樽詰めし、自然にオイルと水が分離するのを待って
最終的にオイルだけを取り出します。

昔ながらの全く熱を加えない方法で作られたBaux de Provenceのオリーブオイルは
AOP取得商品であり、毎年、パリ農業コンクール金賞をはじめ 数々の賞を受賞しています。

※AOPとは…
Appellation d'Origine Protégée (アペラシオン・ドリジーヌ・プロテジェ)
『原産地名称保護』
EUがその土地の伝統的な農産物の保護を目的として、製造地域や原料、製造工程などの規定を満たした
商品にのみ付与される認証。AOP認定商品には農産加工品、および畜産加工品などがある。


、、ですって。

なるほど! そりゃあ美味しいはずです。
スライスしたトマトに少しかけて食べてみたら、今までにないフルーティーな香りに驚きました。 お勧め♫

d0246960_22265894.jpg

ミニサイズのジャムはFAVOLS(ファボルス社)のもの。

定番のイチゴ、ブルーベリー、アプリコットのほか、
ビターオレンジマーマレード、黒イチジク、バラの花びらといった変わり種もあります。

なんだかもったいなくてまだ開けていませんが、そのうち美味しいバゲットで食べたいな~


次はどんなお土産があたるかな? 楽しみです( *´艸`)




ブログランキングに参加しています。
 
『読んだよ!』 のしるしに、こちらをクリックして頂けると嬉しいです。 
応援ありがとうございます。 励みになります(^'^)
      ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エキサイトブログに登録されている皆さま、
ついでに 「イイネ」 もポチッとクリックして頂けると嬉しいです。  よろしくお願いします! 

[PR]
by cheb-0522011 | 2014-11-09 22:19 | ❀Diary